Eurogamer: PSNは、任天堂の全てをあわせたよりも多くの売上を上げている | みらいマニアックス !

Eurogamer: PSNは、任天堂の全てをあわせたよりも多くの売上を上げている

昨年度のPSNは、任天堂の全てをあわせたよりも多くの売上を上げた。

2016年3月31日までの前期において、ソニーのPSNの売上は5,291億円となった。同じ期間での任天堂の売上は全体で5,044億円にとどまった。

営業利益または利益の面では、PSは887億円で、任天堂は328億円となった。

ソニーのPSNの売上は、現時点で驚異的な4,000万というPS4の巨大なインストールベースにより加速している。ユーザがPSNで買い物をするたびに、ソニーはその一部を手に入れる。そしてもちろん、旨みのあるPSN+の利用料は全額がソニーの懐に入る。これはユーザあたり約年間40ポンドだ。

対して任天堂のWii Uは1,280万台と微々たるもので、財布を膨らませてくれるオンライン利用料も得られていない。(略)

MSはどうだろうか?同社はXboxのOneの売上を明かしていないが、大よそ2000万台であり、PS4は競合機に2:1の差をつけている。とはいえMSはXbox Liveの売上については明かしており、これは前四半期には22%成長したとのことだ。

昨年のPS4は桁外れの成功を収めた。売上は前年同期比で11.8%であり、7.85億ドルという目が潤むほどの利益を上げた。ソニーのボス・Kaz平井も喜んでいることだろう!


NS: eurogamer  Sony's PSN is making more money than all of Nintendo


みらい的コメント:


この差は開いていくことだろう。縮まることなく、むしろ速度を早めつつ。