2016-03-29 12:19:28

NX: またしてもRegedditに開発者氏が降臨。性能はPS4より『わずかに上』(続)

テーマ:Wii,Wii U
前エントリの質疑応答パート:


「3DSは5年たっている。交代の時期ではないか?
(stimpak_vendor氏)「わからない。New 3DSも出たばかりだからね。

「start、select、プラス・マイナス、homeボタンは?タッチスクリーンのコンテクスチャルボタンになるのだろうか?
(stimpak_vendor氏)「タッチスクリーンのコンテクスチャルボタンになる。homeボタン以外は。下の方に楕円で書いたボタンだ。

「コントローラに内部ストレージはあるか?
(stimpak_vendor氏)「MicroSDカードだけだね。

「8GBのメモリのうち、OSのリザーブはどれだけ?
(stimpak_vendor氏)「4GB以下。OSはPS4よりも小さいが、そんなに違わない。

「サポートしているのはSDなの、それとも他のカードなの?
(stimpak_vendor氏)「コントローラには、セーブファイルのためのMicroSDカードスロットがある。セーブデータを友達の家にもっていける。

「おたくのスタジオは移植だけ?それとも独占作品を作っているの?
(stimpak_vendor氏)「独占作品も作っているけど、力を入れているのは二・三の移植作品をロンチに出すことだね。

「ARMかx86かどっち?カートリッジ、ディスク、デジタルのみ?
(stimpak_vendor氏)「ARM。うちにある開発機にはディスクがある。だけど最終版でははそうならないかも。

「コントローラのバッテリはどんなの?充電式?電池式?ずっと動かしているとスクリーンから熱が出る?
(stimpak_vendor氏)「有線でつながっているからバッテリー持続時間はわからない。熱くはなるけど不快ではない。

「開発機が来たのは何時?タッチスクリーンは静電式?
(stimpak_vendor氏)「任天堂にバレちゃうから答えられない。イエスだ。

「コントローラのスペックは? Genoの噂についてどう思う?
(stimpak_vendor氏)「小さなゲームをコントローラでプレイできるかってことだね。正確なスペックは知らないけど、ミドルクラスのスマホと同じくらい。Genoって誰?

「USBポートとか、外部ハードディスク用のポートはある?
(stimpak_vendor氏)「開発機には4つのUSB 3.0ポートがある。

「コントローラはコンソールなしでも動く?たとえばウェブサーフィンとか。
(stimpak_vendor氏)「わからない。開発機のコントローラは取り外せないので。

「任天堂の新しい携帯機の開発機はもってないの?
(stimpak_vendor氏)「いや、ないね。

「インディーのところには何時ごろ届くと思っていればいいの?
(stimpak_vendor氏)「ごめん、全然わからないな。

「NXの携帯機については知らない?開発機はもう出ているのかな?
(stimpak_vendor氏)「NXの携帯機は「神話」だということには、かなり自信があるね。

「ジョイスティック、十字キー、物理ボタンは、Wii Uゲームパッドで端っこにおかれていた配置とくらべてどう?移植だということだけど、NX向けにコードをリコンパイルするのはどのくらい大変?ボタンの後ろには1080pのスクリーンがあるというのは、スクリーンがないのか、ジョイスティックの基部が透明なの?
(stimpak_vendor氏)「ちょっと中側に入っているんだが、正しい位置だと思う。NXのアーキテクチャは異なるので難しかった。だけどUnrealは使いやすかったね。それで正解じゃないかな。

「開発機は筐体とつながれたコントローラだったんだね?アクセサリとか、伝統的なコントローラはないの?コントローラと本体はセットで使わないとダメなの?ゲームパッドのスクリーンを使うのを省略したりできるの?
(stimpak_vendor氏)「開発機は筐体とつながれたコントローラと、それから「マルチプレイ用」のコントローラ。こちらは形はおなじだがスクリーンはない。スクリーンを使わく手もいいが、そうはしないつもりだ。省略する開発者がいるとは思えないけど。

「ps4やXboxのコントローラと比べて、NXのコントローラはいい?持ちやすい?それとも違う?
(stimpak_vendor氏)「ちょっと四角すぎて慣れるのに時間がかかった。これが100%の最終版デザインだとは思わないな。人の手にすごくぴったりではないし。

「Wifi, LAN, Bluetooth NFCとかはどう?
(stimpak_vendor氏)「開発機にはWifiとLANがついている。コントローラにはamiiboのためのNFCがある。Bluetoothについては知らない。

「コントローラの性能はどう?
(stimpak_vendor氏)「ミドルクラスのスマホとだいたい同じくらい。

「NXの作品ににどんなアイディアを盛り込もうとしているの?何か知ってる?
(stimpak_vendor氏)「それを言ったら勤め先がバレちゃう。

「NXは今年発売?
(stimpak_vendor氏)「いや。12月になるのでもなければ。準備完了とはほど遠いよ。ほとんどの開発者はちょうど開発機を受け取ったところだから。

「Blu-rayか、HDDは?
(stimpak_vendor氏)「Nintendo光学ディスクだと思う。開発機には1TBのHDDがついているけど、たぶんテスト用。消費者向けの製品にはHDDはついていないんじゃないかと思ってる。

「作業のペースとか締切とかから考えて、2016年に発売されると思う?
(stimpak_vendor氏)「いろいろな兆候からして、2017年前半。

「48ページの内部ハンドブックはある?この人のリークみたいな。
(stimpak_vendor氏)「わお。みんなが信じてくれると思っているなら、こいつは頭が悪いね。

「バッテリー持続時間。
(stimpak_vendor氏)「それについては何も知らない。開発機のコントローラはつながっているからね。

「開発機を受け取ったのはいつ?開発機には複数のバージョンがある可能性はある?特許のデザインはいつも使われるわけじゃないのは当然だけど…
(stimpak_vendor氏)「言えないよ。任天堂にバレちゃう。最終版がフリーオームディスプレイを使うかどうかは知らないけど、開発機は長方形のスクリーンだ。

「アンドロイドベースなの?独自OSなの?
(stimpak_vendor氏)「独自OS。

「CPUについて何か教えてくれない? ついにx86命令が動作するの?
(stimpak_vendor氏)「64 bit ARMベースのプロセッサだ。

「ps4/x1のゲームを移植しているってことだけど、これらはx86ハードでNXがARMじゃあ、移植は難しいんじゃないの?
(stimpak_vendor氏)「相当に難しいが、不可能ではないよ。Unrealエンジンは使いやすい。

「メモリの量は?ddr3かddr4か?
(stimpak_vendor氏)「PS4と同じくDDR5だ。
「NXのメモリは?メモリの種類は?
(stimpak_vendor氏)「8GBのDDR5だ。
「GDDRなの?DDRなの?
(stimpak_vendor氏)「DDRだ。
「DDRだって?この悪党、釣りだ!
「NXにDance Dance Revolutionが来る。素敵!
「GDDR5って訂正するチャンスが二度もあったのに、ありもしないDD5だって言ってる。DD4が出たばっかりなのに。良くやったよ。偽装発覚だな。きちっとしたスペックを出さないのもそれが理由なんだろ。技術的な知識がないことが明らかだし、自分の首つり縄を用意しただけだったな。「PS4より高性能」ってのも誰かが思いついたことだろ。証拠を揃えて出直してこいよ。
(stimpak_vendor氏)「自分はアートの人間で、こうしたことにはそれほど詳しくないんだ。

「カメラはある?スピーカーはビルドイン?
(stimpak_vendor氏)「カメラはない。ヘッドフォンジャックがある。

「追加コントローラにもヘッドフォーンジャックはある?
(stimpak_vendor氏)「こちらにあるサンプルにはないな。

「コントローラは大なり小なりこのコンセプトに似ている?https://www.youtube.com/watch?v=udkU101fFOk
(stimpak_vendor氏)「もっと長方形っぽい。
「そうだね。ボタンは透明なの?それとも普通のなの?
(stimpak_vendor氏)「透明。

「コントローラにアクセサリは付けられる?DSみたいなモーションは?
(stimpak_vendor氏)「加速計とジャイロがある。

「Wii Uのゲームパッドと比べて、コントローラはどのくらい大きい?
(stimpak_vendor氏)「3DS LLの下部と同じくらい。

「1: そちらにあるNX開発機は、WiiリモートみたいなNX専用のコントローラ以外もサポートしている? 2: NXには同時にいくつのコントローラを接続できる? 3: NXのコントローラは、本体の通信範囲外ででもコントローラ同士で直接接続できる?
(stimpak_vendor氏)「1: NX専用コントローラしかサポートしていない。追加で買えるオプション・コントローラはおなじ形だが、マルチプレイ向けのスクリーンはついていない。2: 4つ 3: ノーだ。

「ホイールはどうやって使う?ゲームでどうやって活かされる?使うのは簡単?難しい?
(stimpak_vendor氏)「賢い使い道はまだ思いついていない。スクロールを素早くするぐらいだね。

「ズームイン・アウトに割り当てたらいいんじゃないかな。
(stimpak_vendor氏)「そうしてみる。

「コントローラはストリートパス機能がある?Miiはサポートしている?
(stimpak_vendor氏)「Miiはサポートしている。ストリートパスはない。

「このハードの売りは何だと思う?このハードが「Wii Uの別バージョン」でないとすればその理由は?コンパニオンアプリを持ち歩けるってことがこのハードの一番の売りがだと考えるのは無理だと思うよ。開発会社が皆さんこのハードについては何も知らないというのは、このハード向けの開発って最初は費用が高くつくんじゃないかと思うんだけど。
(stimpak_vendor氏)「そもそもそれ(このハードの魅力)を言わなくちゃならないのは、他の誰でもなく任天堂だ。コンパニオンアプリは、そこで任天堂が「独創的」でありつづけるための方便であって、NXはむしろ伝統的なコンソールだ。コントローラのスクリーンは、Wii Uみたいなゲームパッドでのプレイをするものには見えない。一種のカスタマイズとか、ボタンにアイコンをつけるとか、コントローラにもっといろいろなアクションを割り当てるのためのものだと思う。メインのゲームプレイをコントローラにストリームすることはできるけど、タッチスクリーンの主な用途ではないね。

「タッチスクリーンは静電式?それとも抵抗式?
(stimpak_vendor氏)「静電式。

「3DSの下部スクリーンみたいな感じ?
(stimpak_vendor氏)「(そうだけど)全体がコントローラだ。

「タッチスクリーンは静電式?それともスタイラスを使うの?
(stimpak_vendor氏)「静電式。表面はガラスではなく強化プラスチック。多分、割れるのを防ぐためだと思う。

「このハードで動くゲームはどんな感じ?WiiとかWii Uみたいに性能不足?
(stimpak_vendor氏)「すごいよ。フルスクリーンのコントローラでは楽しいことが沢山できる。コンテクスト・センシティブ・ボタン(訳注:おそらくはスクリーン上に表示された仮想ボタン)ではいろいろ捗る。PS4よりもちょっとだけ上なので、PS4で動作するゲームはNXでも動作するだろう。

「コンソールなの?携帯機なの?それともハイブリッドなの?それとももっと他のもん?スペックは?
(stimpak_vendor氏)「コンソールで、携帯機能がある。ミニゲームみたいな小さなゲームを携帯できる。性能はPS4よりも少しだけ上だ。

「アナタが本物だってどうやったらわかる?証拠は出せないの?
(stimpak_vendor氏)「ごめん。証拠は一切出せない。自分が首になり、任天堂がウチの会社に激怒するっていうリスクなしにはね。


NS: reddit  I am a AAA dev who actually works with a real NX devkit. AMA.


みらい的コメント:


終わった……
前回のリークは短い夢だったなー。



DDR5のくだりをどう解釈するかは分かれそう。

フェイク発覚と受け取るか、それともアート側の人間だってことをついばらしてしまったと受け取るか。個人的には後者。フェイカーであればDDR5とGDDR5の違いが分からないはずがない。だとすればこみいった二重否定を用意していたことになるが、それは手が込みすぎているし、実際にフクロ叩きにあっている。(仮にこの人物がUBIのアート担当者を自称していたならば、皆、彼を信用したのか?という話だ)


いずれにせよ、これがフェイクかガチなのかには、個人的にはさして関心がない。

自分が関心があるのは、NXの主な謎についての筋の通った説明へのヒントが含まれているかどうかだ。ガチであっても全部が必ずしも事実ではないし、フェイクであっても一部の真実は含まれているかもしれない。

その意味で、このリークはかなり面白い。

ここから伺えるNXは、まさにスーパーなWii Uとしかいいようのないものだ。
前のフェイク・コントローラには、かなり良い意味で任天堂ならやるかもという印象を受けたが、今回は非常に悪い意味で任天堂ならやるかも、という印象。
悪い意味で妙なリアリティがある。

性能についての議論にはたいした意味はない。
そもそもどこを捉えて比較しているのかすらわからないのだから。


コンセプト・フォームファクターについては答えているので、残る疑問点は価格だ。

価格の上限は一番高くとも$399だろうが、原価が安くとも$100程度はかかるであろうコントローラをつけて、この価格は達成できるのだろうか。できるところは全て削ってロンチ$399/SW同梱で$449あたりが安直な着地点になりそうだが、さて、一体何を削るのだろうか?

結構キツそうである。


みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。