2016-03-29 12:19:28

NX: またしてもRegedditに開発者氏が降臨。性能はPS4より『わずかに上』(続)

テーマ:Wii,Wii U
前エントリの質疑応答パート:


「3DSは5年たっている。交代の時期ではないか?
(stimpak_vendor氏)「わからない。New 3DSも出たばかりだからね。

「start、select、プラス・マイナス、homeボタンは?タッチスクリーンのコンテクスチャルボタンになるのだろうか?
(stimpak_vendor氏)「タッチスクリーンのコンテクスチャルボタンになる。homeボタン以外は。下の方に楕円で書いたボタンだ。

「コントローラに内部ストレージはあるか?
(stimpak_vendor氏)「MicroSDカードだけだね。

「8GBのメモリのうち、OSのリザーブはどれだけ?
(stimpak_vendor氏)「4GB以下。OSはPS4よりも小さいが、そんなに違わない。

「サポートしているのはSDなの、それとも他のカードなの?
(stimpak_vendor氏)「コントローラには、セーブファイルのためのMicroSDカードスロットがある。セーブデータを友達の家にもっていける。

「おたくのスタジオは移植だけ?それとも独占作品を作っているの?
(stimpak_vendor氏)「独占作品も作っているけど、力を入れているのは二・三の移植作品をロンチに出すことだね。

「ARMかx86かどっち?カートリッジ、ディスク、デジタルのみ?
(stimpak_vendor氏)「ARM。うちにある開発機にはディスクがある。だけど最終版でははそうならないかも。

「コントローラのバッテリはどんなの?充電式?電池式?ずっと動かしているとスクリーンから熱が出る?
(stimpak_vendor氏)「有線でつながっているからバッテリー持続時間はわからない。熱くはなるけど不快ではない。

「開発機が来たのは何時?タッチスクリーンは静電式?
(stimpak_vendor氏)「任天堂にバレちゃうから答えられない。イエスだ。

「コントローラのスペックは? Genoの噂についてどう思う?
(stimpak_vendor氏)「小さなゲームをコントローラでプレイできるかってことだね。正確なスペックは知らないけど、ミドルクラスのスマホと同じくらい。Genoって誰?

「USBポートとか、外部ハードディスク用のポートはある?
(stimpak_vendor氏)「開発機には4つのUSB 3.0ポートがある。

「コントローラはコンソールなしでも動く?たとえばウェブサーフィンとか。
(stimpak_vendor氏)「わからない。開発機のコントローラは取り外せないので。

「任天堂の新しい携帯機の開発機はもってないの?
(stimpak_vendor氏)「いや、ないね。

「インディーのところには何時ごろ届くと思っていればいいの?
(stimpak_vendor氏)「ごめん、全然わからないな。

「NXの携帯機については知らない?開発機はもう出ているのかな?
(stimpak_vendor氏)「NXの携帯機は「神話」だということには、かなり自信があるね。

「ジョイスティック、十字キー、物理ボタンは、Wii Uゲームパッドで端っこにおかれていた配置とくらべてどう?移植だということだけど、NX向けにコードをリコンパイルするのはどのくらい大変?ボタンの後ろには1080pのスクリーンがあるというのは、スクリーンがないのか、ジョイスティックの基部が透明なの?
(stimpak_vendor氏)「ちょっと中側に入っているんだが、正しい位置だと思う。NXのアーキテクチャは異なるので難しかった。だけどUnrealは使いやすかったね。それで正解じゃないかな。

「開発機は筐体とつながれたコントローラだったんだね?アクセサリとか、伝統的なコントローラはないの?コントローラと本体はセットで使わないとダメなの?ゲームパッドのスクリーンを使うのを省略したりできるの?
(stimpak_vendor氏)「開発機は筐体とつながれたコントローラと、それから「マルチプレイ用」のコントローラ。こちらは形はおなじだがスクリーンはない。スクリーンを使わく手もいいが、そうはしないつもりだ。省略する開発者がいるとは思えないけど。

「ps4やXboxのコントローラと比べて、NXのコントローラはいい?持ちやすい?それとも違う?
(stimpak_vendor氏)「ちょっと四角すぎて慣れるのに時間がかかった。これが100%の最終版デザインだとは思わないな。人の手にすごくぴったりではないし。

「Wifi, LAN, Bluetooth NFCとかはどう?
(stimpak_vendor氏)「開発機にはWifiとLANがついている。コントローラにはamiiboのためのNFCがある。Bluetoothについては知らない。

「コントローラの性能はどう?
(stimpak_vendor氏)「ミドルクラスのスマホとだいたい同じくらい。

「NXの作品ににどんなアイディアを盛り込もうとしているの?何か知ってる?
(stimpak_vendor氏)「それを言ったら勤め先がバレちゃう。

「NXは今年発売?
(stimpak_vendor氏)「いや。12月になるのでもなければ。準備完了とはほど遠いよ。ほとんどの開発者はちょうど開発機を受け取ったところだから。

「Blu-rayか、HDDは?
(stimpak_vendor氏)「Nintendo光学ディスクだと思う。開発機には1TBのHDDがついているけど、たぶんテスト用。消費者向けの製品にはHDDはついていないんじゃないかと思ってる。

「作業のペースとか締切とかから考えて、2016年に発売されると思う?
(stimpak_vendor氏)「いろいろな兆候からして、2017年前半。

「48ページの内部ハンドブックはある?この人のリークみたいな。
(stimpak_vendor氏)「わお。みんなが信じてくれると思っているなら、こいつは頭が悪いね。

「バッテリー持続時間。
(stimpak_vendor氏)「それについては何も知らない。開発機のコントローラはつながっているからね。

「開発機を受け取ったのはいつ?開発機には複数のバージョンがある可能性はある?特許のデザインはいつも使われるわけじゃないのは当然だけど…
(stimpak_vendor氏)「言えないよ。任天堂にバレちゃう。最終版がフリーオームディスプレイを使うかどうかは知らないけど、開発機は長方形のスクリーンだ。

「アンドロイドベースなの?独自OSなの?
(stimpak_vendor氏)「独自OS。

「CPUについて何か教えてくれない? ついにx86命令が動作するの?
(stimpak_vendor氏)「64 bit ARMベースのプロセッサだ。

「ps4/x1のゲームを移植しているってことだけど、これらはx86ハードでNXがARMじゃあ、移植は難しいんじゃないの?
(stimpak_vendor氏)「相当に難しいが、不可能ではないよ。Unrealエンジンは使いやすい。

「メモリの量は?ddr3かddr4か?
(stimpak_vendor氏)「PS4と同じくDDR5だ。
「NXのメモリは?メモリの種類は?
(stimpak_vendor氏)「8GBのDDR5だ。
「GDDRなの?DDRなの?
(stimpak_vendor氏)「DDRだ。
「DDRだって?この悪党、釣りだ!
「NXにDance Dance Revolutionが来る。素敵!
「GDDR5って訂正するチャンスが二度もあったのに、ありもしないDD5だって言ってる。DD4が出たばっかりなのに。良くやったよ。偽装発覚だな。きちっとしたスペックを出さないのもそれが理由なんだろ。技術的な知識がないことが明らかだし、自分の首つり縄を用意しただけだったな。「PS4より高性能」ってのも誰かが思いついたことだろ。証拠を揃えて出直してこいよ。
(stimpak_vendor氏)「自分はアートの人間で、こうしたことにはそれほど詳しくないんだ。

「カメラはある?スピーカーはビルドイン?
(stimpak_vendor氏)「カメラはない。ヘッドフォンジャックがある。

「追加コントローラにもヘッドフォーンジャックはある?
(stimpak_vendor氏)「こちらにあるサンプルにはないな。

「コントローラは大なり小なりこのコンセプトに似ている?https://www.youtube.com/watch?v=udkU101fFOk
(stimpak_vendor氏)「もっと長方形っぽい。
「そうだね。ボタンは透明なの?それとも普通のなの?
(stimpak_vendor氏)「透明。

「コントローラにアクセサリは付けられる?DSみたいなモーションは?
(stimpak_vendor氏)「加速計とジャイロがある。

「Wii Uのゲームパッドと比べて、コントローラはどのくらい大きい?
(stimpak_vendor氏)「3DS LLの下部と同じくらい。

「1: そちらにあるNX開発機は、WiiリモートみたいなNX専用のコントローラ以外もサポートしている? 2: NXには同時にいくつのコントローラを接続できる? 3: NXのコントローラは、本体の通信範囲外ででもコントローラ同士で直接接続できる?
(stimpak_vendor氏)「1: NX専用コントローラしかサポートしていない。追加で買えるオプション・コントローラはおなじ形だが、マルチプレイ向けのスクリーンはついていない。2: 4つ 3: ノーだ。

「ホイールはどうやって使う?ゲームでどうやって活かされる?使うのは簡単?難しい?
(stimpak_vendor氏)「賢い使い道はまだ思いついていない。スクロールを素早くするぐらいだね。

「ズームイン・アウトに割り当てたらいいんじゃないかな。
(stimpak_vendor氏)「そうしてみる。

「コントローラはストリートパス機能がある?Miiはサポートしている?
(stimpak_vendor氏)「Miiはサポートしている。ストリートパスはない。

「このハードの売りは何だと思う?このハードが「Wii Uの別バージョン」でないとすればその理由は?コンパニオンアプリを持ち歩けるってことがこのハードの一番の売りがだと考えるのは無理だと思うよ。開発会社が皆さんこのハードについては何も知らないというのは、このハード向けの開発って最初は費用が高くつくんじゃないかと思うんだけど。
(stimpak_vendor氏)「そもそもそれ(このハードの魅力)を言わなくちゃならないのは、他の誰でもなく任天堂だ。コンパニオンアプリは、そこで任天堂が「独創的」でありつづけるための方便であって、NXはむしろ伝統的なコンソールだ。コントローラのスクリーンは、Wii Uみたいなゲームパッドでのプレイをするものには見えない。一種のカスタマイズとか、ボタンにアイコンをつけるとか、コントローラにもっといろいろなアクションを割り当てるのためのものだと思う。メインのゲームプレイをコントローラにストリームすることはできるけど、タッチスクリーンの主な用途ではないね。

「タッチスクリーンは静電式?それとも抵抗式?
(stimpak_vendor氏)「静電式。

「3DSの下部スクリーンみたいな感じ?
(stimpak_vendor氏)「(そうだけど)全体がコントローラだ。

「タッチスクリーンは静電式?それともスタイラスを使うの?
(stimpak_vendor氏)「静電式。表面はガラスではなく強化プラスチック。多分、割れるのを防ぐためだと思う。

「このハードで動くゲームはどんな感じ?WiiとかWii Uみたいに性能不足?
(stimpak_vendor氏)「すごいよ。フルスクリーンのコントローラでは楽しいことが沢山できる。コンテクスト・センシティブ・ボタン(訳注:おそらくはスクリーン上に表示された仮想ボタン)ではいろいろ捗る。PS4よりもちょっとだけ上なので、PS4で動作するゲームはNXでも動作するだろう。

「コンソールなの?携帯機なの?それともハイブリッドなの?それとももっと他のもん?スペックは?
(stimpak_vendor氏)「コンソールで、携帯機能がある。ミニゲームみたいな小さなゲームを携帯できる。性能はPS4よりも少しだけ上だ。

「アナタが本物だってどうやったらわかる?証拠は出せないの?
(stimpak_vendor氏)「ごめん。証拠は一切出せない。自分が首になり、任天堂がウチの会社に激怒するっていうリスクなしにはね。


NS: reddit  I am a AAA dev who actually works with a real NX devkit. AMA.


みらい的コメント:


終わった……
前回のリークは短い夢だったなー。



DDR5のくだりをどう解釈するかは分かれそう。

フェイク発覚と受け取るか、それともアート側の人間だってことをついばらしてしまったと受け取るか。個人的には後者。フェイカーであればDDR5とGDDR5の違いが分からないはずがない。だとすればこみいった二重否定を用意していたことになるが、それは手が込みすぎているし、実際にフクロ叩きにあっている。(仮にこの人物がUBIのアート担当者を自称していたならば、皆、彼を信用したのか?という話だ)


いずれにせよ、これがフェイクかガチなのかには、個人的にはさして関心がない。

自分が関心があるのは、NXの主な謎についての筋の通った説明へのヒントが含まれているかどうかだ。ガチであっても全部が必ずしも事実ではないし、フェイクであっても一部の真実は含まれているかもしれない。

その意味で、このリークはかなり面白い。

ここから伺えるNXは、まさにスーパーなWii Uとしかいいようのないものだ。
前のフェイク・コントローラには、かなり良い意味で任天堂ならやるかもという印象を受けたが、今回は非常に悪い意味で任天堂ならやるかも、という印象。
悪い意味で妙なリアリティがある。

性能についての議論にはたいした意味はない。
そもそもどこを捉えて比較しているのかすらわからないのだから。


コンセプト・フォームファクターについては答えているので、残る疑問点は価格だ。

価格の上限は一番高くとも$399だろうが、原価が安くとも$100程度はかかるであろうコントローラをつけて、この価格は達成できるのだろうか。できるところは全て削ってロンチ$399/SW同梱で$449あたりが安直な着地点になりそうだが、さて、一体何を削るのだろうか?

結構キツそうである。


AD
いいね!した人  |  コメント(101)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

101 ■Re:無題

>abさん
本人の判断なのか、他の誰かの判断の受け売りか判断できないので、その点を持って判断するのは難しいかと。

100 ■無題

アート系の開発者がGDDRとDDRの区別が付かないのはあるのかも知れませんが、そんなレベルの開発者がPS4より性能が上だの判断できるとはとても思えないですね。ただの海外のニシくんでしょう。

99 ■Re:任天堂「健康ビジネスに参入する」

>eさん
任天堂は健康の夢を見た。「QOL」をひらめいた。
京都の作業台でQOLを作った。延期になった。
任天堂はDeNAと話した。「スマホ参入」をひらめいた。「マイニンテンドー」をひらめいた。
京都の作業台でスマホ参入を作った。Miitomoになった。DLはされているけど、売上ランキングでは、100番台になった。
京都の作業台でマイニンテンドーを作った。DLCやDLソフトは、紐づけのままだった。
任天堂は、フリーフォーム液晶をはじめて手に入れた。「NX」をひらめいた。
京都の作業台でNXを作った。さてどうなるのかな???
DQBは、ビルドしても作成の失敗がないのが、プレイしやすいです。また、デスペナルティがないのも、いい点です。

98 ■無題

健康事業は製品化の延期が発表されてたよね
社長のコメントも歯切れの悪いものだったし、ぶっちゃけ現体制になって
この取り組みは無かったことになりつつあるんじゃないか

97 ■任天堂「健康ビジネスに参入する」

というか健康ビジネスとQOL事業はどうなったんだ。


もうみんな忘れてるww

96 ■無題

AAA開発者って言ってる時点でもう痛々しい
わざわざ2回も取り上げるようなレベルの話じゃないと思うけどな

95 ■無題

任天堂にバレたらいけないって言ってるのに、ロンチに2、3本の移植って。
これがマジネタなら、このヒントだけで大体特定出来るだろに。
ウソ臭い。

94 ■Re:無題

>太陽神さん
会社からあてがわれた物を使ってれば仕様なんて知らなくても良いし、中身なんて見なくても仕事は出来ますよ。
詳しくなくても性能云々は人伝の受け売りなら言えますよね。
そもそも開発機がターゲットと同じ仕様とは限りません。

某民生品の開発に下っ端で参加しましたが、使用してるプロセッサーの強化と製品の機能強化と言う情報を得ました。
なのでやろうと思えばリークできました。
そこでプロセッサーは何?と問われたらシートで見たうろ覚えを答えたかも知れません。
多分そんな型番は存在しないとか、まだ製造してないよと突っ込まれたでしょう。
実際その時点では使用するプロセッサーは決定ではなく、シリーズの仮の型番が書かれていたはずです。
半年の期間参加しましたが、使用プロセッサーは決まらず、他の工程の遅延で仕事にならずチームは解散しました。
本来は去年商品化する予定でしたが、プログラム自体が今年になって完成したと人伝で聞いたので、発売時期をリークしていたとしたら、あいつは絶対偽物だよと言われていたでしょうね。

93 ■無題

自分の使っているPCの中身について詳しく知らない人間が
そのPCの性能についてあれこれ言うことくらいアホな話はない
メモリの規格位PCについてある程度知ってれば自然に身につくもんだ
今はアート系でもゲーム関連の仕事ならばPCに触れずに仕事をするのは難しい
ましてや画像処理3Dアートの分野ならそのPCもハイスペックなものになるのは当然のこと
ならば少しでも高性能なものをと調べればどういうメモリがグラボに乗っていて
どのような規格が優れているか普通に自然に身につくものなんだよ

92 ■Re:Re:無題

>無無さん
それは論理のすり替えだよ。
DDRの件についての答えではないでしょ。
ダメなのはわかってる。


>kさん
問いに対しては、SEや証券屋として信用出来ないです。
しかし、DDRがEnterキーやドルに相当するのだとあなたが思ったとして、その理由は何でしょうか?
そんなの知ってて当たり前だとして、利用頻度やそれを知る状況、知らない事による問題。
キーボードを操作したり、仕様書にも文言として書くであろうSEが、Enterキーと言う単語に触れないなんて事があり得ないのに知らない。
企業の業績に関わる為替の動向に注視すべき証券屋が、ドルと言う単語に触れないなんて事はあり得ないのに知らない。
そう言った理屈付けが欲しいのですが……

91 ■Re:無題

>ななっしーさん
君は「Enterキーってどれですか?」とか言ってるSEの事が信用できるのかね?
もしくは「ドルってアレでしょ?アメリカの円?」とか言ってくる証券屋。
それくらい変。

90 ■無題

真偽は兎も角
高性能路線なら大歓迎だな

89 ■むだい

たとえこの人が本当にNXの事を知ってたとしても絶対に開発者じゃないと思う
少しでもゲームを作る仕事に携わっているならメモリの規格ぐらい知らないはず無いよ
真実だとしてARMベースだとWiiuの互換は厳しいよね 任天堂がこの時期に出すゲーム機として後方互換をきるとは思えない

この人の話だと携帯機は「神話」らしいけど
やっぱり携帯機と据え置きわけて出すんじゃないかなぁと
そうでもしないとさすがに値段がねぇ・・・

88 ■Re:無題

>ななっしーさん

ホントに仕事してるなら
・知らないことは「知らない」
・判らないことは「判らない」
・出来ないことは「出来ない」
これをハッキリ言えない時点でダメダメですよ

87 ■Re:決定的なミス

>みらいアホックスさん
本文はちゃんと読みましょう

86 ■無題

個人的にはかなりありそうな気が。
ただこれで売れるかっつぅと難しそう。
コントローラは切り離してもうごくかもしんないが、多分同じハードで携帯機にカスタマイズするってだけでしょうね。
PS4より僅かに上ってのは周波数、DDR5ってのはDDR4の後のLDDR4の事じゃないかな、と思ったり。

85 ■無題

この胡散臭い人が偽物でも良いんだけどね。
嘘ついてなくても、この人は残念な人だなってのは同意してる。

でもね、DDRなんとかを最低限知らないと仕事やる上で何が出来ないの?
エンジニアなら知ってて当然みたいな話は違和感しかないんだけど。
そんな事は知ってて当たり前として、どこでその知識を仕入れる物なの?
仕事をする上で身につく当たり前の知識なら、それを知らないのはその仕事をしていないか、相当レベルの低い人って論理が成り立つ訳だけど。
そんな類じゃないよね。
情弱の馬鹿かどうかは分かっても、従事してる仕事の内容を推し量るには不適当じゃね?
てか非論理的ですよ。

84 ■Re:決定的なミス

>みらいアホックスさん

いや、本文にもそれ触れてるから。

83 ■決定的なミス

もう一度書くけど
メモリの違いを全く理解してないだけでなく
まだ存在すらしないDDR5だと3度断言するなんて
釣りの決定的な証拠なのである。
勘違いを訂正するチャンスもあったのに
それすらDDR5と断言した時点で茶番は終わった。

82 ■あほらしすぎる

100%偽者だよ
DDR5なんてコンピュータの知識皆無なの
バレバレじゃんw
知らんなら知らんて答えるでしょ普通はw
なのにDDR5なんて断言するのは
タダの釣りゲーマーって事だ
バカらしいにも程がある

81 ■Re:Re:Re:ARM

>天才さん
単に仕様として任天堂独自のを踏襲するって聞いてただけかもよ?
それに光学ディスクとHDDの話をごっちゃにしてる。
アンリアルエンジンも最新とは限らないし、AAAタイトルも同発マルチじゃなくて過去のタイトルを後発マルチかも知れない。

そもそもスペックにしても開発機の話だから、ターゲットはARMで、開発機はx86のPS4より少し上とか。

胡散臭そうが真実だろうが、任天堂が製品としてたしたら低性能なのが順当な予想だけどね。
ノウハウが無いし、既存の顧客に対しての乖離が激しくてリスキー。
既存の顧客が離れて、新規の顧客にはソッポを向かれ、逆ザヤバチバチのトリプルパンチの可能性大。
ノウハウがない上に、ノウハウありの上にコストカット後のライバルとガチバトルだし。

80 ■無題

アートの人間で技術に詳しくないのに
PS4より上というのがわかるのかw

79 ■アンリアル

もっともクリティカルなのはAAAでUnrealでマルチの移植作品っていうとスト5しかないという点。
ほかはインディーズだったりMSの作品だけなので、ほかはない
unrealって意外に使われてないことを知らなかったな
なのでばれたくないと言いながらバレてる

78 ■無題

長方形のフリーフォームディスプレイ・物理ボタン有・PS4より性能上って前の偽リークより数段マシだろ
みらいは完全に騙されたから、前のリークを持ち上げて叩く方向にシフトしたな。

ま、このリークもPS4より高性能って時点で100%フェイクっていうか妄想だろうが

77 ■無題

開発者を名乗って登場し、アートの人間だから技術は分からないと遁走するお馬鹿w

76 ■Re:Re:ARM

>だめおさん
開発機で独自規格ってのがあり得ないのだよな
開発に使えないから

製品版ではディスクがあるかわからないのに、開発機には独自の任天BDが乗ってると主張
これがおかしい

75 ■無題

知識の無い奴がリークごっこをやったら
すぐにぼろが出る

「アートの人間だから~」とか
コイツは会社にバレることを恐れてるんじゃなかったのかw?
しかも喋り過ぎ

74 ■Re:ARM

>天才さん
確かに自分も大半がうさん臭い話に思えますが・・・

>任天堂の独自規格のディスク

これはあり得るかも知れませんw
元々GCもWii、WiiUもDVDやBDをベースにした「独自ディスク」ですからw
(実は単なる独自フォーマットのDVD・BD-ROMですがw)

今回も任天堂は同じ手でBDベースの「独自ディスク」をチョイスすると思いますよw

73 ■ちなみに

ならばTEGRAX1を16基搭載すればPS4並みのものが作れるのかといえば、値段を無視しても無理
16基も低レイテンシでは繋がらないので物理的な意味で無理
リニアに性能が出ない

製造工場は確定してるので、
ARMのミニマム機なのは間違いないが
後はでたらめでがんす

72 ■ARM

ARMだとTegraX1っていう14nmの40wのものが360の半分程度のスペックなので、TegraX1を16基搭載したものぐらいじゃないとキツイ

ARMは省電力化のために命令セットとかはセガサターン時代のSH-2のころのままなので、
PS4とかの大量の命令を行うようなゲームだと性能が出ない。

基本的に無知なのと何より頭が悪い。
任天堂の独自規格のディスクとか開発機に搭載されるわけがないだろうと。
汎用のものじゃないとPCでディスクを作ってテストできないだろうに。
そういうのを最低限は考えたうえでリークしないと読んでていくつもおかしい部分があって悩みもせずにウソってわかる。
知識不足なだけならアートだからで逃げれるけど、そのほかのウソってわかる部分についてはアートは関係がない

71 ■Re:無題

>58 あああああさん
確かにJagerコアの性能は現行x64の中では低い方だけど、ARMでそれに実効性能で勝てるコアがないこともまた事実だったりする。それにARMアーキにした時点でWiiU互換の線は完全に消えるし、PCからGPUを持ってくる際にはドライバの移植の手間も発生するから、独自OSを作りつつドライバまで書き上げなきゃいけない。そんな芸当がこの短期間で可能なのか?
x64アーキならば、PS4超えはまだ現実的だとしても、ARMアーキではありえない。

70 ■無題

そもそも任天堂ハードでAAAタイトルを開発自体がもうねwどこがそんな博打を打つっての?
どこにそんなユーザーが居るの?って話。
任天堂の言うAAAのタイトルじゃないですよ一般的なAAAタイトルの話なんですけどね。
お笑いだよねw

69 ■無題

あ~お側の人間がリコンパイルだ、ARMだなんてwwww
開発機の数が潤沢でないロンチ前はアート側の人間が実機ベースの開発機に近寄ることなんてまずねーよw

68 ■無題

へー
PS4より性能高くてARMかー
何10万するのかなあ?

67 ■無題

私もこういうの嫌いじゃないんですが、気になった部分が異なったのでコメント。

ブログの掲載文しかほとんど読んでないのでアレですけど、
「渡された時期を答えると任天堂に特定される」
というのがひっかかりました。これは、自企業の他に渡された開発会社が存在しているのを明確に知っている、そしてそれが同時期ではない、もしくはごく少数の窓口であるということまで知っていることになり、それを任天堂がわざわざ吐露するはずはないので、オフィシャルにそのことを知っている人物ということをわざわざ言っているのも同じであり、この事だけで「自分は特定されたくないんだよ、ドゥフフ」というのがかなり嘘臭いことになります。

単純にスペックのことを理解していないあたり、まあ単に頭が悪いという可能性も大いにありますが、嘘ではないとしたらこの人物を特定するのは難しくなさそうです。まず、アート系というのは明確に嘘でしょう。というか、この程度のスペックが全くわからないので開発の人間ではないですね。多分、テストプレイを自分でやってすらいない、それでいて、実機をせいぜい目視程度で観察し複数社にわたってテスト機が存在し、その個数をおおよそ知っていて、もしかしたら各社の配布時期を知っている、となると、開発には実際携わっていない、任天堂のバカ社員しかいないんじゃないかなと思いますね。繰り返しますが嘘でなければ。

もしこういった質問に答える系の嘘を吐く場合、自分の立場や自分が知りうることを明確に意識して答えるものです。相手が自分のことを知らない場合、自分が知らない情報は知らないと答える方が楽に決まっているので、ちょっとカマをかけられたぐらいで知りもしないことを答えたりしないものです。どちらにしても彼の頭の悪さはなかなかのもので、そして卑怯な臆病者ですね。ここまで頭の悪い人間はAAA開発会社にはいないんじゃないかなあとも思います。

66 ■無題

任天堂の携帯機は神話ってことは、
結局の所、携帯機版NXは存在しないって事か

任天堂は据え置き機に絞って頑張っていくって方向だな

65 ■Re:Re:無題

>だめおさん
本来は……奇襲作戦ならぬ奇形作戦で成功した時に、有利な条件で講和条約でも結べば良かったんですけどね。
そうすれば満州……もとい、携帯機は任天堂の独壇場で延命できたかもしれませんけど。

技術という資源を輸入に頼らないとダメな任天堂が、大戦に勝利し続けるなんて、どだい無理だったんですよ。

とりあえず、だめおさんのおっしゃる通りでら一度奇策で成功しちゃった後ですから、もう一回酷い目に会うまでは続けるんじゃないですかね。

64 ■いつも楽しく拝見しております

以下、全て本当だと仮定して。

まず、PS4とほぼ同じ性能で、ギミック満載コントローラーが付属。
その代わりにBDとHDD削除で、価格は恐らくPS4と同等。
実使用では、HDD必須なので、トータルの出費はPS4よりかなり高額になる。
これは任天堂のターゲットには売れないし、既にPS4+PSN+トロフィー(や箱1+箱LIVE+実績)で囲い込み終了済のゲーマー達がメイン機にすべく鞍替えするとも思えない。

んで、Wii、WiiU同様、ギミック部分がコストダウンに向かない構造なので、ライバルの価格ダウンのペースに合わせる事も出来ない。

これは間違いなく売れない。

63 ■Re:無題

>ななっしーさん

自分も同感ではあるんですが、ちょっとタイミングを逸しましたね。
むしろ今の状況だとNXに一度賭けてからでないと色々不味い。
(PSの勢いが強すぎるので任天堂が完全に下る形になるでしょう)

だからといってNXがもし一定の成功を収めたらそれはそれでファーストを降りる理由がなくなるし、中途半端な成功では収益的にはジリ貧が続く・・・

どうも任天堂にとってはアリ地獄に嵌ったような感じでは?

62 ■無題

そもそも、誰しもが最善を選択するわけもなく、誰しもが成功するわけでもなく、誰しもが成長するわけもない。
SEGAやNEC、エポックもハードウェアから撤退したじゃん。
MSも危うい。
任天堂も潮時だよ。

61 ■Re:無題

>57さん
てか、一人の人間が常に正しい事、常に間違った事ばかり言わないでしょ。
色んな話の中に面白いものを見つけて楽しむってのもありますよ。
どっちか一方じゃないと赦せない人もいますが、そうじゃない人もいますよ。

60 ■Re:無題

>あああああさん

そんなに高くないと本気で思っているなら、あのスペックをあのサイズと価格で出すのがどれだけ大変かを理解出来ていないとしか言いようがないね。

59 ■無題

捨て台詞やネガキャンしたいならそれでもいいけどさー

せめて「議論」になる事言って欲しいよね?

例えば本当に据え置きだったとしてこんな物を任天堂が発売出来るのか? とかねw

58 ■無題

NXの正体を考える上で興味深い内容だと思うけどなぁ。

特にコントローラーが全面スクリーンのタッチパネルというのは、実に任天堂らしいと思う。
これならゲーム毎にコントローラーをカスタムできるので、アイデア次第で面白い事ができそう。

あと、『性能がPS4より上』に噛み付いている人がいるけど、PS4の性能(特にCPU)はそんなに高く無いぞ。
何をもってPS4より上と言っているかは分からないけど、全然あると思うな。

57 ■無題

もうわざとやってるんだろうな、って思う程に、みらいさんの言ってる事自体に整合性が取れてない

一人の人間の個々の発言に、聞いてる人間が、コレはフェイク、コレは本当、って選んでたら、どんな戯言でも本物のリーク並みの信憑性が有る発言になっちまうっての

56 ■Re:Re:無題

>ぽん酢さん
お子ちゃま任天堂は無能認定w
また捨て台詞吐いて逃げるの?

55 ■無題

チカニシのバカ共はGDDR5さえ採用すれば簡単にPS4だと同じと思ってる時点で終わってるw

むしろそこにPS4の凄さの一つが有るというのにw

54 ■無題

プラスチックかガラスかなんて簡単に答えられるわけないよねw
ハード設計者が降臨したのかな

53 ■無題

個人サイトだから記事は好きにすれば良いけどさ
閲覧者に自由にコメントさせるなら自分が書いたポリシー位守ったら?
ゴキだのなんだのの蔑称は禁止だろ?
GKに煽られて悔しいのか?

52 ■Re:無題

>任天堂無能

ゴキちゃんと一緒だね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。