2016-03-27 17:05:27

【オールゲームニッポン 第31回】 対照的なソニーと任天堂の打ち手

テーマ:ゲーム業界(ソーシャル・モバイル)
平林 私は『Miitomo』を遊ぶたびに「あ、これは「VRの反対側の進化だ」と思います。画面の中に現実を封じ込めるのがVR。かたや画面の外側の人間関係という現実をいかしたまま、ゲームにしたのが『Miitomo』ではないか、と。

安田 画面の絵だけでゲームをつくらない。Miiをプラットフォームとして活用した、じつに任天堂らしい発想ですね。

NS: inside-games  対照的なソニーと任天堂の打ち手【オールゲームニッポン 第31回】


みらい的コメント:


それってただのソーシャ(ry


AD
いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

63 ■無題

VRと方向性が違うだけで
任天堂もソニー引けを取らない事をしてる感を出したいんですかね…
比べるもんでも無いしそもそも任天堂のしてる事は単なるソシャゲの後追いだし…
進む道が違うのは確かだから無理やり比較するのもうやめましょうよほんと

62 ■Re:Re:Re:無題

57> さん
Mii作ってから出てきた最初の質問が「好きな食べ物は?」で答えないと進みもしない時点でそっとHomeボタンを押してなかったことにしました。

61 ■Re:無題

>nxさん
なぜいっしょにゲームも同時配信しないのか
無能

60 ■無題

過去記事も一部読みましたが、これ・・毎回大半がただの世間話ですよね?
「無理やりゲームの話を混ぜている」記事だと思いました。

59 ■無題

無理矢理任天堂を持ち上げようとしたら
こんな文章になるだろうなーっていう
そのまんまの内容ですね

本陣も固め続けたメッキが剥がれまくっていますが
擁護記事のメッキも剥がれつつありますね

58 ■無題

Miitomoが進化とか。。
あれを進化とは言わないでしょ
ゲーム業界を語ってお金もらってる人が
どこいつモバゲー知らないなんて
ないですよね?

57 ■Re:Re:無題

>32 ななっしーさん
実際にデータ集め目的だと思いますよ
ゲーム形式だとホイホイ答えるような人は結構いますから

56 ■Re:無題

>nxさん
スマホでも駄目だったのか
というかもう任天堂はブランド力無くなったよね

55 ■無題

記事読んで本気で気持ち悪いって思った・・・

色々なしがらみがあって仕方ないってところはあるんだろうけどさ。

54 ■無題

ポケモンスマホで一番成功してるポケとるでも売り上げランキングが平均150位以下で月商5000万円以下なんだから、あっというまに圏外になったミートモは月商3000万円あるかないかだろう
当然開発費の回収は不可能、人件費やサーバー代も稼げてはいないだろう
後の4本の為の必要経費なんだろうが、スマホで何千億稼げる可能性は低いだろうな
NXコケたらホントに三流会社になっちゃいそう

53 ■無題

そもそもあれはゲームですらないと思う。

52 ■無題

そもそも比較できないものを同じ土俵に上げてる時点でなー
無理に任天堂を持ち上げるから不自然な事になるんだよ

51 ■Re:LINE

>チャーナリストさん
>そういうことなら、LINEは世界規模で成功した最も革新的なゲームって言うことになるのですが、それでいいのかね
そもそもLINEは日本とアジアの一部でしか流行ってないです…

50 ■頑張れ任天堂

「敗北」「退却」を「転進」って言うようになるのは、旧日本軍を思い出させます。過去の栄光にしがみつく上層部と責任回避、現実逃避。
そしてギリギリの一戦に乾坤一擲の大逆転を期するのも似ていますね。結果は…どうなるんでしょうか

49 ■無題

任天堂には追われる側から追う側になった自覚をちゃんと持ったせた方がいいと思う
追う相手がPS4だろうがソシャゲだろうが圧倒的に格下なんだから

48 ■大人だなあ

>VRの反対側の進化だ
まあ正直に「退化だ」って言っちゃうと角が立つからね

47 ■無題

VRと比べてる時点でなんかズレてるなー

46 ■いい大人がみっともない

ほんとmiitomoない話題やな。

45 ■無題

あほ

44 ■Re:踏み石

>ソーシャルゲーロさん
いやあ、自社内部の開発部隊の軽視からも最早ゲームそのものに価値を見出してはいないでしょう。
如何に多額の利益があろうとも長い開発期間と多額の開発費を掛けるには効率が悪過ぎる、と。
その辺はコナミ他スマホに力を入れている大手に共通してるんじゃないかな?

43 ■踏み石

MIITOMO自体はゲームというより、スマートフォン>NXに繋がる踏み石戦略の一部なのでしょうけど、順番が逆ですね

ゲームの補助機器としてスマホがあるのか、その逆なのか?
NX自体がアンドロイドであればその区別はなくなりますので
MIITOMO自体が実はNXのユーザーインターフェースの
一部というのが正解なのでしょう。ゲーム本体じゃなくてユーザー間ソーシャル部分を先に浸透させておくって言う形ですね
ゲームそのものだけでは勝負できない自覚があるのかもしれませんね…

42 ■無題

Miitomoってこれから先に何かあるんですかね?

すでにツィッターでは「飽きた」とか「やることがなくなった」とか言われてるみたいですけど

41 ■無題

むしろ任天堂が嫌いだから
オメーはそこでおとなしくしてろと馬鹿に
している可能性が微レ存?

40 ■無題

こんなことしてるから任天堂は止まったままになるんだよなぁ
日本国内に限っては誰もが任天堂はこれでいい、こうあるべき、これが本来のあるべき未来、こう言う意見が多いんだよなぁ

39 ■いつも楽しく拝見しております

人には色々、お立場と言う物がありまして。

38 ■無題

ジャーナリストまで巻き込んだ「これでいいんだ任天堂は」ですもんね
会社も信者もこの体質から目が覚めない以上、任天堂が再浮上する目は無いんでしょうな

37 ■Re:無題

>blkさん
正直どこいつだと思う

36 ■LINE

そういうことなら、LINEは世界規模で成功した最も革新的なゲームって言うことになるのですが、それでいいのかね提灯持ちジャーナリストさん?

35 ■無題

□は△の反対って言うくらいナンセンスな話をしてるな

34 ■無題

私はこの手法でmiitomoをVRと同格にしました

33 ■無題

MiitomoがVRの反対側の進化?えっ?
何言ってるのこの人・・・頭大丈夫か

32 ■Re:無題

>nさん
革新的な退行じゃね?
場所も時も超えて自由にコミュニケーションが取れるネットから、色んなものをスポイルして、チャレンジやポイントと言う名のノルマを課して、相手に質問して答えさせるって偏ったコミュニケーションを強要させる……みたいな?

リアルに照らし合わせて、コミュニケーションとるのに相手の事を知りたいからって質問ばかりしてるって、あり得ないと思うんですけど。
今日何があった?ってのは話の導線で、そこから他愛もない話をしてる事が始まる事が多いと思うんですか、
それが質問ばかりって、自分では話さない人と無理やり会話してるみたいでなんか違和感。

しかもこれわネットでお互いの素性を探らさせて、そのデータ集めてマーケットリサーチとかしてるんじゃないかと思えてならないんですけどね。

31 ■Re:VRの先にはもっと豊かなソーシャルの可能性がある

>omoさん
実際、PSVRでPS Homeみたいなソーシャルの試作品も有りますね。

30 ■無題

言ってしまえば、MiitomoってPlayStation Homeの後追いだし。

29 ■無題

ソーシャルと言えば、個人的にはいくつか体験して、ああいうのはもういいよ、やっぱりゲームはスタンドアロン型がベストだという回帰的思考に寄って来ている今日このごろ。
あくまで個人的感想で終わるか、それとも同じような人が増えてくるのか。

あ、VRは殆ど関係ないですね。
失礼。

28 ■無題

閉鎖的で広がり皆無のミーバースの存在は無視かなw
あれあっさり棄てられそうですね

「○◎が何々好きなんだって」とか言われても
あ、はい。となるだけですよ
どこが外に広がるのかと

27 ■無題

まあまあ任sideというTPOがありますからね…
正反対の進化といえばソニーはハイテク任天堂はローテク、というのが妥当な表現でしょ

Miiのうんこセンスは消えてなくなれw

26 ■無題

miitomoは今後任天堂のスマホアプリと連携しそうだから
その意味ではある意味プラットフォームかもしれないけど・・・
それでもVRと比べるのはどうなん?

25 ■無題

ミートモってなんか革新的なことやってたっけ?

24 ■まぁこう言うしか無いですよね

ぶっちゃけ任天堂だって貴重な広告主なんだから「ハードはSIEより良いのは出ないし、ネットもダメ、良いのは知名度だけじゃん」なんて言えるはずもないので、大人としてはこう言うしか無いですよね。
あれ?任天堂って先行者利益だけで食ってない?

23 ■VRの先にはもっと豊かなソーシャルの可能性がある

一体何が“反対側”なのか理解に苦しみますね。
VRだからといって外側の人間関係が無いわけじゃありません。
例えばPSVRでPS Homeのようなコンテンツができれば、それはVRでありソーシャルですから。
VRということとソーシャルであるかどうかは全く関連性のない話です。

思慮も無くその場その場で適当な理屈をでっち上げるから、こんなあまりにも的外れな比較になってしまうのでしょうね。

22 ■無題

画面の中に現実を閉じ込めると、VRを表現するセンスが凄い。
それただのテレビゲームですよね。
なんか違う物見てません?

この人、心理学の話まで持ち出しといて、何が没入感をもたらすとか、没入感とは何かとか全く考えてない?
単にリアルに見える映像が画面に映し出されてるって認識でしかない?
そら、直ぐに飽きると思ったり、海外のマスコミのフィーバーも、適当に担ぐ神輿を探してたら目にとまっただけとかって認識ですわ。

だいたい人間の脳を騙す程度なら2Dの頃からやれてますがな。
2D表示なのに人間は立体として認識できるし、FPSの画面で酔う人も居る。
騙し絵だって脳の錯覚を利用してる。

体験済みの専門家の肩書きで語るのが、VR特有の事項が何もないって、色々な意味で凄い。

21 ■どっちかというと

Miitomoは目の前の端末に夢中になり
VRは画面の中に無限の広がりがあるよね

20 ■無題

最近の任天堂の持ち上げ記事って、なんか無理があるような記事が多くなってきたな。
もう今の任天堂を擁護するのも限界が来たのかな

19 ■無題

岩田社長(故)になってからソーシャル系の路線(が目に見えて強くなった)じゃない…
何をいまさら
今の社長はまだ前社長の思惑に引っ張らられてるから判断付かんけど

18 ■無題

ざっと本文流し読みしたらVR中心でラストに無理やりミットモ話題持ってきた感じだったけど、まぁ任天の話題ってこれぐらいしかないのよね

17 ■無題

平林さんは任天堂が絡むと本当にダメだなw
いい記事書くだけに勿体無いね

16 ■無題

養護(介護でも可)すると、この人達の年齢的にVRなる未知の存在に適応するには脳が追従出来ず
ゲーム(に似た)画面を題材に緩い隣人とのコミュニケーションを取るのが精一杯という事なんでしょう

良いんじゃないですかね。ターゲット層が被ってるわけでも無さそうだし、羨望の眼差しを向けらても
何か困るものでもないですし。

15 ■無題

酷い物を何とか擁護するとこうなるという見本みたいですね

14 ■無題

シロウトの会話ですねw
次元の低い話。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。