2016-03-26 12:57:25

GameStop:今年の現世代機は横ばい。PSVRは「大量の割当てが予約でほぼ消えた」

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
GameStopのCIO・Robert Lloyd氏は決算発表で今年度のハードとソフトの売上予測を明かにした。今世代も三年目に入ったことで、新品ハードウェアの売上は10%低下するものとGameStopは予測している。またソフトウェアの売上も5%~10%減少するものと見込んでいる。これは今後登場するタイトルから同社が予想したものだ。

NS: dualshockers  
GameStop Predicts 10% Drop in New Hardware Sales for 2016, 5-10% Drop for New Software



PlayStation VRの予約はAmazonで瞬殺された一方、GameStopでは同梱版がまだ入手可能だ。ソニーが小売店向けにどれほどの数を卸したかについて、同社COOのTony Bartel氏が若干の説明を行った。

氏によると、PlayStation VR本体では、小売業者に「極めて大量の割当て」があったそうだ。そして「割当てのほとんどがそのまま流れた」、つまり当初の小売業者への割当てのほとんどが予約でなくなってしまったのだそうだ。

NS: dualshockers  
GameStop Had a “Very Strong Allocation” For PlayStation VR Pre-Orders, and Most of it Is Gone



みらい的コメント:


順当に行けば、たぶん1月・2月の結果がそのまま続く。

だが強い撹乱要因が、そうした穏やかな展開を許さないだろう。PSVRがそれだし、NXがくればなおのことだ。嵐の中心にいない者は皆、外へと弾き飛ばされることになる。

今年のクリスマスは荒れそうだ。


AD
いいね!(13)  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

29 ■無題

嬉しい悲鳴が聞こえてきそうだぜ・・・
見てくれよ
おれのこのはち切れんばかりにいきり立った息子を・・・!

28 ■Re:無題

>toorisugariさん
眼鏡ですら邪魔なのにそりゃ無理よ。
あと曇って悲惨な事になる&何処の誰の汗が染み込んだかわからん機器を顔に装着とか無いわ。

27 ■Re:Re:無題

> 21さん
シンプルに初期の売上目標が400万台、PS4の出荷台数に対し1割あたりを目指すですから供給台数はさほど多くないと考えて良いんじゃないかな

VRは広角レンズを使ってるので100万オーダーの大量供給だとけっこう大変だと思うよ

26 ■Re:無題

>toorisugariさん
フィットネスでゴーグル系は辛いですよ。
あれはめて汗だくとか地獄ですし(^_^;

25 ■無題

PSVRの製造にそれほど調達に困難な部品があるとも思えないので
既に生産に入っている状況で10月のローンチに備えるのだとしたら
PS4のローンチ時に出した台数と同等の数を出せても不思議でも
無いような気がしますね

と言うか、各国の予約状況の積み上げからローンチに出す数を調整
するのが目的で今から予約受けているんだろうし、今後も継続的に
予約開始→完売→予約再開を繰り返すんじゃないかな?

現行機はトータルの販売規模は前年と同程度だとしても
内訳は大きくPS4に振れるでしょうね

24 ■無題

クリスマスが荒れそう・・・

荒れればいいですけどね。今年の時点で単なる制圧戦になってしまったら本当に任天堂って何だったんだ?と来年の今ごろ懐かしがられてしまう過去の存在になってしまうでしょうし、その可能性は高い。

であればこそ必死に嫌がらせしてくると思うんですね。任天堂はここで潔く身を引いていれば1/3バンナムぐらいのソフトメーカー、本業はキャラ版権管理会社として生き残れるでしょうが、以降もゲーム業界への蛮行を止めなければ遂に誰からも相手されなくなるでしょうね。

此即ちシャープと同じ道であります。ただ、君島社長は不良債権であるハード部門にジャブジャブとカネを突っ込んでいないところをみると、もうゆるゆるとCS撤退させていくつもりなのかなあという気がしますね

23 ■無題

早く予約したいぜ

22 ■Re:無題

> 21
どうだろう
売り切れだけなら数量はわからないけど、記事では多いと言ってるし、アマラン上位に入ってるからその通りなんじゃないですかね

21 ■無題

VRの初期出荷が相当少ないってことだね
コアユーザーの飽和点を見極めるのは相当難しいだろうし、割と大きめのレンズ使った商品なので供給が厳しくなるのは仕方ないね
うまく新市場定着できるといいね

20 ■無題

PSVRってアーケードだけじゃなくて、フィットネスクラブとかでも出てくると思いますね。
以前自転車を漕ぐ回転と同期して空を飛べるVRがあって、アレが良いって吉田P言ってたじゃないですか。
そのゲーム(?)はフィットネスクラブに入れることを考えてるんだと思いますね。

19 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>馬さん
イノベイターになるには大変な苦労が入りますね
自分は第二波意向にします・・・

18 ■無題

初期出荷を仮に50万台用意できたとしても
北米 25万台
欧州 20万台
その他 5万台

くらいだろう
日本は2~3万台程度だと確実に足りないだろう

17 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ななしんさん
PS4の話がなんなのか知らないけど、単純に自分が予約できるか心配だと思っただけですよ
なんとしても初期出荷で買いたいと思ってる人はみんな思ってるんじゃないかな

16 ■Re:無題

>14
貼る前にちゃんと見ていませんでしたが、nowinstockもロンチバンドル版メインの表記になってますね。失礼しました。

昨日見たときは単体型がGameStopでも売り切れてました。

VRは体験しないとなかなかわからないとおもうのですが、USだとオキュラスDKとかで体験済みのユーザーが多いのかな?

15 ■Re:Re:Re:無題

>13 さん
いや、転売が迷惑かけてるのは知ってたけど
PS4が中国に転売されてるって方の関連かなって
中国にPS4が転売されてるのは捏造なのか一応いるのかと疑問に思った

14 ■無題

単体ではなくロンチバンドルですが、US amazonベストセラーの一桁に居座り始めたからなあ
http://www.amazon.com/best-sellers-video-games/zgbs/videogames

ロンチバンドル版は載っていませんが、PSVR nowinstock
http://www.nowinstock.net/videogaming/accessories/playstationvr/

13 ■Re:Re:無題

>12 ななしんさん
>あれ、転売ヤーって存在自体はいるのか?
>捏造だと思ってたが

さすがに白々しいぞ

ヤフオクやらマケプレやら温床だし、コンサートのチケットなんかは運営がわざわざチェックして
当該チケットを無効にしなければならない事態にまでなってるのに

12 ■Re:無題

>馬さん
あれ、転売ヤーって存在自体はいるのか?
捏造だと思ってたが

11 ■無題

全くの新CS機「NX」
CS機の革命児「PSVR」
CS機とPCのかけ橋となる「Xbox one」

それぞれ目指す所のベクトルが変わってきましたね

10 ■無題

予想に反してPSVRは好調のようだ。
欧米で既に転売が出ているのに苦笑。
VRには期待してたがここまでのロンチになるとは思ってもみなかった。
PS4が好調な分、垂直立ち上げできそうですな。
そして地道に販促してたのが良かったのかな(´・ω・`)/

9 ■無題

PSVRはアジアより日本先行になるから、中国転バイヤーが大量に寄ってきそうなのが心配

8 ■無題

NXは小学生の親以外は関係ないかも。
PSVRはロンチで予約が外れたら素直に待ちますわ。価格的に熱狂的な時間はそう長くは続かないと見てます特に日本ではね。
第二の矢アイドルとかキャラクターベースのソフトが出てゲームファン以外からの需要が来るまでには十分買えると思いますね。映像系はまだカメラ機材の方が追いついてないとの事ですしね。

7 ■無題

具体的な数がわからないから予約瞬殺って言われても判断しづらい

6 ■Re:Re:無題

>あさん
あっ・・・なんか変かと思ったらそこか
流石にローンチで数百万はおかしいな
で、でも初年度300万も行けると思うな

5 ■Re:無題

>アカシックレコードさん
300万台というのはあくまでも速やかに達成したい目標であって、ロンチでの売上目標ではないですよ。
そもそも初期出荷は数十万台規模のようですし、いくらなんでも300万台はありえないです。

4 ■無題

10月までの量産を見越した割当が瞬殺なわけだよね?
幸先がいいのはいいが手に入るかなぁ・・。

3 ■無題

「極めて大量の割当て」とはどの位なんでしょうね?
予約だけで100万台を越えたら発表があっても良さそうなものですが、
いや、逆に生産予定台数がそのペースだと足りない場合は発表は控えるかもですね、SCEならば。
いずれにしても爆発的ヒットしてくれれば本当に嬉しいです。
夢にまで見たVR向けのソフトで溢れる時代がやって来るのですね。

2 ■無題

VRは予想以上だな具体的な数が出てないけど
目標の300万はいけたんじゃね?
NXはやはり携帯機でないと死にそうだな・・・
VRとはまずぶつからないと思うが、追い風受けるPS4はヤバイからな
wiiuくらいの携帯機だといいが・・・

1 ■無題

素晴らしい。
早く楽しみたい……
まだDQB終わらないけど、VR版のDQBがやりたい。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。