2016-03-26 10:01:53

前記事の続き。いまさらながらNXについて

テーマ:妄想系
今更なことかもしれないけど、NXにはとても興味がある。


まず背負うものが重い。経営的にもファンの期待的にも。
志半ばにして倒れたカリスマ・岩田氏の最後の息子だ。社内でも『失敗』という言葉は、口にするのを許されない禁忌になっているかもしれない。
そこそこの成功すら許されない。大成功以外はありえない。

一方で状況は厳しい。あたりを見回しても、普通に八方ふさがりだ。
堅実に技術力でリードすることも困難なら、資金を湯水と使って押し潰すこともできない。
正攻法で「大成功」をおさめる方法など思いつけない。ベリーハードだ。
ならばアイディア一発、アタマと機転とハッタリで、強者を、世界を出し抜く。道はそれしかない。


そして勝って当然、負ければ………
もし賭けに負けてしまったなら、任天堂は今とはかなり違った会社になっていることだろう。
最悪、独立した企業としての存続すら失っているかもしれない。
仮に君島氏が現在の任天堂なるものの喪主になる覚悟で社長に就いていたとしても、自分は驚かない。

発表前からこんな悲壮感の漂うハードって、そうそうなかったんじゃないだろうか?

だからこそ、ありきたりの言葉で無理だと言いたくはない。
NXの未来が厳しいのは最初から明かだし、わかりきったことをしたり顔で言いたくはない。
そしてそれが誰であれ、覚悟の上で困難に挑む気概を蔑みたくはない。
美しくないからだ。


そんな未来をひっくりかえすには、一体どうすればいいのだろう?

常識的な人間には不可能かもしれない。だが発想集団を持って任じる任天堂であれば、あるいは奇跡の一手を見せてくれるのではなかろうか。

自分が興味があるのは、まさにその点なのだ。

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コメント

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85 ■なし

>カリスマ・岩田氏の

発言コロコロ変えながら経営失敗の責任取らないで逃げ続けた典型的な反面教師的存在がいつカリスマになったんだ

84 ■無題

任天堂は昔から挑戦はしてたし、ギミック路線だったと思います。光線銃もロボットもバズーカもギミック路線だったし、ディスクシステムもサテラビューも64DDも挑戦だったと思ってます。
ただこれらは本体につなげるものであって、本体それ自体が挑戦的なギミック路線だったわけではありません。これらの挑戦が失敗したのは本体標準じゃなかったから、と考えてしまった結果が今の状況ではないかと思います。
オプションでも付属でも失敗するなら挑戦するセンスがないってことなのでいっそ挑戦しない方がマシだと思うんですけどね。

83 ■無題

任天堂にとってPS4やX1に対抗するような高性能機を出す選択肢は
ハイリスクローリターンだと思うのですよ
PS4X1合計7000万台(今年末推定)も普及している状況で
それらに対抗する高性能だけど高価格なハードを出しても
売れる見込みが立たないと思うからです
高価格で子供層は買えないし熱心なゲーマーからは総スカンで
どうして売れるでしょう?
高性能機が成功する見込みが限りなく低い状況で発売しなければならず
X1を見ればわかるように多少売れたぐらいでは大きな利益を上げるのが難しいんですね

どう考えてもハイリスクローリターンでしょう

だから高性能高価格路線は悪手なのだと思うのです

経営的には低性能低価格路線でミドルリスクミドルリターンを
狙うのがせいぜいではないでしょうかね
それが任天堂にとってのNXの成功基準かなと思ってます

82 ■Re:無題

>愛植え男さん
今年度のハードの売り上げは台数ベースだと、WiiUは3DSのだいたい半分なんですけどねぇ。
金額ベースだと同じぐらいなんで、損失があっても売上維持の為に、もう一回ぐらい手痛い失敗しないと踏み切れないかも。
ソフトに成ると普及台数累計で3DSとWiiUで5倍近い開きがあるのに、WiiUって今年度は3DSの7割近くの本数が売れてるんですよね……
携帯機が強くても、世界全体で見て携帯機の市場自体が小さい上に、完全制圧出来る訳でも無いのが辛い所ですねぇ。

81 ■無題

自分なら携帯機だけに絞るかな
PS4が相手というのは厳しいわ
4000万台差がついてるんだよね
ここから逆転劇なんて可能なのかね?

80 ■無題

まさに日本語が不自由な意識高い系ですね

79 ■Re:無題

>ななしさん
突飛や目新しさを求めるんじゃなくて、その時代に相応しい基本性能を備えてないから、ギミックが目立つだけでしょう。
でも言われる通りそれは目新しくもなく突飛でもない、すでに世に出て時間の経った物ばかりですけどね。
しかも基本性能と同じく、その時代に相応しいとは言えない残念な仕様な為、
玩具として見ないと物足らない仕上がりになってしまうオチ。

トラッキング制度の甘いWiiリモコンしかり、シングルタッチのDS/3DSしかり、せっかくの没入感の為の3Dが粗くて小さな液晶で台無しの上、上はタッチ不可、下は3D不能の3DSしかり、シングルタッチの上、視点移動の煩わしさから活用されず無駄に重いコントローラー扱いのタプコンのWiiUまで続く、基本性能をバーターに採用したギミック。
別に目新しくも突飛でもないですけど、それしかハード単体では売りに出来ない。
任天堂独占タイトルを遊べるってのが、任天堂としての唯一で素晴らしい売りの筈なのに、それだけに頼る根性はないからなんでしょうけど。

存外ハード部門の自己主張かも知れませんけどね。
ハードの魅力で売れたんだと誇示したいみたいな。

78 ■無題

私も任天堂は突飛なものを追求してるとは思わないですね。
その時代時代で新鮮で楽しくなってしまうようなものはないかと探してるというイメージかな。
ファミコン時代はビデオゲーム自体がハッとして飛びつくような面白いものだったんです。

77 ■無題

>72
流通や製造に関しては超絶保守だね
ROMに固執したのも読み込み等の問題でなく
単に任天堂がソフトROM製造し利益得てた為
旨味を手放せなかっただけ
つまり製造コントロールを任天堂が出来なくなると
初心会と言う任天堂の二次団体に近い流通団体にのみ出荷すると言う
独禁法に抵触してもおかしくない行為も出来なくなるからね
少なくともゲームソフト流通や製造でイノベーションを起こし
任天堂の保守的独占をぶっ壊したのは
SCEやコンビニ販売始めたスクウェア

76 ■無題

なんだ文章は・・・。自分に酔いすぎだろ
某掲示板にスレ立てたら面白い反応が返ってきそうだ

75 ■Re:無題

>72さん
ならWiiDSの頃から変わってしまっただけの話ですよ。
どの時点で変わったとかも関係なくて、そんな10年も前の過去の任天堂の特色で、社長をはじめとした幹部連中が世代交代したその後の任天堂を見ても意味ないですよ。

74 ■無題

後追い後追いがねぇ
せめて同じ年に出さないと。
低スペック路線失敗してサードも離れて仕方なしに3年前のスペックで次世代気取りとかありえない。
wiiの成功が勘違いの始まりだったなー。

73 ■無題

ドリキャス以上の悲壮感はある
あれは性能では十分以上に戦えてたからね
時勢を外しすぎただけで

72 ■無題

任天堂が目新しさを追求し続けてきた会社のように言う人が時々いるけど
ファミコン時代から見てきた人間からするとなんか違和感があるな

ゲーム機黎明期に任天堂が数多のゲーム機を出し抜けたのは
純粋に自社ソフトの作り込みが他のゲーム機メーカーより勝ってただけで
何か突飛な商品がヒットした訳ではないよね
ギミック戦略の方向に行きだしたのはDSやWiiの頃からであって
光ディスクの件などからしても逆に保守的な傾向が強い会社だったよ

今でも宮本氏なんかが言う、ゲームとはかくあるべき論みたいな話は
今風のゲームの枠組みの相当数を締め出した考え方だしね
むしろ本当の意味での任天堂ファンが好んでるのは
そういう昔ながらの職人的に作り込まれたゲームなんじゃないのかな

任天堂に目新しさばかりを期待した褒め方をする人って
あんまり本物の任天堂好きには見えないんだよなあ

71 ■無題

任天堂は自社の目論見が外れそうになると激しく他社をディスる悪習があるから性質が悪い
光学ディスクをディスりDVDやBDをディスりノンゲームをディスりHDD搭載をディスり
そして気が付くと色々なことを数年遅れで他社からパクってる

70 ■無題

任天堂にはいつもまでも
どうやったら人を驚かせ楽しませる事ができるか?
をずーっと追求し続ける会社でいて欲しい。
その狙いが当たる時もあれば外れる時もある。
それでいいじゃん。
自分が遊んで面白かったらその製品は自分にとって正解。
ゲームってそういうもんだと思う。
多様性を否定して何になるのか。
映画だってテレビだっていろいろな切り口があるからこそ文化として広い裾野がある。
ゲームだっていろんな切り口があっていいし
逆にないと廃れると思う。
PSVRも超楽しみだしNXも面白い機械だといいな。

69 ■無題

ギミックが当たるかどうかの要素はあるとして、
ベースとしてはファミリー層が買いやすい安価なハードを
売る路線で行くしかないでしょうね

68 ■無題

NXは格安スマホだからね
その程度

67 ■Re:Re:無題

>。さん
そうですね。携帯版NXでなんとかしのいで、PS4の勢いが落ちた頃に据え置きで勝負をかける手もあるでしょう。任天堂はまだ体力はあるので、そういう気の長い勝負も可能かもしれません

66 ■Re:無題

>通りすがらーさん
すっげーわかりやすいな任天堂的には前者(+スマホ)→後者を狙ってるんじゃないか?
ただ後者はPS4ではなくPS5になりそうだが
携帯機には生き残ってほしいがNXはそのカギになれるといいな
スマホの周辺機器になってもいいぞ

65 ■無題

NXには、ローリスクローリターンな道と、ハイリスクハイリターンな道があります。

前者は3DS後継機としてVitaに対抗することで、そこそこ成功できる可能性があるでしょう。でも携帯ゲーム機というものが世界的には先細りなので、任天堂を維持するほど売れず、じり貧になるかもしれません。

後者はWiiU後継機としてPS4に対抗することで、こちらが本流なので当たれば大きいですが、ベリーハードですね。任天堂がどうやれば勝てるか、さっぱりわかりません。

64 ■いつも楽しく拝見しております

任天堂は今頃、必死にカプコンに頭下げてるんだろうなあ。

63 ■Re:Re:Re:無題

>FFさん
WiiU時代を3DSで支えられてない現在をどのようにお考えで?

62 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題

>gbさん
うんと、少なくとも頭悪いって言った相手に合わせて、道理も根拠もなしに確定してるんですからと、頭悪い振りしなくて良いですよ。
どの様な目算でNXが勝利するか語って、頭が悪くない事をひけらしても、嫉妬しませんしVITAに絶望しても責めませんから御託並べヨロシコ。

61 ■無題

NXに期待してる人いるんだw

60 ■無題

ああなるほど、そういう期待もありますね。
NXでVITAが空気になる・・・

実際売り上げを伸ばしているVITA、終焉を迎えつつある3DS

それを、
「実態不明のNXが全てを覆す」
と信じてやまない人もいるのは確かなんですよね。
そうなるといいですね。

59 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん
俺が全てのハード共通って言いたいのは
立ち上がりに失敗すると立ち直れないかもってとこだよ
あとVITAなんてもはやどうでも良いんだよ
3DS発売後のPSPよろしく、
携帯版NX発売と同時に空気になるのは確定だから

58 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>gbさん
頭悪い自覚がらるからこそ、データを調べてたりするんですよ。

ハード前年度比
3DS:33%減
VITA:10%増

ソフト前年度比
3DS:22%減
VITA:9%増

>それ全てのハードに言えることだよね

言えるものなら言ってもいいのよ?

57 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん
それ全てのハードに言えることだよね
頭脳派ぶるのやめようよ頭悪いんだから

56 ■Re:Re:Re:無題

>53.FFさん
そして今はその携帯機がピークアウトして落ちてるから大変なんですよ。
本年度は主力の3DSが24%減です。
VITAのマイクラが一般層に話題になったり、スクエニが本格参戦してドラクエの派生タイトルやFFの派生タイトルを出して、携帯機としての活動範囲が広がったのが大きいのでしょう。
ここでNXの立ち上がりに失敗すると、立ち直れないかも知れませんよ。

55 ■無題

思いの外思い入れがあるようで驚き
予想が理想っぽくなっちゃうのも納得です

54 ■Re:無題

> 51さん
恐らく動くのなら全て一気に動く
動かないのなら1つも動かない
0が100かだと思うな
任天堂・・・というか頭いいだけな奴はは極端だし

53 ■Re:Re:無題

>44 さん

GC時代も64時代も携帯機が支えてたんだが

52 ■Re:無題

>40.あさん
>今のゲーム機は汎用部品の寄せ集めだから高性能ハードなんか作ろうと思えばいつでも作れる
技術力ガー積み重ねガー言ってる奴は馬鹿

それが作れないんですわ。
物事には無制限なんてな物はないですから。
いくらでいくつ売ったら回収できるか、何処にコストを掛けて何処を削れば良いか。
どう作るか。
パラメーターは無限ですよ。
技術力だけじゃなくて総合的な経験の積み重ねだけじゃなくて、たまたま上手くいっただけって運のファクターもある。
ただコストを掛ければ良いかって訳でもない。

任天堂はその高性能を出す為の経験値や勘所がないから、
高性能に手を出してもWiiUで十分高価格になってる。

51 ■無題

特定メーカーだけ優遇しない
奇形コントローラ廃止
VCやDL版をアカウントにひも付ける
手のひら返しをやめる
他社をディスらない
使えない社員をリストラする

とっても簡単なのになぜ実行しないんだろう

50 ■Re:無題

>$さん
あぁ、その泣き虫の子供俺だわ。
でも最後の二日で全部やったな。ナツトモは半分以上友達の写してもらったし、絵の課題とかは親に手伝ってもらったな。
キリギリスも結局はお人好しのアリに助けてもらってる。
まぁモノのたとえだが、力を買してくれる友達、手をさしのべてくれるアリが果たして任天堂にいるかどうか。まぁ、厳しいね

49 ■無題

SFC世代ではあるが
WiiDS期(~現在の体制)を見る限り応援する気は毛ほども起きんね

48 ■無題

情弱商売だから何がおこるかわからない
ただ、現在の情報化社会において、流行ってる感作ってのだまし売りはすごく難しい
それでも、全力で空気作っていくしかないってとこでしょう

47 ■無題

「ハードは辞めてソフト供給に絞れ」とは撤退する直前のセガも言われていましたが
当時のセガはソフトメーカーとしては業界内でも一級品でした

ですが今の任天堂は低評価ソフト乱発、高評価ソフトはほぼ外注という
ソフト開発面でも遅れを取っている状態です
私には当時のセガよりも厳しい状況に見えます

46 ■無題

最終的な出荷台数は
3DS が 7000万台
WiiUが 1500万台
くらいでしょうから携帯機 据え置き機とも任天堂史上最低の売り上げになるでしょう

ただ任天堂ゲーム機はDSWii時代以外はずっと下り坂なので、NXも良くて合算8500万台をキープ出来るかどうかでしょう
5000万台以下になっても驚かないです

45 ■無題

SONYだってPS4発売前は似たような状況だったしな…
(ただしコングロマリットなSONYと違い、任天堂は一業種・一形態に特化した専門企業)

対立を煽るのではなく、それぞれにそれぞれの方向で頑張って欲しい。



ただしガチャゲー、てめーは駄目だ。

44 ■Re:無題

>FFさん
携帯機市場は勝っていようと任天堂を支えることは出来ない
待っているのは緩やかな死か速やかな撤退だけ

43 ■いつも楽しく拝見しております

僕には5年以内にプレステでマリオが遊べるイメージしかないよ。

42 ■無題

みらい氏はさすがですね。
現在、こんな感じのコメントが一番いいんだろうってわかっている所が素晴らしいなあと思いました。

アンダー12さえVITAに取られつつある任天堂に、本当に残されているのはNXしかない。そして失敗します、ほぼ間違いなく。しかし、もし失敗しなかったら?失敗しない可能性はどこかにあるのだろうか?裏に印がしてあるジョーカーを持ってババ抜きしているような状況で、事態が打開できるのか?現時点では色々想像できるわけです、何故なら他人事だから。

私も期待しています、この崖っぷちで何が巻き起こるのか。そして希望しているのは、もちろんCS撤退です。これ以上足引っ張るのはやめてほしいですし、その時が来たんだろうなと思ってます。

41 ■無題

据え置き機はともかく、携帯機はもう敵無しじゃん
3DSはロンチで価格と3D機能でこけてるし、
携帯版NXはその辺改善してぶつ森とモンハン辺り持ってけば
ロンチで3DS以上のペースで捌けるんじゃない
あと据え置き版NXだけどこっちは性能とソフト次第だね

40 ■無題

今のゲーム機は汎用部品の寄せ集めだから高性能ハードなんか作ろうと思えばいつでも作れる
技術力ガー積み重ねガー言ってる奴は馬鹿
でも高性能路線はすぐ飽きられるから、任天堂はゲーム人口拡大と業界発展の為に新しい楽しさ・面白さを追求してるだけ
ってふたばちゃんねるでゲームに詳しい人たちがゆってた


みらいは何か勘違いしてるよね
ニンテンドーの場合ハードが駄目ならキャラクタービジネス&スマホ課金やるだけだよ
覚悟を決めて一か八かのハード勝負やるような誇りのある会社じゃない。発想集団でもない
NXも5分で飽きるようなハッタリハードさ。きっとみらいもガッカリするよ

39 ■無題

据え置きハードに関してはあまり期待は出来ないけど、ソフトはまだいいもの作れるだろうから頑張ってほしい
スプラみたいな良作をもっと出さないとね

38 ■無題

PS4XB1を正攻法のスペックで中央突破することはできないでしょう

子供向けにスペックを抑えて低価格のハードを出して自社ソフト+αをメインにやっていけば
ゲーマーにもセカンドハードとして買ってもらえると思いますが

欲を出して中途半端な性能にしたり、ギミックつけて高価格になったりすると(WiiUがそうだったのですが)
側面からPSVR等、背面からスマホの攻撃を受けて
包囲殲滅されてしまうだけだと思いますね・・・

37 ■Re:Re:Re:無題

>26.だめおさん
でしょうねぇ。
だから今任天堂がアグレッシブに動く事が期待されるのかも。
今本気にならないと……ですし。
別に変な事しなきゃ、どっちか一方を選ばなければ成らない決まりがある訳じゃないし。
任天堂には期待したいです。
楽しみは多い方が良いですから。
……現実は。
>28.奈々氏さん
提携したDeNAを活かして何かやってもらいたいところです。
足りない頭なら知恵を盗めば良いと言いますし、それでうまく行くなら帳尻合わせの嘘もありでしょう。
その代償も大きいですけど。
今のままだと、ソフト屋になっても更に活動範囲が狭まるだけなので、金のある内にチャレンジして欲しい。
期待する分にはタダですから。

36 ■無題

自らが招いた結果ですが、NXはやはり今までのハードとは背負っている物が違いますよね。

最新鋭の技術がなくても広い年齢層に大きなボリュームで売ることが出来るってやっぱり凄いことで、
正直SCEやMSには真似出来ないと思うのでそこはやはり凄いとは思うんですが、
任天堂ってそういうのをスポイルして「もう消えてく無くなれよ」って思うぐらい悪辣なことをやる会社に成り果ててしまったな感があります。

DS,Wiiバブルで1億円宝くじ10枚当てたぜみたいなラッキーで完全に道を誤った感があります。
現状をしっかり見て会社の規模を相応に縮めて程々の商売をするしかないんじゃないでしょうか
当然職を失う人は大勢出ますが

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