2016-03-20 15:28:54

The Division: 日本での売上の85%をPS4向けが占める

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
The Divisionは日本で8万本を売上げ、二週連続でチャートのトップを獲得することができたが、この作品にはよいニュースばかりがあるわけではない。Xbox Oneは、両方のコンソールに新作が登場するとき以外では日本でこれっぽっちの人気もなく、MSはソニーのホームの有利さに手ひどく惨敗していることは、既に我々欧米の人間にもつとに知られている。メディアクリエイトの最新の50位ランキングをみても、Xbox版のThe Divisionはランクインすらしていないのだ。Xboxの傷口に侮辱をすり込むことには、メディアクリエイトは、Xbox版の実売はおよそ1,000本だったことを明かにしている。

この事実は、UbisoftとThe Divisionにとってどういった意味を持つのだろうか?なによりもまず、この作品の日本でのセールスの85%以上がPS4向けだったということだろう。こうした統計データを見れば、ソニーが現在のコンソール戦争でまさに勝利を手にしつつあることには何の驚きもない。

NS: gamingbolt  The Division: PS4 Version Made Up 85 Percent Of Sales In Japan


みらい的コメント:


日本でのXboxの不調は、海外でもしばしば取り上げられている。

おそらくXbox部門の意志決定者は、こうした記事のもたらすXboxのイメージ低下を大いに憂慮していることだろう。いっそのことアジアはローカライズなし(英語のみ)で一体運営し、リテール販売もAmazonに集約してしまってはどうだろうか?

日本の悲惨なセールスによるイメージダウンもなくなるし、部門の投資効率も格段に上がるしでいいことずくめではないだろうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

47 ■無題

XBOXの宣伝部みたいなやつを辞めてからは、まともにCMもやってないしな
マルチじゃなくてコアな洋ゲーマー向けに戻ればいいのに

46 ■Re:無題

> 44さん
すいません、脳内で完結してないで分かるように文章組み立ててくれないですかね…

45 ■無題

日本で流行っているスマホゲーって中華や韓国製ばかりで嫌になる
スマホ押してる奴って中韓大好きそうで気持ち悪い

44 ■無題

と言うかPS4も自分たちゲハのせいで
破滅してるのに気づかないなんて
なんてお花畑なんでしょうねwww

43 ■Re:無題

>aさん
ゲハ脳乙氏ね

42 ■無題

訂正
ちゅーか
最早スマホ如きがPS4に勝てるわけないっちゅ~のwww

41 ■Re:無題

訂正
ちゅーか
最早PS4如きがスマホに勝てるわけないっちゅ~のwww

40 ■無題

ちゅーか
最早PS4ご如きがスマホで勝てるわけないっちゅ~のwww

39 ■Re:Re:Re:Re:無題

>36さん
ですよね。
ていうか、文脈としてメディクリのデータが何を意味するかって流れですから、あそこからPCだDLだ含んだ流れになるなら、記者は物書き失格ですし。
そもそも失格な記者だから、根拠なくPCだDLだ含んだ数の可能性……
は、根拠なく含まない可能性と相殺ですけどねw

38 ■Re:Re:Re:日本の箱市場を古路したのはゲハだよ・・・

>37さん
XNEWSも昔は良かったんですよー。
まあ、言い争いはお互い様な部分もありますけどね。

でも公認ファンサイトを戦場にするのは拙かったですね。
当時PS側にもPS3 FANっていう憩いの場がありましたけど、潰されちゃいました。
XNEWSもいろいろあったけど、管理人さんが工作員扱いされてたのは可哀想だった。
あそこの管理人さんはXBOXを応援しているけど、個人としては全機種好きですからね。
XBOXの現状も踏まえて厳しいコトを「たまには」言うけど、
それが一部の人には気に障ったみたい。

37 ■Re:Re:日本の箱市場を古路したのはゲハだよ・・・

>ぽんずさん
初代XBOX持ちだった自分がXBOX360買わなかったのは間違いなくXBOXファンサイトのおかげ
ゲハとか匿名のとこで悪口言い合ってるなら兎も角、MSの公認ファンサイトで平然と
PS3の捏造も含めた書き込みが当然のようになされてるのに嫌気がさした
そして止めがフューチャーズとかいう気持ち悪いステマFUD団体
もう宗教じみててすごい気持ち悪い連中ってイメージがあれで固定された

36 ■Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん

ソースにメディクリへのリンクを貼ってあるので、
「販売の中心となったPS4版の消化率は85.50%と8割を超え」
の消化率を機種間の比率と間違えた感じですね

海外メディアは消化率にフォーカスしたりしませんので
思い込みもあったのでしょう

35 ■Re:日本の箱市場を古路したのはゲハだよ・・・

>狐さん
なぜゲームハード業界版をXBOXのファンが席巻出来たのか興味がある。
あそこはXBOXに敵対的な書き込みをする人をチェックして報告している節があった。
管理者は当時ボランティアだったこともあって、恣意的な処分が横行していたし。
けっこう「プロ」が関わっていたなと思いました。

私は所謂「ゲハブログ」には一定の評価をしている。
ゲハブログとは2ちゃんねるのスレや書き込みを題材にブログを展開するアフィブログのことで、
管理者は完全にクローズしていて何を記事にするかも管理人次第。
括目すべきは、ゲハ側の対策といして「転載禁止」が発令されたとき、
ゲハブログは2ちゃんねるから話題を探す代わりに自分でネタを探してくるようになった事。
結局は「みらいさん」も含めたどこかの記事を引用して煽るスタイルなんだけど、
ゲハを情報源にしなくなるコトで「本家」を超えてしまった。
ゲハみたいに工作員を放流して流れを作る事が不可能で、マンチキンは手を封じられた形になる。

「ヴェスペリア神ゲー!wPS3には出ませーん!w」

こういう事書き込んでもそれはゲハブログだとそれは「1レス」に過ぎない。
反論する手合いを次々とアク禁に持って行って工作する手が封じられてしまう。
こうなると元から少数で連携していたマンチキン(MS系工作員)では世論誘導は難しい。
ゲハブログはエゲツナイ存在だけど煽りは世間に正直で、
日本で売れないXBOXを無理やりスターダムに伸し上げようという無茶はしない。
特定の集団によって誘導し辛いという点で、ゲハやヤフコメを凌駕したと思う。

結局ゲハより自然だからゲハより視聴者が増え、
結果XBOX側がゲハを占拠しても何も誘導することが出来なくなった。

34 ■Re:Re:無題

>32さん
85%の消化率を誤訳したんでしょう。

海外の(差別用語)くんも、日本が何考えようが誰も気にしてないって食い付いてますw
そしたら、そうだな、日本がお前の下らないバツイチの事をどう考えようと誰も気にしないなwと突っ込まれてました。
万国共通なんですかねw

33 ■無題

日本じゃ死んでて当たり前って感じですからね・・・
そういえば箱○の頃は日本が世界3位の箱○市場とか聞きましたが
箱1はどんなもんなんですかね?

32 ■Re:無題

> aaさん
もしくはXB1版の1000本を10000本と間違えて計算したとか・・・?
向こうの人からしたらこのタイトルが1000本なんていくらなんでも非現実的すぎる数字だし

31 ■日本の箱市場を古路したのはゲハだよ・・・

「ヴェスペリア神ゲー!wPS3には出ませーん!w」
「ゲームソフトと神ゲーが尽く出ないハードそれがPS3!w」
その後完全版その他ソフトが次々とPS3でリリース

神ゲーの完全版が出るPS3、不完全版XBOXという冷静なブーメラン書き込みで溢れかえる事となった日本のネット。
そこから巻き返す物もなく。驚く程のスピードで冷え込み続けるXBOX市場。
アッという間に週間3桁維持も難しい状態に。

これがなければ、初期XBOXくらいの市場は維持出来ただろうに。
ゲハは本当にただ迷惑なだけ。
何も生まないただ壊すだけ。

30 ■無題

何かを褒める為に、何かを貶すって人は多いからね…(自戒)

29 ■Re:無題

>きゃる~んさん
何にストレスを感じるかは人それぞれでしょうし、私なんかは多くの洋ゲーに対して、
振り向きモーションが長くて入力方向にすぐに動いてくれなかったり
歩き始めや立ち止まりに余計な慣性がついてたり、キャラ目線へのカメラリセットがなかったり
そういったまさに 面倒=リアル という部分にストレスを感じたりしますから
このゲームの出来はいいのでしょうが、和ゲーをまとめてけなす必要はないと思いますよ

28 ■無題

>『ディビジョン』は2機種合計で8.2万本(PS4版:8.1万本・XboxOne版:0.1万本)を販売。販売の中心となったPS4版の消化率は85.50%と8割を超えており
85%はこれのミス?

27 ■無題

むしろ95%くらいだと思ってたから大健闘だろ。

てかディビジョンは本当に面白い、和ゲーと違ってリアルでもストレスフリーなのが素晴らしい。
日本の開発者は面倒=リアルという意味不明な固定概念をさっさと捨ててくれ・・・

26 ■無題

イメージ低下とかよりもアチラのユーザーの選択肢を狭める要因になるので
日本市場は重要だったんですよね
日本である程度市場シェアを取れないと、国内メーカーのソフトの大半は
マルチプラットフォームで発売されませんからね

実際、今年の頭から6月末までの北米でのリテイル版ソフトの本数を比較すると
PS4は61タイトル予定されているのに対してバツイチは37タイトルなので
結構な差が付いている
差数内訳の15タイトルは国内タイトルのローカライズ版だからね

欧米以上に日本のゲームへの関心の高いアジアや中東圏でバツイチは
絶望的に売れてないんじゃないかな?

25 ■無題

PS4はDL版だけで1万本以上は売れてそうだけどね

24 ■無題

 
だけど箱優遇するUBIは無能

23 ■無題

驚きの無い、いつもの数字ですね。
正直日本に関してはリードプラットホームの制度止めて貰ってDLCを同時に出して欲しいです。

個人的にはDestinyより全然面白いですし、レジェやエキゾに該当する装備もダークゾーンに行けば手に入る確率があがるのでかなり良いです。 Destinyの失敗からよく学習しているのではないかと感じてます。
あと、箱1ユーザーはグダグダ言わずもっと買ってあげればいいのにと思いますわ。
50位にすらランクインしないなんて・・。

22 ■無題

アジアローカライズは日本が死んでても中国韓国あるから無くならんだろう
2バイト言語は地域が狭い割には人口多いからなんだかんだで続くとは思うけど
表現規制が入るゲームではXboneは厳しくなるだろうね

21 ■Re:無題

> さん
アジアって日本だけだったのか。
世界は狭いな。

20 ■無題

海外版を購入してるユーザーはネット上の声ほど多くないのでしょうけど、日本版を購入してるユーザーも同様なのが現実ですからね・・・。

19 ■無題

UBIが言ってたようにマルチの費用にすらならん程度しか売れないのが日本のXBOX市場なんだから
今更市場を投げ捨てるもクソもないと思うわ

18 ■無題

アジアはローカライズ無しとか市場まるごと投げ捨てるだけだろ。
馬鹿かと。

海外版買った!みたいな奴が多数居るとか本気で思ってんのかよ。

17 ■無題

ソニーの陰謀がうんたらかんたらなう!

16 ■Re:無題

> さん
85%がps4の売り上げ8万本だとして残りの15%から箱の千本を引いた数は1万3千本でsteamの日本語ユーザーが約1%らしいので125万人そこに売り上げ十位というのを加味すれば無くはない数字じゃないか?

15 ■無題

売れてないこと自体よりツイッター上で幅を利かせてる箱ユーザーが一番イメージダウンに繋がってるだろw
あと海外版を購入して不正に日本語版入手するユーザーとか

14 ■無題

PC版の売り上げが残りの15%弱をフォローするとは考えづらいんだけど
いつも数%ぐらいのシェアだよね

13 ■無題

XB1版ディビジョンの売り上げ1000本て、雷電Ⅴよりも売れてないんじゃないか?

12 ■無題

箱1が残りの15%ではなく、PC版も含めての
15%じゃないの?

それより、箱1の赤字分はどこで補填するんですかね

11 ■Re:無題

>、、さん
PC版が箱より売れてるんじゃないの?

10 ■無題

PS4 80703本 (98.77%)
箱1 1000本 ( 1.23%)

9 ■無題

不調?調子よくてもこんなもんじゃないの?

8 ■無題

>おそらくXbox部門の意志決定者は、こうした記事のもたらすXboxのイメージ低下を大いに憂慮していることだろう。

馬鹿じゃねーの?

7 ■無題

PS4が約8万本でXB1は約1千本なのに、85%はどこから現れた?

6 ■無題

マジカヨ糞箱撃ってくる!
ファキュー まい・・ソフトー ヒャッハー

5 ■無題

日本でわざわざONEのみを自分の次世代CS機として選んだゲーマーに、英語がさっぱり分からないから日本語版出ないと困る…ってユーザーはいないだろう…いないよね?

4 ■無題

むしろ15%もいて驚く

3 ■支障なし

箱部門の人たちはそりゃあこんな話聞きたくないでしょうが、本体からすれば、むしろ好都合ともいえるでしょうね

サードからはこういう話が出るのは止められないわけですし、これを撤退の都合として利用するぐらいに思ってるんじゃないでしょうか?

幸いにも箱の国内ユーザーさんは英語版をDLしてるとか大声で叫んでるので、支障はないんじゃないですかね

2 ■無題

日本の箱はDL版オンリーでいいっしょ
ファンの人達も英語版があればいいって言ってるみたいだし
日本のアカウントは北米の方に接続するよう変更すれば無駄なコストも省けていいんじゃないかな

1 ■無題

そりゃ自国のものを応援したい気持ちと
確かな品質が自国のものにあれば
それらが両方ないものが均衡すらできないのは当たり前だ

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。