2016-03-18 20:04:05

NX: あらゆるデバイスのコンパニオンになれる「次世代の携帯ハード」

テーマ:Wii,Wii U
1. スクリーン上の仮想ボタンは触覚フィードパックが使われている可能性がある。つまりこのボタンは画面上のイメージにすぎないが、指で触れた時にはボタンの存在を感じられるということだ。Steamにも同様の技術が使われている。

2. アナログスティックには改良されたフォース・フィードバックが用いられており、プレイ中の出来事に応じてスティックが動作する。ハンコンに用いられているものと似た技術だ。

3. 写真からは、コントローラがモバイル・モードになっていることが分かる。NXはペン型/ドングル型のHDMIに接続するデバイスを備えており、HDMIポートのあるほとんどの装置に接続し、TVスクリーンにHD解像度の画像をストリームすることができる。これはWii Uに用いられているものと似た技術だ。ディスプレイにつなげば、Wii Uのゲームパッドと同様に操作できる。

4. このハードはおそらく、ネット接続がなければ事実上使えないだろう。Bluetoothでほとんどあらゆる機器と接続できるが、機能の多くはネットに依存している。NXは完全にネットに接続された任天堂最初のハードであり、多くのコミュニティ機能を備えている。そういえるのはWiiとWii Uでさえ多くのそうした機能を持っていたことからで、XboxやPSが実現していたほどにはしっかりともぴったりともサポートしていなかったからなのだ。NXはそうではない。NXがどんなハードになるか知りたければ、Pokemon Goがそれを示している。

5. NXのコンセプトは、他のあらゆるデバイスのコンパニオン・デバイスだ。NXは、鎖につながれたサポートというデジタルの島に座礁した存在ではなく、他の多くのデバイスと、なんからかのレベルでコミュニケートできる。他のコンソール、スマホ、タブレット等とだ。つまりNXは「次世代の携帯機」なのだ。これこそが任天堂が携帯機を、今日のモバイル・ゲーミングの世界ともつながったものとしようとするやりかただ。

6. 現時点では全くの憶測だが、非常にありそうなこととして、このハードは多くのストリーミング機能をもっている。言いたいのは、みんながよく「クラウド・ゲーミング」といっているもののことだ。ストリームの操作可能なゲームプレイのことだ。もちろん、ちゃんとしたWiFIがなければラグがあって使えないだろう。だがこうしたことを可能にするサーバは実際には高価なものではないのだ。(少なくとも任天堂にとっては)


NS: n4g  Dual Pixels Exclusive: Nintendo NX Controller Leaked Photo


みらい的コメント:


N4Gの※欄より。
発言者の正体はわからないが、おもしろかったので掲載。


AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:無題

>pさん
去年の12月時点で噂になってたよ

29 ■無題

技術の意味わかってないんだろうけど、やれるよ
やる意味があるかはあれだけど

28 ■無題

ソースがコメ欄てなんなのよ
まさに豚の妄想する俺の考えた最強ハードじゃん

27 ■無題

コメント欄で記事にするのはどうかと、、

26 ■無題

冷静に考えて現実味のない夢物語
任天堂はそのような技術を持ち合わせていない

25 ■無題

>あらゆるデバイスのコンパニオンになれる

あらゆるソフトが出るプラットフォームになれるはずだったWiiU……

可能性だけ語るなら、VITAでNXの据置機に繋がり、マリオが跳ね回る可能性もある。
そうならない可能性が遥かに高いだけで。

24 ■無題

この主張が指し示す位置には、すでにタブレットが居座っているよね・・・
既に大量に普及し、汎用性を備え、商品ラインナップも豊富
奇形を淘汰して出来上がったユニバーサルな市場に、奇形をブッ込んで勝てると主張するわけか

23 ■無題

これ、「コードを書けば動く」とかうんとか書いてneogafにbangされた馬鹿じゃないですか?
WiiUのリモートはHDMIと何の関係もないっつーの

22 ■無題

いつもの夢見る任天堂信者
だが実際に発売されても買わぬ

21 ■無題

VRは?
またおいてけぼり食らうよ?
3年後にマリオVR?(笑)
いい加減後追いやめて周りと合わせる事を学ぼう!
次世代て・・・3年前のスペックでしょ・・・トホホ。

20 ■無題

ソニーが触覚フィードバック機能搭載の携帯機の試作機を海外イベントで発表したから、任天堂サイドの人焦ってNXにも触覚フィードバックとか言い出したのか。

19 ■無題

据え置きの箱でもネット必須であれだけ批判受けたのに携帯機だとかいくら妄想でもセンス無いわー。

18 ■無題

そして世界は平和になった。

~fin~

17 ■Re:無題

>だるさん
これな、今までクラウド独占のドデカイソフトはなかった
から、任天堂がそれを1stIPで出した場合、クラウドの膨大な管理費
とかを補えるほどの稼ぎが出せるのか気になる
ただ携帯機はこのままだとスマホで消滅だからやってみる価値ありかも
ただ子供の為に素でもVITA並みに動くようにはしてほしい

16 ■無題

クラウドゲーム専用機が今までどうなっていったか知ってるの?
いくら任天堂IPがあっても失敗するだろうな。

15 ■無題

任天堂のやたらと推していくコミュニティ機能がNXではどう進化してるのか気になりますね

個人的にもう任天堂のゲーム機は買おうと思える魅力や信頼がもはやまったく存在しませんから
リークが嘘でも本物でもなんでも素直に愉しめちゃう境地です

14 ■無題

何にでも繋がるのであれば何にでもユーザーを抜かれる気もするけど大丈夫?

13 ■Re:無題

>にしさん
受け入れてないわ、携帯機+TV出力機能はいいが
特許申請でで特許回り以外簡略化されたままはないね
せめてNew3dsと同じ数付けろよ 、と言いたい
ボタンの外側のタッチパネルも有効活用出来んだろうからいらない
精々格ゲー用にタッチパネルで2つ追加する(4+2セガサターンの再現)
くらいだろ、あれ

12 ■無題

こんなのが人気出るのか?と思うようなデザインですが、一つだけフォース・フィードバックは気になります。
ハンコンの楽しさはフォース・フィードバックによるところも大きいと思うので。
もしかするとこれは化けるかも知れないです。

11 ■無題

全然欲しく無いんだけど

10 ■無題

理想と現実。
夢ぐらい大きく見ようよ!

9 ■無題

NXは純粋な携帯機で確定で、テレビへの出力機能も持つって説ね
しかし、任天堂ファンはあの笑いものレベルのコントローラーが製品として出てきても
受け入れるって前提で話ができるんだな

8 ■無題

あんなこといいな♪
できたらいいな♪
あんな夢こんな夢いっぱいある~けど~

7 ■無題

フォースフィードバックはありえないでしょうね
物理的なサイズとアホみたいに跳ね上がるコストの両面で

6 ■無題

http://ameblo.jp/seek202/entry-12139020602.html
特に最後だがこの記事で俺も同じような予想立てたな
VRの話題に勝つには瞬間風速マッハで追い付くしかないと思う
NX発言のDeNAもスクエニもクラウドサービス強いからありそう
もちろん外れたらご愛敬だが、当たったらあたったで面白くなる
ただ4は単独でもvita並みに動き、1は今のボタン数は着けると思うな

5 ■無題

出るソフトは結局同じようなものばかり
しかも今度はガチャで子供からの搾取路線としか思えない
その時点で買う気にもなりませんな

4 ■無題

PSVRに健康被害が~といい
憶測で語るのが好き過ぎるわ
ある意味においては幸せなのかねえ

3 ■無題

例えば同一のカセットでクラウドなしでVita
ありでPS4ってのは面白いかもな
出来るかどうかは別として任天堂には深く浅くのVRでなく
広く浅くのクラウドサービスの方がいいと思うね

2 ■無題

箱○の時にMSが同じこと言ってた気がする。

1 ■無題

いいねえ。
こういう予想や妄想が「リーク」って名前で出るのは
で実際のブツが出た後、思い返すまでが恒例行事w

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。