2016-03-16 08:35:14

PSVR: シネマティック・モード搭載。2.5m先の225インチ画面であらゆるコンテンツを

テーマ:愉快なハード
シネマティック・モードとメディア・プレイヤーについて以下の情報あり。

「このハードにはまたシネマティック・モードが備えられています。このモードでは、ヘッドセットを装着し、バーチャルな大画面で様々なコンテンツがお楽しみいただけます。このモードがサポートするコンテンツには通常のPS4向けゲームや動画、またShare Play やLive from PlayStationも含まれます。さらに全方向カメラで撮影された、360度の写真や動画もまた、PS4のメディア・プレイヤーを通じて再生することでご視聴いただけます。あたかも撮影されたシーンの中に入り込んだような感覚を持たれることでしょう。

シネマティック・モードでは、2.5m先の225インチのスクリーンに相当する仮想スクリーンで動画を視聴することができる。

「2.5m先の225インチ(5m)に相当する仮想スクリーンでコンテンツをお楽しみいただけます。スクリーンサイズの感覚には個人差があります。


NS: dualshockers  Ogle PlayStation VR’s Official Pictures from Every Possible Angle; Full Contents and Fact Sheet Inside


みらい的コメント:


「買ったな」
「ああ」


AD
いいね!した人  |  コメント(73)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

73 ■Re:無題

>inkさん

吉田氏が「それは無い」と断言されてます。

72 ■Re:無題

>どせいさんさん

後日アップデートで追加する可能性は高いと吉田氏が発言してる。

71 ■無題

DRIVE CLUB VRが暫定版でほぼ絶賛されてるのを見るとジャンル的に賑わうのかなと思ってしまう。
少し違うが電車系を復活させないかな。スクエ二さん?

70 ■Re:無題

>60 111さん
PSVRワールドの無料配信は誤報のようですよ
ゲムスパか修正箇所を明記しないまま修正してますね

69 ■無題

サイズ設定はもうちょっと細かく、せめて5段階くらい欲しい
設定大変なのかな

68 ■無題

>2.5m先の225インチ画面
HMD的な使い方ができるのはいいけど、
それだと1920×1080で100度に広がる視野の中に改めて平面の仮想画面を作るわけだから、
映像解像度はどうしても低くなってしまうけどそこらへんどうなんだろうか
あと視野の端の方とかだと歪んだりしないんだろうか

67 ■Re:無題

>内Pさん
最後でフイた
そうきたかwwwだがだいぶ同意
RRがアーカイブ化もリマスタもされないのは、やはり納得いかないしなー

66 ■Re:無題

>ガンダム乙乙さん
イタリアでも、即完売みたいっす
日本じゃ高いだのなんだの言われてましたけど、
すごいっすね

65 ■無題

こんなおいしい機能を隠しとくなんてずるいよな~
迷ってたけどようやく決心がついたって人多いんじゃないの?

64 ■Re:Re:Re:一つ不安がよぎったけど

>knieさん
私も自分で見たわけではありませんが、このコメ欄に貼ってくれている
インプレスでの結構詳しい体験レポートの記事を読めば
すでに十分な形で動作しているように見えませんかね?

63 ■Re:Re:一つ不安がよぎったけど

>、、さん
そうなんですか?
今日発表があったばかりの機能な上
私は実際に動いてるの見ていないもので既に実装されているとは知りませんでした
それなら近いうちに使ってみた人の感想とかも聞けそうですね

62 ■無題

新しいゲーム機を買う時に、ついでに奮発して新しいTVも買う人は結構居る。
この値段でHMDを買えるのならば、安いと感じる人も多いのではないか。
実際、大型TVと比べたら遥かに安価だし。

61 ■無題

映画のBD買ったら一緒についてくる3D版が結構あるけど、うちのTVは3D対応してないタイプだから、それをやっと見られる訳か

60 ■無題

・価格は日本円で48000円(?)ぐらいで10月発売
・moveやカメラの同梱版の発売を検討している
・ロンチにプレイルームVR、プレイステーションワールド(5本のゲーム入り、ロンドンスタジオ開発)が無料配信
・ロンチに30本、その後50本を発売していく(うろ覚え)
・ちなみにシネマてぃっくモードは大きさ変更可
・多くのゲームメーカーがVR用ゲーム開発中
・1年以内に400万台が目標。(何かのインタビューで「PS4所有者の何割かがかってくれたらいいな」と言っていた」)

まとめるの疲れてきたので
あと何かある人募集

最後にこれでも
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160316_748638.html

59 ■Re:一つ不安がよぎったけど

>knieさん
既に実装されてて体験出来るのに、なぜそんな不安がよぎるの?

58 ■無題

NeoGAFによればドイツとUKのアマゾンの予約は5分でソールドアウトですってよ。
なんか心配は必要なかったみたいですね安心しましたわ

57 ■一つ不安がよぎったけど

『このシネマティック・モードは後日アップデートにて実装します』

怖いのはコレかなぁ
FF15をHMDで遊んでみたいんですお願いします

56 ■無題

ただのHMDとしても使えるから買いだわ
嵐(予約争奪戦)が来るぞ

55 ■Re:無題

> 54さん
映像をPS4で処理してる?らしいから
それは出来ないんじゃないか?

54 ■無題

どうせなら、PS3や他のゲームや映像もこれで見たい
箱1にあるHDMI IN端子があれば、いろんなソースがこれで見られるのになあ

53 ■無題

完勝ってやつだな。
ソニー
お前がNo.1だ!

52 ■無題

やっすぅい!
機能も素晴らしい!
シネマティックや既存のps4ゲームはカメラ不要!
でもカメラ既に持ってる!
シネマティックはSMLの3段階の画面サイズから。
しかも空間内の自由な位置に画面を移動可能!
正面だけじゃない!
記事追えばもっといろいろ書いてる見ておいで。
インタビューも後であるそうだ。
やっぱりソニーは分かってるね!
安いわ多機能だわ・・・。

51 ■無題

225インチはSCE側もある程度限定された映像用途と考えてるみたいね。
このモードって横たわった状態で調整すれば、寝たままでも見れるってのはいいな。

50 ■無題

映画配給会社と提携して最新作も見れるようにすれば需要伸びそう

49 ■無題

無料ゲームが五本付くそうだな
今の職はボーナスが出ないから買えるかどうか分からないが欲しくなってきた
ただやはり日本では売れないだろう
それにVRをHMDと誤解している人が大勢いる
記事にもVRの事を的確に説明している所が全然ない
まずオキュラスやPSVRはどういったものか?という事を分かりやすく的確にCMしていかないといかんでしょ

48 ■無題

今体験してきました、
自分が怪獣になるゲーム
臨場感がすごい
物に触れそうな錯覚する
飛んでくる物避けるため良い運動になる
飛んでくる物マジでぶつかりそうなってびびった

47 ■Re:Re:Re:Re:無題

>じゃっかるさん
ハゲは任天堂の狂喜が抜けてる感じがいいよね
ポケモンの増田ァとアメリカ任天堂の悲劇から学んだのだろうか
まぁ気にはするけど、層が違うから出すのかね、ハゲは任天堂を企業として浄化しろ

話をディスプレイに戻そう、これははっきりいってPS2のDVDレベルの
嬉しいおまけだ、高いことから流石に同じ別売の体重計の5000万は無理でも
1000万はいくんじゃないか?

46 ■Re:Re:無題

>奈々氏さん

カメラ必須なんですね。
生産体制がどんな感じか分かりませんがしばらく
待たされるのも覚悟しなければいけませんかね。

45 ■Re:無題

44> さん
3サイズ選べますよ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160316_748554.html

44 ■無題

2.5メートルの225インチが「目の前の数インチ」とか言ってる奴の数学的素養の無さがおかしい。
2.5メートル離れた225インチが知りたければ、六畳間に立って反対側の壁を見てみろ。その壁一面より大きなサイズだ。はっきり言って画面が大きすぎて映画鑑賞には向かないレベル。恐らく100インチぐらいまで縮小する機能が付いているんだろう。それじゃなきゃ映画鑑賞には使えない「巨大さ」。

43 ■Re:Re:Re:無題

>ななしんさん
彼らに適切なコストで競争力のあるデバイスを作ることなんて不可能でしょう
ゴリラとか宮元みたいにMehとか僻み根性に固まったことを吐き捨てないだけハゲはマシですね

42 ■無題

今未来館でVR体験順番待ちですが
スタッフが言うにはシマネティックモードとナスネだTVも見れると

41 ■無題

メディアプレイを使って、360度アダルトコンテンツなんつー

40 ■無題

シネマティックモードでDMMアプリですねわかります。

39 ■無題

Munechika Nishida @mnishi41
シネマティックモードはいいぞ>前RT
https://twitter.com/mnishi41/status/709895996587651072

Kiyoshi Shin 新清士 @kiyoshi_shin
DiverClubやりました。もう自動車を運転しているという感覚以外ないです。Oculus DK2と解像度は同じはずなのですが、映像はPSVRの方が相当きれいです
https://twitter.com/kiyoshi_shin/status/709879299180929024

シネマティックモードにも期待が持てて
目の焦点に合わせたピクセル補正効果で
オキュラス以上の綺麗さを感じさせる
それでいてオキュラスと比べても価格は半分に抑えてきた

まさにパーフェクトストームですよ

38 ■Re:無題

>どせいさんさん

カメラは必須です。無いとHMDやコントローラの状態が分からないので動作しません。

37 ■無題

キネ兄と喋るのは止せ
時間の無駄だから

36 ■Re:Re:無題

>じゃっかるさん
ハゲはVRに興味ありとか言ってたし、これによって動く可能性があるな
携帯機みたいに層が違ったり意外にホリデーの台数が少ない見込みなら出す
据え置きで層が被るなら出さない気がする
いずれにせよ今年のE3には詳細出るんじゃね?

35 ■無題

PS4で見れる映像ならなんでもありか

34 ■Re:無題

>キネ兄さん
200万人の需要でさえ満たせないのに増やさないで!(>_<)

33 ■Re:無題

>bbさん
VRで新ハードの物珍しさが消し飛ばされそうですね
あんまりハゲピカチュー社長には嬉しくない展開ですね

32 ■無題

発売後すぐにホリデー商戦に突入することから
しばらく品薄品切れは確実でしょう
ここまではソフトラインナップ関係なく物珍しさと勢いで売っていけるでしょう
個人的にはもっと早く欲しかったですがE3、GC、TGSでしっかり宣伝できるのでかなり良い時期を選んだと思いますね

そして任天堂NXはやはり来年末まで延期した方が良さそうです

31 ■無題

カメラ無しだとどの程度の事ができるんですかね?
カメラ必須なら同梱版なんかもあるんですかね

30 ■無題

少し離れた大画面スクリーン感覚で映画とか見られるのは分かったのだけど
まだ3D BD映画が見られるか?とかがわからないのよね
その辺の情報が早く欲しい

29 ■無題

海外じゃ上手くいくかもだが、日本じゃまずPS4買ってもらわないとね、じゃなきゃPSVitaTVの二の舞ですわぁ

28 ■Re:無題

>ささきさん
40インチのテレビに30cmの位置で見る感じなんで、滅茶苦茶圧迫感が有りますよ。
多分一番寄った位置での場合でしょうね。
ソニーのHMDだと750インチを20m離れた感じで見えるようにしてるそうなんで、それの2.4倍大きく見えるはずですから。
750インチ換算ならスクリーンから4mぐらい?

27 ■無題

まだ体験してないから何とも言えない
最寄りのショップで体験できてからだな

26 ■無題

初期ロットが不安とか言う人は家電全般や自動車やら全て初期ロット気にして買ってんですかね~?
本当に全て初期ロット回避して買ってるなら凄いもんだが、ま、ほぼ買わない理由付けてるだけだろね。

25 ■無題

2.5m先の225インチ
よく分かってないけど、映画館にいる感じ?

24 ■Re:無題

>どせいさんさん
まずは初期ロットが買えるかどうかなんですけどね。
発売初日に初期ロット以外もあるんですから。

そして完全売切れ、補修用や交換用の在庫も含め、メーカーにも流通にも全く商品がなくなる状態に成らないと、1年後2年後に買った商品が初期ロットの可能性もあります。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。