2016-03-13 13:13:09

Spencer氏: PCゲーマがXB1を買うべきかと問われ絶句。買わなくてもOK、と回答

テーマ:XBOX,360,720,Durango
「仮にあなたが全くのPCゲーマーに向けて話しているんだとしましょう。PCでしかプレイしない、Steamが大好きで、廃スペPCを持ってるようなゲーマーです。仮に自分がそんなゲーマーだったら、なんでXbox Oneを買ったりするんでしょう?Xbox Oneを買う理由って何ですか?

この質問は最近のMSのイベントで、XboxのボスPhil Spencer氏に向けられたもの。Quantum BreakやForzaシリーズのように、世が世ならXbox独占であったであろう作品をPCに出すという部門の方針転換を受けてのものだ。

ざっと10秒ほど考え込んだ後で、Spencer氏は答えた。

「買わないかもしれませんね。私がしている(PCにXboxの作品を出すという)のは、皆さんを騙してXbox Oneを買わせようとしているのではありません。

「誰かに実際に聞かれたんです。『Forza 6: Apexで、PCゲーマーにForzaがどんなに凄いかを見せつけて、PCゲーマーにXbox Oneを買ってもらおうとしているんですか?』ってね。そんなつもりはないんです。

「PCゲーマーは(Xbox Oneを買うことは)しないかもしれません。私はそれでかまいません。


氏が急いで付け加えたことだが、彼にとってPCゲーマーがXbox Oneを買う理由は十分あって、つまりそれはコンソールとは異なるゲーム体験のためなのだ。

「コンソールのゲームをTVでプレイすることには、何かしら独特なのものがあると思います。手の中にコントローラがあり、その10フィート向こうのTVでプレイすることには。プレイする同志が隣あって座り、ライバルとなったり協力したりしてプレイするのです。ゲーミングPCでプレイするのとは違いますね。2フィート先のモニタで、キーボードとマウス、もしかするとコントローラでプレイするのとはね。


NS: polygon  Phil Spencer says PC gamers 'might not buy' an Xbox One — but that's OK


みらい的コメント:


彼の率直なコメントは嫌いじゃない。


AD
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

54 ■Re:,

>、さん
箱とPC併せてPS4に負けてる今をどうにかしないと……

53 ■無題

箱ゲー民が発狂してる

52 ■無題

PS4がスタートダッシュをキメてからアンソの動向が予想されてたが、「静かに消えて居なくなる」「異常に拍車が掛かる」
の2通りがあったが大先生は後者に進んだようだな南無

NXが皆の予想通りになれば更に進化して生暖かい目を近所から向けられるのだろう

51 ■無題

XB買わなくていいっていうボスの記事読んでないのか、このバカはww

50 ■無題

クロスプラットフォームゲームブラウザサービスってww
もう他のゲームメーカーやってるだろ、知らんのかね
周回遅れだろ

49 ■無題

CSが統一規格である意味をまったく理解してない
バカの中のバカがいるな

48 ■,

ソニーが生き残る道があるとしたら
それはPSVRとサービスを組み合わせたVRエコシステムだ
いっそのことPSのソフト資産を活かしてPCに進出するという手もある
どちらにしろVRが一息ついた後は選択の時を迫られるだろう

47 ■,

XboxにSTEAM,origin,Uplayを提供するValve,EA,UBIは
Xboxの売り上げが自社の利益にも繋がるので
自然にPSや任天堂ハードは敵になる
各社は自社サービスに独占または次元独占でソフトを提供するようになる
またXboxに対応すれば世界中のPC(Windows10)にも同時に対応できる
EAなどの主要企業がE3に出展せず独自イベントを開こうとしているのもこういう背景があるからなのだろう
すべてのゲームサービスは「Xbox」に集まる

46 ■ソニーが最も未来がない

任天堂もNXでクロスプラットフォームゲームブラウザサービスを開始する
結果的に次世代ではVRと売上で一歩先を行っているように見えるPS4は最も時代遅れだったということになるだろう

45 ■Xboxが全てを統一(X)する

マイクロソフトはおそらく次期にXbox上でのサードパーティサービスの展開を開放する。
XboxでSTEAM,origin,Uplayのゲームを購入し遊べるようになる。またXboxはPCと同じようにオキュラスを始めとしたあらゆる周辺機器に対応する。
同時にMSはboxをプロバイダ契約時のサブスプリクション形式で消費者が手軽に購入できるようする。Xbox(Windows10)に一度対応したゲームはこれから先ずっとXbox,PC(Windows10)での互換性が保たれる。
Xboxは次世代で様々な企業が参加する「ゲーミングサービス・プラットフォーム」として君臨するだろう。(将来的に今ある既存ゲームハードはこの新生プラットフォームに駆逐される可能性が高い)
そこに任天堂やPSのサービスも展開されるかはまだ予測不能。
もしかしたらXboxという名前の狙いは最初からそういうことだったのかもしれない
だとしたらMSの戦略に脱帽だ

44 ■無題

フィルももう疲れたでしょ・・・ゆっくり休みなさい・・・

43 ■Re:無題

>あああさん
むしろコードネームがミッドウェイだった訳で、
MSがミッドウェイ作戦を立てた日本だったというオチ。

42 ■無題

まあ第二次大戦中のアメリカに例えると日本と戦争していたはずが、いつの間にか
東海岸をナチスに占領されてるような状況だから
本業に回帰するのは当然か

41 ■無題

結局Windows10を普及させる餌でしかないってことだな。まあ本業はos屋さんだしねえ。

40 ■無題

トップからこういう言葉が飛び出すってことはマジで終わりなんだな。
xboxお疲れさん、

39 ■無題

即座に箱1の利点を事業トップが答えられないって
相当ヤバイ製品って事だよ・・・
その辺に売られてるゴミみたいな商品でも生産者に聞けば利点は1つ2つ絶対出て来るのに

38 ■無題

率直っていうか、嘘偽りの誤魔化しが効かないから、言いたくない現実を白状したような。

37 ■無題

だったら最初からxboxなんて出すなよって話じゃないか

36 ■無題

てかアマゾンしかりデータに溶け込んでいる企業は、物作るの苦手な気がする、msはこれで正解だろう
ソニーはソフトにきてもらう方針だし、最悪自社か他部門で補えるし
任天堂はハードがダメでソフトもそこそこだけど、メディアミックスなど他との連携がうまい・・のかな?

35 ■無題

アウェイであるリビングに食い込んでいくという野望は諦め、
本来の居場所であるPCに注力するのは理に適ってるかと

34 ■無題


この質問の正解は「PS4を買え」ですw

33 ■Re:無題

>太陽神さん
UWPだったかな、ようはMS謹製ストアからソフト売って上前はねる
Google/Appleと同じ方式ですね

32 ■無題

箱がオンサービスの有料化の道を切り開いてくれたおかげで
CS事業の悲願であった「安定した収益の確保」が達成され
今のSCEはウッハウハな上に安心してビジネスを行えるようになったわけで
結構、感謝してるんじゃないかと思ったりw

31 ■無題

リビングを取りに行ったのは本気だったと思うよ
MSが思ってるより時代の変化が早くて、スマホ・タブレットがリビングクライアントコンピューターとして普及してしまったと
ゲームに注力してたせいでスマホラブレットOS市場から締め出されちゃって厳しいってことっすね
もうビジネス向けもクライアントPCはドンドン軽い機械に取っていかれて、高性能PCは業務用とマニア向けに残るくらいじゃないかな

クラウドに投資して一応最後の拠点の防衛を目指してるみたいだけど

30 ■無題

PCじゃロイヤリティビジネスできないけどどうするつもりなんだろうなw
わざわざ使いづらいマイクソストア使うくらいならsteam使うだろうしw

29 ■無題

そりゃそうなるわなw
これからはゲームするならWindows10としてやってかないと部門ごと消滅するだろうからねw
XB1は将来的に省電力化していってタブレットソリュージョンになれば運がいいんじゃないかな
綺麗に収束させつつナデラを納得させるのはこれしかないだろうけど、ナデラはコンシューマ向けハード作るのもう嫌そうなのが難点

28 ■無題

※23
今のテタイ騒動が起こる前からMSファーストのソフトに関してはアレ?って感じだったんですよね
サードのソフトがレッカレッカなら弱めの独占ソフトで引っ張るの無理ちゃう?みたいな
Ryseとかあれキラーソフトじゃないといけなかったのに、箱1の株下げちゃった感じでしたし

今回の件はディープ・ソートでなくてもわかることだったと思うんですけど、当事者になってみるとどうしようもなかったりするんでしょうね~

27 ■無題

そりゃあ、そう言うでしょ。
正直で結構。
だって、MSの立場からしたら、PCとXboxならPCでゲームして欲しい訳だし。
MSの更なるXbox注力は、ミイラ取りがミイラになりかねない。

Xboxは元々対CS市場破壊兵器だったんだから。
PSにリビングを取られるって。
PCをビジネス機にしておいて、よくぞ言ったもんだけど。
PCをビジネス機にしたからこそ、今家庭での存在意義が問われるようになった。
仕事持ち帰り以外の存在意義が。
ネット使うだけならゲーム機もタブレットもある。
PCの家庭での存在意義を示せなければ、CSに負けるのは当然だ。
ゲーム一つとっても、PCは相性問題頻発、バージョン管理、ビデオカードが高い等面倒毎が多い。
しかも、PCはAT互換機である以上、1984年の設計を引きずったままでマイナーチェンジを繰り返してきた。
PCには一度も次世代機が出ていない。
PCに次世代機が登場したのは、X1シリーズやX68000シリーズなどに代表される過去のパーソナルユース機だけだ。
今のPCは、ビデオカードやサウンドカード増設で無理矢理マルチメディアに対応しているだけで、大本はマルチメディアが一切設計の前提には無い。

26 ■XBOXの未来を閉ざす展望

XBOXのファンでも「ONEは無理だけど次があるさ」みたいな気持ちの切り替えをしてる人がいた。

でもこの人やナデラの凄いところは、
この先XBOXは何世代やっても駄目っていう展望を示したところ。
「一度定めたプラットホームを一定年数守り抜くのがゲーム機ビジネスの要諦」だもの。
逆にそこさえ分かっていればXBOX ONEでPS4に立ち向かうのは簡単だった。
当然勝てないけど、勝てないままでもQuantum Breakのような作品を定期的に投入していれば、
信頼のおける1stとして業界で一目置かれる。
「マイクロソフトゲームスタジオがあることがXBOXの存在価値だ」って言える。
その存在価値を自分で壊してるんだから。

25 ■無題

結局正義(みんなのソニー)が勝つ!

24 ■Re:無題

結局ソレって出所不明で広まったうわさでそれを示すような具体的なデータも何もないんよねw
むしろそのうわさが出始めた時期を調べたほうが面白いかも(一説では1990年ごろという話だが、その時期になんかどっかとこじれて発売されたのがあったような…?)

23 ■Re:無題

>qsさん
「XBOX ONEを買う理由は何ですか?」
「42です」

22 ■Re:無題

>16qsさん
申し訳ありませんでした。その続きを全然見てませんでした。

21 ■無題

〉〉19
そうだね
発売日に買って三か月後に赤リングが出て工場送りになった挙句
またそこから二か月後に赤リング出した様なポンコツとは信頼性が段違いだね

もう二度と箱なんて買わねーと思わせるには十分な出来事だったわ
あの時期はまだは有償修理だったしな

20 ■無題

PCがあればPS4は要らないって常々喚いてた人居ましたが
本当に全く要らないのはONEってMSのお墨付きが出ちゃいましたね

そして次にお前は「CS据え置きは全滅だ」という

19 ■無題

流石だね
定期的に壊れるようにタイマー仕込んで複数買いさせる商法してるゴキブリ会社とは違うね
安心感と信頼感が凄い

18 ■無題

なんかフィルも居場所なくて辞めそうだね

17 ■無題

Xbox Oneを買う理由って何ですか(哲学)

イイネ…

16 ■無題

>>13

読めてないです。

15 ■Re:無題

>T1さん
サーバイン・・・オーラバトラーか!(ロボオタ)

14 ■無題

こりゃまたぶっちゃけたもんだw
買う必要はないとかw
もしこれがPSでの発言なら
ゲハがひっくり返るほどの大騒ぎになってるぞw

13 ■無題

>>12
え?何が素晴らしいのかサッパリ分かりませんがw
頭オカC人にしか思えません。
そもそもゲーミングPCにそれだけのお金をかけているのならばCSを気に掛ける必要があるのかな?
むしろXBOX専用と称されるタイトルが同発して貰えるのならば喜ばしいだけなのでは。
これは単にPCを出汁に使った批判に過ぎませんし極めて単純かつ幼稚ですね。

12 ■無題

これは面白いですね。
シャナクを唱えられたサーバインを彷彿とさせます。

フィルというよりも、質問者が素晴らしいですね。彼は本当は、数少ない「本当の箱ファン」なんでしょう。現状をきちんと認識し、これからどうなるのかという真摯な質問をエッセンスを加えて最適な方法でフィルにぶつけたんじゃないでしょうか?その結果、フィルの会社から植え付けられたwin10至上主義を数秒ではありますが打ち破ったわけです。

MSは「フィルの葛藤」を映画化するべきでしょう。もちろん、配給はソニーピクチャーです。

11 ■Re:Re:無題

>5さん
まぁそうなんですけどね。
ですが、2~3m先の40インチ以上だと目の前の24インチより大きいですよ。

4Kだと廃スペPCで遊べますかね?
遅延で駄目だしされるのかな。

10 ■無題

といってもコンソールをプレイする同志は隣にも世界中にもPS4の方が多いわけですから
XboxOneを買う必要は全く無いってことですね

9 ■無題

マジカヨ糞箱オワッテタ!

8 ■無題

まあ本当はPC版なんて出したくないのに上から言われて仕方なくPCマルチってことだろうね

7 ■無題

鯖が別ならコンソールにはチーターが居ないという利点はあるけどね。
PCは駄目なんて言えないけどね。

6 ■無題

REGZA 32ZP2にPCを繋いでいる自分には草不可避。

5 ■Re:無題

>ななっしーさん
まあでもやっぱOSのUI自体が
2~3メートル先のTVで操作しやすいかというと
完全にはそうなってないし、全てそれ基準でできている
コンソールにも利点は多々あるかと。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。