2016-03-13 11:12:27

Pachter氏: NXの発表はE3、発売は来年3月。過度な期待は禁物

テーマ:Wii,Wii U
ある人物が任天堂の次世代ハード・NXへの世の中の楽観主義に反対している。Wedbush証券のアナリストで、ゲーム市場に関する率直な分析や予測で知られる、Michael Pachterその人だ。私たちチームはPachter氏にインタビューし、ゲーム市場に関して様々な話題について話を訊いた。自然の流れで話はNXにも向かった。

NXについて、氏はこう語っている。

「NXがどんなものになるのか、全然わかりません。今年発売になるとは思いませんね。任天堂の慣習では、何かを発表したら、発売はその1年から1年半後になります。ですから…任天堂はNXを今年のE3で発表するだろうと思いますし、発売は来年になるだろうと思います。(今年の)11月ではなく、来年の3月になるのじゃないでしょうか……

「(NXは)携帯機と据置機のハイブリッド機、携帯機でもゲームがプレイできて、据置機はApple TVか何かのようなもので、そこからゲームを引っ張り出せる、そんな声がおそろしく多いようですね。

「そうなるとは正直思えませんね。任天堂の過去を見て言わせてもらえば、NXはそんなに良いものにはならないでしょう。(NXに期待する任天堂ファンが)すごくエキサイトしているのは知っていますが、私にいわせれば、(任天堂の)技術は後ろ向きなものです。どうでもよいところを手直しているばかりで、ゲームがコンソール離れを起こした、まさにその点を完全に見逃しているでしょうね。

「(NXがどんなものかは)じきにわかるでしょう。ですが、任天堂はとっくに賞味期限の切れた古臭いビジネスモデルに必死でしがみついていると、私は思いますね。


NS: gamingbolt  Nintendo NX Is Not Going To Be Very Good, Will Be Backward Looking Technology – Michael Pachter


みらい的コメント:


NXにかかっているのは期待感ではなく、むしろ切迫感であろうと思う。

常識で考えればNXが成功する可能性は極めて低い。
だがこれが成功しなければ任天堂に明日はない。
だからNXは何が何でも成功するしかない。
何が何でも成功する以上、NXはきっと何か常識を超えた凄いものであるに違いない。

……という、期待感にも似た切迫感。


AD
いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

57 ■無題

まぁ3DSの発売は年明けだったんだよね

56 ■無題

任天堂が後出しで性能も良かったのはGCだがこれには和ゲーもバイオやテイルズが食い付き一定の成功はあったがPS2からユーザーを奪うほどには至らず結局移植される。
NXも和ゲーや有力な洋ゲーは来るかもしれないがおそらく今のご時世では独占は無理だろう。
性能で勝ったとしてもGCより情勢は厳しいと思われる。

55 ■コメントさせてもらいます!

私ふみと申します♡今さっきブログ巡りをしていた所です♡表現が豊かな記事ですね♡私は今書き方を学んでいるのでとても参考になりました☆ブログ始めたばかりの物ですが今後とも仲良くしてください♫

54 ■Re:Re:無題

>。さん
自己レスすまん
今のCS層^ではない^層をだわ

53 ■Re:無題

>にしさん
つまり今のCS層を惹き付けつつ
かつ値段と性能をバランスよくしなければならない
苦しい戦いだな

52 ■無題

仮にNXが性能と価格のバランスのとれた良ハードだとしよう
それでもPS4の勢いとインストールベースに潰されるだろうな
斬新さをアピールしたとしてもVRの前には霞んでしまう

51 ■無題

E3か・・・
悲劇(あるいは悪夢)再びなんてことにならないといいけど

50 ■Re:Re:Re:無題

>daさん
技術的な積み重ねというか、ビジョンだよね
コンピューターをもっと便利な誰でも使える道具にする
ジョブズ復帰後のAppleは基本これ、ジョブズ亡きあとすこしブレてきてる感はありますが
理念があって商品作ってる会社と任天堂を比べるのはAppleに失礼かとw

あとパクさんはアナリストであってどこによってるとかは基本ないよ
儲かりそうだよ、もうからなさそうだよってのを予想してるってだけだし

49 ■無題

パクちゃんはマイクソびいきなのかニンテンびいきなのか
WiiUに関してどういう発言をしていたのかきちんとコンセンサスをつけてくれや
発言者毎に前提となる認識が違うんじゃ議論にならんわ

48 ■Re:Re:無題

>bntさん

PCでは逆転したわけじゃないから、別の分野での成功例があるが正確だと思う。
あとAppleと任天堂が違うのは、技術的な投資なり積み重ねが後者にないってこと。

47 ■Re:paku

>毎回当たる天才さん
順当に20W以下のハードじゃないかね。

14nmでチップ極小の10W以下の携帯機を据え置きにも流用手なとこだと思うよ
10Wでもタブレット向けだし、バッテリー容量でかくて高くなるので、限界まで下げてくると思うけどね

46 ■無題

>ななっしーさん
流石に分かるかでも経験値など任天堂がハードとして生き残るには茨の道だな
マジでネットの意見を見て死に物狂いでがんばってほしいものだ
それ以上は何も望めん
>ぽんずさん
全額費用負担のサクラ大戦Ⅵか、サクラ大戦の新作も出なくなって久しいが
http://www.famitsu.com/news/201511/10092665.html
↑のPXZ2のインタビューでサクラ大戦の話題があったんだがそれ思い出した
寺田 どのユーザーさんに対しても最適なバランスを取るのって難しいですからね。それならいっそのこと、森住さんが『サクラ大戦』のシミュレーション・RPGを作るというのはどうですか?

森住 それは『サクラ大戦6』ですよね。セガさんの仕事じゃないですか(笑)。

寺田 たしかにそうですね(笑)。もともとこちらのバトルもシミュレーションでした。
ってあったからもしかしたらサルファのバーチャンロンみたいになるかもね
後NX向けには必須だろうなサムスのメトロイド、一応任天堂もダイレクトで
反応してるしE3での製作決定でFF7のリマスター→リメイクの流れを
思い出させるようなことしてほしいね、出来ればの話だが

45 ■Re:Re:無題

>通りすがらーさん
下にもあるがもっと前からwiiuは
二年早いと言ってたしローンチのみ好感はしたが
それ以外は一転して低い評価だぞ

44 ■信じています

信じています任天堂。
Unreal Engine 4でリアルに表現されたサクラ大戦Ⅵを、任天堂が全額費用負担して作ってくれることを。

信じています任天堂。
「NX」向けの最新メトロイドは最低限、このレベルで動くということを。

https://www.youtube.com/watch?v=dO2rM-l-vdQ

43 ■無題

まあ本当にパクさんが言う通りならE3で試作機かモック程度は拝めるでしょう。
まずはそれを見てみないと今の段階では憶測以上の事は言えませんねw

42 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>アカシックレコードさん
分かっている筈というか、試作で嫌でも分かる筈なんで大丈夫ですよ。
たがらそれに向けてコストを掛けなきゃ成らなくなるんですよ。
まさかの試作量産機で判明したら大騒ぎ。
発売日は伸びるし、性能を下げるか値段を上げるかで大混乱……

経験値が少なくなるほど事前の見極めが出来なくて、予防策として余計にコストを掛けざるを得なり性能にコストが掛けられなくなるんです。
任天堂が高性能機をリーズナブルに出すハードルが高い理由の一つです。

41 ■Re:無題

>ガンダム乙乙さん
僕の印象では、以前のPachter氏は熱烈な任天堂ビリーバーでした。WiiU発売の時も、WiiUはヒットすると断言していましたよ。世間は懐疑的でしたが、ネガキャンなんて関係なく、クリスマスまでに300万台は売れて売り切れると言ってました。

その後、売れなくてびっくりしたと言っていましたね。そして今や、このディスりっぷりなので、変われば変わるものです。よほど任天堂に失望したのでしょう。

40 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん
流石に排熱問題などが今の性能ならいいが
今後はあかんのはそこら辺は理系なのでわかってると
思いたいですが・・・ 誰も保証できませんね

39 ■Re:Re:Re:無題

>アカシックレコードさん
それで出来たのは1万円値下げだけですよ。
何かしらコントローラは付けますから数千円は余計に掛かりますし。

あと携帯機でも話題になりましたが、性能は消費電力や発熱量に比例します。
部品だけじゃなくて、電源も排熱機構もコストアップする訳で、タブコン分を性能に割り振ろうにもかなり厳しいかと。

あと低消費電力だからこそ、あんな流体力学無視した直角排気で済んでるてすよね。
川の流れを例にすると、水の流れは中央部が速く、岸に近い方が遅いんですよ。
そして曲がった部分は淀みと呼ばれる流れの止まった場所が出来ます。

それはそれで良いんですが、社長が訊くで「これぞHD」と併せてあんなこと平気で説明するような方々が、まともな電源や排熱機構を作れるか甚だ疑問だったりします。

38 ■無題

>>36
全く意味がわからないんですが・・・

37 ■無題

パッチャーに関しては昔からの言動を見る限り
MS朝貢である事は明らかです。
任天堂はソニーに対する2面攻撃の弾に過ぎません。
任天堂には何の興味もないのは明らかですしMSの相手だとも思ってないでしょうそういう扱いなだけですよ。
お金をもらって発言してる訳でね。ま、資本主義ですからねwこの人の話はそうやって見ないと話になりません。

で、NXですが3月は無いんじゃないかと。年末年始が一年の半分近くを売り上げる任天堂市場に対して3月は不味いんじゃないかとね。来年ならばやっぱり秋口じゃないかと。私にとってはどうでも良い話なんですがね。

36 ■Re:無題

>T1さん
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型ですな
バカの真似を促すとか、どこのお山の大将かな?
てかパクターは下にもWiiU爆死論を唯一いってた奴だぞ
ユーザーの意見を肯定していた人間に
>ずっとそうやってきたじゃないですか、なぜここでブレたのか謎です。
これはひどくないか?同じ意見でもお前の米の数億倍の価値があるのに

35 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
パット(1万)をはずせばそこまでは出来たのでは?と思うな
それならPS4に勝てなくてもWiiのユーザーをある程度
維持しつつ技術も貯められ、GCにはなれたと思うし
その次世代でPS5との殴り合いも出来たのではと思う

34 ■Re:無題

>nさん
そこまで言われたWiiUが今の有様なんですけどねぇ。
噂的にも、常識的に考えてPS360から6年7年遅れだから、
PS3.5は当たり前で値段は安いとか予想されてて出たWiiUがアレですよ?

33 ■無題

それ言っちゃダメでしょ。わかってる人はわかってます、「誰も本当に期待なんかしていない」ってことが。これはスーパーウルトラ大失敗したwiiUの比じゃない。

けど、(偽りの)期待させてあげましょうよ。ずっとそうやってきたじゃないですか、なぜここでブレたのか謎です。

32 ■Re:Re:無題

>>31
しかし実際テレビの周りに置いておくにはWiiUは邪魔です
ストレージや有線LANなど結局後付にしなければいかないからです
PS4をメインとしていたらそんな面倒くさいもんは置きたくないです
そして割にあわないとかいう任天堂の経営事情など客は知ったこっちゃないです
利益は任天堂が好きで好きでたまらない人達にアミーボを一人500体くらい買わせて補えばいいと思います

31 ■Re:無題

>bbさん
セカンドマシンの需要としてならWiiUで良かったと思いますけどね
WiiUの価格は確かにネックですが
PS4や箱1相手に今から0スタートで積み直すのは
セカンドマシンを狙うだけだと割に合わないでしょう

30 ■paku

パクちゃんが悪いっていうのは余程悪い時ぐらい。
実際問題だと、性能で頼りにしてた14nmも今年は明らかに間に合わないし、20nmも無理だったので、計画自体はかなり修正されてるだろう。

時間が味方をしなかったのでやりようがない。
順当に20W以下のハードじゃないかね。

29 ■無題

パクちゃんが来年発売と言ってるということは、
NXは今年発売の突貫工事の低性能ハードだなw

28 ■無題

NXが狙わなければいけないのはPS4所有者の邪魔にならないセカンド市場です
一万円以下で携帯据置が一台で兼任できて任天堂のゲームは全てそれでできる、余計なギミックは不要
サードのゲームも性能も要らない
余計なものを積んでPS4に対抗しようとすればするほどXboxと同じ道を辿ることになりますよ
今任天堂がやらなければいけないのは覇権を握ることではなくユーザーに見捨てられないようにすることです

27 ■無題

パクちゃんがそこまで言うなら逆に任天堂にもワンチャン有るなw

26 ■無題

パクさん最近考え方変わってきてるからね。
あんまり変なこと言わないようになったよ。

25 ■Re:Re:Re:無題

>痔さん
だからそれでいいってかいたやん
キチッた信者にはこれくらいの比喩がお似合いだわ
ただ、一応普通のファンはそうではないぞってこと

24 ■無題

>とっくに賞味期限の切れた古臭いビジネスモデルに必死でしがみついている

俺もそう思う。
今この時期にモバゲーの要素まるまるパクッた
ミートモを自信満々に発表できるくらいですしね

23 ■Re:Re:無題

>おおさん

ただの例えやろw
それほど狂気じみてるってことを言いたかったんやろ

22 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
任天堂はもっと意見を聞くべきってのはあるね
ネットの動きを見るんだったらそれくらいしてほしいわ

もちろん掛けすぎはいかんが、出来るだけのことはしてほしいね

21 ■無題

あー、占い師のパクさんですかw

まあこの人の占いは、話半分「以下」で聞くのが賢明ですねw

20 ■いつも楽しく拝見しております

「NXへの世の中の楽観主義」
んなの、あるわけねーよ。
と、言いたい所だが、みらい的コメントを読むと納得。
ていうか、みらいさん的確すぎ。

信じる者は救われる。
たとえそれがまがい物だろうと、信じ続ける事ができればそれは神様なんだろうね。

19 ■無題

電池の容量、CPUなどの発熱、全体の価格
考えればvita以上のものを
作るのは難しいだろ

よくてGQレベルだろ
旧3DSはスーファミよりショボいらしいしなww

18 ■Re:無題

>アカシックレコードさん
もし声が届くのなら、世の中の期待は高いことは伝えたいですわね。
任天堂レベルでも出せる限りの仕様の少し上にして貰いたい。
任天堂独占タイトルが少しでも高品質で遊べるように……
みんなが納得してたら今みたいな事にはなってないんだから。

17 ■Re:無題

>!さん

アップルとか

16 ■無題

携帯機というか、3DSの後継機なら、モンハン妖怪DQ11の力で
日本ではそれなりに売れるでしょう
逆に、それ以外のパターンで売れるのが想像できない
海外ではポケモンぶつ森くらいしか通用しないし
据置はさらに厳しい
日本だけでやっていけるほど小さい規模の会社ではないし
スマホやアミーボ、テーマパークなどの儲けで補っていくのでしょうが

15 ■無題

てかゲーム限らず、ここまで崖っぷちの企業が逆転した例ってあんのか?

14 ■Re:無題

> さん5
でもバカでない人間ならWiiUが爆死するって分かったろう
俺もWiiUを一目見たとき、大爆死するだろ・・・って一瞬で脳味噌が判断した
そしてNXは正式発表して詳細公開する前から死ぬだろうなと予想してる。
出さない方がいいんじゃないか。任天堂ユーザーしか買わないだろ。それで儲け出るようにするってことだろうか

13 ■無題

前情報が無い状態でのこの人の言動は占い師のソレなんですけど
情報がある程度揃っている場合は手堅い分析するんですよね(まぁ、情報が揃っているのにトンチキな事言うようじゃTDNマヌケですけど(笑))
そういう観点から言えば今回の言動は、全て過去の動きからの分析になっていると思います
>>任天堂の過去を見て言わせてもらえば、NXはそんなに良いものにはならないでしょう。(NXに期待する任天堂ファンが)すごくエキサイトしているのは知っていますが、私にいわせれば、(任天堂の)技術は後ろ向きなものです。
ここなんてまさに今更論ずるような事でもない、今までの任天堂の動きを知っていれば誰もが解っている事ですもの(苦笑)
低性能→低性能で数世代遊んでいた所がいきなり高性能とか…
夢見るんじゃないよ(嘲笑)

12 ■無題

任天堂のハードだけでなくMichael Pachterって何に対してもネガティブなイメージがあるわ
だから逆神だけどwiiuは当たったとか言われてるけど
それって「私は株式の上げ下げを5日間当てれます!」って詐欺師がいて
騙す為に5日間の上げ下げ32通りをメールで送って当たった1人だけに詐欺をする
みたいなものと同じ気がする

11 ■Re:無題

> 10さん
流石にないわ、買わんぞ俺は
まぁ突撃するほどの奴はもはやただのファンではなく
過激な信者だからこれでいいけど

10 ■無題

こいつの名言と言えば

「任天堂ファンボーイは、パッケージの箱に任天堂のロゴさえ入ってれば、例え中がただの石ころでも喜んで買う」

だな
パクター先生の一連のWiiU爆死論に対して、豚が突撃してきた時の切り返しのセリフw

9 ■Re:無題

>7 さん
なんだ、絶賛したのは別の人か
勘違いすまん

8 ■無題

占い師でさえ素に返させるニンテンハード恐るべし
ごく冷静に判断したらこういう予想になってしまいますわな

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。