2016-03-11 08:28:13

USの2月のセールス(NPD): PS4が首位。対前年比でも伸びている模様

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
NPDのデータによると、去る今年2月、USの小売店でのセールスにおいて、PS4はXbox Oneをまたしても上回ったとのこと。

NS: venturebeat  PlayStation 4 outsold Xbox One in February


みらい的コメント:


NeoGAFにはスレが見当たらなかったので、venturebeatから第一報。

ソニーのコメントによると、対前年比でもプラスでったとのこと。2015年2月のPS4は34.2万台。今年1月の22.7万台から伸びたことになる。2015年の1月は、ホリーデーの特売効果が切れたXB1がついにPS4に逆転を許している。


AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:Re:Re:性能論議なんて問題外

>じゃっかるさん
>元任天堂の岡本さん曰く「岩田さんが社長になって大分改善された」そうですが任天堂時空の中だけでしょそれ。

いや、嘘は言ってないと思うよ。
組長時代がもっと酷かっただけで。

29 ■Re:性能論議なんて問題外

>ぽんずさん
確かにね。
任天堂とMSはゲーム業界を担う覚悟が無いのは明らか。
口ではどう言っても行動でばれてる。
任天堂はTGSに出展しないだけでも既に失格。
過去の経緯を知ってるだけに、いい加減に負けを認めて参加しろと言いたい。
SCEはPS3当初の劣勢時でもPS+始めたり細々とでもサービスを積み重ねて訴求努力を怠らなかった。
言動を見てもゲーム業界の発展がSCE発展に繋がると信じてるのが解る。
だから、結局万が一PSが劣勢に落ちたとしてもPSユーザーのままでいる気がする。
それにチカニシが愚かな事にPSユーザーに喧嘩売ってくれるおかげで、気持ちよく任天堂とXboxを無視できるからなwww

28 ■無題

>>27
該当記事のソースはNeoGAFで該当スレの>1にはソースがない
つまるところ任天堂ファンによる妄想かと
君島執政下での新体制は昨夏に発表されていますので、その話題を半年後の2月にやってるのは海外の任天堂ファンにも話題が無いことが伺いしれますね

27 ■Re:Re:性能論議なんて問題外

>ななさん
そのサイトすごい出鱈目書きまくっていませんか?
宮本や竹田の二大癌が一線退いたとかどこから捻り出したストーリー?
とりあえずそこに絞って指摘するけど酷すぎませんか
老害は淘汰なんてされてないよ。
任天堂は変わっていますよ、悪い方向にね。
岩田でまともになったとか思ってるのあなただけじゃないですかw?
元任天堂の岡本さん曰く「岩田さんが社長になって大分改善された」そうですが、
任天堂時空の中だけでしょそれ。

ソニーの久保って誰?久夛良木さんのこと?
適当なことばっかり書くのやめましょう

26 ■Re:無題

>(ΦωΦ^)さん
その安心の為だけに任天堂やMSに膨大な資金を溶かしながら苦行を続けろと?
そんな金も払わず安心の為の保険扱いな考えだから、任天堂やMSも金でタイトル独占したり他社の妨害みたいな行動や発言を繰り返してるんじゃね?
そんな奴らが残ってても糞の役にも立たないどころか、本気で邪魔なんですけど。

25 ■いつか来た道

正直、噂のNXがPS4の三倍の性能だったとしてもソニーには勝てないと思う。
大体出してみれば製造原価がどれくらいなのか、どうやって供給されるのか解析されます。
かつてSCEはセガサターンを分解してみて「これは楽勝だ」って確信したらしいですよ。

問題はハードだけじゃない。
もうすぐ発売されるアンチャーテッド4ですが、情報が解禁される度に欧米では大反響です。
でも母体となるハードはPS4ですよ。最新のPCはスペックだけならPS4の何倍です。
何倍も性能が上でも市場の下支えがなければ、
結局は「CS向けのタイトルのブラッシュアップ版」以上のものは出せないんです。
ゲームは性能やエンジンが向上しても最終的にはクリエイターが支えている。
クリエイターを支えているのは市場、消費者です。

括目すべきはアンチャ4そのものでもない。
そんなアンチャ4を作っている間にSCEだけで何本のキラータイトルが発売されたか?
アンチャーテッド4の後に何本のIPが発売を控えているか?
その間、任天堂はWiiU向けのゼルダ一本、完成出来ないんですよ?
もうすぐ発売されるスターフォックス零の画質は旧世代そのものでした。
あんな技術力と生産力でどうやって毎年タイトル供給していくつもりのか?
任天堂が仮にマイクロソフトも真っ青になるような「銀弾外交」をやったとしても、
そんなソフトは魔法のようには作れないから。
「NX」が発売されたら幾つかの有名企業は何らかの協力はするでしょう。
もしかしたらカプコン辺りは後戻り出来ないから有名IPの独占くらいするかもしれない。

そんなの「いつか来た道」ですよ。
どういう結末を迎えるか、やる前からわかる。

24 ■Re:無題

>(ΦωΦ^)さん
>例えばトップが交代して「もっともっと儲けられるはず」とかなると急におかしくなる可能性は否めない。

そうなったらソニーが失墜するだけです。
今回は特にソニー勝ったというよりは消費者が勝ったということ。
ソニーは選ばれただけです。

日本でゲーム機が衰退したのは景気もあるけど、結局、売り手主導だからです。
欧米と日本の技術力の差は、端的に「市場を誰が支配しているか」の差によって生まれました。
欧米はユーザーが市場を支配しているのです。
だからクオリティの高い作品を常に要求される世界になる。
売る側が据置き向けの良質なタイトルの供給を絶ってスマホなどに移行するように促したら買い手が激怒します。
そういう厳しいジャッジメントの対象はソニーも例外ではありません。

23 ■Re:Re:性能論議なんて問題外

>。さん
>でも事実上のライバルいないのは
>かなり不味いとおもうな、何かの拍子に総崩れしそう

でも具体的に救済する方法はないんですよ。
「ライバルが必要だから」っていう理由で魅力のないタイトルを買い支える人はいないわけです。
別に不買運動をしようと勧めているわけでもありませんし。
勝者にも敗者にも問いかける必要はありますけど、具体的に改善する努力は当事者の問題です。
それが出来なければ救いようはないです。

任天堂に限っていえば、ハード辞めることは必ずしもマイナスでもありません。
7年~8年サイクルで常にジャンプアップを求められる商売で、
自社工場もなく商品のマルチ展開もないまま一つの工業品でラインを稼働させ続けなければならない。
マイクロソフトですら苦しんで継続している世界です。
一回一回が賭けで、毎回ハードルは上がってるんです。
いつも辛いから、ハードを出した直後はいつも「これで性能競争は終わり」って言います。
ソニーは降りる気はないですよ。
玩具屋では支えきれない状況まで競争の下地を上げてきます。
そんな遠い未来じゃない。

22 ■無題

え…箱一のソフト売上(本数)ってPS4に負けてたでしょ
と思ったら既に書き込まれてた

というか、その北米決戦でギリギリ負け越した後の勝負で大敗してるから問題なんでしょ
ここで箱が勝てていれば北米決戦のギリギリ敗北も(表面上は)取り返せた可能性が微レ存なのに

21 ■Re:Re:無題

>.さん
>ソフトはXBOXの方が売れてると言うソースは?
大体PS4のソフト売上って世界だとXB1の倍売れてなかった?と思ったが、多分木根兄さんはCoDの12月の売れ行きは僅差でXB1が勝った事を言いたいんだと思いますね。
あれ同梱版含んでんじゃなかったでしたっけ・・・・

20 ■Re:無題

>(ΦωΦ^)さん
だからそれがスマホとPCだよ

19 ■無題

今のソニーの体制が続くならソニーの一人勝ちでも良いけど、例えばトップが交代して「もっともっと儲けられるはず」とかなると急におかしくなる可能性は否めない。
そうなった場合の為の受け皿なり代替えになるライバルが居た方が「いちゲーム好き」としては安心出来るんだけどなぁ。

18 ■Re:性能論議なんて問題外

>ぽんずさん
滅んでほしいとおもってたらギャルゲーになったとはいえ
まだ焼身自殺とかやってるFEを任天堂が押すわけねーだろ
一部の老がいだけだぞそれ、
未来見すぎて性能厨になり急ぎすぎたソニーの久保を全肯定はしないだろ?
http://yurukuyaru.com/archives/54509711.html
↑を鵜呑みにすればだがその老がいも淘汰されるよ
性能はともかく、会社としては岩田でこれでもまともになったのを更に進めると思うぞ

それにコンプガチャってあったっけ?

17 ■Re:Re:性能論議なんて問題外

>。さん
セガのように真向勝負してくれればいいが任天堂とMSがやってることは典型的な成金の嫌がらせだろ
ああいうのをライバルとはいわんしライバルとしてスマホがある以上任天堂もMSも必要ない

16 ■Re:性能論議なんて問題外

>ぽんずさん
でも事実上のライバルいないのは
かなり不味いとおもうな、何かの拍子に総崩れしそう
それを防ぐには勝者には勝者の、敗者には敗者への要求が常に必要だ
お前は要らん!と言われ世間から弾き出されたものがどうなるか、わかるか?
悲しいが抑止力使いながら説得するしかないよ

15 ■Re:無題

>キネ兄
ソフトはXBOXの方が売れてると言うソースは?

14 ■Re:無題

>キネ兄さん
お前のなかではなw

13 ■無題

ゴキブリは勘違いしてるけど北米を制した者が勝者だからね
ソフトはXboxのほうが売れてるしハードが何台売れたとか関係ないからw

12 ■無題

今後ソフトラインナップやオンライン人口の
過疎りにくさ・1stソフトなどの差で
箱1を買った人がPS4に移行してくる流れも
だんだん生まれてくると思う

11 ■性能論議なんて問題外

よく「消去法で自〇党」とか言う台詞を聞きます。賛同しないけど。
でも正にテレビゲームこそ消去法でソニーなんだよね。(^^;

万が一、任天堂NXが高性能だったとしても私は動かない。
理由は簡単で、高性能になって欲しいのは「ハード」じゃなくて「会社」だから。
任天堂やマイクロソフトがソニーを斃してCSを征したとして、
ゲーム業界を育むという意味でソニーに成り代われるのか?という部分が絶望的だから。
「誰かさん」はゲーム機なんて衰退させてWindowsに回帰させるのが目的だし。
「誰かさん」は人形とコンプガチャに躊躇いがないし、進化に関心がない。

他に担保出来る気概のあるハード屋がいないんだからしょーがない。
技術に対して前向きで、不採算でも観衆が度肝を抜くような作品を作りたいという志を問う。
個人的にWiiUの時が任天堂を信じる最後のチャンスでしたが、
結局ここが天下を獲ってもSCEほど明確に上を目指す姿勢がないことは明白だ。

https://www.youtube.com/watch?v=9fgQJHNjxDE

↑こういうゲームを作れないコトが問題なんじゃなくて、
そもそも「こういうゲーム文化は滅んで欲しい」と願っているのが絶対に許せないんだよ。
バトンタッチしてくれないどころの話じゃない。
彼らに未来を託したらロクでもないところに連れて行かれる。
ソニーのためじゃなくて自分のために抵抗するしかない。
「任天堂とマイクロソフトに親でも殺されたのか?」って思うかもしれないけど、
親はともかく「一つの志」は潰される可能性がある。
そういう危険性がある連中だから。

10 ■Re:無題

>qsさん
そうですか?
自分はむしろノンゲームの意向を強めた印象があります
アミューズメントパーク等でのキャラクター利用に中途半端なスマホのゲーム、amiibo推進
現社長からゲームのビジョンを語られた事ってないように思います
まあ現社長の評価は次のハード…の設計は前社長の意向が色濃いのでしょうが
それをどのように運用するのかを見てから出したいとは思っています

9 ■無題

マッシュルームヘッドは死にました
で、トップが変わると印象変わるもんで
継続性もあるし、やってることはたいして変わんないんだろうけど、広告面でどこにフォーカスするかが違ってくるからだろうか
ノンゲームノンゲームっていうのが薄れたのはありがたい
どうせ買わないけど~

スクエニとカプコンは我知らず報いを受けてると思います
国際的な競争力はずいぶん落ちたんじゃないか
カプコンはもう完全に国内だけですね

8 ■無題

11月に全弾放ち終えたMSと12月にPlayStation®Experienceをやってこれからを示したSONY。こうなるのは当然ですけどね

7 ■無題

PS4が月15万台くらい箱1より売れても特に驚きがないのが今のアメリカ市場
アンチャがでる5月はヤバイよ!

6 ■無題

XBOXは「日本で10万台も行かない」なんて一見、殊勝な分析に見えるけど、
XBOX ONEの実態はもっと深刻で「生き残ってるユーザー」が1万人以下の可能性すらある。
それだけで逃げ出したくなるほどの状況なのに、上がってくる声は「北米版!」だもん。

そりゃファーストですら躊躇うよ。
日本の規制基準に合わせたらゲームデザインの手直しだって必要になるかもしれない。
「北米版買います宣言」なんて聞いたら日本で販売権獲得したサードは絶望する。
それでハブられたら途端に「クズエニ」だもんね。
その「クズエニ」が昔、
「日本で不人気なハード」にJRPGを優遇提供してその結果、社長の首まで吹き飛んだのに。
「クズエニのやり口は汚い」なんてどの口が言うのか?

確かにその会社はクズだとは思うけど、
普通のユーザーがコンマイとかカプクソとか言うのはもっと真っ当な理由がある。
世界のゲーマーの多数意思を尊重しないでゲーマーの頭越しに
「キノコ頭の社長」に媚びてイメージの合わないタイトルを独占供給して、
客に向かって「遊びたかったらこのヘボハードに引っ越して来い」とか言うんだから。

適者生存でソニーが負けるなら、たぶん誰も文句は言わない。
そうじゃなくて企業の力学で不自然なユーザーの大移動を企てたりするから嫌われるんだよ。

5 ■駄目なXBOXには駄目な客が集う

その昔、
「それなりの店にはそれなりの客が集まる」って先輩に言われたことがある。
XBOX界隈なんか見ると「40%オフになったら買います!」とか、
「両機種持っててもセール充実してるから大体はONE版買ってる」とか、
「規制無し北米版CODBO3も遊べたり満足度は高い」とか言ってるんだよね。
ただでさえユーザー少ないのに聞こえる声はセール待ち&「北米版買います!」だもん。
売ってる方は萎えるよーアレは。

そういえばXBOX信者は箱の互換とPS2アーカイブスを比較して
「旧ディスクで対応出来なきゃ意味がない!」とか言ってたっけ。
ファースト自ら商売にならない事に没頭して時間とエネルギーを浪費してるんだけど、
そこを全然理解出来ないままMSのやること全肯定している。
売る側のテンションを下げる天性の才能があると思ったね。

4 ■無題

XB1にはPS4に追いつく・追い越す力は無いから仕方ない。
PS4の期末の品不足を見越して大量にXB1をばら撒いて3月末にようやく1勝できればいいところ。

3 ■無題

そりゃ赤字で窓際の部門でこれなら
PCに逃げるだろうな

2 ■無題

USという本丸ですらすでに落ちている状態か
そりゃCS捨ててPCに軸足を移そうとするわけだ

1 ■無題

まさかHaloが出た後で、こういう結果が続くとは
MSも予想してなかったんじゃないでしょうか

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。