2016-03-09 12:26:25

New 3DS VC: エミュレータが解析され、対応予定作品のリストが流出

テーマ:3DS,DS
3DSハッキング界隈は早速、新しいSNES Virtual Consoleをおもちゃにし始めたのだが、そこで彼らが見つけたのは、この新しいエミュレータがどのように動作しているかということと、それが旧3DSでは動かないということだった(今のところは。意志あるところに道は通ず)

あるハッカーがこのSNES VCのエミュレータを分析し、バイナリの中にゲームのリストがあるのを発見した(以下)。これはcode.binファイルの中にS-JIS形式で書かれており、その中のいくつかは発表済だが、残りは未発表となっている。

Super Mario World
Mario no Super Picross
Zelda no Densetsu
Sim City
Super Donkey Kong 1
Fire Emblem
F-Zero
Paneru de Pon
Pilotwings
Sutte Hakkun
Fire Emblem 2
Picross NP Vol1
Kirby Bowl
Street Fighter II
Densetsu no Ogre Battle
Akumajo Dracula
Seiken Densetsu 2
Dragon Ball Z 2
Ganbare Goemon 4
Kamaitachi no Yoru
R-Type III
Final Fight
Torneko no Dai Bouken
Gradius III
Populous
Otogirisou
Herakles III
Shin Megami Tensei
Actraiser
Super Bomberman 3
Super Mario Kart
Super Mario Collection
Super Metroid
Mother 2
Super Punch-Out!!
Super Donkey Kong 2
Super Donkey Kong 3
Heisei Sin Onigasima Zen Hen
Heisei Sin Onigasima Kou Hen
Wrecking Crew 98
Mini Yonku Let's & Go!! 2
Kirby no Kirakira Kids
Power Soukoban
Picross NP Vol2
Picross NP Vol3
Picross NP Vol4
HAJIMARI NO MORI
Der Langrisser
Nekketsu Kouha Kunio Kun
Treasure Hunter G
Marvelous
Hercules IV
Super Wagyan Land
Final Fantasy 5
Final Fantasy 6
Clock Tower Sfx
Dragon Quest 1+2
Dragon Quest 3
Kunio Kun No Dodgeball
Majintensei
Majintensei2
Tsukikomori
Kyuuyaku Megamitensei

NS: hackinformer  Super Nintendo Virtual Console games leaked by it’s own emulator for the New 3DS


みらい的コメント:


結構いいじゃん!
つか、DQ1+2とか出しちゃうんだ...マジなのか?


AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■無題

つきこもりや弟切り草があって貝獣物語やゴジラ怪獣大決戦が無いのは何故なんですかねぇ…

30 ■無題

46億年物語ねーのかよ
期待してたのに

29 ■無題

ドラクエは買おうかな・・・
PS4で遊ぶものが多すぎて
ゼノブレつんだままだけど

28 ■無題

でもNXに引き継げないからねぇ。
NXが期待する人や「もし」NXが良きものだった場合を考慮する人は今は手を出せないな。
これも任天堂が情報出さないせいだけど。

27 ■無題

狙い通り見つけてもらったシメシメってところかな?w

26 ■無題

ポピュラスだ!!ヾ(@°▽°@)ノ

25 ■無題

きらきら道中あんの!?
……買 い ま す

24 ■無題

国内は任天堂主体でマジコン規制したおかげで流通していないけど海外では3DS発売後一年程で3DSのマジコンが流通していたからね
任天堂ファンボーイは固くなに否定していたけども
今更3DS関連でセキュリティ云々を考えるのは無意味よ

23 ■Re:無題

いまさら「任天堂のセキュリティ」なんていう無いようなものを
気にしても仕方ないだろ

22 ■無題

あの~、ラインナップがどうとかじゃなくて、これってセキュリティガバガバって事じゃないの?
それは問題無いわけ?

21 ■Re:Re:Re:無題

>kさん
そういう構造にしておけば昔のROMイメージをそのままエミュで使える
対応リストに入ってないROMイメージは動かないから簡易的なプロテクトにもなる
とか?
本当のところは中の人じゃないので判らんけど

20 ■Re:Re:無題

>名無しさん
いや、そんなもんエミュレーションするソフト側にプロパティ持たせて渡しゃいいじゃん。
なんのために対応ソフト増やすたびにエミュ自体アップデートしなきゃならん構造を取るのかと。

19 ■今こそ

ファーストガンダムクロスディメンションとガンダムWを。

18 ■無題

やっぱり特殊チップのせいでヨッシーアイランドは無理か
一番欲しいタイトルなのに

17 ■Re:無題

>kさん
OS側にエミュ実行中のタイトル名を伝えるため、では?

16 ■無題

ドラクエが出るのは嬉しいけどスクエ二はアーカイブスでもぼったくり価格だからその辺どうなるのか
任天はさっさとスーパーメトロイド出してどうぞ

15 ■Re:無題

>豚さん
あっ、それならスパロボもできそうやな
携帯機は良作多いから楽しみ
OGの宣伝もできるだろうし

14 ■無題

なんでぇ、ドラクエってVCとか出せるんけ、今まで頑なに出さなかったからNGなのかと思ったわ
ドラゴンボールとかの版権モノも出せるのか

13 ■無題

ドラクエマジならDQM1+2もアーカイブスで出してほしいな
3DSのリメイクはシステム変わってて買う気にならない

12 ■無題

ラインナップはいいけどいかんせん買いなおしがなぁ
NXからは重複なしでお願いします

11 ■無題

鬼ヶ島シリーズが入ってる辺りがマジっぽい
本当だったら嬉しいな

10 ■無題

マジならPSアーカイブにもドラクエ来そう

9 ■無題

これ、VCのソフト中に対応予定ソフトのリストが保持されている、ってことですかね?
ソフト、それもバイナリの中に対応ソフトリストを保ってる、ってのはちょっと違和感あるんですが
いちいちリスト参照してVC動くかそうで無いかの判断ルーチン組んでるってこと?

8 ■無題

てらにぐまが無い
絶望した!

7 ■無題

>>3
SFCで元々ある。SFCの3はSFC後期のソフトだから出来がいい。
5→1+2→6→3の順で作られた。後にでたものほどシステム周りが洗練されてて良い
ゴエモン4ってキラキラ道中だよね。3dsのボタンがすぐ死にそうw

6 ■無題

3dsでmother2やってるけど結構重いんだよね。フィールド上の敵が多くなると露骨に移動遅くなる。正直そんなに出来の良いエミュじゃないと思うけど、これでsimcityとかマトモに出来んのかね?

5 ■無題

なんでエミュ側でリストなんて持ってんだ?

4 ■無題

ドラクエI・II
SFC 1993年(平成5年)12月18日
GB 1999年(平成11年)9月23日

3 ■無題

>Dragon Quest 1+2
>Dragon Quest 3

元々こういうのがあったの?
1+2+3なら良いのに。

2 ■無題

Wiiで買ってても、これ全部買い直しなんですか?

1 ■無題

この辺チグハグだよな
DQBはPSだったのに

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。