2016-03-08 18:33:41

Microsoftstudios.comから、8つのスタジオが消失している模様

テーマ:ゲーム業界
Microsoft Studiosに何かが起こっている。さらにいくつかのスタジオが削除された。

NS: N4G  8 studios removed from Microsoftstudios.com today



(Microsoftstudios.comの画像の差替えという)変更は今晩行われたらしい。このページはGoogleに17:24 (GMT)にキャッシュされている。



NS:  David Scammell氏  ツィート


みらい的コメント:


3月の悲劇はまだ終わってはいなかったのか。

MSの中を首切人がさまよっている。1stスタジオを執拗につけ狙うレドモンドの首切人が……。二つのスタジオを屠ってなお、あたたかな血に渇きつつ……


画像から削除されたクレジットは以下の8件。

Lionhead studios
BIGPARK
[FUN]CTION
GOOD SCIENCE
LXP
Press Play
Project SPARK
State of the Art

うちLionhead studios、Press Playが閉鎖されたことは既に明らかにされている。


これらが全て断頭台に送られた場合、残るスタジオは10。
次の犠牲者はRAREか、あるいはTURN10か……


AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

41 ■無題

箱ゲー民が発狂してますな
かわいそうに・・・

40 ■無題

一連の出来事が指し示すたった一つの事象

「KNECT is DEAD」

ttp://www.polygon.com/2015/6/15/8785505/the-kinect-is-dead

ホロレンズお先真っ暗w

39 ■無題

見事に聞いたことないスタジオばっかでワロタww
SONYの真似して数だけ一丁前に揃えてみたんだろうけど、あっちにはノーティやサンタモニカなんかの世界最強クラスのスタジオがゴロゴロしてるからな
こんなザコいくら集めてもグランツーリスモ一本で消し飛ぶっつーね

38 ■Re:Re:無題

>けさん
ただの組織改編で、8社も切って、βまでやって今年発売できそうなタイトルまで開発中止にするとは思えない
よほど完成度に問題があったならともかく。
ただ聞くところによると、評価は芳しくなかったみたいだから、その完成度の問題が本当にあって、リストラ対象にされた可能性はあるかも。
さらに有能な人が抜けた状態だったらしいから、スタジオごと閉鎖
これも本当ならPC版も出さなかったのも納得できる。
それでも8社切りがあるからゲーム事業縮小感は消えないけど。

37 ■無題

一気に半分近くというのは穏やかじゃないですね
MS式焼き畑農業も広がらず、焦土だけを残して撤退ですか
しかも彼らの場合、焼き畑するにしても、農機具や作業者を既存の農家から強奪するスタイルですからね

36 ■Re:無題

>にしさん

まあ単純に多すぎるから減らしたってだけかもしれない。。
今の箱1の現状で19スタジオは多すぎる。キネクトだって実質終わったようなもんだし。

35 ■無題

レア社は版権も含めて任天堂に戻るのが色んな人にとって幸せなんだろうけど
そうはならないだろうなあ
まあ今更戻ってもというのはあるが

34 ■無題

キネクト系が整理されてるのでレアが危ないなぁ。ツキのない会社

33 ■無題

本当に馬鹿しかわいてないな••••
はぁ
やっぱ家ゲー民はダメだな

32 ■無題

マジカヨ糞箱売ってくる

マイクソははやくコンシューマから撤退してください
プレステと子供用の任天マシーンで十分です

31 ■無題

ゴパアッ!(白目で泡を吹きつつ

修正しました。。
ご指摘ありがとうございます。。。

30 ■無題

UWPを推し進めるためにPCとのマルチ化を進めるというのは理解できるんだけれど、
ここにきてのスタジオ解体は何なんだろうね
Windowsにとおいては「ファーストタイトル」は大きな意味を持たないという判断なのだろうか

29 ■無題

無限のカネがあるから大丈夫
そう考えていた時期が
チカにもありました

28 ■Re:無題

>味噌さん
ただしいことあるのかなぁそれって

27 ■無題

合理的ねえ・・・切られる側もそう思って納得してくれるならいいよね

26 ■無題

「儲からないなら損が少ないうちに切ってしまおう」
実にアメリカらしい合理的で堅実なやり方だが
コア層に支えられている今のゲーム業界でそのやり方が正しいかと言われると
100%そうとは言い切れないのが難しいところですな

25 ■無題

大きな転換期か
この様子だとフィルも危ういんじゃないかね

24 ■Re:Re:Re:無題

>しんさん
PS3の様にやれないから駄目だった訳ですけどね。
あんだけやって北米ナンバーワンの座から落ちるんですから。
HDで1年先行して、ネットワークインフラも先んじて整え、開発環境も整えて数々の人気タイトルのリードプラットフォームになって、独占広告権取得したり、先行販売、独占DLCを用意したりして勝ち取った北米ナンバーワンですよ?

それがこの結果ですよ。

23 ■無題

あんなに一世を風靡した
Age of シリーズも簡単に捨てちゃうからね
まぁ思い切りが良いとも言えるが
ゲームに対する執着がやっぱりMSは薄いんだよ

22 ■Re:無題

>14 
単純に嘘ついたんでしょ
撤退に向けて動いてますなんて言えないし。
とはいえ嘘はいかんと思うが

21 ■無題

そもそもPS潰しのために参入したんだから、潰せないと判断したなら、そりゃ撤退に向けて動き出すよね。
元からゲームに愛着がある会社でもないし。

20 ■無題

…はぁ…。
なんつーかMSの、ゲームに対する姿勢が丸解りだな。
こんなクソメーカーに価値などない。

19 ■MS春一番

イヤハヤ、春の嵐にご注意をじゃすまない規模っすなぁ...

18 ■無題

2015年の年末商戦が最後のチャンスだったんでしょう。
しかし、結果は北米でPS4に破れ,
HALO5はコケた、首切り陣営からすれば
これで心置きなく首を切れるということ

17 ■Re:無題

>14 さん
スペンサー指名したのナデラだし自分が何をやるかは知ってるでしょ
良いこと言っても本音は違うってだけだよ

16 ■無題

MSが箱事業を売却するにしてもネットワークは売らないよ
今のMSからネットワークサービスは切り離せない
そして任天堂は既にDeNAと組んで居るし、主導権を握りたい筈なのでMS依存のネットワークは渋る筈
そもそも売却するならばCS事業ではソフトウェア開発スタジオも必要だろうから閉鎖している状況を考えると売却は無いだろうけども

15 ■Re:Re:無題

> 13さん
うーんでも流石にvita並み以下だと
ハードの前半でも一般スマホに負ける恐れがあるってことは
任天堂もわかってるんじゃね?

14 ■無題

フィルの「ファーストに投資する」って発言の真逆を行ってる
もう彼のコントロール下にないんじゃないの?
彼も辞めてしまいそうな気がするよ
いつも辛そうに見えるしそれも良いかもしれないが

13 ■Re:無題

>もげおさん
Vita並って・・・5層積層でWIDE I/OのVRAM込みで実装するにはコストにケチ臭い任天堂がやるとは思えないですね

12 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
PS3時代のようにしっかりやれば箱も生き残れたと思うぞ
問題は複合企業の赤字部門、しかも自分達とやりたいものと違うからだろ
やりたいことがハードなら生き残るようにしてるわ
てかそもそもかつてのハイサターンとかみたいに
名前買えるだろ、もしかしたらまるごと

11 ■Re:無題

どんどん切ってるな
コナミかよ

10 ■Re:無題

>もげおさん
携帯機は作ってないから矛盾したまま。
ろくに売れもしない国内はもちろん、サポートの質が落ちで海外でも売れなくなる。
そもそもMSすら投げ出すものを任天堂が引き受けたら任天堂が潰れるのを早めるだけ。

9 ■Re:無題

>もげおさん
個人的には箱の後釜になる第三極が気になるね
アップル、サムスンあたりが参入するんか?

8 ■無題

今回切られたのは以下。キネクト関係で細かいのがあったんだなぁ。
Project SPARK はよさそうだったのですが、終了ですか。
・Lionhead studios (Fable)
・BIGPARK (Kinect Sports, Kinect Joyride)
・[FUN]CTION (不明)
・GOOD SCIENCE (Kinect Adventure、Kinect StarWars)
・LXP (キネクト関係)
・Press Play (Kalimba, MAX)
・Project SPARK (同名のゲーム)
・State of the Art (ゲームエンジン?)
生き残りは以下。モバイル系やStore系で水増しされていて、AAタイトルを作れるのは4社くらいかな。
・343 INDUSTRIES (HALO)
・The Coalition (GoW)
・MOJANG (マインクラフト)
・TURN10 (フォルツァ)
・ID@Xbox (インディーズのパブリッシュ)
・Lift LONDON (モバイルゲーム)
・Microsoft Casual Games (storeのテーブルゲーム)
・Mictosoft Studios Global Publishing (開発会社ではない?)
・RARE (ピニャータ、Kinectスポーツ)
・Xbox Fitness (フィットネスアプリ)

7 ■無題

E3で箱と窓統合でハードは終了、ソフト屋としてPS4に参入発表ってのは面白いけどねー
まあそれはないだろうけどフェイブル中止だと箱の目玉が何にもなくなるんだよなあ

6 ■無題

これは...やはりxbox事業の売却か?
NX=ニンテンドーのxboxなのか?
今年販売権譲渡、来年新規開発したvita並の携帯機発売なら
これまでのNX関係の噂の矛盾点も解消するし
MSは不採算部門切れるし、任天堂は高性能ハードとオンラインサービスが手にはいる、ウィンウィンてやつだなw
任天堂にそんな金があるのか知らんけど

5 ■無題

本当は10のスタジオだけだったはずなのに11スタジオいる!
下手に問い合わせて自分が閉鎖になるのが怖いってサスペンス?

Turn10が怪しくね?

4 ■無題

まだ11もあんのか。なんかそっちのほうが驚きだったり。

3 ■無題

まだ11もスタジオがあることに驚く。
元々が多すぎたのでは?

2 ■無題

こりゃMojangも安泰とは言えないかもなぁ
IPさえ押さえておけば開発は他に任せるってのは既に実行済みだし

1 ■無題

そういえばプロジェクトスパークなんてものがあったな。すっかり忘れてた

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。