2016-03-03 00:05:49

MS: 「new」Xbox Oneが登場? ハードウェアのアップグレード化に言及

テーマ:XBOX,360,720,Durango
Phil Spencer氏がXbox Oneのハードウェアの強化について言及している。

先週のMSの記者会見で、Spencer氏はXboxの将来をPCのそれと結びつけ、性能を向上させるためのアップグレードについて話した。

これは大胆な声明だ。そしてまた、次世代のハードが登場するまで技術的には固定されているコンソールに対して、MSが関心を失ったことを明らかにしたものでもある。


「コンソールは、登場時点でハードウェアとソフトウェアをセットで固定します。そして、コンソール以外のエコシステムがより良く、より早く、より強くなっている間、その世代は7年かそこら続きます。皆さんはその間、次の大きな性能向上を待つわけです。

「コンソールの世界では、これまでよりももっとどんどんイノベーションが起こると思っています。今の世代の間でも、私たちが新しいハードウェアの能力を発表し、そこでは同じゲームが後方/前方互換性によって走らせることができるのを、皆さんは目の当たりにすることでしょう。なぜかといえば、私たちにはUniversal Windows Platformで動作するUniversal Windows Applicationがあって、今のハードで動いているゲームを無価値なものにすることなしに、ハードにおけるイノベーションに力を入れることができるようになるからなのです。

「PCで起こっていることと結構似ていると感じられるかもしれません。そこでは何年も前にプレイしたDoomとかQuakeを今でもプレイすることができますし、最高の4Kグラフィックのゲームも登場します。自分の持っているソフトはいつまでもなくなったりしません。ソフトウェアのイノベーションは活かすべきものである一方、ハードのイノベーションも続いていきます。そこでは次世代にジャンプして、前にプレイしたものを全て失ったりすることはないのです。


NS: eurogamer  It sounds like Xbox One will get hardware upgrades


みらい的コメント:


卒業。


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コメント

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96 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん
それこそ吉田さんはソフトウェア側の責任者であってハード側の責任者じゃないっすけど。
高性能版の話はハードウェア側の話っすけど。
大丈夫っすか。

95 ■Re:Re:Re:無題

>横からさん
高機能版の可能性は技術論で商品の話とは思ってない。
商品としての高機能版PS4の完全な否定ですよ?

94 ■無題

あ、シュリンクが難しいのはeDRAMのほうだったわ
失敬

93 ■無題

Xbox oneに限ってありえるかもしれないのは、
なんかで読んだけどeSRAMのシュリンクって難しいらしいから、

シュリンク版を出すためにはeSRAMを外し高速メモリという構成に切り替えるしかない
→最適化問題が出てしまうので完全上位互換にせざるを得ない
→どうせならこの際Oculus等に対応できるスペックにして、VR対応版と銘打って高機能版を出す

、、、だったとしてもこれはPSVRの成否次第で話は変わるので、選択肢として持っておく程度の段階だろうけど
予めその露払いのつもりでコメントしておいたのかもね

92 ■無題

他でも書いたけどチップの性能上げてもメモリの帯域が追いつかない。
コスト無視した選択肢としては

1:GDDR5のまま配線を256bit以上にして個数を増やす
2:HBM2を採用
3:GDDR5Xを採用
4:大容量のeDRAM等組み込む

2、3は市場での評価もされていない状況だしデメリットが検証されない内の採用はまず無い。
4は既に8GBというサイズで開発されてるから互換性の点で怪しい
1は実績があるものの直で価格に転嫁せざるを得なくなる

91 ■無題

箱一DL版Quantum break買った人にはWin版もタダであげちゃう!
みたいな露骨なPC誘導に草生える。

これはアップグレードなんて考えてないわ。

90 ■Re:Re:無題

>3610さん
「最適化の手間が増える」という問題に対してサードはどうするのかというと、
単純に「下限に合わせて作る」というだけなんですよ。
だから高機能版を出す意味が無いんです。
そんなことするくらいならシュリンク版を安く出したほうが普及が進む。

new3DS専用ソフトが1本だけ、対応ソフトはサード大手が読み込み速度をアップさせるくらい、という現状と同じです。

89 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
吉田さん全く否定してないやんw
恣意的に個人の見解を歪めて解釈するのはとても低能に見えるからやめたほうがいい。

88 ■無題

吉田さんはあくまで自分の解釈では、
っていう話をしてて、はっきりは否定していないですよね。
MSがやるなら追随はありえるでしょう。
とっくに準備してるかも。
半導体の進歩はどんどん鈍化していて、
これまでのような速さでの進化は見込めなくなっている。
PS4世代を長く続けようとするのは得策です。

87 ■Re:Re:無題

>3610さん
最適化の手間が増えます

86 ■Re:無題

>775さん
PCとのマルチ作品限定なら簡単に出来るんじゃないの?と素人は思ってしまいます。
たとえばpso2のpc版は簡易設定が1~6まで既にあってそこから選ぶことで簡単に設定出来るようにしてますがこの方法ではなにか不味い理由があるのでしょうか?

85 ■無題

性能を完全に等倍にすれば30fpsを60fpsにするなどの調整も難しく無いだろうが、
たかだか10年でそれは無理な話で、
微妙に異なる2つのスペックに対してフレームレート調整の手間が2倍になることになる

テストプレイで、このシーンは30fps出るのに、片方は25fpsになってしまう、
ああこのシーンはAスペック用の方だけモデルを差し替えだ、
そんな手間がかかること、サードがやりたがるかな?

そのデメリットがあるからCSは皆いままでやってないわけだし、
PCゲームはセルフテストと解像度、表現度合いの自己調整や可変フレームレートが当たり前の文化になってしまっているね

84 ■無題

全うな海外箱ユーザーならともかく
だが買わぬとか英語版買って日本語版無料DL()なんてやらかしてる架空の国内ユーザーに文句言う権利はないだろうね

83 ■無題

HDMI2.0aへの対応とかゲームそのものに影響があるものでなければ良いんじゃないでしょうか

フィルスペンサーのあれは自殺行為だと思いますけどね
型落ち箱一は最適化ターゲットから外れて文字通りの鬼っ子になりそうです
Bornairみたいなへっぽいコアなのにそこそこの品質で動いているのはCSの一方の雄として最適化がんばってくれているからなのに
それを自分から捨てて新箱一や有象無象のPCの海に埋没しようというのだから

82 ■無題

最近のMSは自爆癖がついてしまってるよね

81 ■無題

だからSIEは新興国に進出してるんだろ

80 ■Re:無題

>71さん
更に後でこう言われちゃってますが?
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20151208064/
4Gamer:
 4Gamerでは以前に伊藤雅康氏(SCE 執行副社長 兼 PSプロダクト事業部 事業部長 兼 ソフトウェア設計部門 部門長)から「高性能版PS4」の可能性をうかがいましたが,実際そういった商品が出る可能性はあるのでしょうか。

吉田氏:
 あくまでハードウェアエンジニアとしての伊藤による「過去のハードより比較的容易にできる」というアーキテクチャ論ですね。私としては,商品に関する話ではないと解釈しています。

79 ■Re:Re:無題

>AAAさん
PS以外のハードから客をゲッチュできたのは確実だが
完全新規はどうなんだろうな、人工爆発的には若い世代が多そうなのに
今後も平均年齢が上がるとか言ってることもあるし、何よりスマホ・・・
今後ブレーキのタイミングで、どれくらいスマホに逃げたのかわかりそう
1億はいくけど、1億5000万は箱1足しても微妙と思ってる

78 ■無題

ゲームの品質のためにハードごと買い変えることを辞さないタイプはPCでいいやって結論に至りそう。

77 ■無題

>そこでは同じゲームが後方/前方互換性によって走らせることができるのを、皆さんは目の当たりにすることでしょう。

記事では「hardware upgrades」とか呼んでるけど物は言いようで、単に今後新型ハードが出ても既存ハードとの後方/前方互換性を維持しますよという話だな

76 ■Re:無題

>72さん
SもMもNもその新規が欲しいんだが・・
既存ユーザー獲得で覇権取ったSは特に

75 ■Re:Re:無題

>qさん
規格を作るのがソニーの良いところでもありまた欠点にもなる所だよな(PSPのメモリー見ながら)
VRは一般にもは無理だろうが企画としてはしっかりできそう

74 ■無題

PS系の強化版って薄型でしょ
PS2でも薄型で初期ソフトが動かないとか問題あったし

73 ■無題

いや、PS5出せばいいだけだろw
PS4ユーザーにPS4を買いかえさせる意味なんて無い

72 ■無題

今の時代既にPS4持ってるユーザーに新しいPS4に買い替えてもらうには
性能アップが必要だと思う値下げでガワ変えただけじゃ新規にしか売れん

71 ■無題

>>32

>伊藤氏:
> 「具体的なことは申し上げられない」と前置きをしたうえ>でお答えすると,x86アーキテクチャを採用した以上,そう>した「必要なタイミングでの性能強化」は考えています。つ>まり,可能性はあるということです。むしろ考えていかなけ>ればならないでしょうね
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20151021121/

こう言ってるし高性能版PS4をいずれ出す可能性は高そうだよ

70 ■Re:無題

>かんきつさん
ソニーもCSを「目的」にしたことは無いと思う
ソニーはソニーでPS1時代から常に裏の目的があってCS事業を手段として使ってきた
MJPEG,DVD,BDといった新しい規格の普及だ
おそらく今世代はVRデバイスの主導権を握るのが目的だと思う
VRデバイスはソニーが長年温めてきた物だから相当思い入れがあるはず

69 ■Re:無題

散々否定されてる問題の記事を今更持ち出すんですか。PV稼がせて損しましたよ
なんで公式に否定されてる物を性懲りもなく何度も持ち出すんですかね
しかも勝手に因果関係作ってますけど、ソニーが強化版PS4を見据えている“ため”にAMDを採用したってオフィシャルのアナウンスあったんですかね。
あとなぜ強化、延命なのか。PS2超えの勢いで伸びてるハードを延命?そんなことをする時期じゃないし
本当にPS4が力不足になる頃にはPS5が出来てますよ
PS4がPS3発売から間もなく企画立ち上がっていたように

68 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん

よくわからんが、俺あんたと丸々同じこと言うためにURL貼り付けたんだけど。
まったく伝わってないのな。

67 ■Re:Re:無題

>ぽん酢さん
数字が読めない人?それともただのバ○?

66 ■Re:無題

>しんなさん
携帯機の進化って、今時の性能にも達しない3DSで話すと意味不明になるよ。
それに専用ソフトも出ないし売れ行きのテコ入れにもならなきゃ、単なるコストアップの利益食いで馬鹿な一手って評価だよ。

65 ■Re:無題

だから据え置きは、コンパクトになるのは
いいと思うけど、中途半端な性能向上は
かえって無理になると思うな
PS4も強化盤を出さない方が無難
素直にPS5作ってくれ

64 ■Re:無題

>んー?さん
現状CellやARMとマルチで出せる環境が作れてるのに、なんで次世代も同じ構成にして縛られにゃならんのさ。
SIEは死ぬまでAMDと付き合う事が確定したとでも思ってるの?

それにCellだって性能アップ版を出そうと思えば出せたし、PSPや3DSは出してるだろ。
CPUの上位モデルがあるから上位版が出るかもとか、そうじゃない例が殆どなのになんで今回だけ理由にするのか意味不明だよ。

63 ■無題

new3DSとの比較している人がいるけど
携帯機は進化のスピードが早いし
持ち運びの等で買い替え需要もあり
何より据え置きよりは安いって理由がある
それがない据え置きのこれはnew3DS未満の代物じゃね?

62 ■Re:無題

>んー?さん
あなたも肝心な点が抜けてるみたいですけど、AMDが自社製品のAPUでCUを無闇に増やさないのは
スケーラビリティ以前にメモリ帯域が足りないからですよ?

PS4でさえGDDR5(32bit)x8で賄っているのが現状なのに、この調子で性能を増やそうとすれば
確実にコストが跳ね上がります

61 ■Re:無題

>んー?さん
西川さんしつこいっすよ

60 ■無題

http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20151021121/

みんないろいろ忘れすぎじゃないの。
そもそも現行機がAMDのSoCを採用したのは、性能のスケーラビリティに十分対応可能だからで、それはPS4もXBOXも同じじゃん?
俺も高性能版とか出たら萎える方だけど、PS4という製品の寿命を伸ばすわかりやすい方法なのは間違いない。

59 ■Re:Re:無題

>ぽん酢さん
会社で帝国データバンクの情報を密に見る仕事してますけど
SONYの状態は「倒産寸前」なんかじゃないですよ
内分留保が三兆もあるのに

58 ■無題

今後はマルチの箱離れが加速しそうだな

57 ■Re:Re:無題

>ぽん酢さん
かなり頭悪そうですねあなた

56 ■無題

ハードの性能アップ無しでグラフィック品質を上げる一つの方法としてHDRがあるよ
現行のゲームの内部レンダリングはHDR行われているが、映像出力時にSDR化されてしまっている。
映像出力がHDMI2.0a対応すればHDR出力化になるので手軽にグラフィックス強化することができる
これはPS4でもやりそうだと思う

55 ■Re:無題

> さん

倒産寸前のソニーを救ったのがゲーム部門だからな。
唯一の稼ぎ頭だしそりゃCSに力いれるわな。
倒産したSCE救って命拾いしたのもソニーだしw

54 ■無題

MSファンボーイはスペンサーのその場しのぎの発言に何度騙されてるの?
岩田と同じタイプだろ

53 ■Re:無題

>964288さん
あちゃー。マジですか
確実に売り上げに響くね。今月の月販が楽しみ。

52 ■無題

あと「フィルが目指しているものはあまりにパソコン過ぎてゲームから離れていってしまっている。俺はゲーム機を買ったつもりだったのに」
って懐疑的になってる箱ユーザーの意見が増えてきたりしてるな
キネクト出る前の360を一番楽しんでた層とか特に

51 ■無題

この発言とWin10版フォルツァがあって
「MSはコンソールウォーから完全に降りた」
って見解が海外では広まってるみたいだね

50 ■Re:無題

>かんきつさん
それはUMDのキャッシュに使うメモリですね、読み込みが減って快適になるということでしたが処理性能は変化なしでした
PSP1000番台がもう使われてないだろうというタイミングになってから、キャッシュじゃなく普通にメモリ領域に使う(使ったと思われる)ソフトがいくつか出て、
1000番台だとオンライン周りの仕様が一部使えない、なんてのはありましたね

49 ■無題

2019年あたりには4K需要がかなり高まってそうだけれど、
第9世代機に移行するには早すぎてユーザーはついてこない

SOCも14nm FinFETプロセスに切り替わることだし、今の消費電力と
価格帯で4K対応が可能なら、相互互換性を持った上位機の投入は
ありえそうな話

ただ、今時点でメーカーがそれをアピールするメリットは何もないはずなんだが

48 ■無題

NXの発売日にAPUが強化された新型PS4とXONEぶつけてほしいわ

47 ■無題

一応ソニーもPSPでメモリーを増やすっていう強化版の発売はやったことがあるよね。
ロード時間が短くなるだけじゃなく
FFかなにかで旧型はマルチプレイ不可とかの差も出てたはず。

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