2016-02-28 23:02:28

【噂】 NX: ハードについての新情報

テーマ:Wii,Wii U
任天堂・プロジェクト NXについての詳細:

ハードそれ自体については、私もあまり詳しい情報は持っていないのだが、このプロジェクトについての背景や、この先任天堂が使うであろう広告のテクニックについては多少の情報を知っている。このハードについて一点言って置くべき点は、開発の大部分は2014年から開始されており、以下に書くことの多くは、岩田氏が亡くなるまでに大筋が決まっていた。そんなわけで、任天堂社内では、NXは前社長の遺したプロジェクトだとされている。岩田氏が亡くなって以来、社員は会議の終わりに、そしてブレイン・ストーミングのさなかである一文を口にするのだ。「岩田のために!」と。

重要性なことは、この「新生」任天堂は、最高のハードとゲームを世に出すために炎となって燃えており、この社員から聞いたことをそのまま伝えると、「初代ファミコンの発売時の以来、これほどの激しい勢いは見たことが無い」というものだそうだ。



これまでに耳にした、いくつかのハードウエア情報:

1. ハードの背面にはワイヤレスHDMIドングルが埋め込まれている。ユーザは、ノーマル・サイズのHDMIのかわりに、これを引き出してディスプレイに挿す事ができる。このしくみはWii UがもっているHD画像をTVへのストリーミング技術が発展したものだ。

2. 耳にしているところでは、アナログコントロールには、完全なハプティック・フィードバックのために小さなモーターが備わっている。プレイヤーがキャラクターを操作壁にぶつかった場合、スティックは壁の方向とは逆方向、元来た方向に戻される。これはまた銃を撃つ際の反動や、ダメージを受けた際、荒れた地形を移動すること等の表現にも用いられる。

3. 文字通りあらゆるBluetoothデバイスと同期できる。特にスマホ・タブレットとは密に連携することができ、電話をとったり、テキストメッセージを受け取ってスクリーンに表示したりできる。スマート・デバイスを止めて着信に答える必要はない。

4. 「性能」の観点で一番近いのはXbox One。だがアプリのアイディアはWii Uの50倍であり、Playstation Vitaの100倍。鍵となるのは、技術的には PS4とXbox Oneと正確に同じハードウェア・レイアウトと、OSの強力なエミュレーション機能とコンパイラの組みあわせだ。これにより、このハードはPlaystation 4やXbox One向けの作品を、オリジナル・コードをほぼ全く変更せずに動作させることができる。Android OSやUnreal Engine 4で動作しているものは特にそうだ。任天堂が開発機をこれほど遅くに展開しているのはこれが理由であり、ある3rdパーティの開発者が評して「これまでに開発した中で一番開発が簡単なハードだ。コードを書いて、コンパイルすれば、それが動く。」

5. Pokemon GOからは、このハードがどのようなソーシャル機能を備えるのかを見て取ることができる。マルチプレイヤー、AR、StreetPassといったコンセプトは全く新しいレベルに進化する。

6. このハードの本当の強みは便利さと使いやすさにある。このハードは『サムスンと2DS』の間にできた子供といった見た目と機能だと、開発者たちは一度ならず語っている。親しみやすいデザインだが、典型的な任天堂ハードだと世間がイメージするものとは似つかぬものだ。任天堂OSとよばれるOSは極めてパワフルで、今日のモバイルOSのがもつ先進的な機能の多くを備えているが、任天堂はこれを衆目にさらすことに極めて慎重で、それはAndroidベースだと誤解されるかもしれないという危惧のためだ。このOSは、複数のデバイスを結びつける極めて強力なネットワーク機能を、また極めて競争力があり、消費者の生活に絶えず深くかかわるようにデザインされた広く普及するエコシステムとを備えている。


NS: dualpixels  RUMOR: NEW INFORMATION ON NEXT-GEN “NINTENDO NX” CONSOLE


みらい的コメント:


リーク者は「Geno」氏。
記事によると氏のリーク・レコードには、Pokémon X/Y、Mewtwo、PS4のグラフィック性能、Ilumiroom、等があるとのこと。


このリークで最も面白い点は、1項「ワイヤレスHDMIドングル」、6項「『サムスンと2DS』の間にできた子供といった見た目と機能」「Androidベースだと誤解されるかもしれない」だという記述かと思う。要するに、パッと見はスマホかタブレットのような外観だと解釈するほか無いわけだ。ところが一方では「PS4とXbox Oneと正確に同じハードウェア・レイアウト」を持っており、したがって携帯機ではないものと考えられる点だ。一見して矛盾しているのだが、どのようなハードであればこれが矛盾無く成立するのだろうか。

「スマート・デバイスを止めて着信に答える必要はない」という一文も面白い。PS4のリモートプレイと同じく、スマート・デバイスをスクリーンとして利用できる可能性がある。


また任天堂社内の様子についてのコメントも大変興味深い。志半ばで倒れた岩田氏の弔い合戦か。普通の会社なら到底あり得ないが、任天堂に限っては本当にありそうで困る。


少し前のエントリで信憑性についてコメントしてほしいという要望があった。この点について少しだけ書くと、リークとは、現在動いている案件について、情報の限られた(さほど高位でない)関係者が、その限られた情報のさらに一部を多少の誇張を持って「リーク」するものだと考えている。リークは(フェイクではなかったとしても)真実そのものではなく、あくまで真実の断片・考えるためのヒントだと思う。


今回の噂については…

・これまでの様々なリーク/噂とは大きく矛盾していない。一次チェックOK。
・一見つまらない新情が提示されている。本物の雰囲気はある。
・物事の程度については(捏造ではないにせよ)大幅に誇張されている可能性が高い。
・肝心なところ、最も重要なポイントはわかっていない。

・・・という感じで理解している。

既に※欄で議論されている項4についてはあくまでコードレベルの話であり、かつ100%動作するとは言われていない。そもそも性能はXB1レベルだと明言されている以上、性能の高さはここでのポイントではなく、あくまで開発のしやすさを強調するエピソードかと思う。

とはいえ現在の情報からは、携帯機 vs 据置機、性能・機能 vs 価格といった主な矛盾が解決されていない。ここを説明できる情報が無い限り、興味深い噂の域を出ることはなさそうだ。


AD
いいね!(16)  |  コメント(194)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

194 ■無題

誤訳マニアックス( ^ω^ )

193 ■Re:Re:Re:情けない

>無名さん
海外サイトを翻訳してこんなのあると紹介するのと
URLだけ貼って中身は全部捏造が同じだと思ってるの?
無礼すぎませんか?

あとはあなたは典型的なゲハサイトの養分ですね
そんな調子ではちまとかに貼りついてしょーもないゲバ戦争やってるんでしょ
貼りついてるから「また転載される」云々が出て来るんですよ
検索して引っかかった、ちょっと見てみたぐらいで
そんな感想普通持たないし

192 ■Re:Re:Re:情けない

>無名さん
なるほど、その大本は悪意を持って捏造してるサイトだと。
そんな事言うから駄目なんですよ。
アフォを単なるネタサイトだと擁護したいんですか?

191 ■無題

ギャラクチョンとかあれでも高性能を謳っててものすごく高いですよ
25000円で出せるハードじゃないです
エントリースマホレベル低性能機でしょう

190 ■無題

NXはサムスンのスマホに任天堂のロゴを貼った物という噂もある
性能は笑うぐらい低レベル

189 ■無題

ぼくのかんがえたさいきょうのえぬえっくす
って感じですかね。

>初代ファミコンの発売時
33年前だけど当時の社員って何人残ってるんでしょうか・・

188 ■Re:Re:情けない

>ななっしーさん
私の書いてる事が分からないのですか?
アフォルツァ=みらいさん ではなく
アフォルツァ=みらいさんが記事翻訳してネタにしている大本
こう書いてるのですが
要するに信頼性がアフォルツァみたいなクソ記事をわざわざ翻訳して載せるなと言いたい訳です

結局またしてもクズサイトに利用されてるわけで
正直こういう記事を上げるのは勘弁して欲しいんですがね

187 ■Re:NXのリークって殆ど高性能っていう噂ばかりだね

>宇宙さん
wiiUもリークって殆ど高性能っていう噂ばかりだったんじゃ?
つまりそういうことでしょう

186 ■無題

何この矛盾だらけのむちゃくちゃな駄文は。

185 ■Re:無題

>lさん
だから簡単に動かせてもまともに動くとは書いてないっしょ。
PS3のタイトルがコンパイルし直しただけで動いたって話もありますよ。
ただ5fpsとかだから、そのままじゃ全く駄目だった様ですが。

184 ■無題

>>183
もう手遅れだろうけど現実には魔法は存在しないって認められないと辛いだけだろうにな

183 ■NXのリークって殆ど高性能っていう噂ばかりだね

あと据え置き機と携帯機の2機種が発売されるという噂も多い
だからそういうハードが出て来るんだろうね
反発する人が多いけどそれが現実

182 ■無題

高田晃太郎は消える。
自分の間違いには向き合えない人間。

また適当に名前変えてやってくるけどねw

181 ■Re:無題

>高田晃太郎さん
>It has a wireless HDMI dongle that attaches flush to the back of the device. A user can pull it out and insert it into any display with a normal sized HDMI output

具体的にどこが間違えてる?
ワイヤレスHDMIなんてものを使う必要も
ケチでコストダウンの下手な任天堂が採用するはずもないけど
あと技術上延長線上とか書いてるけどワイヤレスHDMIとは全く別実装だったような
竹田とその子分が無能面晒している社長が聞くあたりに書いているけど

色々と適当な作文だなぁ

180 ■Re:無題

※174
泥アプリの移植しやすさから適当に出した数値じゃないですかね
VITAの100倍(テキトー)!あ、でもWiiUはVITAの上にしたいから半分の50倍(テキトー)!
みたいな感じで

179 ■無題

まじで本当に信じてる人いて戦慄してる
PS4やXBoneのタイトルが簡単に動く性能を、WiiU以下の値段で出すて事?
いくらで?まさか2万て言うんじゃ・・・

178 ■Re:無題

>高田晃太郎さん
ろくに読めないのに、
掲示板かどっかに書かれていることまに受けた?
ね、今どんな気持ち?

177 ■無題

>app idea is Wii U x50 and Playstation Vita x100

書いてあるよね

176 ■無題

元の文章見たけど、ところどころ誤訳がひどいね。「ノーマル・サイズのHDMIのかわり」にとか「アプリのアイディアはWii Uの50倍であり、Playstation Vitaの100倍。」なんて書いてないのに

175 ■無題

> ななっしー さん
パナソニックは、M2ですね。
http://ameblo.jp/ameblojpvbctv3do/entry-11575410509.html
当時、M2のネーミング募集に応募して、当選したので、製品が発売されたらもらえるはずだのですが、突然中止になって、お詫びとして送られてきたのがカセットプレーヤー(ウォークマンのようなやつ)でした。
ちなみに、そのときのネーミングは、"Multi Master"でした。(当時は、"マルチメディア"が大流行りだったのです)

174 ■無題

>だがアプリのアイディアはWii Uの50倍であり、Playstation Vitaの100倍。
これがよくわからないです
原文読んでも、文脈とっても、何をで定量化したのかさっぱりわからない
どういうことなんでしょうか?

173 ■Re:無題

>Qさん
ライブラリとコンパイラが対応すればARM系もありですよ。
VITAはPS3のソースをコンパイルし直すだけで取り敢えず動かせる(場合もある?)そうですから。

但しまともに動かす為には、色々と手を加えなきゃならないのは当然ですけど。

172 ■無題

とりあえず開発の容易さやデベロッパーの移植コスト考えると無難にPS4やXboxOne同様、x86マシンなのは間違いなさそう
性能はPC向けだと今やシングルでも7T FLOPSクラスのカードもあるけど、そんなのCS機に積めるわけないし、
コスト的にも良くて噂通りXboxOne~PS4ぐらい、1~2T FLOPSぐらいでしょ
androidはx86もサポートしてるし、マルチOSでandroidアプリやゲームも使えるよ!みたいなのウリにしそう

171 ■Re:aaaa

>aaaaaさん
取り敢えず、NXは発売が確定してからじゃなきゃ買うかどうかは決められないよね。
今はあくまで発売に向けて動いてるだけで、パナソニックのJaguarみたいに中止にならないとは限らない。

170 ■無題

はちまからやってくる連中というのは、
>167のような鳥頭ばかりなのか。。

169 ■無題

あーあ、はちまに転載されちゃって、また荒れるわ
こうなるの分かっててやってるでしょ?みらいさん
愉快犯的な

168 ■Re:aaaa

>aaaaaさん
凄いね、前半と後半で早くも矛盾してる

167 ■aaaa

どっちも買えばいいのにゲハ厨ってやっぱり頭おかしいのな
ゴキだの豚だの本当に関わりたくないわ・・・



それにしてもゴキちゃん、PS4が日本で不調だからって、ちょっと必死すぎる
最近はPS4のためならVITAも叩いてるし・・・
気持ち悪いよ・・・

166 ■無題

とりあえず任天堂の技術、値段と性能のバランスから考えると
大嘘なのはハッキリと分かる

議論する価値のない噂

165 ■Re:情けない

>154無名さん
あなたは根本的に勘違いしてる。
みらいさんは良い加減な記事を捏造して根拠に何かを騙るアフォルッアとは違って、
こんな記事もあると紹介と言うか晒しているだけでだよ。
記事の信憑性も全体が正しいとも言っていない。

164 ■NXの性能を予想してみた

NXはまずPS4の性能と同じハードはまず難しい
PS4やXBoneのタイトルが簡単に動く性能を、WiiU以下の値段で任天堂らしい利益水準を確保するのはまあ無理
しかも今PS4とXBOXONEが普及してる中今更高性能のゲーム機を作るのは自殺行為ということは馬鹿な任天堂でも流石に分かるんです。
これで大きく矛盾していない、本物の雰囲気があるとか書いちゃうのはまあどうなんだという話ではある
性能はWIIUの性能を1.5倍にしたハードだと予想する
それなら3万か2万5000円で出せると思う
任天堂は今他社に勝つとかいう事をせず任天堂らしい売り方で任天堂だけのハードを作るべきですね(´ω`)

163 ■Re:Re:Re:求人見ると興味深い

> さん
いや、それがわかっているならいいんだ
でもこのSさんはわかってなさげだから
教えてあげたただけ

162 ■Re:Re:無題

>⁉︎さん
WiiUはPS3に達してないぞ。
Cellに相当するような演算性能無いし。

161 ■Re:Re:求人見ると興味深い

>ななしんさん
みらいさんの記事自体が「確定ではない」どころか「噂」だらけなのに
今さら何を

160 ■無題

この件でちょっとアーカイブ漁ってたら気づいたけど
このブログ、数年前はほとんどコメントも無かったんですね
今ではちょっとハードの噂を拾えばたちまち100コメ超え

みらいさんの作戦勝ちかな…?
自分も含めて大層踊らされてる感じ

159 ■Re:無題

>1さん
いいですね、その調子です
もっと朝鮮を潰しに行きましょう
あそことつながるところは全て敵だ

158 ■Re:求人見ると興味深い

>sさん
この記事に求人だからといって確定ではない
って指摘米があるのにはるのか・・・

157 ■無題

不思議ですね。なんでいつもみたいにハードル上げしないんでしょうか?

いつもなら、こういった記事周辺では

任天堂大勝利www
くそブログ!任天堂の擁護記事上げろ
任天堂に有利なことを全く上げないくそブログwww

ってなものなのに。
何でしょう?やっぱり・・・朝鮮方面なんでしょうかね

156 ■求人見ると興味深い

https://www.nintendo.co.jp/jobs/career/kyoto_sec1.html#kseg

むむむ!???

155 ■Re:Re:Re:賭けても良い

>VIさん
何が「普通に」なのか良くわからないけど
ハードの開発と展開には多大なコスト(金と労力)がかかるのは分かるよね?
同時期にハードを2つロンチされたら、普通の消費者は片方しか買えないのも分かるよね?

それとも、携帯版だけ先に出して据置版は1年後とかそんな話?
今年のホリデーを逃したら、国内ですらPS4を止めることは不可能になると思うけど

154 ■情けない

本当に呆れますわ
こんな酔っ払いの与太話みたいなくだらん記事ばっかり上げてるけど
要するにみらいさんは、アクセス稼ぎの為にこういうわざと荒れる記事を載せてると見えてしまいますな

例えばアフォルツァとかの記事を英語にして、それをソースと言い張って海外のサイトが記事にしてたら
皆さんはどう思いますか?という話ですよねコレ
凄く恥ずかしいですよ?ぶっちゃけ

153 ■Re:Re:賭けても良い

> さん
普通にps4以上の性能の据え置き機と
それと連動するようなVITA並の性能のモバイル端末が出るだけだと思うけど
そもそも一つだけのハードじゃそれは無理
WSJのリークもそんな感じだった

152 ■Re:賭けても良い

>VIさん
>VIさん
任天堂のことだから、「携帯機でもTV出力さえあればコンソールだ」って言い張ると思うな
性能の違うハードを同時に2つ展開なんて、消費者が混乱しコストが倍加する愚は犯さない

自分の予想は、ハードは実質一つだけで、日本と海外で宣伝文句や売り方を変えるというもの
日本ではタブレット的な携帯機として、海外では省スペース低価格なコンソールとしてPRする
単純だけど、ガラパゴス的状況を打破するには効率的かと

151 ■Re:Re:無題

>⁉︎さん
>そんなリーク無いんだよなぁ

このブログの過去記事(2012.4.13)にWiiUのリークがまとめられてるから見てきたら?

・4コア3GHzのCPU、これはほぼ確定
・最低でも360の1.5倍、匿名開発者によれば2倍、IGNのリークでは5倍の性能
・開発は非常に簡単
・高性能だというリークが多数、逆に低性能だというリークには信頼性がない

発売半年前の時点でこの有様だったよ

150 ■無題

任天堂は、今まで1度も高性能のハードを出したことが無いので期待していません。
いつものようにPS4の買い控え大作戦を展開していますね。

149 ■賭けても良い

>技術的には PS4とXbox Oneと正確に同じハードウェア・レイアウト

>このハードは『サムスンと2DS』の間にできた子供といった見た目と機能

レジー「NXはホームコンソール」

ガンホー社員「NXは多機能携帯端末」

つまりNXはモバイル版と据え置き機版が2機種出るハードってことで確定
賭けても良いよ
もし2機種出なかったらVITA売るわ

148 ■無題

任天堂のハードは出るまでが一番面白い

147 ■無題

最強の煽り決戦!(半ギレ)

146 ■無題

WiiUはPOWER7搭載の超高性能
とか妄想リーク垂れ流しておいて、そんな赤っ恥な過去は無かった事扱いw

145 ■Re:アナリスト予測は勝率5割、妄想リークは勝率0割

>名無しさん
NXについて予測しているアナリストなんて他にも腐るほど居るんだけどww

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。