2016-02-26 08:09:23

VR開発者: PS4+PSVRは、GTX970搭載のゲーミングPC+Vive/Riftと同等の性

テーマ:愉快なハード
PSVRの開発者がRedditのスレで:

(開発者)「自分が行ったテストでは、PSVRはGTX970(を積んだゲーミングPC)に?いだViveやRiftに限りなく近くにまで迫る性能がある。Epicのチームも、VR Twitchでの放送で同じことを語っていた。もしもGTX970を積んだPCでVRアプリケーションを90Hzで実行させられるのであれば、PS4の60Hzとほとんど近いところに迫っている。120Hzのリプロジェクションがあるおかげで、ガラスみたいにスムーズなんだ。

(質問者)「どうやって実現するのかを知ってるのかい?何かしら犠牲にしてるに違いないよ。

(開発者)「もちろん知ってるさ。簡単に言うと、PSVRはViveに比べると1/4のレンダリングターゲットしか必要としないんだ。これは、PSVRが60Hzのゲームを120Hzで動作させることのできるスクリーンをもっていることと大いに関係がある。だからPSVRの60Hz>120Hzを、Viveの90Hzと比べるとこうなる。

Vive = 45,700万ピクセル/秒 (1512x1680x2x90)
PSVR =10,000万ピクセル/秒 (1920x1080x60 - ~20%*)
※~20%*とは、レンダターゲットサイズをさらに縮めるためのさらなる技術を考慮に入れている。


(質問者)「変換ボックスが本当に「パワーアップ」に役立っているというあなたの意見は相当に疑わしい。Richard Marksが、あのボックスはPS4に魔法のジュースを飲ませたりしていない、と言ったことを考えるとね。

(開発者)「『意見』なんかじゃないよ。今日細かいことを説明する時間はないけど、ソニーがUnityのイベントで行ったプレゼンがあって、Ramが明確に言っていたのは、新しく追加されたPUボックス(今目の前にあるんだが)は、演算機能を強化するためのものだってことだ。

「PSVR向けのタイトルの大半は60>120Hzで(60Hzから120Hzにフレームレートを強化されて)動作するが、これは(ViveやRiftの)90Hzモードに優に匹敵する。違和感が出るのはその作品のターゲット・フレームレートが60に達しない場合だけだ。達していさえすればまるで夢みたいに動作するし、自分でちゃんと試している。

「(まだ公開できない)機能が実装されていて、これを使えばさらにレンダ・ターゲットのサイズをさらに小さくできるんだが、あなたはそれだって計算に入れてはいない。これを計算にいれれば、呼び出したサイズの大きすぎるターゲットを補正して、最終的には、PSは必要なピクセル数の1/4あたりにおさめられるんだ。


NS: reddit  51 titles announced for PlayStation VR for now, any I missed?
AD
いいね!(11)  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

38 ■Re:Re:無題

>ぽん酢さん
小学生みたいな煽りだな

37 ■Re:無題

> さん

何でもPS4を上にしたがるんだなw
ポンコツのくせにw

36 ■無題

>>ナナシさん
3Dトラッキングはカメラ側(というよりカメラで取り込んだ情報を本体処理)してるわけで、
そこの部分をイチから作るのがとてつもなくめんどくさいと思いますけどね
PSCameraである必要はない(そもそも特殊コネクタ)としても、ステレオカメラである必要
はありますし
ジャイロ情報だけでやるならスマホVRと変わりませんから

35 ■Re:無題

> さん
取り消し線を使うと読みにくくなるので、悩ましいです。以前にも、やめてくれというコメントがあったりしましたし。現在の方針は、文を丸ごと変える場合には取り消し線、ワードレベルであれば取り消し線なし+コメント欄等で追記、というものです。

あと、文章を推敲しないで下書きをそのまま載せるということをしており(すいません…)、載せた後で文章をいろいろいじくっていたりもしますので、そうした場合には特に注記もしていません。この辺は適当かつノリでやっていますので(すいません…)、お気にさわったらゴメンナサイ。

34 ■無題

任天堂ハードなら価格と発売日が公開されなくても話が10倍100倍に膨らむ宗派がありましてね

33 ■無題

箱の処理が大したことないなら、
PC用のドライバが作られる可能性が高くなるなあ
PS4でしか使えないなんてもったいないでしょ

32 ■無題

オキュラスなどは予約前に価格を出したのに予約開始さえアナウンスされてないPSVRが勿体つけてるとか言われるのがわからない。
結局どんな価格だろうが時期だろうが騒ぐだけのバカなんでしょうけれど。

31 ■無題

>>30
わざわざ翻訳語を載せなくても直接回答している記事が出てるでしょ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160130_741514.html

>PSVRはヘッドセットだけでなく、プロセッサーユニットも同梱しており、プロセッサーユニットには
>その名のとおり、演算処理を行なうプロセッサーが入っており、映像をVRとTVに分岐して、それぞれ最適な
>絵を出力するという役割を担っている。また、このプロセッサーユニットは、3Dオーディオ処理も
>行なっていることを明かしてくれた。なお、120fps相当へのリプロジェクション処理はプロセッサーユニット
>ではなくPS4本体で行なっているという

30 ■PSVRの謎の小さな箱について回答

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=en&tl=ja&u=http://www.mritricks.com/sony-clarifies-what-play-station-vrs-mystery-external-box-does/&usg=ALkJrhghCRXZEn80t6tS6alytFlvr11hKQ

29 ■Re:無題

> さん
3月16日をお楽しみに

28 ■無題

PSVRに関しては、価格と発売日が公開されない限りは
どんな良い話が出ても話半分にしか受け止められないな
何をもったいぶってるんだか

27 ■Re:無題

>鰊さん
あまりにも遠すぎる投資だったなぁ・・・
安定求めて現状維持よりはいいかもしれないが
会社がその前に終われば元も子もなかったな
なんでこんな極端過ぎるんだろ世の中・・・
白書で「天才は極端から極端だから〰」と言ってたが、その通りかも

26 ■無題

>ぬこさん
かなり初期の頃からPU自体発表されてますよ
120fps化をGPGPUで処理してることもね

25 ■無題

最近ソニーの躍進が止まりませんね
全世代に血涙流しながら技術投資してきたのが今になって効いてきたのでしょうか

24 ■無題

VRコンテンツは視野の中心部だけしっかりしていれば周辺部のクオリティはある程度
落としても問題ないらしいので、そのあたりでレンダリングの負荷を下げてるのかもね

プロセッサーユニットはテレビへの2画面出力と3D音響の処理をしていることは判っているけれど
他に何をやってるかは割と未知だったりする

ちなみにリプロジェクション処理はPUじゃなくPS4側で行っているので、倍速変換という意味で
「変換ボックス」と言ってるなら誤り

23 ■Re:Re:無題

>ぬこさん
間違えました。
p2さん宛です

22 ■Re:無題

>T1さん
開発者が「新しく追加された」と言ってますが

21 ■無題

60→120Hzにするリプロジェクションという技術は、ヘッドトラッキングのズレを小さくするのに有効でありつつ、それを実行するためのコストが小さくて済むのだろうね。

20 ■無題

質問者のピキピキ具合が面白いなあと思いました。

19 ■無題

小箱は3Dオーディオと映像分岐だって教えてあげて。
演算はps4のみと吉田言ってるのにねぇ。

18 ■無題

変換ボックスなしのオキュラスですら結構な値段なのに変換ボックス付きのPSVRはかなりの値段になりそう
でもさすがに本体よりはるかに高いってことはないと思いたいけどさ

17 ■無題

BOX無いと結線レベルで接続できないよ

16 ■無題

誤解を招きそうなのでこれは
「PS4+PSVRと同等の事をPCでやろうとすれば、GTX970搭載のゲーミングPC+Vive/Riftが必要になる」
と言い換えた方が良いかもですね。

またPS4=GTX970搭載のゲーミングPCとホラ吹いたとか言い出す輩が出るでしょうし。

15 ■無題

演算機能の強化とか言い出すとネタ臭満載
フレーム補完はあるが

14 ■無題

PSVRではPS4は頭脳で外部ボックスが脊髄の役割をするのか
反応が用意した範囲内なら外部だけで処理も出来るのね

13 ■Re:無題

>アカシックレコードさん
たしか変換ボックスは同梱されてるんだったと思う別かも知れないってのがcameraじゃない?

12 ■無題

あの変換ボックス含めてVRは発売だっけ?
それとも別だったかな?

11 ■無題

訂正ライン入れてミスったことも表示しておいたほうがいいと思うよ
みらいさんは誠意のあるひとだろうし、ミスを認めた上でそれを表示しながら訂正できる器があると思う
ゼンジーのようなコソッと隠して訂正みたいなるみたいなのは個人的に大嫌いなだけなんで、あくまで個人的異見として

10 ■無題

…て公開されてない機能があるのか。

9 ■無題

外部ユニットがやってるのは3D AudioとソーシャルスクリーンのH.264デコードだけだよ。

8 ■無題

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
……ネタ元はNintendolifeではなくRedditでした。訂正します。

7 ■無題

499ドルがターゲットになりそうな予感。
本体、カメラ、move全部合わせて1000ドルを切るレベルになってほしい。

6 ■無題

5万までなら買うんだがな。

5 ■無題

あの小さい箱でも処理するのか
じゃあいくらになるんだよ・・・

4 ■無題

あり、ニュースソースはReddit本文?
Nintendolifeの要約記事が別にあるってこと?

3 ■無題

Nintendolife...
こういう記事も書くんですね
前新清志が激切れした全文書き起こし系なので
妄想や主観は入りにくいからかな

あ、翻訳お疲れ様です、みらいさん

2 ■無題

現実はGK

早くエースコンバット遊びたいです! (>_<

1 ■無題

凄い

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。