2016-02-26 00:55:36

PSVR: コンソールは、同スペックのPCより60%以上も性能が高い

テーマ:愉快なハード
AR/VR Vision Summitで、ソニーのRichard Marks氏が講演。






コンソールでのVR
・現時点で3,600万台のマーケットがある
・PS4のユーザはVRに強い興味をもっている

簡単に使える
・買って、繫ぐだけ
・ドライバーもない。相性の問題も発生しない
・メーカによる監督。高品質が保証されている

ソーシャル
・リビングにある
・大画面TVに接続されている



ゲーム体験にバラつきがない
・PS4は全て同一。一台を最適化すれば、3600万台の最適化が完了する
・PS4は全てDS4が付属している
・周辺機器は全て管理されている
・トラッキングは全てPS4カメラで行われる

ゲームに特化した構成
・ハードとOSとがゲームに最適化されている
・最適化に専用ツールがある
・コンソールの効率性。同スペックのPCよりも60%以上高性能


みらい的コメント:


ちょっと長いが、講演は分かりやすいし面白い。
時間のある方であれば、ちらっとだけでも見てもよいのではないか。


AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■Re:Re:Re:Re:無題

>>28
なんの前提も無い話なら、
「ゲームに限らず性能の良いものや質の良いものを求めるなら、金をつむ以外にはないでしょ」
という命題は、選択を間違えない限り正しい。
しかし、話がPCとなればこれは正しくない。
一言で言えば、PCが最初から無駄に高い。
PS4と争わずにゲームを度外視して実用性一点に絞れば、それなりに安価には出来るが。
ビデオカード価格だけでPS4を超えるという馬鹿馬鹿しさ。
(PCが最高性能を唱うならば、比較対象は当然最高価格)
そこを踏まえずに、「良い物が高くなるのは当たり前だ」何て言われたら、はぁ?としか言えない。
例えば、仮に1枚1万円のティッシュが有ったとしたら、全員の判断が「だったら羽衣でも買うわ」と結論を出すだろう。
そこに来て、良い物が高いのは当たり前だと言われても……

33 ■Re:無題

>>30
>abi教官さん

この場合は、同程度のCPUとGPUという解釈で良いのでは。
PCはどんなにいじっても、PS4にするのは不可能ですから。
PCには絶対不可能な設計が盛り込まれてる。

PCは無駄込みの力業でぶん回してるのが現状。
所詮ビジネス機。VRAM書き込むのに“転送”処理が要る始末。
本当にPS4同等にPCを持って行くならば、
この話で言うなら6割増しの性能が必要という事になる。

32 ■Re:Re:無題

>>23
>電力さん
PCはコストパフォーマンス悪過ぎるけどな。
無駄に高く掛かる。
しかも、所詮ビジネス機であって元々AV扱うようには出来ていない。
おまけに1984年から不変で、次世代機が全く出ないし。
接続端子や増設端子、BIOSが変わったのは“マイナーチェンジ”と言う。

31 ■Re:無題

>abi教官さん

OSやらハードウェアの違いでも差がでるんですよ
プログラムの組み方や実装方法でもね

30 ■無題

69809同スペックより高性能って日本語おかしくね?
同スペックなら性能同じだろ

29 ■無題

コンソールゲーム機の優れた部分は
ゲームOSがPCのOSに比べると遥かに軽量な事
GPUに直接アクセス出来る事
ハードウェアがゲーム機専用の構造を取ってる事
大量生産による低コストな事
一台のゲーム機に最適化すれば全てのゲーム機で
同時に最適化が完了する事

PCはコレの真逆なんで同じ値段条件で勝てるわけが無い。

28 ■Re:Re:Re:無題

>GKさん

電力氏のレスってGK氏のレスへの反論ではないと思うけど。
金を積んだ分だけ高性能なのは当然っていってるだけだし。
なぜそのレスで4万でPS4並のPC組んでからレスしろって言われるのかよくわからん

27 ■Re:Re:無題

>電力さん
そうだね。
PCはPS4の何倍も金かけてやっとPS4と同等だねw

26 ■Re:Re:無題

PCの実効性能がCS機に比べて著しく低いのは余程のバカでもない限りは常識的に理解度できる事ですからね。

25 ■Re:Re:無題

>電力さん

4万でPS4と同じスペックのPC組んでからレスしてくださいよw

24 ■無題

コンテンツの販売方法はどんなものになるんでしょうね
遊園地の乗り物みたいに1回数百円程度で遊びきり
みたいなのも面白そう
お化け屋敷なんてついつい入っちゃうよね

23 ■Re:無題

>GKさん
『PCの場合は金を積んで性能あげてるだけのこと』
何当たり前のことを言っているんだ?ゲームに限らず性能の良いものや質の良いものを求めるなら、金をつむ以外にはないでしょ

22 ■内容と全く無関係だが

リチャード・マークスと聞くとどうしても
ベストヒットUSAな気分になってしまう
そんな俺はおっさん

21 ■無題

>トラッキングは全てPS4カメラで行われる
これはOculusとViveの違いを言ってるんだろうね。
トラッキング範囲がViveが部屋全域360度なのに
Oculusでは前方のカメラの視界内、後ろを向くとトラッキング不可
PS4だと前方カメラの視界内360度

20 ■無題

ゲーム特化のOS

ゲーム特化のハードチューン

マイクソ製の汎用OSで動かしてる限りはゲーム専用機のほうが性能いいのは当たり前。
PCの場合は金を積んで性能あげてるだけのこと

19 ■Re:無題

>名無しさん
不愉快にさせてしまったのならすみません
私も記事の内容に関しては同意出来ますしCS機のメリットについてもあなたと同意見です
ただ、一つ前の記事でタイトルが与える印象などの事を考えてたので少し神経過敏になっていたようです

18 ■無題

この記事に文句つけてる人は何が気にくわないんだろう
マシン構成が画一化されてるからDirectXみたいな足枷もなく、ロードのタイミングとかまでチューニングできて
PCよりパワーを発揮しやすい、というのがCS機の強みなのは大昔からじゃない
対してPC向けVRは最近になってマシンパワーが必要で経済的なハードル高いって分かってきたから
PSVRの講演で「うちにはこんなメリットがある」と触れただけのことをそのまま書いてるんじゃないの?

17 ■無題

全国のゲーセンとかに1回100円で体験とかやって実際に色んな人が身近で体験してもらわないと今までに無かったものって拒否反応強いからなかなか広まるのはむずそう

16 ■無題

前々から思ってましたがみらいさんはPCに対しては風当たり強いですよね発言とかを見るに
一個前の記事があるからかちょっとタイトルの付け方とか気になりますね
記事の話としてはPSVRが俄然楽しみになりますね
やっぱり均一なスペックがあってインストールベースがしっかり有るコンシューマーの強みですね
比較的安価になるとのことなのでPSVRでVR業界が活気が出てくれればとても嬉しいですね

15 ■無題

VRの講演の文字起こし記事にこんなタイトルつけるなんて、さすがみらいさんやで

14 ■無題

社内の「こんなのぜってーうれねーって、だからやめとけ笑アホみるだけ笑」
という先入観だけで世に出さなかった商品があったとしたら、
いまごろどれだけ多くの名作や名著、名商品を目にすることが無かったのかな。

発売前当時、各所から冷ややかな視線が送られたと聞くPS1でさえ世になかっただろう。

13 ■無題

同一の規格、ゲーム特化はとても重要だな
だが一番の重要なポイントは・・・値段だ
ソフト何本犠牲になる値段か、そこが鍵だ

12 ■無題

やっぱゲーム体験にバラつきがないってのが一番の利点だろうな、ソフト会社にとってもユーザーにとっても

11 ■Re:無題

>goiさん
Wii Fitって日本ではコケてたっけ?
あれも体重計って別途付属品込みだったけど。

10 ■ソニーという企業が

来るべき未来に向けて、VRにチャレンジしていくのは大切だよね。

ローマは一日にしてならず ってね。

9 ■無題

>goiさん
絶対に売れないで欲しいの間違いでは?w

8 ■無題

売れる売れないの基準が定かでないが普及台数の比率から言っても、日本が海外より特別売れる
というのはまずないだろうが、それをして日本だから売れないというのは筋違い。
結局はコンテンツ次第というだけ。

7 ■無題

日本じゃ絶対売れんなぁ
内容関係なしに、別売の付属品ってだけでネガティブに受け取られるのが日本

6 ■無題

「買って繋ぐだけ。ドライバの相性問題とか無い」
「体験にばらつきが無い」
この二点は、ほとんど人にとって未知なデバイスであるVRには、大きなプラスだと思う。

5 ■無題

カメラ付きの
PS4本体は普及してないから
PSVRはカメラ同梱版をメインで売るべき

4 ■無題

開発者にとってはゲームが作りやすく、ユーザーにとっては簡単に使えるVR。敷居が極限まで低いと言うのは、それだけ誰にでも手に届きやすいと言うことか。
あと唯一の問題は値段だけだな。

3 ■Re:無題

>mrAさん
来週からここで体験できますよ

3/2~5/30
日本科学未来館 Gameon
http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/

2 ■無題

単一機種での最大のメリットだな。それに専念出来るってのは。
PCとのマルチを考えてたりするとそうも行かないだろうけど。

1 ■無題

どこまで勝ち組なんだ!
早くかぶらせておくれ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。