2016-02-24 12:55:20

オリとくらやみの森開発者: NX開発機は未展開。2016年の発売は困難だろう

テーマ:Wii,Wii U
Ori and The Blind ForestのMoon Studiosが、NXの開発機(devkits)を手に入れようと辛酸をなめている模様だ。Thomas Mahler氏がNeoGafにこんなコメントを投稿している。


「実際のところ、こうした秘密主義は世の中の開発者を一番苛立たせるんだ。ウチらは任天堂とも話をしているが、本当に何一つ教えてくれやしない。マジで意味が分からない。

「はっきりさせておくが、これは任天堂だけに限ったことじゃないんだぜ。ハードメーカーは自社の開発機とか未発表のコンソールをイエスの再臨か何かみたいに扱って、キチガイみたいに秘密主義なんだ。今日の感覚からは度を越してるね。ハードがまだ最終版でない状態でさえ(当然だが)、クッソいまいましい仕様くらいは教えられるはずだし、それさえあれば俺らはそのクソで何ができるのかは分かるんだ!

「ハードを売るのに要るのはクッソ面白いソフトなんだ。今時点で任天堂は全く開発機を出していないし、多分2016年にでも発売したいと思っているんだろうけど、あのハードには何一つソフトが出ないことには今から賭けたっていい。だって一年でゲームをでっち上げられるヤツなんていないから。できるにはできるかもしれないが、ソイツはゴミ確定だ。

「エンジンも同じだ。UnityとEpic(Unreal Engine)は発売のずーーーーっと前からコンソールをサポートしてなきゃならない。コンソールが発売されたときには、開発者にとってこのハード向けの開発が簡っ単になっているべきなんであって、その時に始まるんじゃダメなんだ。クソったれの開発機か、さもなきゃマトモなハードスペックはできれば発売の2年前までには欲しいところだ。そして開発者全員にきちんと最新の情報を伝えるようにし、開発者が情報を共有し、ハマりやすい問題を理解できるようにして、全員がいちいちそれを解決させるんじゃなしにだ。こんな当たり前のことがあったことは一度もないし、頭おかしいぜ。


NS: dualshockers  Moon Studios Developer Expresses Frustration With Obtaining NX Development Kit


みらい的コメント:


NX向けソフトの開発が始まってきたらしく、開発サイドからの情報が最近急に増えている。

とはいえ開発はあいかわらず難しいらしい。
はたしてWii Uの悲劇が繰り返されるのだろうか?(以前のエントリ、『開発者は語る: Wii U開発の舞台裏』を参照されたい)


上のコメントからはいろいろと推定が可能だと思う。たとえばこんな感じ。

・任天堂はインディーレベルまでを対象に、幅広い営業を行っている
・少なからぬインディがNXへの対応を決め、主に既存作品の移植を出そうとしている
・スペックはおそらく確定していないし、公開もされていない
・開発機はないか、一部の大手パブリッシャのみに展開されている
・UnityやUnrealといった主要エンジンの対応は未定か、少なくとも発表されていない
・発売時期は確定していないが、開発側は2016年末頃を想定している
・NXには新作はほとんど出ない。ロンチは任天堂1st+過去作の移植。インディー作品も多い


情報は玉石混合だが、E3に向けて場もあたたまり始めてきた。
ワクワクしてきたぞ。


AD
いいね!(6)  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

32 ■無題

ヘリウムガス並に口の軽い開発者には話がこないだけだろw

31 ■無題

>>30
枯れた技術の推測なんぞ幾らでも出来るんだが?
それすら願望しか吐き捨てるのがやっとの某カルト宗教家にとっては空想の如く理解出来ないのだろうな。

30 ■無題

ここは自称クリエイターwが集まるだけあって空想話に話が弾む弾むwww

29 ■Re:無題

>ななっしーさん
発売したらレンガになった
↑これ追加で

28 ■無題

任天堂は実現不可能な事も社長がコミットメントする会社だし。
しかも出来なくて進退問題を問われたら、単なる努力目標だと言ってはばからない。
その上事前にいくらでも手を打てる筈なのに、WiiUの在庫がないに等しい状況を作る時点で、
どうなるか分からないNXが目標や希望、更に在るべき姿として、年度内に出せるかどうかとても怪しい。
WiiUだって試遊可能とE3で展示したのはハリボテ。
その時点でタブコンはモック。
試作でさえ通信がまともに出来ない上に、E3で試遊させたゼルダは実機で実行不可な有様。
そしてWiiUの発売に発表から1年半掛かりましたしね。

27 ■無題

任天堂は実現不可能な事も社長がコミットメントする会社だし。
しかも出来なくて進退問題を問われたら、単なる努力目標だと言ってはばからない。
その上事前にいくらでも手を打てる筈なのに、WiiUの在庫がないに等しい状況を作る時点で、
どうなるか分からないNXが目標や希望、更に在るべき姿として、年度内に出せるかどうかとても怪しい。

WiiUだって試遊可能とE3で展示したのはハリボテ。
その時点でタブコンはモック。
試作でさえ通信がまともに出来ない上に、E3で試遊させたゼルダは実機で実行不可な有様。
そしてWiiUの発売に発表から1年半掛かりましたしね。

26 ■Re:無題

22>ナナシさん
発売がいつとは言ってませんが、このままだと年末には売るものが無い状態なのは内外ともに認めるところだと思います。

25 ■無題

NXはまず間違いなく今年の年末には出てくると思うけどね
WiiUは言わずもがな、3DSだって末期も末期
1年以上売る物が無いとか持つわけない
最近の噂を考えると、NXで遊ぶ~で濁しつつリメイクとWiiU互換で1年目を乗り切るつもりだろうね

24 ■無題

ハードに対して秘密にしている、ということは多分ギミック積んでるということですよね。
という事は高性能は無理ですよね。同じコストだったらギミックの費用の分、他の性能が落ちる。
素のスマフォに独自セキュリティをつけるんかなーと思ってたけど、違うみたいですよね。

23 ■無題

同発でもほとんど売れないんだから後発だったらもれなく爆死するだろうね
サードも金もらわないとマルチにしてあげなくなるんじゃないかな NXは

22 ■無題

NXは今年発表とは言ってたが、発売はいつかは言ってなかったと思うが

どちらにせよ今年でこの状態じゃサードの支持は得られないし
来年じゃPS4との差は広まる一方
詰みだよ

21 ■無題

というか、今年中に発売予定でハードのスペックすら未確定って、どんな開発計画立ててるんだ・・・?

20 ■無題

何一つとして確定していない・・・

19 ■無題

やはりNXは実体が無いんだな

18 ■無題

今の段階でハードル下げるようなこと素直に吐露するのは感心しませんね、エンターテイメント性が薄れてしまうので

しかし・・・毎回任天堂はこうなんですけど、新機種発表してから調整したり、その直前に新色発売したりと関係者全員をコケにするやり方を本当に変えませんね。まあ、そのおかげで順調にハード撤退の道を歩んでいるのでありがたいんですが。ところで君島社長になってからはリストラに言及してませんが、もうハード部門に見切りをつけ始めているころかもしれませんね。

17 ■個人的に予想してみた

個人的にはNXはPS4のスマホリモートコントローラーを進化させて
コントローラーに補助バッテリーやらカセット入れやらつけてスマホの弱点を補う
携帯機(スマホが最新ならPS3・5相当)&スマホがゲームする性能に達していない
人の為のリモート用のwiiu互換ありの小型据え置きがまず
来年までにはでると予想(こちらもPS3・5)
んで1~3年後に本命の据え置きが最初にでたやつと合体して初めてディスクが
使えるがその分安い奴と一体になってる奴の2種類が出ると思う(PS4・5相当)
後ガキ向けのvita並性能のビギナー携帯機が出そう

16 ■無題



ハイッ!サード一つ消えたw


15 ■無題

2016年末発売ってまともなソフト製作期間とれてないような
サードはマルチか後発マルチ、ファーストもWiiUか3DS向けに開発してたソフトをギミック付け足して出す程度のロンチになりそう
後はカプコンがMHXG発表で客寄せする位かな

14 ■無題

既報の情報と結構一致してますね
移植しやすさはスペック次第かな…ギミックは無視の方向でw
ロンチにはある程度かき集めるんでしょうけど、また任天堂専用機ですねこれは

13 ■無題

ぶっちゃけ2016年にNXは発売しないに3000点。

12 ■無題

任天堂に限らずっていうけど、任天堂以外は奇をてらったりしないから秘密でもだいたい判断できるんだよね
秘密主義だと何もできないのは任天堂に限った話

11 ■無題

そりゃあそうだNXを開発してる任天堂社員でさえどんなものが出来上がるのかわからないって言ってただろw

10 ■Re:Re:無題

>aさん
横からだけど、発表の長さではなく
開発中にそれを公開しているかどうかを聞いていると思うよ
PS4は開発は5年らしいね、NXとは言っていないが
任天堂はwiiu発売直後から作ってたみたい
箱はしらん

9 ■無題

クソクソ言いすぎ

8 ■Re:無題

>s2さん
いや違うよ
ソニーはPS3発売からたった三年で次のハードを発表したか?

7 ■無題

移植作でごまかし続ければええんちゃう(適当

6 ■無題

PS4やXBOXはPCで開発しとけばすぐ動くと言ったり
PC用のエミュレーターだしてたよね

5 ■無題

彼のいらだちには同情するが、
ハードメーカー同士を同列に扱わないでいただきたい。

4 ■Re:無題

>hさん
多分ユーザーより先に開発者が知る事になると・・・

3 ■無題

話を見ると、sonyMSも当然の様に秘密主義なのか

PS4はPS3から培った開発技術の体系化やエンジンの部分共通化で対応したけどNXは…

2 ■無題

その通りだw
ただ降臨なさるのが神なのか、それとも巨大なクソなのかは後のユーザーのみぞ知る。

1 ■無題

おいおいハードの発売はイエスの再臨と同じくらい尊いだろ!!

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。