2016-02-18 09:57:07

Star Wars: Battlefront: にぎわうPS4鯖、過疎るPC鯖

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
Star Wars: Battlefrontでのプレイヤーでの活動状況をモニタリングしているBattlefront Statsが、このゲームの各サーバーの状況を明らかにしている。

この文章を書いている時点で、PS4向けのサーバが最も多くのプレイヤーをひきつけることに成功しており、一日7万人のプレイヤー達が、白と黒とに分かれて互いに銃撃戦を繰り広げている。Xbox One向けのサーバがこれに続き、過去24時間では4.6万人のプレイヤーが登場している。ところがPC向けのサーバーのプレイヤー数は衝撃的に少ない。ピーク時でも0.9万人(約9,600人)のプレイヤーしかログインしていないのだ。どうやらPCのプレイヤーにはStar Wars: Battlefrontはお気に召さなかったらしい。バランス調整やマップDLCが追加されてもだ。

おもしろいことにEAのコミュニティ・マネジャはこの数字を取り上げ、不正確なものだと断じている。

だがEAはさらに突っ込んで、P-statsが収集した統計情報は不正確だと言うつもりがあるわけではなさそうだ。というのもEAはプレイヤーの統計情報については何一つ明らかにしていないし、そればかりか公式でのフォーラムにある人口情報を記録するスレッドを凍結しさえしているのだから。


NS: techraptor  Star Wars: Battlefront Isn’t Really Doing Well On PC


みらい的コメント:


元記事では、PC版の人口が小さいことを、この作品がカジュアルに振ったバランスにあるためではないかと分析している。(PC版のプレイヤは古参が多く、コンソール版では新規/復活組が多いという認識が前提にあるのだろう)

記事のコメント欄ではさらに、ブラジルのBattlefront GroupのAdminと称する人物がこの理由をより詳しく分析している。

1. 旧来からのBattlefrontファンの半分は、EAのBattlefrontを快く思っていない
2. PCのプレイヤーは、依然としてSteam経由でBattlefront IIをプレイしている
3. 販売がOriginであること。Steamの利用者はOriginを使いたがらない
4. ログイン先サーバ選択の実装が遅すぎたため、マッチングができずに過疎化が進んだ
5. チーターの増加
6. カード(?)を組み合わせて使うことでバランスが崩壊している


コア-カジュアルを軸とするゲームにおける人口ピラミッドにおいて、PCとコンソールが棲み分けを行っているという構図が伺え、興味深い。

またSteamがユーザを囲い込んでいるために、Originで販売されているPC版の普及が阻まれているというのも面白い。MSがXboxからWindowsへのシフトを促進しているのは、おそらくこのあたりに動機があるのだろう。MSが想定する主敵が、PlaystationからSteamに変わったことがその一因なのかもしれない、ということだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

32 ■無題

BF4もPS4が一番だしな

31 ■無題

originだからと言ってもBF4の割合はCSよりそこまで少なくないし、過疎化が進んだというがそもそも最初から今の過疎化したPCのBF4の人口レベルだったんだが
単純にあの必要スペックについてこれるユーザーが少なかったんだろ
BF5も必要スペックによっては前作より減る可能性がある

30 ■無題

お-そうだったんですね、
ななしさんありがとうございます、
仕事と確定申告落ち着いたら復帰します!

自分で使ってみたら狩人状態になって
「あーこりゃ確かに効率違うわ、
こんなもの何ヶ月も放置するDICEまじで○ねや!」
とコントローラーぶん投げそうになってやめていました。

29 ■Re:Re:無題

>じゃっかるさん
ボウキャス、誘導、バースト武器のボムショも弱体化入りました
今壊れなのはAウイングくらいですね

28 ■Re:Re:無題

>じゃっかるさん
悲しいけど仕方ない・・・
強くて安定する奴を使用する奴が多くなるのは対戦ゲームにおいて必然
ポケモンとかカードゲームとかでも使用する奴が22、3種類とかに偏るのはよくあること

27 ■Re:無題

あらDL44弱体化されたんですか
色々シューターやったけどあそこまでぶっこわれ武器は個人的には他にないかなってぐらいウンザリでした
あと嫌いなのがジャンピングボウキャスト

この二つを使うのが大量に湧き出して急につまらなくなったなぁ

26 ■Re:Re:無題

>Tさん
なにしろ昔の話ですから
当時も電話ならちゃんと対応されたのか(メール対応が御座なりな言い訳にはならないが)
今では日本市場のパイが大きくなったからサポートは改善されたのかもしれませんね
当時はそもそもOrigin担当が有ったかどうか
色々探して唯一のメールサポートに行き着いたような気がしますが

25 ■無題

マッチングとチームバランス改善したの?
個人的にはこの2つが元凶だと思ってるけど

24 ■Re:無題

>bbさん
originを擁護するつもりはありませんが
サポートに関しては日本のorigin担当に電話でサポートを頼んだら同じ人がメールからなにから丁寧に対応してくれたので時間さえ合えば電話でのサポートを頼んでみるといいかもしれません

23 ■無題

SteamはMSにとって競合ではなく、パートナーになるような雰囲気ですが。
何やら、それを匂わすドメインが見つかったとか。

22 ■無題

> コア-カジュアルを軸とするゲームにおける人口ピラミッドにおいて、PCとコンソールが棲み分けを行っているという構図が伺え、興味深い。

これは明らかに認識の間違いですね。
コアゲームもコンソールの方が売れますから。
そしてPCゲーマーの大半は低性能PCでF2Pを楽しむカジュアル層です。

単純にカジュアルなPCゲーマーは最先端のゲームが動くPCを持っていない、
そしてPCのコアゲーマー(高性能なPCを持っている層)は比率だけでなく絶対数でもコンソールのコアゲーマーと比べて圧倒的に少ないというだけです。

21 ■無題

Originは常に酷いですからね
私はPCの構成変えたらBFBC2か何かがセキュリティで起動しなくなりましたね
そしてEAJに問い合わせても自動返信の定型文のみ返ってきて全く用が足りない
SteamはSteamでえらい高圧的なサポートでしたが人間なだけマシ
SWBFはPCPS4両方買いましたがやはりマッチングやサーバーの人数でPCは過疎ってると体感します
SWBFに関しては映画熱に当てられて買う人達が20万のゲームPCよりも4万のPS4を選んだというだけの話でしょうね

20 ■Re:無題

※19
6の項目の原文にあるんですが興味を引かれないから一度たりともやったことない(!)と言ってますよこの人
無茶やな~

なお6で言いたいのはスターカードのことですかね

19 ■無題

>1. 旧来からのBattlefrontファンの半分は、EAのBattlefrontを快く思っていない
これではPC版だけが極端に過疎である理由になっていません。

>2. PCのプレイヤーは、依然としてSteam経由でBattlefront IIをプレイしている
流石にそんな古いゲームを遊んでいる人なんてもう殆ど居ません。

>3. 販売がOriginであること。Steamの利用者はOriginを使いたがらない
OriginはSteamに比べて使いづらいので出来ればSteamで出して欲しいという声は昔からありますが、だからといってOriginを使わないという事はありませんね。
PCゲーマーなら当然BFやSimシリーズ、FIFAなどEAのスポーツゲーなどを遊ぶ時は普通にOriginを利用しています。

>6. カード(?)を組み合わせて使うことでバランスが崩壊している
これもPC版だけが極端に過疎である理由にはなりません。


一体どんな立場に立って分析をした人かは知りませんが、理由付けがあまりにもこじつけ過ぎて、とても分析とは呼べませんね。

18 ■Re:無題

>14さん
逆にPCの方が一極集中しやすいから他が過疎るんですよ。
LoLやHearthstoneといったF2P、シューターならCSGOに殆どの人が集まっています。
そしてそのどれもが何世代も前の低スペックPCでも快適に動作するようなもので、人が集まる理由の大半がそのあたりにあります。
つまりそれがAAAの新作がコンソールと比べてPCではあまり売れない理由でもあるのです。
PCでゲームをしている人の殆どは、コンソールで売れているようなAAA大作を満足に動かせる環境を持っていない=PCでは人が集まるコンテンツが限られてそこに集中してしまうという事なのです。

17 ■無題

steamが最高という気はありませんが、originはクソですからね。
とにかくセールするから、サービス付加するから買え!とにかく買え!っていう下劣なデザイン丸出しなんですよね。で、無料でやってるようなサービスは非常に分かりにくく、PS4アカウントとの連携も一応やっているんですが質は非常に低い。

まあつまりは、EAとMSと任天堂は似てるんですよね。独自の販売網で、高い利益を独占したいという欲望全開の道を突き進むことに躊躇がない。ただし、EAとMSは負け戦でしょう。winPCはあと10年は割れを根絶できないでしょうからね

16 ■無題

SWの映画を観たあと無性にSWBFやりたくなって買った。
ついでにディアゴで週刊SWミレニアムファルコンを定額購入したけど、
創刊号からまだ届いてないというオチ。ファルコン号は帝国の逆襲ベースで、
毎号付いてくる部品を組み立てていくんだけど大きさは80cmのビッグサイズ。
SWBFやりながら届くのを待ってる。

15 ■無題

PCで圧倒的な人口を握ってるのがF2Pタイトルなんだよね。
CSはF2P中心の市場にはなってほしくないな。

14 ■無題

PCユーザーは飽きやすいというか、いつも最初は人がいるけどすぐに過疎る。
これは同じジャンルのゲームが多くユーザーが分散してしまってるのが原因だと思ってる。
あとは日本でいう一年中飽きもしないでスプラトゥーンやってるようなライト層が海外ではCS機でCoDやBFやこれを遊んでるんじゃないかな。

13 ■無題


いろんな分析しても
そんな細かい話、関係ないくらい
圧倒的な差だな、これ


12 ■無題

チーターだらけのオンゲなんてまともに遊べないわな
やはりPC版は鯖隔離しないとだめなのか

11 ■無題

新しいゲームが出まくっているので最近離れているけど、まだ人いそうで何より(ps4)
デススターのマップ来るみたいだからその時に復帰予定
いつだっけな

10 ■無題

これを見越して、あえてPS4版とアサルトコマンダー買いました
多人数マルチが楽しいゲームはPC版を買うかどうか、考えるようになりましたね、PS4が爆発的に世界で普及し始めてからは

9 ■無題

>カード(?)
何故に?を。カードってスターカードしかないと思うんだが。

8 ■無題

2chのSWBFスレでも、中々マッチングしなくて
ようやくマッチングしたと思ったらチーター二人もいたとか騒いでて
そのチーター叩きの流れになってたの見て
PC版買うのやめました・・・
CoDもPC版は日本では過疎ってるみたいなのが悲しい

7 ■無題

※2
あれはもう弱体化されてますよ

PC版のオン人口はそんなにいかんものでしょう
他のゲームの数字はどんなものかな?

6 ■Re:無題

>じゃっかるさん
先月弱体化しましたよ

5 ■無題

>2. PCのプレイヤーは、依然としてSteam経由でBattlefront IIをプレイしている

Steamのstatusには上がっていないようですが…?

4 ■無題

まあチーターが最大の原因だろうな
このゲームはチーターが一人いるだけで40人もプレイヤーがいるゲームに影響を与えて勝敗が決まるし
そうなったときのムカつき度は半端じゃあない
Divisionも同じ理由でPS4版が盛り上がるだろ

3 ■無題

そら根幹はキャラゲーだから
コアが多いPCが過疎るのは必然的だろうな
てかEP7のキャラまだかよ

2 ■無題

DL44みたいな糞武器を直したら復帰します。

1 ■無題

現実はGK

華麗に1get

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。