2016-02-17 09:39:57

GameStop「PSVRの発売は秋に延期」→ 公式「同社の独自予想です」

テーマ:愉快なハード
Fox Newsとのインタビューで、GameStopのCEO・Paul Rainess氏:

「(VRは)大きなロンチですので、私たちはそれに向けて準備しています。私たちはこのソニー製品(PlayStation VR)をこの秋に発売する予定です。私たちは他の二社(Oculus Rift and HTC Vive)とも話をすすめています。

これについてソニーのコメント:
「GameStop社は独自の推測を行っています。当社から(発売時期等の)ロンチの計画を明らかにしたことはございません。


NS: PSLS  PlayStation VR Is Releasing in Fall 2016, According to GameStop CEO (Update)


みらい的コメント:


大きく売れるホリデーに合わせたいという願望は小売として持っていておかしくはないので、GameStopには発売延期を予想する動機がある。上半期の発売だとするとスケジュールがだんだん詰まってきているのも事実だ。

とはいえメーカー側としてはまた別の考えがあるわけで。上半期発売の旗はまだおろしていないものと、個人的には考えている。


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■無題

>>22
発売後に売れない言いたいだけのハードル上げる為の偽装PS4ユーザーか?
ブームが起きないと失敗みたいに言ってるのが居たから前提として釘を刺してるだけだろ。

前世代のPS360は合計で1億数千万台以上売れて今世代のPS41もそれと同レベル
売れると予想されているが、ブームではないだろ。それだけ定着しているということだが
ブームというのは普段買わない層にまで波及してこそ呼ぶのであって、だから未購入前提で書いた。

ゲーマーに数百万本以上売れるソフトがあっても最早ブームとは呼ばないしな。

23 ■無題

価格が発表できないのは採算度外視でやるのか、
オキュラスに近い値段でいくのかで揉めてるからだと吉Pが前に言ってたような・・

22 ■無題

>>9
>PS4本体+PSVR+対応ソフトで安く見積もっても8万近辺と予想されるのにブームにはならないでしょ


全世界で3500万台売れてる土台があってそこに向けての製品なのに
PS4持ってないの前提で話してる時点で頭おかしいチカニシ
一部のハイスペPC持ってるユーザーしか使えなくて大半がPCと合わせて20万出さないといけないオキュラスとは土壌が違うんだよ

21 ■無題

商売的にどうとかわりとどうでもいい
いちゲーマーとしては早く情報出して安心させてほしい

20 ■無題

たぶん3月のあれ(名前忘れた)で発表するんだと思うよ。何かの記事で「PSVRはゲームメイン(?)だから適切な場で発表する」(うろ覚え)って言ってたから。

19 ■むだい

別に延期はいいんだよ 業界全体で盛り上げないといけないし
ただソニーがなんの情報も出してくれないのが腹立つ

価格も販売時期もわかってないと準備の使用がない
焦らしすぎても勢いがなくなるだけでは?

18 ■無題

冬がいい
春夏は蒸れる
早く出す理由がない
今年たんまり宣伝してソフト完成度上げてpsvrの台数揃えて発売がいい。
やっぱり10、11月が理想。
pcなんて500万人しかまともにvr出来ない
ps4は3500万以上
桁が違う。

17 ■無題

サムスンVRはスマホの奴で無理
オキュラスは高過ぎて無理
現状PSVRのみだよ大衆が使えそうなのは
MSとスチール、Googleはどうなることやら

16 ■実質的にVR最後の希望

オキュラスがやらかしてしまってVRの両翼を担うと言われた片割れが早々に死んでしまった以上残る希望はPSVRのみ
ここもダメだとVR自体が始まる前に死んでしまう
なのでPSVRは無理に発売を急がずに石橋を叩いて渡るぐらいにシッカリと準備してから初めて欲しい
間違っても見切り発車だけは絶対にNG!
なので延期は賛成ですね

15 ■無題

もちろん専用ソフトは出るのでしょうが、前の3D対応みたいになるんでしょうか
FPS、TPSが安直に対応できるなら大きいかも

14 ■無題

PSカメラもMoveちゃんも持ってない。
今買っても使い道ないけどVR発売前後にこの2つ売れ切れになってなきゃいいけど。

13 ■Re:Re:関係者が「すでにPS4オーナーは全員VRの準備が整っている」とか言ってるけど

>はなやまさん
それでも発売日をはよ明記しないと毎月ソフトをやりくりしているユーザーが
発売日は発表からすぐだけどお金が足りないとか起こり得るだろ。
その時点で全員はおかしい、しかもVRってそういったコアユーザーから
広めるもんなんだから尚更だろ、相対的には安いとは言え絶対的には高いんだから
誰かが言ったが「PS4は全部VR導入の準備が出来ている」が正しいよ
勝ち組だから許されるけどこれが負け組だったり新規参入ならボロクソに叩かれたぞ

12 ■無題

まあ、普通に政治工作でしょう、昔からGSは信に値しませんね

11 ■Re:関係者が「すでにPS4オーナーは全員VRの準備が整っている」とか言ってるけど

>ななしんさん
はあ、そのコメントはオキュラスでPC環境揃えなきゃ行けないことに対して
PS4ユーザーなら追加で用意する環境がないから言ったものだろう
何を言ってるんだ?

10 ■ライバルに対抗して

秋口にPS4の値下げと合わせて
PS4本体とPSVRバンドル$599 とか

無いか

9 ■無題

PS4本体+PSVR+対応ソフトで安く見積もっても8万近辺と予想されるのにブームにはならないでしょ
それよりもジャンルとして定着させることの方が重要では?

8 ■無題

物凄く楽しみにしているので早く出れば出るほど嬉しいけど、このジャンルが長く続くような準備も十分してほしいからあまり急かす気はないなぁ
あと値段の問題もあるし、できればソフトの薄い時期が個人的には嬉しい
ブームなんていう一時バカみたいに売れる流れなんて作らなくていいからゆっくりでも継続して売れていく、次に繋がる市場を作ってほしいな

7 ■プロモーションを考えれば…

そりゃ盛り上げるためのプロモーションを考えれば
秋ぐらいまでに何度も体験会をやって認知してもらう必要があるね
あと、ゲーム以外のメディアなどで何度も紹介してもらったり
バラエティ番組で遊んでもらったり

そうしないとVRブームは作れない ただのオタクの嗜好品で終わる

それを上半期の6月までに出来るかといえば無理でしょ

6 ■無題

普通に考えて価格の発表がE3
発売は直ぐなんてことは確かに安いオプションなら有り得るけど本体レベルの価格と対応ソフトの準備、ロンチ後のラインナップ考えるとそれなりに遅くなるのでは?それにVRは夏場に向いてないのではとも思うしw
小売のプロが思う想定が秋口と言うのは予想としてもいい線じゃないかと。

5 ■関係者が「すでにPS4オーナーは全員VRの準備が整っている」とか言ってるけど

あんたらの雲行きがわからん以上、整うわけねーだろ

4 ■無題

上半期だとE3までだからなぁ
流石に無理なのでは?と思ってしまう

3 ■無題

コンテンツと足並み揃えなきゃならんし上半期に無理に出さんでもとは思う。

2 ■無題

そりゃ業界もひっくるめての巨額の資金を投じての一大プロジェクトである以上
スケジュール調整は細心の注意が必要でしょう

映画の3Dが出だしが良かったのに後続が萎んでしまったのも、そうしたコンテンツ
の流れをコントロール出来なかったからだし

1 ■無題

確かにそんなに早く出せるのかな?
という気はします
未だ実機触れてない人が大多数だし
プロモーション含め上半期に拘らずもうちょい時間かけてもいいんじゃないかな
とは思いますね
というか此の期に及んで具体的なプロモーションないほうが
おかしいと思うのだけど

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。