2016-02-16 10:11:45

【噂】NX: UE4、Unityに対応。開発機は限定的だが、SDKは広く展開中

テーマ:Wii,Wii U
新たなNXの噂が持ち上がっている。NXがまさに最新鋭のコンソールになるだろうというもので、Epic Gamesの最新の、多数のゲームに採用されているUnreal Engine 4に対応するというものだ。

この噂は、以前に『グラフィックが凄い』PS4のゲームがNXに移植されつつある、と発言した開発系の内部者からのもの。Unreal Engine 4だけでなく、NXは最新版のUnityもサポートする。Unityは小規模なインディータイトルで広く使われているものだ。

この情報源はまた、NXの開発機はまだ限られたデベロッパにしか供給されていないが、これを求める開発者は多数にのぼっていると語っている。その代わりに、任天堂はSDKを配布しており、開発機がない中でもNX向けのゲームの準備を行うことができる。これまでに流れた噂ではNXはXbox Oneと同程度の性能と言われている。


NS: wii u daily  Nintendo NX will support Unreal Engine 4: rumor


みらい的コメント:


UE4対応、Unity対応は順当。


AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

39 ■Re:無題

>nさん
あのですね、マルチタスクな汎用OSであるWindowsってマルチタスク時のキャッシュペナルティ、MMUのTLBキャッシュエラー等性能劣化が物凄いあるんですよ。
一方ゲームOSだとそういうペナルティが全くないので(OSも全部オンメモリだし)同じハードだったらゲームOSは3倍位早くなります。
そういう理屈全然分かってないんでびっくりだね、ゼンジーも。

38 ■Re:無題

評価が高いGCのバテンカイトス2買おうと思てたんだが、ここ見て迷ってきたわw
で、噂については眉唾、U発売前に「BF3最高設定が動く」の噂と同じレベルのだろうな
2万5千の縛りがある以上独自ギミックもあるし性能はUの1.5倍かよくて2倍が関の山。
MSですら5万でキネクトつけてやっとONEが出せたわけだし
任天堂がその半額でONEレベルの性能のハード出せるわけがない。
逆ざやで売る体力もその気もないだろうし。

37 ■いつも楽しく拝見しております。

>Xbox Oneと同程度の性能と言われている。
それだと、税抜25000円ライン守れるのかな?
演算速度が箱1と同性能だとしても、安く売るためにBD、DVD再生機能はカット、HDDは未搭載、その他もろもろカットで切り詰めるとは思うけど、それでも税抜25000円で出せるとは思えんなあ。
まあ、仮に、その性能、価格で出たとしても、前ハードをないがしろにして、次のハードがヒットした例はないんだから、爆死は免れないかと。

36 ■Re:Re:無題

>。さん
確かにWiiUを使いこなしてるって感じでは無かったな

35 ■無題

ゼノはロボットのハードルがまずキツいだろうな
てかロボットゲーは地雷が多過ぎなんだよなぁ
スパロボはK以外はいいとして
ACもヤバイの何個もあるし
何回月光蝶発動で黒歴史呼んでるんだよ

34 ■無題

ゼノの何がアカンかって
普通に出してりゃ隠れた名作扱いになるものを
信者がエベレスト級の持ち上げ方するから
ガッカリされてクソゲー扱いになるんだよなぁ…
そこそこの良作は作るんだが、神ゲー作れる会社じゃない
ハードル上げすぎなんだよ

33 ■無題

反省したら強いなんて言っても失った信頼は戻らない
世の中そんなに甘くはねーよ
PXZ2もゼノサーガ3も売れなかった

32 ■無題

一応NXはPS4/Oneの1世代先のハードなんだよな…
対応してなくてどうすんのと

31 ■Re:Re:無題

モノリスってクソゲーのイメージしかない
ブレイドやったけどぶっちゃけクソゲーの部類だろ
スクエニとバンナムが良かったのか任天堂が駄目なのかモノリス自体がクソゲーメーカーなのか知らんけど

30 ■Re:無題

>一刀両断さん
センスはアレかもしれないけど
少なからずwiiuがキツキツとは言ってたよ
後モノリスは反省すると強いよ
ゼノサーガ2➡3
PXZ1➡2

29 ■無題

>>27
横からだけど、今のモノリスにセンスも技術もないと思うよ
なんかすごい持ち上げられてるけど
ゼノブレイドクロスで証明しちゃったし

28 ■無題

例えNX版のDQ11がPS4版と同じだったとしても、最低でも発売日が同日でないとNX版なんて売れないんじゃないかね
その頃のPS4はソフトラインナップも今よりもっと充実してるし、再び価格改定も行われてるかも知れないし
それに、3DSでも発売されるから任天堂ユーザーの需要を食い合って終わるだけでは

27 ■Re:無題

>お茶さん
あれは高性能で高過ぎたのではなくて
性能対値段的に高過ぎたってことじゃね?
ちなパットが1万もかかるからだと思う(DS4は2000円くらい)
そうしないとwiiも高過ぎたってことになるし
ソフト開発は本部はアレだが、モノリスとかは大丈夫でしょう、
wiiuがギリギリだったらしいし、本部も流石に3DSがアウトに
なってきてWiiUにも出してきたし、少しは成長してる

26 ■Re:無題

>nさん
Quantum Breakは・・・・・
アレは性能の問題ではないと思います。
箱の性能は最初から分かり切っているんだから、それに合わせて作ればよかった。
あの方針だとONEの性能をいくら上げても、
時代時代のPCの性能にすり合わせして結局は足りなくなると思う。
XBOX ONEより遥かに性能の低いPS3でも、
出せる表現を把握してその枠内でキッチリと示せば凄いゲームは作れます。

XBOX ONEは産まれた時からPS4に顔向けて必死になってるのが駄目だった。
「ONEはここまで」って枠を定めて凄いゲームを作れた例もあります。
Sunset Overdriveなんて「性能足りない」なんて酷評を一回も聞いた事がない。
もし仮に、XBOX ONEの運営をMSではなくSIEがやっていたとしたら、
XBOX ONEでも案外善戦しただろうなと思います。

25 ■無題

逆に、スマホ対応してるからNXにも対応になったっていう話なんじゃないんですかね?

24 ■Re:Re:Re:無題

>じゃっかるさん
開発者の発言であることには違いないので、何らかの情報を持っている可能性はありますが、
今回の件についてはスタジオの個人(?)的な希望を述べただけのようにしか読みとれないため、リークや噂という扱いにすらならない情報ですね
もちろん、深読みすればいくらでも話を膨らませることはできるわけですが…今回は伝言ゲーム形式で話が膨らんだ末の情報ですね

23 ■無題

最新鋭のコンソールになって、ps4の高グラフィックのゲームが移植されるのに性能は箱1程度で良いの?矛盾してない??
あと任天堂から公式に発信された、wiiuは高性能で高すぎた発言は無かった事になってるのかなぁ
この発言を受けてNXが高性能路線へ行くとは考えられないと思う
それにwiiuの時点で任天堂自身がゲームをまともに開発出来ていない事実もある
これは一番の問題点で、NXが箱1程度だとしても任天堂にはソフトの開発が出来なくなってしまうんじゃないかな、
つまりサードからソフトが発売されない今の様な状況になったら任天堂だけで切り盛りしていくのが不可能になってしまう
任天堂すらゲームが出せない任天堂ハードに価値はあるのかな??

22 ■Re:無題

>21 nさん
別にほぼ任天堂専用機になるから迫らなくても問題ないでしょ
kabiniベースでマルチがやり易い様にjaguarを8コアにしてDDR3を8GBで
それに見合ったGCNを詰め込むくらいを狙って来そう

21 ■無題

最低でもONEレベルは欲しいね。ONEはPC版QBの最小環境すら下回ってる。
ONEでも性能足りてないのに、3年後発でそれより低いんじゃお話にならない。

20 ■Re:Re:無題

>細胞さん
うーん、実際に開発機なりにアクセス出来るデベロッパーと繋がりがある可能性もあるので
Nintendoなんちゃらだから駄目ってわけでもないですが
伝言ゲームミスみたいなものをベースに話をする価値があるとは思えませんね

あと箱一に近いレベルなんて夢のまた夢ですねw
APUのボトルネック解消のために歩留まりの悪い高コスト巨大チップになってるんだし
それを任天堂が受容できるとでも?
自分が任天堂がAMD使っても競合を超えたり競うハードを作るのを無理だと思うのは
現状この辺のネックを低コストで解決する技術が無いってことですね

19 ■無題

初期はWiiUもPS3とマルチ展開されてたけどね
売れなくてWiiUは切られたけど
任天堂が抱えてる問題はハード云々だけじゃないと思うけど

18 ■無題

一周遅れなのだから対応してるのは当たり前なんじゃ?
対応してても性能が低かったらサードにマルチで出して貰ってもすでに普及しているPS4に負けてしまって結局ファーストやセカンドのソフトしか売れない市場になってしまうでしょうから価格や販売戦略等々どうやって勝負を挑むのか気になりますね

17 ■Re:無題

>じゃっかるさん
全然違いますね、これ…
***********
NXはというと、Kyodai(小規模デベロッパーの模様)はUE4へのネイティブ対応を希望している(hoping)

「個人的には次の任天堂機がネイティブでUE4をサポートすると考えてる、そうすればWiiUが抱えていた(恐らくは他ハードとの)沢山の互換問題が解決することになる」と開発スタジオ。「もちろん、現時点では何も確証できないけどね」

16 ■無題

箱1と同程度
という書き方は間違いなく箱1に劣るってことだからなぁ…

15 ■無題

箱1と同性能のどこが最新鋭なんだよw

14 ■無題

なんかこれ任天堂信者サイトを通している内に内用変わってませんか?
何も情報持ってないけど対応するよね?
ぐらいしか言ってないような


As for Nintendo NX, Kyodai is hoping the platform will include native support for Unreal Engine 4.

“We personally think the next home platform from Nintendo will have native UE4 support, which can potentially resolve many of the Wii U compatibility issues,” the studio shared with us. “Of course, we can’t confirm anything at this moment

13 ■クライテリア

ソース元もアレですし、スマホOSにまで対応してるUE4が未だに動かなかったら完全に土俵の外ですよ…

12 ■無題

900か720か
劣化でいいなら

というかね
DQ11のNX版の時点でUE4なんて確定でしょ
しかも去年6月
今さらUE4対応なんて書かれてもね
そもそも移植して欲しいからハードスペック上げた訳で
エンジン全部対応するよ

11 ■Re:無題

>アカシックレコードさん
その前にドラクエは検討中であって出すとは言ってませんが……

10 ■無題

どの道これだけ後発じゃマルチも後回しにならざる得ないし精々足引っ張らないようにお願いします。
次回作はマリオもアンリアルエンジンですかね

9 ■無題

据置にしろ携帯にしろ
コスト合わないだろうな
据置だったら、HDD必須になるし、
携帯なら、電池持たないだろ

8 ■無題

ってことはドラクエは多少の劣化はあれPS4版を基盤にしているのか?
ともあれ、ハードは汎用的でないといけないからな
ここからどれくらい性能を上げるのかとサードをどうサポートするかだね

7 ■無題

ソース元見たらやっぱり任天堂ファンサイトかw
ファンは高性能を期待してるけど岩田や君島のインタビューで全く新しい体験、ユニークと既にギミック路線であることを語ってるのに

6 ■無題

個人的にはPS4並みの性能を使った任天堂タイトルを見てみたいのでそれぐらいのスペックはあって欲しいですが、任天堂ハードのスペック周りの噂は大体信用ならんので本物はもっとスペック低いかもね
UE4に対応するだけならスマホでも出来ますし

5 ■無題

これから作るものは対応して当然
むしろ必要最低ラインでしょう

4 ■無題

物を作る立場に属している自分としては、
現状から、いかに立ち上げようと戦略立てするのか、
純粋に、彼らの販売手腕を目撃したい。

僕が担当者なら、いまの悪質な信者の存在が非常に邪魔だ。
他ハード愛好家も確かなターゲット層になるが、
信者がツバをはきまくり汚泥で堀ができたせいで、
近づいてきてもらえない状況になってしまっている。

彼らを野放しにし続けてきた企業体質にも嫌気が指すところだ。

3 ■赤壁の戦い

NXの実態よりPS4を擁するSIEがこれを如何に迎え撃つのかに興味がある。
もう少しでXBOXがドロップアウトしそうだけど、その後釜に易々とNXが座るのか。
或いはPS4が全部獲りするのか。

ボールは新機種を擁する任天堂ではなくSIEが握っている。
どう料理するのかね?

2 ■無題

んー↑どう↓だろー↑
UE4自体はスマホにも対応してるし、それ=即最新鋭という事にはならないし
後出しでXBOX ONE並というのもアレだし

ファン的にはせめてXBOX ONEくらいには追いついて欲しいという想いがあるのかもしれないが

1 ■無題

スマホですら対応してるの

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。