2016-02-14 16:23:48

Aaron Greenberg氏: 見よ、我らは途轍もない成功を手にしつつある

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
Xbox Gamesのマーケティング部門のボス、Aaron Greenberg氏:

「Xboxは非常に優先度が高く、大きなコミットメント(の対象)なのです。Windows 10に(Xbox独占作品とされていたQuantum Breakを)同日に発売したという事実があったからといって、コンソール事業が重要だという見方を変えないでいただきたいのです。

「私たちはコンソールでイノベーションを成し遂げることにコミットしていますし、急成長するゲーミング・エコシステムだけでなく、一層投資してコンソールの独占作品を登場させつづけます。

「CEO以下当社は一丸となり、溢れるばかりのコミットメントと情熱とを(ゲーム)事業に注いでいます。私たちは途轍もない成功を手にしつつあります。

「ホリデー(のセールス)はおとぎ話のようにすばらしいものでしたし、昨年と比べても大きく成長しました。Xbox Liveは新たに記録を打ちたて、(1st)独占作品のセールスは二桁成長を遂げています。当社の装着率は業界最高であり、ゲーム事業は好調で健全、タイトルは成功を収めつつあり、皆さんのご愛顧と支援に感謝しています。

「望むらくは、私たちの成功が世に認められますように。


NS: dualshockers  Xbox’s Aaron Greenberg Promises More Console Exclusives: “We Are Having Tremendous Success”

AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

51 ■無題

MSは次期コンソールの開発にGOサイン出したんだろうか。
PS3は2006年発売、PS4開発は2008年というから、PS5はもう開発してるはず。
ソニーは一度挫折して学んでるから、これから先はMSにとっては滅茶苦茶手ごわい相手になると思うよ。
X-BOX two が出ることを祈る。

50 ■無題

msは2chみたいだ
よくあるだろ?
痛いニュースみたいな
2ch事態が一番痛いのに気付いてない
2chニコニコが一番痛い

49 ■無題

周りはウダウダ言うだろうが勝手に言わせとけばいい
本当に成功したと自分で思うなら、それは成功したってことだ。

48 ■無題

今後はMSのファーストはすべてPCとのマルチ
さらにQBみたいに現状箱1独占と言われてるソフトも続々PCマルチ化へ
そりゃ海外でも「箱版買う必要ないからキャンセルする!」ってフィルに言うやつも出てくるよ
箱1完全いらない子じゃん

47 ■無題


「妄想は1日1時間!」(某T橋名人)

46 ■無題

意識他界系って感じ

45 ■無題

箱事業が単独で利益出してるならそりゃ別に誇ってもいいと思うけども…

44 ■無題

良いですか?
成功しつつあるんです。
独占タイトルはWindows10に出すのは決定ですけど。
Live!に立派なストアーがあってそらこで商売するつもりだったのに、Steamと組むんですって。
これも成功しつつある成果の一つです。
でも、単独で商売が出来なくなったんです。

43 ■無題

見てごらん、敗者の姿だよ

42 ■無題

大本営発表でしょうか。いいえ、戦艦ヒラヌマです。

41 ■無題

40
>>ゲーム事業は好調で健全、タイトルは成功を収めつつ
>>溢れるばかりのコミットメントと情熱とを(
>>ゲーム)事業に注いでいます。私たちは途轍もない成功を手にしつつあります
そりゃあそうだけど、わざわざ、誰でも見破れるホラを吹く必要もないわけで

40 ■無題

まぁ調子わるいです、おお負けで採算取れません
こんなこと言えるわけ無いからなw

39 ■無題

成功のラインがまったく理解できないですな
数字で見たら、前年比マイナスなので
そういったものではなく、気分的な
悪く言えば宗教的な部分ということか?

CSを盛り上げたいとは言ってるけど
PS市場以外は軒並みマイナス成長
必要なのは、パフォーマンスではなく
ユーザーへの行動なんだけどなぁ

38 ■Re:無題

>名無しさん
むしろ、こんだけやっても成功しない状況に業を煮やしてるのかも知れませんね。
北米ではダブルスコア、トリプルスコアでPSに勝ってて先行き明るそうだった先代に肩を並べるほどの勢いと言っても、急速に勢いを失うのなら現段階までの数字で成功したとかは言えない筈です。
ぶっちゃけ、あんだけ(北米限定で)成功してた様に見えた箱○の時でさえ箱事業単独での収支は報告されませんでしたからね。
収支どころか数すら発表出来なくなりました。
北米以外ではダブルスコアすら霞むぐらい悲惨な数字が報告される状況から、更に北米でも十分悲惨な数字を出す様になった今、株主を含めてMSが箱の存在を許容できるか甚だ疑問です。
事業として独立した成果の伴う投資以外認めて貰えなくなるのは当然の話しなんですけどね。

37 ■無題

粉飾決算を「不適切会計」と表現する東芝に似た何か。

36 ■無題

そこまで失敗してるわけじゃないんだけど、PS4が凄すぎるんだよね。
あと、結局MSってゲーム業界を盛り上げようとは全く思ってなくて、
とにかくPS潰したいだけなのがダメなんだよ。
ゲーム業界の独占しか考えてない任天堂と同種。
どっちも害悪ってヤツですな。

35 ■無題

Windows10のアップデートといい頭おかしいね

34 ■無題

PCあれば箱イラネという状況についての説明なら何の回答にもなっていないな。
PCには出さないと宣言しないとだめだろ?

33 ■無題

マイクロソフトにとっては途轍もない成功なんだろうねwあんなのでも

32 ■残した夢のつづき

遺言めいていて心配になる文章。優しく接してあげたくなる

MSは一番手で独占するのが得意なのだろうけれど
ゲーマーは2番手3番手がトップに追いつくドラマチックな展開も好きだ

MSという組織はすでにトップを築いた者たちはいなくなり実際の実力
と権限が乖離してしまっている。能力のないものが1番を維持する最も
効率のいいやり方は新参の芽を潰すことだ。新しい才能や知見を軒並み

スポイルし荒らしていけばどんなにその分野が低レベルになろうと
一番でいる立場は変わらない。これはビジネスでは有効だったかもしれない

ゲームは音楽映画と同様心をこめたそれでいてちっぽけなフレーズや
描写が世界をひっくり返し席捲できるエモーショナルな分野。だから
誰もがそこに夢を託したくなる見ようとする。それを応援したくなる

独走して蹴散らすのもいいがMSが2番手や3番手につけながらじりじり
力を溜め王者に追い縋る姿を見てみたい。これまでのソニーとの戦い
で学ぶべきことは多々あったはず。ライバルがノックダウンを
繰り返しても何度も立ち向かってくる姿にこそMSのこれからに必要な
ノウハウが集約されている。そろそろ気づいてもいいはずだ

MSがいつかがむしゃらにゲームに向きあって、みんなの大好きな
ゲームタイトルのために奮闘する姿が世に認められますように

31 ■無題

>>昨年と比べても大きく成長しました。
1月のNPDの記事で対前年比でマイナスだったんだけど・・・。

30 ■無題

この人は変わりませんね。最初からクズで

もし理性的なジャッジがあれば彼が実際に落ちるのはもうすぐでしょうが、この手の茶坊主は権力者にへばりつくのが上手いですからね。フィルが落ちて、彼が昇格というのは有るのかもしれません。ただ、そうなったとき一番得をするのがソニーという結果になるのでそれはそれでいいんですけどね・・・

MSは創業から時間がたちはじめて、悪質な大企業病に蝕まれているように見えますね。win10が完全にコケたらどうするんでしょうか・・?カネと権力だけはあるが、何の尊敬も文化もイノベーションもないといったダメ企業に成り下がるのは目に見えてます。将来のgoogleもそのようになるのかもしれませんね。

29 ■Re:Re:無題

>toorisugariさん
いや、政治書き込みしたいんじゃなくて、彼は多分MSの言動が北と同じで滑稽、ってことを言いたくて、おそらく最初の一行以外は北の声明か何かをコピペ引用したんだろう

28 ■満足って言っても

結局、X1最初に考えていた使い方とはTVTVや、キネクトなどの方向性がずれてしまったわけで。
そんなので満足と言ってしまうと目標は低かったと思えてしまう。

27 ■Re:無題

>気分はもうさん
あなたは某国の姿勢を避難したいのなら、ゲームサイトに来るべきではありませんね。
そういう主題を扱っているサイトに行くべきではないでしょうか。

26 ■無題

なんだか 北○鮮みたい。

「光明星-4」号発射の完全な成功は、偉大なる朝鮮労働党の科学技術重視政策の輝かしい結実であり、自主的な平和的宇宙利用の権利を堂々と行使し、国家の科学技術と経済、国防力を発展させていくのに画期的な出来事となる。

25 ■無題

MS「我々は満足している。ユーザーが何と言おうと。」

24 ■無題

ゲームってビジネス用途のWindowsと違う。ゲームをやって金銭的な見返りは一個もない。だからゲームユーザーに訴えかけるには「良い/悪い」ではなく「好き/嫌い」というエモーションのはず。
極端な話、最初のiMacは機能的な話で言えば良くはないけど、皆あのフォルムを「好き」になったから買った訳ですよ。
MSはビジネス分野での「良い/悪い」についてはドラスティックに判断している会社だけど「好き/嫌い」にフィットした事は過去1度もない。この悪弊が今回も出た、そんな印象ですね。

23 ■無題

泉水氏がかつてしていた言い回しに似ている気が

22 ■無題

完全に大本営発表
プロジェクトミッドウェイってのは戦中の日本軍を真似る計画のことだった

21 ■無題

なんとなく、何があろうとお前の事を一番愛してるんだ!とか言いながら金持ち女性と現在進行形で親密になって行ってる浮気男ってイマジン。

20 ■無題

アーロン「大本営発表。」

19 ■無題

また独占独占言い始めたの?w
懲りん奴等やなw

18 ■無題

満足してるのなら
まあ、良かったなwとしか言えませんねw

本当に満足してんの?どうしてそんなに余裕がないの?必死なの?

17 ■無題

QBのPC同発を発表する時点で、ユーザーなどからどういう反応が起こるか容易に想定できたはず。
「まるで反応に驚いて慌てて考えたかのような声明」をなんで今頃出すんだ?

16 ■無題

もはやホラ吹き集団だな
毎月100タイトル提供とか言っていた似非後方互換、2月は何と4本!
MSは詐欺会社か?

15 ■無題

限定的な見方で自画自賛や勝利宣言は任天堂を彷彿させますねw
こんな事言い出すとヤバイと思います

14 ■無題

もうあたまはだいじょうぶですか、としか…

13 ■無題

外の人間的には善戦してると個人的には思ってるけど、
一方でコアなXBOXファンほど、最近のMSの動きに不信感持ってるんじゃないのかねぇ?
日本にはそんなガチでコアなXBOXファンなんて存在しないか極小数だからそういう声無いだろうけど。

12 ■無題

薬でもやってるんじゃないか?

11 ■Re:無題

>茶虎さん
前世代と比較して強大なライバルがいるのに善戦してると見るか
後半追い上げられたことを鑑みてすでに負け戦と見るか

どっちだろうね?

10 ■無題

などと意味不明な供述をしており

9 ■無題

なにいってんだこいつ

8 ■無題

>>私たちは途轍もない成功を手にしつつあります。
そりゃあまさしく、ソニーが言うべき台詞だろ
いや、ソニーの場合は手にしつつあるというより、既に手にとっくに入れてるんだけど
MSの理想的願望すら越えるPS4。凄まじき。

7 ■Re:無題

>茶虎さん
全然かわいそうじゃないよマイクソ陣営は
あんだけFUDしてたんだから自業自得
キルソニーだっけか
ほんと性根の腐ったゴミ企業だよマイクソは

6 ■無題

PS4が売れ過ぎてるだけで箱1も北米限定ならそんな悪くないからねえ可哀相っちゃ可哀相。

5 ■無題

「もういいっ…アーロン…もう休めっ…!」

4 ■無題

ハード売上は360と同等かそれ以上の推移なんだっけか?
それだけ見たら成功だろうけど、比較対象にはボロ負け
それにXB1というプラットフォームのソフト売上はガタ落ちだろ?
なんとか自慢できる部分だけ必死に見繕ってるのが任天堂と一緒だな

3 ■無題

よくこんな嘘吐けるね
ぶっちゃけ・・・撤退準備してるでしょ?
もう誰も信じないんじゃないの。こんな戯言
撤退前に少しでも売って在庫減らしたい魂胆か

2 ■無題

>>タイトルは成功を収めつつあり

ファーストや独占作品どれもダメダメで
Haloも売り上げサッパリだから、こんな言い方なってんのかな?

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。