2016-02-13 01:19:52

Quantum BreakのPC版発表: 怒れるXboxユーザと、それを華麗にかわすフィル

テーマ:ゲーム業界
Quantum BreakのPC版の存在が、自分が購入したXbox Oneの価値を損なうものだと感じた多数の怒れるXbox Oneユーザに対して、夜を徹して回答した。

以下はSpencer氏の昨夜のTwitterからの抜粋だ。

(ファン)「あと残念だけどQuantum Breakはキャンセルしたよ、言ってた通り。アナタはQBがPCに行くのを止めなかったんだ。
(PS氏)「プレイしたかったゲームの予約をキャンセルしたんですか。どこかの誰かがWindowsでプレイするという理由で?


MSは次の3点について非難されている。①いずれは独占でなくなる作品を独占だと偽り人々を騙してXbox Oneを購入させた、②PC版があるというただそれだけでXbox Oneを一番に買う理由が全くなくなる、③Xbox Oneに向けられるはずだったの努力をMSが怠ってしまう。

昨夜のTwitterで、Spencer氏はこれらの3点すべてを否定した。

(ファン)「フィル、僕が問題にしているのは発表のやり方なんだ。何で今なの?何でもっと早く言ってくれなかったの?正直言って擁護できないね。
(PS氏)「私たちはこれまでの2年間でやり方を進化させてきたのです。できうる限り皆さんにお伝えしてきました。GDC、Gamescomと。タイミングが問題だというご意見はいただきました。


Xbox Oneを購入する理由はもはやなくなったというコメントに対する彼の回答はこうだ。

(ファン)「フィル、一つだけ教えてくれませんか…Xboxは誰が買うんでしょう?すべてのゲームがPC(Goldもなしで)で出るならば、PC+PS4の方がいいですよね…Xboxファンより
(PS氏)「ハイエンドなゲーミングPCは、コンソールとは価格帯が違います。皆さんがコンソールでプレイするのは、そこでのゲーム体験が、PC版と同じくすばらしいからです。

そして、氏はさらに、MSがXbox Oneに投資し続けると主張している。

(ファン)「MSがXboxから徐々に撤退していくって知ってたならPSに行ってたさ。俺は糞ッタレなPCゲーマーなんかじゃない。俺はコンソールゲーマーなんだ。
(PS氏)「私たちはCEO以下、会社としてXboxにもっと力を入れていきますよ。これまで以上に。


できるだけ多くの人にゲームを販売することにはメリットしかないし、ゲームの売上が増えることは全員にとって良いことなのだとMSは主張している。

もちろんMSの進化する戦略は、Microsoft Studiosの発売したゲームをもっと沢山売るという必要性に迫られたためなのかもしれない。MSはXboxを、Windows 10 PCからスマホに至る多数のデバイスの一つの中のゲームデバイスとして位置づけ直した。さらにはLionheadのFable Legendsや、Creative AssemblyのHalo Wars 2を、Xboxのゲームとしてではなく、クロスプラットホームのゲームとして描かれる、より大きく見ればそんな絵図なのだ。


NS: eurogamer  Not everyone's thrilled with Microsoft's Quantum Break PC announcement


みらい的コメント:


コンソールから撤退し、ゲームをWindowsに集約するというMSの判断は、おそらく正しい。とはいえ、裏切られたと感じる人もいるだろうし、それはそれでもっともな感想だが。



AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

48 ■無題

MSの家庭用機撤退しつつのPCゲームへの移行は仕方なし。
PS4と台数が離れすぎてしまったし。
MSがゲーム卒業じゃなくてPCに素晴らしいゲームを提供してくれるなら良い。

47 ■Re:無題

>T1さん
流石にPS4でもファースト作品をPCに出すってなったら怒る人もいると思う
プラットフォーマーがハードを盛り上げないことに一生懸命になってる訳だし

46 ■華麗にかわしたつもりでいるフィル(裸の王様)

これ怒ってる人は別にキチガイ信者なんかじゃないよ。
そこら辺の感覚を理解できない人がハードを率いているのがXBOXの悲劇だねぇ。

45 ■無題

まあ皮肉なのはもしPS4独占だったとしたらPCが出たから何?ということになっていたことですね、いや別にPS4版買うしどーでもいーわという事になったでしょう

XB1という劣化負けハードだからこそ独占作というせめてもの光にすがりたいカネを払ってきた信者に対し「じゃあ死ねば?」と教祖が堂々と言い放つというのは残酷な光景ですね

44 ■Re:無題

>ABさん
Windowsストアとストアアプリが死んでるから、少しでも客を呼んでストアアプリの拡充に繋げたいんでしょ、きっと。
GooglePlayとかAppSoreに比べてWindowsストアの貧相っぷりはヤバイってレベルを超えてるからな。

43 ■Re:Re:無題

>38さん
あとは、PCマルチにするせいでバツイチ特価したチューニングが疎かになるかも。

42 ■無題

PC版出すなら出すで、パケ版とかSteamとか出せばいいのに
Windowsショップで10専用とかするから
余計なヘイトを集めることになる

ペケイチでも10でも魅力があれば喜んで買うのに、実際は糞だから
やりたいゲームのために糞を買わなきゃならんことが不満を呼ぶんだ

41 ■無題

こういうキチガイ信者の相手をするのは大変だな
XboxOneにかぎらず

40 ■無題

お、ちょうどアンチャ4と似た時期に出るのか
どっちが売れるか見物ですな
覇権ハード独占のアンチャ4か、崩れ気味のMS陣営、PC+oneで出るQBか
期待値・続編物な分アンチャ4が有利か

39 ■無題

本当にSONY以外の陣営は総崩れしてんな…。
別にPS4がかなり凄い!ってわけじゃないのに、
他がWii Uとかいうゴミ出したり、方針変更しまくりの迷走ししてるから
必然的にPS4が独走してんだと思うわ。

38 ■Re:無題

>スパイBOXさん
ykさんの言ってるのは、PCに比べてじゃなくて、PCに移植するからと言って今よりXONE版が劣化するって訳じゃないでしょって事じゃないですかね?
PCの方が性能下なら、それに足引っ張られて劣化する可能性あるだろうけど。

37 ■無題

>劣化したりするわけじゃない

100%劣化しますよ…
ただでさえ、Xboxは性能低いんだから
PCの推奨スペックは、やたら高いですし
そもそもXboxと変わらないなら
PC版の意味がなくなるでしょ

36 ■無題

WindowsとXboxOneを比べて、リソースをどちらに振るかと考えれば・・。
まあ、Windowsでしょう・・でも、後で面倒な事になりそうな発言ですな。

35 ■無題

XboxOneイラネ、PCで十分!

34 ■無題

全部PCとのマルチじゃないと今度はPC勢に怒られるなw

バカな発言したもんだ

33 ■無題

XB1版が出なくなったり劣化したりするわけじゃないんだから別にいいだろとしか思わない
XB1独占だから買うのか?

32 ■無題

ゲームなんかやってても一銭も得しないんだから結局趣味じゃない。
じゃぁちょっとダメでも僕は箱が大好きなんだ!ってのは別に悪く無いですよね。
PSであろうが、PCであろうがどうせ金銭的に得るものはないんだから。

でもMSは「それでも箱が好き、コントローラが好き」って人を「もう君たちはいらん!」と宣言したも同然で、つまりは箱ファンに喧嘩売ってるとしか思えない。
なんなんだ、これ。

31 ■無題

スペンサー氏はこの際本音で話をした方が良いんじゃないかな?
たぶん、もうMSのゲーム事業への氏の影響力はほぼ無いというのが
現状だと思うし・・・

どうせバツイチがMSの最後のコンシューマゲーム機であることは
翻しようも無い訳だし、頭のおかしい宗教に付き合ってられない
とハッキリと言っちゃえば楽になるんじゃないですかね?

30 ■無題

愛想尽きたんなら、4万円で買ったXB1を捨てて20万円のゲームPC買えばいいだけ

29 ■無題

Xboxのトップがはっきりと言い切ったのだから
今後もうXbox完全独占の流れには戻れませんね
それをやったら論理が崩壊して更に非難されることになります
Xboxはもう終わりです

28 ■無題

かわす?
どこが?
意味不明な言い訳してるだけ

27 ■無題

棒か祝いの人がPS4叩きにPCがあればPS4なんていらないといつも喚いていますが
一番いらないのは箱ONEであるのは間違いないですな
一番ビッグな独占のタイタンも同時 トゥームもあっという間にPC版が出るわけですし

26 ■Re:今更?

>700A9さん


いやこれはそういうことではなくて、Quantum Breakはファーストパーティー(MS)が開発・販売するソフトであってサードが作ったものを独占で出すとかいう類のものではないわけなのよ。
だから箱ユーザーとしてはPCでも同発で出すとなるとせっかくの箱1独占ソフトだったのに箱の独占ではなくなるので箱の価値が低くなる、、ってことを言いたいんじゃないのかね。PCでも出すんだったらある程度のPCもってるやつだったら箱じゃんくてもいいやってなるだろうしね

25 ■Re:無題

>ななっしーさん

Xboxって特定のコンソールハードのことじゃなくて、マイクロソフトが提供する広範なブランドなんですよ、なんて聞こえたような気がしたが、幻聴だろうか?

24 ■無題

>>18
「良質の」は口だけではなく実際お金を出して商品を購入する の意ね。

当該記事でフィルに質問を送っている彼らにとっては、
これは(いわゆる日本のゲハ的なノリ ではない )信仰の問題。

イスラム教徒がキリスト教に宗旨替えするレベルの。

宗教は(精神的)弱者を顧客とするが、
彼らにとって実宗教的信仰の側面がある。

23 ■今更?

MSのいつものことじゃん
時限独占が厳しくなって同発になっただけのことでしょ、なんで騒ぎ立てるのかいみわからんw

22 ■無題

MSもとうとう箱撤退かなぁ、特に問題ないな
強いて言えばPS5がコケたり、
ソニーが調子に乗ってしまった時の代わりの
受け皿がなくなることぐらいか、それも万一だし

21 ■Re:無題

>JJKさん
xbox事業は去年からWindowsOS部門下に属してますからね。

20 ■Re:無題

>pさん
>②PC版があるというただそれだけでXbox Oneを一番に買う理由が全くなくなる

>流石にこれは違うでしょ、マルチソフトは多くがCSの方が売れてるんだし

彼らが今までPCマルチ作品に対して(特にPSプラットフォーム劣化等)でどんな発言していたか分かる定義ですよねw

19 ■Re:無題

>11さん
そう?PS4ONEの発表見た時点でPS4の勝利が見えたし、MSはセガと同じ末路になるなって思ったよ
で、中古撤回、キネクト廃止でそれはもう絶対の確信に変わった。
大半の人がそうでしょ。
劣勢により方針がコロコロ変わるんだから、これくらいの騒動予想できるもん。
怒ってる人たちは先見の明がなさすぎた。
自転車盗難多発してる場所で、鍵かけず駐輪してた自転車が盗まれて、地団太踏んで怒ってるよなもん。
怒る気持ちは分かる、とはとても思えない

18 ■Re:無題

> さん
>君はPSを売ってXBOXに簡単に宗旨替えできるか?
>それは生粋で良質の方のXBOXファンにとっても同じ。

横からだが日本の市場見てその質問は無理がある
ココらへんでPCやPSに移行しろって言ってるのソニーファンボーイだけだと思ってんの?
PCなら問題ないし、海外のOneだろうがPCへ移行しろってのは別に可笑しくも何とも無い
今One支持してる奴はMSに舐められてるんだよ
良質なファンなら別に他の選択肢を拒否しないよ

逆に言えばPS4独占にしろVitaマルチ止めろとか考えなしに言ってるのも悪質なファン(つーかPS4信者かVitaアンチ)って事になるしな
市場考えたら実際そうだし
独占でスペック活かして作りこんで欲しいってのは分かるけど、
それと採算やら企画の出やすさ考えたら自分の望むとおりにしろみたいのはファンでも何でもない、ただの自分勝手
今回のQBのWinマルチも事情的には近い(One独占じゃやっていけない)
ファンに出来る事はソフトを買って支える事だけ

17 ■ロボトミースペンサー

なんか、フィル変わりました?
どんな顔してしゃべってるのかと思ったらリンク先にも写真がなかったので残念だったのですが、なんか精神操作されているような回答ですね。

今までは苦しい質問に対して自分達のビジョンガーオタノシミニーというナナメウエ回答をテンション高くダラダラしていたのに(もしくは苦虫を噛み潰したかのように自己弁護するか)、今回は質問に対して一応ストレートに答えてますからね。内容は最悪ですけど。

よほど叱責されたか、改造されたかですかね。彼を題材にゲームか映画を作れば面白いと思うんですけどね

16 ■無題

>>5
君はPSを売ってXBOXに簡単に宗旨替えできるか?
それは生粋で良質の方のXBOXファンにとっても同じ。

ユーザ同士の言い争いならまだしも、
宗祖みずから「あごめん、うちの経典間違ってましてん」と言われたら、
弱気になっている宗祖を正そうという心理が働いてしかるべきだと思われる。

15 ■無題

一方、任天堂ファンはマルチどころかスマホ専用タイトルを出されても擁護していた

14 ■無題

>(PS氏)「私たちはCEO以下、会社としてXboxにもっと力を入れていきますよ。これまで以上に。

GK乙
Windowsに注力した結果でタイトルが確保できるなら、
XboxがWindowsに飲み込まれても矛盾しない発言だと言うのに。

13 ■こんな連中を初代から応援していた人達って・・・

CS版を叩き台に、より高精細なPC版を併売するやり方。
こんなビジョンなら永遠にCSはやらない方がいい。
まあ、もう手を引くからこんな風に開き直ってるんだろうけれど。

12 ■無題

QuantumBreakの場合は、かなり経緯が特殊だからな。待ってた人達が怒るのは無理ないと思うよ。
これが発表された時の説明覚えてる人いるかな?
これはXBOXのマルチメディア戦略の柱として(ティビティビてぃびと揶揄された奴ね)、ADVとTVシリーズのハイブリッドになると発表されたんだ。ドラマはLiveで放送するから、それの続きとなるゲームも当然にXBOX独占で。それがXB1の提供できるユニークな体験だと発表されたんだよ。
それが突然のティビティビティビ土下座撤回、キネクト土下座撤回で、Liveオリジナルドラマ企画も土下座撤回となり、QBも宙に浮いてしまった。
その後にゲーム自体のコンセプト変更を繰り返して、「XB1だけのユニーク要素」が全部消され、最後にはPCでも走るレベルに落とされた。

俺は怒る人の気持ちはわかるよ。XB1は大失敗に終わったと言っても、やはり約束していたビジョンは見せるべきだったと思うから。ユーザーの反応に震え上がって土下座撤回しちまったキネクトも常時ONも、そこにはそれなりの構想ってものがあったはずだ。それらを何一つ実現させずに、その場の売り上げだけを見てビクビクしているマイクロソフトは非難を受けて良いと思うから。

11 ■無題

フィルは間違いなくCS独占を守りたかっただろうに、それが出来なくなってるほどに社内での立場が危うく、弱くなってるんでしょうね
新CEOのナデラは不良採算部門に厳しくて有名な人だし

10 ■無題

ゲーム1本のためにXB1を買うってのがそもそも判断ミス
やりたいゲームが何十本もあるPS4を選ぶのが正解でしょうw

9 ■無題

こういう奇妙な販売戦略を取ったゲームは微妙ゲーであることが多いですね
タイタンフォールとか
まぁユーザー側も醒めちゃうのもあるでしょうが

8 ■Re:無題

> 7さん
ははは、言えてますねw
それをしない時点で詭弁ですよね

7 ■無題

>できるだけ多くの人にゲームを販売することにはメリットしかないし、
>ゲームの売上が増えることは全員にとって良いことなのだとMSは主張している。

ならPS4版も出せないいんじゃねw

6 ■無題

XB1への投資は続けるでしょうが、もうMSの一等市民じゃなくなりましたよね、箱部門は。
これで次の世代がありえるのか。
CSファン全員に喧嘩売ってる感ありますよね。大丈夫か、MS(の戦略担当の頭)

5 ■無題

つかなめられてるって思ったんならさっさとPCなりPS4に移ればいいじゃん

4 ■無題

もっと早く発表しろよ

それだけだ

3 ■無題

②PC版があるというただそれだけでXbox Oneを一番に買う理由が全くなくなる

流石にこれは違うでしょ、マルチソフトは多くがCSの方が売れてるんだし
ただ単にユーザー騙し続けたMSがふざけてるだけ

2 ■無題

MSがPCマルチに助けを求めた後は
ついにクラッカーが白旗揚げたソニーのゲームプロテクトに
MSが助けを求めるって流れになりそうですね

1 ■無題

このゲームの為にXB1を買った人も居ただろうに。その人達が可哀想だわ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。