2016-02-14 12:26:26

USの1月のセールス(NPD): XB1がピークアウト。ついに月販でダブルスコアの惨敗

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
$みらいマニアックス !


恒例のNPDセールス。
以下、NeoGAF(日本時間で2月13日夜)情報により更新。

ハードウェア:
PS4 22.7万台(対前年同期比 +20%)
XB1 13.0万台(対前年同期比 △13%)
Wii U 4.0万台(対前年同期比 △37%)


全体
・ 一月の小売店でのセールスは対前年で4%減
・ ハードウェアは15%減
・ 小売店でのゲームは10%減

ソフトウェア
1.) Call of Duty: Black Ops III (Xbox One, PS4, 360, PS3, PC)
2.) Grand Theft Auto V (PS4, Xbox One, 360, PS3, PC)
3.) NBA 2K16 (PS4, Xbox One, 360, PS3)
4.) Star Wars: Battlefront (Xbox One, PS4, PC)
5.) Fallout 4 (PS4, Xbox One, PC)
6.) Minecraft (360, Xbox One, PS4, PS3)
7.) Tom Clancy's Rainbow Six: Siege (Xbox One, PS4, PC)
8.) Madden NFL 16 (PS4, Xbox One, 360, PS3)
9.) Lego Marvel Avengers (PS4, Xbox One, 360, Wii U, PS3, 3DS, Vita)
10.) FIFA 16 (PS4, Xbox One, 360, PS3)

Mario and Luigi 7.1万本
Final Fantasy Explorers 5.3万本
Resident Evil 3.8万本(うちPS4 2.8万本)
Life is Strange 2.7万本(うちPS4 2.0万本)

ハードウェア
PS4:最も売れたハード。対前年比で増加。


NS: NeoGAF  NPD Sales Results for January 2016


みらい的コメント:


追記:Cream氏が降臨。氏の情報を元にアップデート。タイトルも更新。

PS4が続伸、XB1が失速、結果としてほぼダブルスコアの大差がついたのはショッキング。
二強の対決にもついに幕か。

とはいえXB1でソフトが良く売れているのは興味深い点。特にStar Wars: Battlefrontのリテール版ではXB1の方がPS4よりもセールスを出している(と思われる)のは少々意外。理由は分からないが、MSが小売での販促に力を入れたのだろうか?

二強の対決に目を奪われがちだが、何気にWii Uの対前年比での半減は相当に厳しい。NXの登場待ったなしである。


まだCream氏他リーク勢が登場しておらず、GAF民も決め手を欠く状態。
現在はGAF民のBest Guessだ。

ちなみに昨年同月の実績では、PS4が19.3万台、XB1が15.3万台。PS4がさらに伸びる一方で、XB1は早くも頭打ちを迎えた模様。



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コメント

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64 ■無題

結局は説得力ゼロで終了か
まあその程度だろ

63 ■無題

ぜんぜん答えないなななし
まぁどうやらソニーが全く悪くない
とか言う大バカに大して言ったみたいだから
みんなは大丈夫ってこと・・・かねぇ?
結果的に大バカにバカが説教してたことになるなw

62 ■無題

末期のタイトルを上げて満足度云々言ってるけどコレはソフトの本数を指してんの?それともクオリティの事?
本数ならPSPと分散してるんだから少ないのは仕方ないしクオリティに至ってはSCE関係なくないですか?
海外との差がどうのとも言ってますがそれならタイトル買って次々爆死させたり役割を引き継いだくせにサードが商売出来ない市場作って自社だけ儲かるような事をした会社の方が問題なんじゃないの?
SCEに責任がないとは言いませんがこれらを押しのけて戦犯扱いされるような事はしてないと思うんですが

61 ■無題

日本だと月ps4が14.5万売れてるからそんなに変わらんな

60 ■無題

話がすり替わってるというかズレているような気がするのですが、自分が言いたいのはバトンタッチについてですよ。
比べるのであれば、PS1→PS2、PS2→Wii、Wii→?(PS3orWiiUorPS4)の三つであって、PS1とPS2の比較だけしても意味がありません。
そして自分は、PS1→PS2、PS2→Wiiの二つのバトンタッチは勝ちハードから勝ちハードへと一般人を流すことに成功していて、残りのWii→?だけが失敗と考えています。
勝ちハード(バトンを手渡されたハード)がわからない状態になってしまったからこそ、失敗ということですね。
もちろん、現在の勝ちハードとしてはPS4があるわけですし、Wiiリタイア後のバトンを拾ったのはPS3なわけですが、そこら辺が見えにくくなってしまったということです。

59 ■無題

どうにもそんな抽象的主観的なものをベースに話をされてもなぁ

・海外絶好調といっても高齢化しているからヤバい
・国内の据え置き凋落はPS2時代にIP切りまくって「一般人離れ」を引き起こしたSCEが悪い
(あそこでとどめを刺さなかった僕の大好きな任天堂もアンチソニー的には悪い)

これですよね、言いたいこと。
昨日も書いたけどSCEだってPSPで軽めのゲームへの誘導の一翼を担ったし
PS2末期からPS3初期の混乱を招いた過失は合ったと思うけど、
焼き畑農業の極地とも言えるWiiDS電通とか言う卑しい広告屋を使って
ゲームはお手軽重厚なものなんてバカらしいという風土を構築してきた任天堂の罪は極めて重いと思います。
早く消えてほしいとさえ思っていますよ、私は

58 ■Re:無題

> 55さん
それだけ海外も懸念材料があるってことだよ
新規ユーザーがあまりいないのでは?とかな
ちなここでいってる一般人は
「年に1、2本買えればいいライト層」のことな

57 ■無題

まぁ意見としてはななしはアレかもしれないが
ただ暴れまわったり、他人の言葉がないと
ガス抜きの言葉も書けない人間よりは
しっかりとデータとってるだけマシだと思う

56 ■無題

「一般人」とかいう曖昧な言葉で語っても説得力ゼロ

55 ■無題

米27では世界人口がどうのと言ってたのに
米43以降は国内限定論にすり替えてる件

54 ■Re:Re:んじゃ俺が一般人が末期まで満足できたのはPS1までの根拠を出すね

>toorisugariさん
問題は海外との差ですよ
下にもあるけど海外ではFFクラスのCoBなどが毎年出る
おかげで離れずにすんだ、しかし日本ではサードが
pc出でないためか苦しんだ結果それができなかった
そこをSCEはファーストらしく補填すべきだった
洋ゲーブーム起こすなり、1stで新作出すとか
でもSCEは1stをみんなのシリーズ以外のほぼすべてを
PS1時代に捨てた、ブームも作らなかった
そこが日本で据え置きが弱くなった1因でもあるよと、私は言いたい。
もちろんwiiの失態や携帯機の高性能化更に風土や文化の違いもあるだろうけどね。
わかってる人はいいけど、わからん奴もいるし

53 ■Re:んじゃ俺が一般人が末期まで満足できたのはPS1までの根拠を出すね

>ななしさん
主張はわからんでもないですが、基本は据え置きから携帯機へ、そしてケータイへ、という流れが根本で別にプラットフォーマーの責任ではないという気も・・・

52 ■Re:んじゃ俺が一般人が末期まで満足できたのはPS1までの根拠を出すね

>ななしさん
すまんエスコン0アウト
FF9インで
まぁそれでも多勢に無勢だが

51 ■んじゃ俺が一般人が末期まで満足できたのはPS1までの根拠を出すね

pS1とPS2のそれぞれ後継機が出た年の
毎月一番のビックタイトルをそれぞれ書き出すね
ps1 ps2
1月サモンナイト DCFF7
2月 ストライダー飛竜 MH2
3月 モンスターファーム エスコン0
4月 DASH2 大神
5月 スパロボα スト0
6月 ぼくなつ アトリエ
7月 FF9 ペルソナ3
8月 DQ7 ときメモ
9月 ときメモ みんテニ
10月ポップン うたわれ
11月TOエターニア サモンナイト4
12月牧場物語 如く2
ちなみにPS1側はx5やペルソナ2、ガンサバで悩んだけどPS2はメタルスラッグぐらいだわ
そして新型ハード発売はPS1は3月、PS2は11月
オタクはともかく、一般人から見ればどう見ても
末期の満足度はPS1の圧勝だろ

50 ■無題

論拠の元としてる
>WIIがくる前のps2末期にはもう離れてたぞ
これに根拠も説得力も感じられないので
自分のご高説に酔ってるようにしか感じられんわw

49 ■Re:無題

>じゃっかるさん
ほんとそう思う、Wiiの悪い所はファーストは最初こそ頑張ったが
性能がアレ過ぎて稼ぎ時にサードが困って立ち直したPS3にほぼ行かせてしまった
ことだ、まだ何割か残るように説得するか、ファーストがもっと頑張ればなぁ
んで頑張ったと勘違いしてwiiuでボロボロだ
PS4は頑張ったけど、PS3を数本の為に買った層がどれくらい買うか・・・

48 ■無題

まぁPS2末期からPS3立ち上げまではSCEも良くなかったと思いますよ
悪いときに一見バラ色に見えてしまう災厄(Wii)が重なった

まぁどちらが罪深いかと言えば圧倒的にWiiじゃないですか?
SCEは早い段階で自社スタジオやPSNのテコ入れをしたけど
Wiiなんて軽薄で流れやすい層に安値で売るだけ売って三年でもうソフトリリースほぼやめちゃったでしょ

47 ■無題

そして重ねて言えばそういった年に1,2度一般人が買うような作品の穴は
ソニーが頑張って埋めるべきだったんですよ、メディアミックスなどしてでも
しかしPs2時代は新規はおろかPS1時代の多くのIPを捨ててしまった
その結果PS3で困ってソフト開発の流れも日本から比較的HD機械が売れてた
海外に移ったんですよ、HDが基本になった時には完全に海外主導になってた
もちろんWiiもアレだが更に突き詰めればソニー自体にも
日本で据え置きがダメになった理由はあるわけです

46 ■Re:Re:Re:無題

>あさん
俺が言いたいのは末期に「一般人が」抜けたことな
一般人向け以外ならPS2は非常に長生きだった
ガンダム無双がPS2版が出たり、スパロボの新シリーズが2008年なのにPS2
でスタートしたりな、問題はそれが一般人にも出来なかったこと
はっきり言って一般人が据え置きで末期まで満足出来たのはFFクラスが頻繁に
出ていたPS1までだろ。それもPS1の台数<PS2の台数売り上げみるに
PS2のDVD、wiiの体重計需用で買った人は離れたんだろう
海外ではffクラスのCoBなどで末期も大丈夫で現在も据え置きをやるから
しっかりとDVDをきっかけに市場拡大したけど
日本は一般人が据え置きがおろそかになってダメだった。

45 ■Re:Re:無題

>ななしさん
ハードの末期に減少するのは普通だと思いますよ。そして、そこから新ハードにちゃんとバトンタッチできれば何も問題ありません。
そのバトンタッチが海外ではうまくいって日本ではうまくいっていない理由は、PS2からバトンを受け取ったWiiが早々にリタイアしてしまったことにあるということです。

44 ■Re:Re:Re:無題

>Tさん
Tさんへのレスというより26の人に対してですが・・・

日本一についてはTさんの仰っている通りで決算資料で良い状況が見えていますし
そもそもPS4専用に振ったタイトルって欧米からのニーズの高いディスガイア
だけで、あとは魔女と百騎兵のリマスタしか出していませんよね
現状、国内向けに特化したタイトルはVitaに振っていますしね
ガストは、言うまでもなく今やコエテクの1ブランドに過ぎないし
そもそもアトリエの最新作も夜のない国もPS4/3/Vマルチでしたよねw

26みたいな人のコメは判りにくいネタなのか?本気でこういう結論に至ったのか?
なんとも難しい感じですね

43 ■Re:無題

>あさん
WIIがくる前のps2末期にはもう離れてたぞ
オンラインゲーが流行りだした頃からDSPSPが出た頃
国内は性能上がった携帯機でいいやになっちまっただろ

42 ■無題

>一般人がゲーム機やらなくなるんですね!!

これをやらかしたのが任天堂なんですけどね。
国内ではPS2→Wii(途中でリタイアしPS3が浮上)→PS4と据え置きハードは移行したわけですが、Wiiのところでしっかりと据え置きハードに一般人を引き止められていれば違った現在があったと思います。

41 ■無題

必死な箱信者の方が居て笑えますね。
MS自身が投資家に向けて、箱1台数売上の数字を公表していないってご存知ないのですか?
合算しているからアナリストも精査に困ってるでしょう。
完全にお荷物部門です。
そしてそれが顕著に現れてきているだけです。

別にPSだけで充分でしょう。スマホ、タブレットという別のハードへのチャレンジが待っていますし、あぐらを掻けば失敗するのはソニーもPS3時代に学習してます。
CSを再生するには一極集中の方がやりやすいですし、サードパーティーも純粋な実力勝負の時代になります。
まあ、MSはPC頑張ってくださいと言ったところですかね。

40 ■Re:無題

>ポイチョさん
何気に海外のサイトで日本の状況やタイトルが扱われますしね。
PS4独占、PS4/VITA独占ばかりで賑わってて、逆のバツイチ独占の少なさと比較して印象的。
日本のゲームに全く興味がないなら別ですけど、記事に扱われる以上其れなりに影響力がありそうですわね。
バツイチを買うのが当たり前に思ってる人以外には。

39 ■無題

メディアクリエイトの日本での1月のハード販売実績を集計すると・・・

PS4=184,576台、WiiU=113,896台、XB1=1,301台
なので、ホリデーシーズンにハード販売が集中する欧米と比較すると
ホリデー以外の日本市場ってなかなかな感じに見えますね

それと、北米での2月発売予定のタイトル群を見ても、8/13は日本発の
タイトルだし、その8の内5タイトルはPS4のみでバツイチには出ない
タイトルだったり、日本で成功することの重要さが見えるような気がしますね

38 ■無題


知ってた!

37 ■無題

あ、「本体同梱版は含まれない」のソースは某spark
http://www.gamespark.jp/article/2016/01/15/63097.html
だったんだけど、その元とおぼしきventurebeatには中古とデジタル販売、アメリカ国外については記されているけど本体同梱版について言及されてないっぽいですね。
http://venturebeat.com/2016/01/14/december-2015-npd-call-of-duty-star-wars-fallout-end-the-year-strong/

さっきの書き込みは取り消させて下さい、

36 ■無題

>とはいえXB1でソフトが良く売れているのは興味深い点。
NPDに本体同梱版の数字はカウントされていないからでは。CoDBO3、SW:b共にPS4のみバンドルが発売され、xboneはなし。逆にFO4は箱だけバンドルがありPS4の方がNPDで上です、

35 ■無題

この時点でここまで差がでてしまったら
今年はもっと悲惨になると思うんですけど

34 ■Re:Re:Re:無題

>Tさん
あら、そうなの
海外での+>日本での-か
それなら選択としてはありやな
後名前かぶりすまんな

33 ■Re:無題

> さん
でもさ、捨てないなら捨てないで
「なんであんなクソ性能で足ひっばんだ!」
とか言う人出ると思うが・・・
もちろんそもそもそれを作った任天堂が悪いけど

32 ■無題

上質な箱のゲームを楽しめない日本人はかわいそうってたクネクネは元気かな?
米国人も哀れに思い始めてるのかな?w

31 ■Re:Re:無題

>。さん
日本一はPS4独占にすることで海外市場では逆に売上上がってるとか
実際決算でも純利益は102.2%増になってたようですし

30 ■無題

PS2→PS3みたいにやらかすとか言ってるけど
SCEはやらかしても責任もってある程度立て直す気概あるからなぁ…

任天堂ってやらかしたらポイ捨てするじゃん
WiiUへのやる気の無さはまじで戦犯級だろ
業界潰す気かよっていいたくなるわ
ちょっと駄目だと次々に切り捨てて行く
こんなやり方してたら業界はどんどん疲弊するばかりだわ

29 ■無題

タイトルが衝撃的、ダブルスコアってのも…完全にPS2の再来…いや、勢いだけで言えば超えてるんだったっけか

28 ■無題

つーかw
国内でも箱1よりましだった箱○があった時代のPS3より、箱1が完全に死んでる状態の今のPS4の方が、国内の普及ペースが早いって時点で
>国内のコンソールゲーム機市場(一昔前までHD市場と言われてたもの)がPS片肺飛行でどれだけ苦しんでいるかを理解してみるといい
これは完全に戯れ言に過ぎんよw

27 ■Re:無題

>T1さん
おっということはPS2の時のように更に一般人がゲーム機やらなくなるんですね!!
実際にPS2➡PS3みたいにやらかす可能性は充分あるよ。
あんたレベルの暴言吐けばね
実際に世界人口は増えてるのにゲーマーの平均年齢は上がり続いてるし
そろそろSFC➡PS1レベルの革命が必要だろうな、アマゾンあたりがやりそう

26 ■Re:無題

>T1さん
コンパはともかくガストも日本一も落ち目じゃね?
それこそ期待さくkitchenある分CAPCOMとかの方がましなレベルに
特に日本一は何故かPS4独占にこだわるし
中小なら中小らしくマルチにすればいいのに

25 ■無題

任天堂が勢いを増すと欧州市場がねじれ現象で地盤沈下を起こすし
箱が勢いを増すとアジア市場が死ぬからな
全世界的に受け入れられているPSに任せるのが一番よな

なぜかチカは、日本のCSの不調を箱の不調と結びつけようとしてるが
これも間違いなくねじれ現象のせいでしょ
世界ぶっちぎり最下位の任天堂が日本でだけトップに居座ってる物だから、世界に向けて作るなら国内が減り、国内に向けて作るなら海外を捨てなくちゃいけない、非常に頭が痛いことになってる
他国と同じくPS1強、PS圧勝の方がやりやすかった

24 ■Re:Re:無題

>らりるれろさん
国内CS低迷は、ろくに売れもしなかった箱に海外病を患ったサードがPSを疎かにして注力したから。
前に進まず後ろ向きに任天堂に肩入れしたから。

何より国内トップシェアだった任天堂が進歩を止めたから。

23 ■無題

北米でこれじゃ、もうXB1の復活劇は無いなw

22 ■無題

業界人「任天堂は欧州で弱く、MSはアジアで弱い。PSは世界的にブランドを持っているのでPSがトップシェアであることが一番望ましく、市場が一番安定する。現在の状況がCSにとって一番望ましい」

チカ君「PS4勝ちすぎ。このままじゃCS市場が死ぬ。ソニーもそのことを分かってるはずだ!」


ソニーも業界人も、まじで何言ってるのってこいつ? って感じだろ(´・ω・`)

21 ■好調で危惧するべき状況というのは

時代に見合わない性能で技術的に進歩のないハードが市場を占めている場合だろ

20 ■無題

>>15
もう止めとけ
元からラ大作の広告独占権とかSCEにとられまくって
必死にアホみたいなゲリラ広告とかやってる無能MSに誰が期待してるんだよw

大体、箱の代わりにPCの宣伝したら同じようにPS4の宣伝になるだろ
こいつ馬鹿なのか本気で?w

悔しすぎて頭の中で必死にSCE叩こうとしてるんだろうけど
全部的外れすぎて笑えるw

19 ■無題

ようやくPS2時代の再来ですね。

箱もニンテンゾーンもない、これこそはという「独占の恩恵のない」ソフトがひしめき合っていたあの時代がようやく戻ってきたんです。もし、和サードがあれほどバカでなければこの時代ですら第一線を走る技術力と販売力を持っていたでしょう、しかし現実は小銭稼ぎのためにMSや任天堂に媚びていった結果が現在となってしまいました。バンナム・スクエニ・カプコン・コンマイ・・・全て落ちていきました。映画で失敗したところなんて最悪ですが、クズがいなくなってようやく盛り返してきたぐらいですからね。逆にほぼ真っ直ぐ勢力を伸ばしたのがガスト・日本一・ファルコムといったPS注力勢ですね。

ただ、それが故に、純粋に、ただ単に嫌がらせするためにMSや任天堂は行動するでしょう。民主党みたいなもんです。妄執に囚われたクズがどのような行動をしてくるか、それをきちんと乗りきれるかがゲーム業界を守るソニーの役割と言えるでしょう。

18 ■Re:Re:無題

>らりるれろさん
MSがつなぎ止めてたコンソールユーザーとやらはPS4に移住すると思うぞ。
実際PS4のロンチ時に箱から移住してきたの大挙して居たしな。

17 ■無題

※15
ごめん、SCEボロ儲けとしか読めないんですが

16 ■無題

ファースト独占作がWinでも出るのかと既存ユーザーに詰め寄られる状態じゃね~
そんなハードこれから買う人は余程の物好きですわ

15 ■Re:無題

>>10
そう単純な話ではない
MSがコンソールゲーム機から距離を起き始めると何が起こるか
宣伝広告費の総量が減り、メディアへのアピールも不足する
開発者のコンソールゲーム機への啓蒙も無くなる
店頭のコンソールゲーム機売り場が縮小する、MSから小売へのリベートも無くなる
サードパーティのコンソールゲーム機への投資が減る
MSが繋ぎ止めていたコンソールゲーム機ユーザーが離れる
次世代機への熱量が失われる
国内のコンソールゲーム機市場(一昔前までHD市場と言われてたもの)がPS片肺飛行でどれだけ苦しんでいるかを理解してみるといい
ソニー単独ではコンソールゲーム機市場は維持できない
そのことはソニー自身が一番良くわかっているはずだ

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