2016-02-11 15:55:02

NX: 開発は2015年2月に開始されていた?

テーマ:Wii,Wii U
任天堂NXについての噂が飛び交っている。多くの人々は、2016年発売となるかもしれないと考えている。だがこのハードはどのくらいの期間開発されているのだろうか?Steven Chith氏と称する人物が、この答えを教えてくれているかもしれない。

氏のLinkedInのプロフィールを一見すると、氏は任天堂NXに関わっているソフトウェア・エンジニアであることがわかる。この詳細はかなり興味深いものだ。


Steven Chith
ソフトウェアエンジニア

現在はコードネーム「NX」と呼ばれる、任天堂の次世代コンソールに関わっています。秘密は厳重に守られており、開発に携わっていてさえ、自分が何を作っているのかわからないことがあります。組込みシステムの開発をしていると言えば十分でしょう。

Associate Software Engineer Contractor

2015年2月から現在
ベンダーAerotek社を通じて、NTD(Nintendo Technology Development)に勤務
「NX」次世代コンソール「NX」に関わる
6名からなる開発チームの一員としてマルチメディア・ドライバを開発


そういうわけで、Chith氏は1年前の2015年2月から任天堂NXに関わっているようだ。


NS: videogamer  Did Nintendo NX Development Start in February 2015?


みらい的コメント:


なかなか面白い。

・NXは光学ドライブを搭載している。コンソール版のNXなのだろうか?
・このNXの開発が本格化したのは、2014年末~2015年初期頃らしい
・NXの開発は国内だけでなく、海外でも行われている
・社内でさえ守秘は徹底している。少なくとも外注レベルは何も知らされていないようだ。3rdパーティに対してはどうなのだろうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■無題

開発が本格化したのは数年前でも、
それ以前から設計やそもそもの採用技術の選定とかのR&Dは行われていたと思うよ
去年からドライバを書く組み込みエンジニアが実際に参加してるってことは、
その以前にNXの仕様・設計は固まってて当時ぐらいには既に実際のハードの開発を始めてたってことだろう

14 ■無題

2015.2というと、岩田メタスコア事件があったころですね。
実際に開発に走らせたのが2月ですから、検討はまあ・・・普通に考えれば半年ぐらいやるもんですけどあのポンコツハードwiiuを生み出した任天堂ですから、部分的に仕様を決めて走らせていったのかもしれませんね。ここの過去記事ばっかり見てますが他にも2月は岩田氏がキャラクターライセンスビジネスについて喋ったり、新興国向け低コストハードについて言ったりしてますね。この時点である程度今の方向性が決まっていたのかもしれません。いつもみたいに、決まったからすぐ喋っちゃったみたいなことだったんでしょう。

と、以上を見ると、wiiuがあまりにも迅速に大爆死してしまったため、新興国向け低コストハードを次世代機として出しちまえどうせ計画は走ってるんだし開発だって始まってる、そうだまたスクエニ粘着してドラクエ出るって宣言させろ、それならいいだろとかいう安いヤクザの発想が実現した感じなんじゃないですかね。

少なくともハード軽視キャラクター重視という価値観が明らかに台頭したのがここらへんで、急ピッチ低クオリティで2015年に展開して売上高は全然ですが売れた!売れた!と騒いでいるのが昨年のアミーボ押しからのQ3だということですね。で、これが政治的に主流派になってきているんでしょう、wiiuが再生産してない事も、ハード軽視の一環なのかなと思います。

その焦りと、売り上げ絶不調のハード部門はなんとしても拙速に新ハードをリリースして売り上げを伸ばさなければならないわけです。こういった逆境の中で出す、自社の都合だけでとっても急いでリリースするハードNXがどんなモノなのか、今から非常に楽しみで仕方ありません。

13 ■無題

技術力皆無とか言ってる時点でお察しだが
開発自体はもっと前からやってるだろ社会人じゃないからそういう事知らないのかなw
イカでさえ2年かかってるバカ天堂がハードでこんなに短い訳ないじゃんww考える脳ないのかw

12 ■無題

中身はスマホと同じでOSがAndroidカスタムだったら、ハードも開発環境もそう苦労なく割合短期に構築できそう。ただ、出来上がりはお察しだけど。

11 ■無題

NXは
携帯機版が2016年末、
据え置き機版が2017年初頭と予想

10 ■無題

いくらなんでも開発期間短すぎないか

9 ■Re:無題

>鰊さん
ベゼスタは任天堂に興味ないだけでしょ
あそこは良くも悪くもPC信者の会社だし

64GCWiiDS時代のように1人で生きられると判断してるならサードなんかもう必要ないでしょ
2万以上するものすごい低スペックハードが出てくるだろうけども

8 ■無題

ニンテンドーデストロイヤーですと!?

7 ■無題

また正式発表まで中小サードには何も知らせないつもりか?w

6 ■マルチメディアドライバ

multimedia driversはコントローラーやオーディオのドライバーのことだと思うッス

5 ■本当なら完全にOUT

PS4なんてSCEがゲーム業界から撤退する!って連呼されてた2008年から開発スタートで2013年の発売まで実に足掛け5年かけてる
X86が家庭用ハードに使えるかどうかの考察から始まりどんな機能が欲しいか世界中のディベロッパーに意見取りして回った上で400ドルに収めるという厳しい前提条件の中でようやく生み出されたのがPS4
なのにどんだけ周回遅れになってるかも分からないレベルで技術力皆無の任天堂が周りの意見も聞かずに作る?しかも約1年前からようやく着手?
これでまともなモノが出てくると思えるほうがどうかしてますね

4 ■無題

特にシステム部分は自力で問題なく構築出来るとはとても思えないのに
その一部を担当していて何をやってるのか分からないってとても不安になる

3 ■無題

本格的をどこまでやってから本格的と言えるかで変わるな、それこそどこもハード出した直後にはもう次の構想は始まっているだろうし、まだいつでるかはわからないと思う。

サードは開発機は渡してる噂、FF14のプロデューサー?だったかな、その人がよく知らない的なこと言ってたから、サードでもあまり公開はしないでと言って渡してるのかもね

2 ■無題

今回もサードに相談しないで作るんですかね
またベセスダがキレるぞ

1 ■無題

今年は出ないかも知れないね……

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。