2016-02-08 21:54:16

PS4: 2015年の年末商戦で、競合との差をさらに広げる

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
世界全体での四半期の出荷台数:2015年10月~12月(単位:百万台)



世界全体での累計での出荷台数:2015年12月末時点(単位:百万台)



世界全体での累計での出荷台数:発売開始より・四半期末時点(単位:百万台)

※緑の帯は、Xbox Oneの推定の幅を示す。


極めてXboxに有利な前提を置いてさえ、昨年の年末の3ヶ月間の間に、PS4はXbox Oneに対して250万台もの差を広げたと考えられる。つまり2014年末から2015年末までの間に、3つのコンソールにおけるPS4のシェアがジワジワと増加してきたということになる(48.%から52.5%へと増加)。その一方でXbox Oneのシェアは昨年からほとんど変わっていない(推計幅の中間とした場合に29.4%から29.9%)。

これはMSにとって明らかに悪い知らせだ。この傾向が続いたなら、2016年の年末までに世界のゲーマーの手にあるPS4とXbox Oneとの数は二倍をあっさり超えてしまうかもしれないからだ。MSにとって、ダブルスコアをつけられるというのは問題のあるマイルストンなのだ。


NS: arstechnica  Sony further extends PS4’s console sales lead over the 2015 holidays


みらい的コメント:


ちなみに実売(sell-through)はPS4が35.9百万台、XB1が19.1百万台。
流通在庫はPS4が1.8百万台、XB1が1.0百万台。販売台数の比から見て、両社はほぼ同じ水準にあるものと思われる。


AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

23 ■Re:Re:無題

>あさん
MGS5TPPは600万本ですよ
しかしそれだけ売れてももうちゃんとした続編が出ないことがほぼ確定という悲しさ…

22 ■Re:無題

>名無しさん
ゼノバースも300万本いったようですし、メタルギアも500万本とかいったようなのでありがたい話です。
寂しさを感じないでもないですが、ファンとしてはシリーズが続いたり新作が出てくれることが一番なので。
国内もライト層が移行しつつあるようですし、この調子で復活していってほしいものです。

21 ■無題

海外市場のお陰で日本のiPが戻ってきているのは本当に感謝しかないな。
ありがとう外国人。ナルティメも170万初週出荷みたいだし、すげーわ

20 ■無題

ps4の凄さを再認識しましたね
逆にwiiuのヤバさが…
海外だとホント無いのと同じ扱いなんですね
この状況でNXとか任天堂ある意味度胸凄いですねぇ

19 ■Re:Re:無題

>333さん
間違った、※15宛でした

18 ■Re:無題

> ※14さん
違う違う
みらいさんが最初に間違えてそう書いてたの
それを指摘されてみらいさんが訂正したってこと

17 ■無題

そういえばどこぞのサイトのヘッドラインのRSSに
PS4の販売数は嘘っぱちだったと判明とかあって
URLだけ確認したら案の定例の塵先生だったな

3は御本人かはたまたあの基地害に感化されて
同様の基地になった信者さんなのか

16 ■無題

EAが両機種で5500万台と言ってたみたいだしね、3600万台と1900万台で合っているんだろうね

15 ■無題

>3
当該部全文をコピー&ペーストしておきながら、
捏造するために「PS4が35.9百万台」を「PS4が1.8百万台」に、あとからわざわざ手動書き換えしたん?
ぼくとしいくつ?

14 ■無題

当たり前とはいえ、ほんと圧倒的だな

13 ■無題

負け始めたら数字を隠すようになったマイクロソフトに、第二次大戦中の日本の大本営の影を見る思いだ。語らなければ現実は消えて無くなると思ってるんだろうか?
そういえばXBOXのコードネームはミッドウェーだったな。現在本土爆撃されまくりって事かw

12 ■無題

北米市場専売に近くなってる現状を考えるとXB1は大変検討してるといえる気もするけどね
なんとかマルチしてもらえるラインは死守できてる
20%以下の占有率になると厳しいかな

11 ■無題

これは良い
現実はGK記事なので足跡をつけにきました

CS業界最後の砦それが俺達ゲートキーパーズ!!(キリッキリッ

10 ■無題

みらいさんのコメントからも省かれるハードがあるらしい
国内週販四桁は伊達ではないですね

9 ■無題

XB360が9四半期で1770万台の出荷だったので約2000万台のXB1の方が普及ペースは早い。

ただし、360は10四半期からの1年間で1090万台出荷しており、2015年に800万台程しか出荷出来なかったXB1は今年で普及ペースが並ばれる可能性が高いだろう。

ペースが鈍化したからこそ出荷台数を発表しなくなったのは明白ではあるけどね。

8 ■無題

もうXB1が勝てる未来はないよw

7 ■無題

※3がネタ突っ込みなのかガチ突っ込みなのか分からないところが
奴らの恐ろしいところ

6 ■無題

※3~4の流れに笑った(笑)

5 ■無題

何処から突っ込んでいいのやら・・・

4 ■Re:無題

>aさん
35.9百万台です。センスある突っ込みだぜ。

3 ■無題

>実売はPS4が1.8百万台、XB1が19.1百万台。流通在庫はPS4が1.8百万台、XB1が1.0百万台。販売台数の比から見てほぼ同じ
あまりにも苦しい言い訳ですね。10倍以上実売で差がついてるのに、ほぼ同じですかw
やはりソニー信者の見ている世界は現実世界とは違うようですね。

2 ■Re:無題

>alphaさん
ご指摘ありがとうございます。
差し替えました。」

1 ■無題

1番目と2番目は同じグラフではないの?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。