2016-02-04 08:18:06

The Division: XB1版は動的な解像度スケーラを採用。街頭シーン等で解像度が低下

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
The Divisionのベータについての前回の記事について、本日午前に明かになった興味深いフィードバックを行いたい。

Xbox One版は、フル1080pで動作するPS4と画素数の点で対等であった。だがXbox One版では動作中の画質があきらかにぼやけているとの指摘が多数寄せられていた。両方のシャープネスの設定は同じであったにも関わらずだ。UBISoftがベータの実施を24時間延長してくれたので、私たちはこのゲームをいまいちどチェックし、更なる分析を行った。そこで明かになったのは、MSのハードでは動的な解像度スケーラーが働いていたということだった。

動的な解像度スケーラーの考え方はシンプルだ。30fpsのフレームレートを維持するために、複雑な場面では解像度が低下するのだ。この解像度の低下は、典型的には廃墟となったニューヨークの街路で発生する。これは遠くの看板のボケや、細かい点でのサブピクセルの破綻となって現れる。 ちなみにこれはPS4版とPC版の同じシーンでは見られないものだ。

解像度が動的に低下させられているということは、Xbox Oneのユーザにとって最高のニュースではないかもしれない。だがこのことが体験全てに対して決定的な悪影響を与えるものではない。全体としては、ビジュアルの品質が多少低下することで、ターゲットとした30fpsを維持できるのであれば、全体的な手体験にとっては明らかにプラスである。テストを通じ、フレームレートの低下は数回しか観測されなかった。そして体験は全体として言えば、PS4のそれになお匹敵するものだった。さらに言えば、当然のことではあるが、これは製品版でないことは強調しておくべきだろう。残された時間で最適化を図ることはスケーリングの必要性を減じる可能性がある。

PS4について言えば、このスケーリング手法がこちらにも実装されているのかもしれない。とはいえこちらで実施したテストで見る限り、フル1920×1080 (or 30fps)であってもフレームレートの低下は皆無だった。最終的な判断は製品版で行う予定だ。この技術がなんからかの形でPC版にも実装されていればいいと思うのだが、GTX 970とR9 390のテストではフレームレートは非常に大きな開きがあったためだ。PCの手持ちのGPUで重い設定を動かそうと苦労している人にとって動的なスケーリングは良い代替手段になりうる。30fpsでの処理に苦労する場合があるならば、PS4についてもそれは当てはまる。





NS: eurogamer  The Division on Xbox One uses dynamic resolution scaling


みらい的コメント:


前回のパリティによる大炎上から、ちゃんと教訓を学んだっぽい。


AD
いいね!(5)  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

29 ■無題

※25
調べました…ブラックボックス化ですか
AMDの行き方とは対照的ですね

しかし自社カードでもパフォーマンス出ないならCS含め誰も得しないようなw

28 ■無題

KZSFのフレーム補間に文句を付けた痴漢野郎は猛省すべきだと思う
SCEから標準ライブラリとして供給されればグラフィック的な革新が見られたかもしれんのに

27 ■Re:無題

↑書き忘れたけど、60fpsで、ってこと

26 ■無題

これができるなら、
PS4版は内部解像度が標準1600*900、高負荷時は1280*720とかできそうだけど
そっちのほうがいいなー

25 ■Re:無題

>qsさん
安心のGameWorksクオリティですからね

24 ■無題

結構重めのゲームみたいですね
最新のVGA一枚じゃ60fpsいかんのか…
なめらかな方がいいんですがねぇ

23 ■無題

eurogamerには、昔からMSファンボーイの人がいるんだけど
今回「も」やってしまいましたね

海外には日本とちがって、まともなアクティブユーザーがいるので
実際にone版がボケボケになるのを体感してるから
比較動画で解像度も一緒だ!なんて、嘘は直ぐにバレた訳ですね

one版が製品版になったら「良くなる可能性」はありますが
それなら「PS4版もさらに良くなる可能性」もあり
下手すれば、さらに差が広がる可能性も在るわけですよ

何にしても、ハード性能では100%劣化(誤差の範囲ではなく)なのだから
もうPS4との比較は止めたらどうなんでしょうか?
昔は色々あった比較サイトも、「何故か」ドンドン閉鎖されてますしねw

22 ■無題

妨害というか、ベースエンジンの開発にお金を出してXB1ベースが基本仕様になるゲームを出させる
PS4版はあまりチューニングしなくてもいけるので大きな差が出ることは減るという戦略ですね
トゥームとかパリティーとか
PS4ベースのエンジン作られるとそもそもソフト出してもらえないか、今以上に大幅劣化という地獄が待ってるから

21 ■無題

鉄拳思い出したわ……
あれは確か一旦解像度落としたらラウンド終了までそのままだっけ

20 ■無題

PS3のCellじゃあるまいし普通に作ったらPS4が上になるのは当然
劣化だったりXB1と同等だったらおかしい

19 ■Re:無題

>.さん
野良でもマッチングを利用すれば楽しめるよ
ミッション、エンドコンテンツのダークゾーン(PvP,PvEが共存するエリア)共にマッチングがある
完全ソロで遊びたいってことなら正直厳しいね

18 ■無題

大人になろうね!ヒャーこら傑作だぁ
自分で言ってて惨めだと思わないとでも?

17 ■無題

そもそもPS4の性能の方が箱1より上なのに
PS4阪が解像度同じでfpsグラ全てにおいて劣化してるってのがありえないことなんだよな
アサクリUは箱1優遇タイトルだったからね
PS4優遇タイトルが箱1阪よりパフォーマンス上でも
マシンの性能が上なのでそれは当たり前のことなので

16 ■無題

言いたいことはそれだけか もうそれしかいえないのか
どっちだい

15 ■Re:無題

>捨て猫893さん
大人になろうね

14 ■無題

>?さん
俺にも返せよ。ビビってんのか?w
パッと見た映像、仕様から差がない時点で理不尽な不公正があるってだけ
MSが意図してるのかどうかなんてどーでもいいんだよバーカ(ゲス顔ダブルピース)

13 ■無題

学んだというか、懲りたってのが正解だろう
大枚と引き替えにあの炎上もっかい味わえと言われたら、やだってなるわw

12 ■Re:無題

>7さん
気持ち悪いよ。妨害してる証拠は?
まあ答えないだろうけど。

11 ■無題


知ってた!

10 ■Re:無題

>活動さん
鏡見てなにいってるんだ?

9 ■無題

これ欲しいんだけどPT組まないと話にならんっぽいから迷うわ

8 ■無題

プレイ見ると凄い楽しそうなんだけど
お願いだからパリティと同じ真似はしないで欲しいな
せめて発売日だけパッチで誤魔化すだけならいいから

長々と詭弁垂れ流す俗物は黙ってろ

7 ■無題

マイクロソフトの妨害資金を掴まされちまった開発者は大変だな。こんな何の役にも立たない事に勢力をつぎ込んで、XB1の体裁を保たなきゃならない。いいじゃんXB1は720pにしておけば。マイクロソフト信者は既に1080pと720pの差は分からないと明言してるんだから、文句は言わないだろう。こんな意味の無いまやかしに時間をかけたりしないでさ。ちゃんとゲーム開発に時間を掛けろよ、UBI。

6 ■Re:無題

>活動さん
貼られてる動画が実写だから…
だから皆凄いグラフィックだなって…

5 ■無題

不気味過ぎる・・・
どこが越えそうなわけ?
1008pと1080pの可変な解像度というのは昨日から知ってるけど。
所詮どんなにグラフィック上がろうが人形劇。
しかも人間はそれをすぐ見抜く。
だから気持ち悪く感じる。
アニメ調なグラフィックですら顔の表情と体の動きが少しずれるだけでお面かぶってるように感じる。
分かり安いのはアニメキャラの着ぐるみ。
表情動かないからバリバリ違和感。
洋ゲーは不気味過ぎ。

4 ■無題

パリティ学ぶの遅かったね
もうUBIのゲームは優先順位低いよ

3 ■無題

圧倒的なグラフィック
もう完全に不気味の谷を越えたな

2 ■無題

サムネだけ見て凄いグラフィックだなって思っちゃった

1 ■無題

映像が他の映画のに成ってますよ~

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。