2016-01-30 15:03:38

開発者: VRへの関心が急増。任天堂への関心は低下。WiiUは5%、3DSは2%に

テーマ:ゲーム業界
GDCの最新の業界動向調査によると、ゲーム開発コミュニティでVRに対する関心が急速に高まっていることが明かになった。

昨年の調査ではVRプロジェクトに関わっていると回答した開発者は7%だったが、今年は16%と倍増している。15%の開発者は次のプロジェクトではなんらかの形でVRを組み込むと回答した。

回答者の75%は、VRやARが持続可能なビジネスとなるだろうと考えているが、27%の回答者はコンソールのインストールベースに匹敵するものになるとは思わないとしている。バランスがひっくり返るのは2018年だと回答したのは1%、2026年は44%、2030年は54%だと回答している。

88%がEsportsが有望なビジネスだと考えており、昨年の79%から増加している。

任天堂プラットフォームへの関心は低下している。Wii U向けの作品に取り組んでいると回答したのは5%、3DSは2%だった。昨年の6%、3%から低下となった。

PCは依然として支配的で、52%の開発者が開発を行っているが、昨年の56%からやや低下した。スマートフォンやタブレット向けは44%で、昨年の50%から低下。iOS向けとの開発とAndroid向けの開発は、現在では事実上同じ程度となっている。

開発者の57%はインディ(自己パブリッシング)であると述べている。24%はパブリッシャと協業しており、20%はパブリッシャ向けに作業をしている。

PS4向けは26%から27%に、Xbox One向けは22%から23%に、それぞれ増加した。

この調査は2,000名の開発者のフィードバックに基づいている。


NS: mcvuk  Developer interest in VR doubles, while Nintendo is in decline
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■無題

PSVRは2016年の最も期待するテクノロジー機器の10位に入ってますね!
https://youtu.be/_ph7TzyW318
PSVRがVRの覇者になること間違いなし!

21 ■無題

まあ右翼の捏造も酷いんですけどね

20 ■無題

偏向も何も
海外ではゲームは大人のもの
インディーズゆえに経営側より技術者好みの判断でPC優遇であり現実的である
その結果がコレでしょ。

19 ■Re:ふかいマックス!

>ふかいさん

お前らチカニシの方が偏向じゃないか。

それに、文句は元海外記事の方に言えよ。
ここは翻訳しているだけだ。
現状ではどうしても、PS有利、Xbox任天堂不利の記事にしかならんだろうけどな。
現実がそうだし。
お前らチカニシが一所懸命にPSネガキャンやって騙して買わせたって、
騙されたと知った方は、180度態度を変えて強烈なアンチ任天堂Xboxになるだけだぞ。
つーか、左翼みたいに捏造も何でもありのPSネガキャンやってる暇が有ったらゲーム買えよ。

18 ■Re:Re:無題

>>9
>Aさん

さらにnewモードで作ったからって、劇的な性能向上が有る訳でも無いしなぁ。

17 ■無題

みらいマニアックスに対しては何故か偏向だなんだとまとめを作る人が居るのだが、
捏造・妄想なんでもござれの大先生やばかなこ、隔離学級新聞、パンツ着るのまとめ等はない
不思議だねー

16 ■無題

>Aさん
俺の書いたこと読み直せば分かると思うけど、任天堂自身に対して言ってることなんだが。
この記事とは関係ないけど。

15 ■Re:無題

>193さん
>開発者の57%はインディ(自己パブリッシング)であると述べている。
この調査に答えた57%はインディゲーム開発者
インディゲーム開発だからこそPCの選択が多いんだと思いますよ
PCなら個人でもやれますし

14 ■Re:ふかいマックス!

>ふかいさん
ヘイ糞野郎、ママの欠でも舐めてな

13 ■ふかいマックス!

相変わらず偏った記事かいて偏向報道してますなあ
しゅごいゲハ脳だよみらいくん
ブログ名ふかいマックスに偏向じゃなかった
変更をお願いします

12 ■無題

PSVRが売れるだろう。

11 ■PC gamer is here .

「PCは依然として支配的で」
この辺がキナ臭い。
2000名の開発者ってのも分母として適当なのか分からないし。究極的には儲かってるか否かなんだろうけど、PCゲームって儲かりまっか?

10 ■無題

VRの技術研究用にOculus、実際のゲームの開発用にPSVR
それが普通のデベロッパーの風景になりつつあるのかな

9 ■Re:無題

>あさん
あなたが開発者なら、旧3DSユーザーを捨ててNew専用ソフトを出しますか?
専用じゃなきゃどっちでも動くのに
任天堂自身が出すわけないんだから専用ソフトなんて作るだけ無駄なんだよ

8 ■無題

まあ任天堂はNXの姿を明らかにしてからですよね
今年発売するなら2月2日の第3四半期決算発表会に合わせて何かしら情報が公開されるでしょうけど
そこである程度以上詳しい発表がなければ今年の発売は難しいでしょう
何にしても急ごしらえという印象があります

7 ■無題

また任天堂はブームに乗り遅れるん?
みんながVRやってる頃、アミーボとか我が道を行くのけ?

6 ■無題

NXがないのは、外野にまだ詳細がないから除外されてるのかね
まぁ単に知ってるが興味ない代物の可能性も十分あるけど(^w^)
てかPC、スマホの割合が意外に高いな

5 ■無題

NXの値も知りたかったかな
まぁ話題にならないあたりでなんとなく察しはつくけど

4 ■無題

vita向けは?

3 ■無題

任天堂はハードサイクル短すぎる。
特にNew3DSなんてまだ専用ソフトが1本しか出てないじゃん。
それで次世代機が登場とか意味分からん。WiiUもほとんどソフト出ないまま畳むんだろうな。

2 ■無題

2000名の開発者アンケートの結果でこれって
任天堂かなり悲惨な状態ですね・・・

1 ■無題

任天堂はゲームは売れない、開発力は下げる、すぐ新ハード出す(ただし、低性能)だもの

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。