2016-01-30 15:03:38

開発者: VRへの関心が急増。任天堂への関心は低下。WiiUは5%、3DSは2%に

テーマ:ゲーム業界
GDCの最新の業界動向調査によると、ゲーム開発コミュニティでVRに対する関心が急速に高まっていることが明かになった。

昨年の調査ではVRプロジェクトに関わっていると回答した開発者は7%だったが、今年は16%と倍増している。15%の開発者は次のプロジェクトではなんらかの形でVRを組み込むと回答した。

回答者の75%は、VRやARが持続可能なビジネスとなるだろうと考えているが、27%の回答者はコンソールのインストールベースに匹敵するものになるとは思わないとしている。バランスがひっくり返るのは2018年だと回答したのは1%、2026年は44%、2030年は54%だと回答している。

88%がEsportsが有望なビジネスだと考えており、昨年の79%から増加している。

任天堂プラットフォームへの関心は低下している。Wii U向けの作品に取り組んでいると回答したのは5%、3DSは2%だった。昨年の6%、3%から低下となった。

PCは依然として支配的で、52%の開発者が開発を行っているが、昨年の56%からやや低下した。スマートフォンやタブレット向けは44%で、昨年の50%から低下。iOS向けとの開発とAndroid向けの開発は、現在では事実上同じ程度となっている。

開発者の57%はインディ(自己パブリッシング)であると述べている。24%はパブリッシャと協業しており、20%はパブリッシャ向けに作業をしている。

PS4向けは26%から27%に、Xbox One向けは22%から23%に、それぞれ増加した。

この調査は2,000名の開発者のフィードバックに基づいている。


NS: mcvuk  Developer interest in VR doubles, while Nintendo is in decline

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。