2016-01-23 14:55:53

バイオハザード・シリーズのナンバリング作品ランキング

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
8位:バイオハザード 5
グラフィック・サウンド・アクションは素晴らしい。だがホラーというよりもむしろアクションだった。

7位:バイオハザード 6
短く、絶望感に欠ける。弾薬を減らしたことでChrisとJakeのキャンペーンがつまらなくなった。QTEも多すぎる。

6位:バイオハザード 3
洗練され、良くできた作品。だが二作目を超えることはできなかった。

5位:バイオハザード 0
取捨選択を強く求めるデザイン、パズルと戦闘のペースといった第一作の作風を蘇らせた。

4位:バイオハザード
全く新しいジャンルを作り出した、ゲーム世界の伝説的作品。すべてが入念に作り上げられている。

3位:バイオハザード: CODE VERONICA
第二作目の続編にあたる本作は、技術とデザインの面で大きな進歩を遂げ、完全な3Dの時代へと踏み出した。

2位:バイオハザード 2
第一作からあらゆる面を洗練・拡大。職人芸的なデザインで、今日でもなお素晴らしい。続編としては最高の一本。

1位:バイオハザード 4
6年間の開発期間で、4度のゼロからの作りなおしを敢行。通常ならばそうした作品は破滅するところだが、この作品だけはそうではなかった。第一作の限界を突破しただけでなく、ファンのあらゆる期待を上回った傑作。




NS: twinfinite  All 8 Main Resident Evil Games, Ranked from Worst to Best


みらい的コメント:


結構プレイしているはずなのだが、ちゃんとクリアしたのは1と2だけであったことに気づいた。

5と6はだいぶつまらなくて、結構序盤で投げた記憶がある。

ナンバリングではないが、オペレーション・ラクーンシティもダメな意味で結構なポテンシャルの作品だった。こちらは開始後程なくしてプレイを中断してそれっきりになってしまった、という記憶がある。

逆に傑作とされる4、良作とされる0とコードベロニカは未プレイ。

まあGCとかドリキャスで出されてもそう簡単にプレイはできないとだろうとは思う。ハードを買おうにも旬が過ぎていたりするしね……


AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■無題

このシリーズ、ゲーム界に革命をもたらしたんだよね。
映画のようなセンスを取り入れた本格的なアドベンチャーゲーム。
他にもメタルギアソリッドが誕生した世代なんですけど。

技術とか開発体制とか、PS3/360の世代に入ってから海外に大きく負けるようになった。
サードのNDS傾斜やWDや辻本の「政治」が本格化したのもPS3/360世代。
PS3の最初がハードル高すぎたのも原因だけど、
「なるべくラクして儲けたい」という意識が加速したのもPS3/360時代から。
脳トレのヒットで岩田さんが売り上げ自慢してたっけ。
バイオハザードが明確に平凡になったのも5からだった。
その下地は3の頃からあったけど。
バイオも4くらいまでは権威があった。

あの頃、日本のサードが「挙国一致」でPS3向けに頑張っていたら今の惨状はなかったなぁ。
駆け引きなんて出来る立場になかったSCEのファーストが業界最大手の一角に慣れる契機も、
このPS3世代からなんだよね。
駆け引きに奔走せずPS3相手に技術を蓄積させたSCEが世界の高峰に立った。

33 ■無題

5と6が高めに入っているのに違和感ありますね
この2作と0は私は投げました、5,6は取っつきがつまらないし0はアイテムのやりとりが面倒くさすぎて
(どれを次に別キャラに渡したら良いか、と言うのが試行錯誤過ぎた)
まあPS4版には興味ありますが
4がトップ、と言うのはFPSにちかいTPSというプレイヤーの好みでしょう
ラジコン操作は慣れないと辛いですし直感的じゃ無いからなあ
出来、としてはコードベロニカは北極云々はぶっ飛びすぎでしたが、アンブレラシリーズとして良く出来てたと思います
2のキャラがほぼ交差しない裏表式、というのはアイディアで良かったと思います
1はまさに原典で、これが一番だと思うんだけどなあw
4以降は寄生虫ネタなので別シリーズにした方が良い気がしますが

32 ■無題

4が好きだからVITAでやりたいと思ったけど
NOWにあるんだな
NOWはレンタルじゃなくて買い切りはないのかな
プラス入ってる期間だけ遊べるというのでもいいから

31 ■無題

5と6は逆じゃないか?とは思う
それ以外は個人的には同意見

30 ■無題

やっぱクリスだろ
あのムキムキで熱血
この作品とのギャップ的なのがあって好きだな
あのウェスカーも倒しているという実績もあるし

バイオ6はPC版で視点をMGS5位まで離して、弾無限にしてプレイしたら面白い

29 ■無題

ナンバリングは6以外全部やったな
5以外は大体20周くらいしてる。5もつまらなくはないんだが
アウトブレイクはオフ専で両方やった。AI馬鹿過ぎて萎えたが面白かったな
ベロニカはイマイチ。リベは両方ともやってない。0はただただ面倒くさい。AIも馬鹿でイライラする。あれに比べりゃ5のシェバは賢い

最後にやったバイオはリメイクバイオHD。ナイフ以外は全部トロフィー取ったんだが、透明モードクリア時に出る開発者からのお祝いメッセージがWii(キューブ?)版と一緒なんだよね
今はもうカプコンに居ない、袂を分かった開発者からのおめでとうメッセージ
権利はカプコンにあるんだろうけど、モラル的にどうかと思ったな
今、ちょうど0HD出てるんだよな。メンドイけどトロフィー集めに買ってもいいかな。ラジコン操作は酔わないのも良いね

28 ■無題

5は良くも悪くも4の続編って感じで
十分面白かったけどなぁ
リベ2も結構良かった
6?あれはダメだ

27 ■無題

1~3、あとベロニカはやりまくったな。
ベロニカの為にDC買ったくらいだし。
タイムアタックにノーセーブプレイ、色々はまれた。
流石にナイフオンリーは無理だったけど。
大体、マグナム、ロケランを始めから撃ち放題に出来るようにして、
それまでの鬱憤を晴らすかの様に暴れ回って締めるのが常だった。

任天堂に移ったのを機に反発から興味が薄れて、
その後はPSで出ても買わなくなってしまった。
シューティング主体になったせいもあるかな。

26 ■無題

ケツから3位のバイオ3ですら良作という。
ビリ1、2をキメたのが今のカプコン製で、それ以外が旧カプコン製
今のカプコンのダメっぷりがよく分かるな。
ブランドは手放さないが、まともなバイオが作れないという惨状。滑稽

25 ■無題

海外でも5.6は最下位かw

24 ■無題

お、オペラク好きな人がいて嬉しい

23 ■無題

初めてのホラゲーは4だったなぁ
最初の村の不気味さには吐き気もした。
5はアクションがよかった。マーセナリーズがとっつき易く進化してて凄い嵌った。
6はモーションがちょっと受けつなくてスルー。
最後にやったのはオペラクかな~キャラごとのアビリティを楽しんでた
多分次は例の対戦専用バイオすると思う。
自分の中ではホラー要素なんて二の次なんだと思いますね

22 ■無題

PSバイオ当時から外伝を除くほとんどのバイオを何度もプレイしてきたが
俺はやはり1作目かな
初めてかなりの恐怖を植え付けられたゲーム
サバイバルホラーと言えるのは後にも先にもこれかアウトブレイクだけだと思うな
オペラクは評判悪いがBOWが兵器として唯一しっかり機能してた作品でかなり好きだわ
逆に0、4、5、ベロニカは最近プレイし直したりしてない
それぞれ好き嫌い様々だなあ

21 ■無題

ナンバリングで何故ベロニカ入ってるんだ?

20 ■無題

バイオはそこらのFPSと違って、武器をぶっぱなす快感がでかいんだろうと思いました。最初から基本的に演出・ムービーゲーだと割りきっていればまだ楽しめるんだと思いますよ。カプコンはやることなすことゲスなので作品自体にも負の感情が乗っかりがちですが、安くなってればバイオは万人向けの良作だと思います。あと、あまり評価されないんですがナンバリングはバグとりを非常に丁寧にやっているのがわかるので、そこらへんも評価点が高いですね。

やり方次第でライト層向けの売り上げはまだ伸ばせると思うので、既存ユーザーを唸らせる仕掛けをいくつか用意するだけで別に後はライト向けに仕上げていいんだと思います。もうこのシリーズは革新的で面白い作品にならないでしょうし、いわばとりあえず出しとけっていうマリオみたいなものだと思えばいいんじゃないですかね

19 ■無題

5から入って6もクリアして
リベレーションズ、リベレーションズ2もクリアして
1-4は未プレイで
はやく7をと思っている僕は異端児

18 ■無題

4好きだったからサイコブレイクも面白かった
特にDLC1と2でも評価低いのは残念

17 ■無題

全部クリア済みで、一番好きだったのは4
でも、PSNOWの4やってみたらTPS操作に慣れたせいで
操作しづらすぎて最初の村でやめちゃったわ

16 ■無題

私もまともにクリアしたのは2までですね。
5もクリアはしたけど、駆け足で遊んだので内容おぼえてない。
1が一番ホラーしてて好きでした。
他は蛇足かなと。

15 ■無題

4は面白かったけどバイオハザードってタイトルじゃなくてもよくね?思ってたなぁ

14 ■無題

大体やりましたが、5以外はまあまあ楽しかったです。
5はパートナーが足を引っ張りまくるので常にイライラしてました。
一番好きなのはナンバリングじゃないですけどアウトブレイクですね。
高難度での絶望感は凄いです。

13 ■無題

初代の体験版からプレイして3までとベロニカはやったけど、急に任天堂ハードでしか出しません宣言されて離れてそれっきり
個人的には1>2>ベロニカ>3の順で好き
なんか強い敵が出だしてから不気味さというか怖さはなくなって、得体のしれないものから逃げるゲームからボス倒すゲームに変わった感じ

12 ■無題

あまりゲームをしない身の回りの一般ユーザーは5や6が面白いって言ってるんですよね。現代のゲーム技術に乏しい人達をターゲットに売っていった結果が、今のカプコンの現状なんでしょうね。

11 ■無題

バイオ4は今に至るまtpsの礎だからね

10 ■無題

4が5や6と比べて特に優れている訳ではありませんが
時代なりの評価として、先駆者の4、水準から半歩遅れた5
完全に置いていかれた6と順に落としているという印象です
ただ5は接待用のCOOPツールとしては非常に優れていました

1~3はリアルタイムでやっておらず、今となっては
とても遊べたものではないのでよくわかりませんね

9 ■無題

なんだかんだで全部やってるんだよな
でも5が微妙、6がゴミだったから次は様子見かなあ
4は面白かったけど方向性を変えてきたし、やっぱ2が一番ハマった

8 ■無題

4から6まで違いは然程ないんだけどな。
全部弾薬余裕のオラオラゲーだし3まであった追われる恐怖がなくなった。
4の評価が高い理由は当時は一般的には珍しかったTPSだったからでは。
これは日本で例えるとスプラトゥーン(対戦シューター)、FF11(ネトゲ)、ドラゴンズドグマ(オープンワールドRPG)、マリオ64(3Dアクション)
のように新しいジャンルは新鮮で始めて体験した人には補正がかかってるように感じる。
もう一度固定カメラの新作バイオハザードを遊んでみたけど懐古が喜ぶだけで需要はないんだろうなぁ。

7 ■無題

そんな傑作の4を作り出した開発者も、もうカプコンには居ないしな。既にその頃から御先真っ暗なタイトルだったのかも。

6 ■無題

今じゃ新作も発表しないでhdばかり

5 ■Re:無題

> さん
>自分がバイオシリーズを離れるきっかけになったのがバイオ5だったな

わかる。
4は未プレイだったけど、今日日のTPSのベースを作り上げた先駆者的な一本だったのに対して、次作の5は当時の他社製TPSに比べて、完全に時代遅れの操作系だったし。
かと言って、そのもどかしい操作系故にホラーゲームとして優れていたかと言えば、明らかにNOで、正直、一か所も怖い所が無かったし。

4 ■いつも楽しく拝見しております

1と2と5はクリアした。
3もプレイしたが序盤で飽きちゃった。
後、PS2のアウトブレイクもオンラインでクリアした。
一番、能力の低い土人以外使った事が無い(笑)

3 ■無題

自分がバイオシリーズを離れるきっかけになったのがバイオ5だったな
当時PS3の体験版をプレイして全く魅力を感じず即買わない決断をした
考えてみたらバイオ4を最後にカプコンのゲーム一本も買ったことがない・・・

2 ■無題

自分もクリアしたのは1と2だけだな
0と4は買ったが結局クリア出来なかったし5は敵の傭兵化と最後のウェスカー戦がダル過ぎて投げちゃった
3、6は未プレイ

1 ■無題

やっぱりレオンがNo1や!
後みらいさんの旬を見てWikipediaみると
バイオはハードの後半が多いなぁと改めて思ったわ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。