2016-01-22 01:32:12

アナリストら: 総額1億ドル以上?MSとの独占契約でスクエニが蒙った莫大な損害

テーマ:ゲーム業界(NPD,決算,売上等)
著名アナリストら二名が、Rise of the Tomb RaiderをMSが時限独占したことで、PS4版の売上が減少するものと考えている。

Wedbush証券のMichael Pachter氏は、PS4のゲーマーを一年余り放置したことで、Rise of the Tomb Raiderがもしも2015年に発売されていた場合に比、売上は約40%減少するものと予測している。

DFC IntelligenceのDavid Cole氏は、MS陣営についてTRの新作をリリースしたことで、スクウェア・エニックスは莫大な損失を蒙ったと考えている。PS4はこの世代のリーダーであり、PS4のユーザ向けの売上はMSが時限独占に払った金額よりも大きかったと考えられるためだ。

Cole氏の大胆な見積では、PS4版のRise of the Tomb Raiderが2015年ホリデーに発売されていれば、スクウェア・エニックスは1.5億ドルを売り上げたものと考えられる。Pachter氏とCole氏はいずれも、MSはスクウェア・エニックスに時限独占に2千万ドルを、広告料としてさらに2千万ドルを支払ったと見ている。

Rise of the Tomb Raiderは、Xbox OneとXbox 360向けとして百万本を売上げた。だがPS4が同発で出ていれば、売上はそれを遥かに超えるものだったと考えられる。


NS: attackofthefanboy  Analysts Feel Rise of the Tomb Raider PS4 Sales Will Be Low Due To Long Wait


みらい的コメント:


PS4版を叩き売れば、蒙った損害を多少なりとも埋め合わせることができるかもしれない。しかし大きく傷つけてしまったブランド価値を取り返すことはそれほど簡単ではない。直接の売上ロスよりも遥かに深刻な損失だろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

32 ■無題

WDは当時、自社の売上を落としてでも
PS3、PSPを避けていた様に思える。
実際どのメーカーより遅い参入で
どのメーカーより少ない開発ラインだった。
そして今はカプコンが同じような立場にいる

31 ■無題

和田がゲーム業界に与えたダメージは放蕩に深刻で計り知れないな
和田は死んでもその責任を取ることは出来ないでしょう

30 ■無題

MSの"夏~ホリデーシーズンに全突っ込み"戦法はダメですな。夏のrare replayは損傷軽微でしたがFalloutやCODにぶつけられたこれはヒドい事に。

独占でなければ年末の大作やアンチャと外した発売日を選べたのに。

29 ■無題

あまりにも酷すぎる・・・

28 ■無題

問題なのは次だと思う、勿論次は開発されて時限独占なんかにはされないだろうが、同時に出しても売り上げは落ちるだろうということ

今回ms資金で+-0だったとしても問題はそこだと思う

27 ■無題

WD「俺はそんな損してないからw」

26 ■Re:無題

>kさん
そういや海外だとハード的にはソニーだろうけど
ソフト的にはどこがゲームといえばどこなんだろう?
やっぱUbiとか?

25 ■無題

もともと証券会社から来た人でゲームにそんなに興味なかったんでしょ
今でも日本の一般人はゲームといえば任天堂だしね
そんな奴を社長に据えたのがそもそもの間違い

24 ■無題

WDに払わせろよ

23 ■無題

作品そのものは面白いらしいのに
この騒動でケチがついちゃったのが残念だな

22 ■無題

WDが如何に無能だったのかは、2005年辺りからのスクエニが開発した
ソフト群見たら、バカでも分かりますよ
ハード選択眼の無さは業界でもトップクラス
最近では陣頭指揮を取ってた会社を特損だして
あっという間に畳んでましたし
Xboxや任天堂ハードに必要以上に足突っ込み過ぎてたんですよね
カプコンもそうだけど
スクエニがPS2時代のレベルに復活できるかは
FF15次第だと思うので、注視したいですね

21 ■無題

WDはユーザーじゃなくて政治でソフトの配分考えてたからな

20 ■無題

開発会社の社長やディレクターに逃げられてる事態だから実質もう既にシリーズ死んでるんじゃ

19 ■無題

PS4で出しても縦マルチとFO4とのかぶりで避けられたと思うわ
ただそれでも300万は行っただろうに

18 ■無題

fallout4とかぶってたんでPS4同時だったら爆売れってことは絶対ないが・・・
なんにせよ今年末に出してもゲーマーの目は他の本当の新作に向いてるから大して売れないのは確実だよね。

17 ■a

当たり前の話だけど一番金を出すのはユーザー

16 ■無題

独占権売ったアホはクビで

15 ■無題

折角生き返ったブランド価値なのにね
AAA級の価値に復活というかなりえてたのに、ご愁傷様

14 ■無題

この損得を定量的に計るのは難しいでしょう。PS4にも出したら~という仮定に対して正確な測定は不可能ですからね。

ただ、まず事実として、スクエニが独占を判断した(和田時代)と従来シリーズに比べて壊滅的な売り上げ低下をまねいたということがあります。さらに、トンボ開発の責任者が「引責辞任した」事も事実です。ディレクターも引責ではないがそうでしたか。

嘆かわしいことです。これで、このジャッジを犯した人間が裁かれないというのは地球人類の文化歴史に対し冒涜とも言える事だと私は思います。

しかし、今後トンボシリーズがどうなるかはわからないわけで、この悲劇があればこそPS4版のセールスをのばしてほしいと自分は思いますし、続編を(和田時代とは違い)今度こそ伸び伸び今回は新作として買ってみようと思いました。スクエニの思うツボなのかもしれませんが・・・

この作品は和田時代にスクエニの判断による悲劇を受けすぎてしまいました。次のチャンスを得る機会を、スクエニとして、尻拭いになりますが日本人として与えるべきだと思うんですよね

13 ■無題

箱一版がもうけ一本20ドルとして100万本で合計利益2000万ドル
PS4が本体台数倍だから単純計算で推定利益4000万ドル以上
MSの補填はその時点の売上に限ればそんなもんじゃないの~って感じですねぇ
イメージとか数字で表せないダメージはあったでしょうが

算数苦手なので間違ってたら笑ってください

12 ■いつも楽しく拝見しております。

前も書いたけど、PS4版は似たようなゲームカラーで発売時期が一緒になりそうなアンチャ4とバッティングしそうだから、箱次元独占で回避しつつ、MSからご褒美をもらおうって算段だったんでしょうね。
読みはハズレてアンチャ4の発売が大幅に遅れたので、PS4版のトゥームの売上げに思いっきり影響出るでしょうね。

更にスクエニからしたら、次元独占を決めた当時はPS4と箱1でここまで差が付くとは思っていなかったのでしょうし。
僕も含め、ここでコメントしている人達は、PS4と箱1の最初の発表時点で、殆どの方がPS4の圧勝を予測されていましたが。
最近はようやく改善されてきましたが、前世代から最近までのスクエニのハード選択能力のなさはホント絶望的と言えます。

11 ■無題

カプコンのデッドラ3みたいな捨て石はどうでもいいけれど
せっかくリブートに成功したIPなのにもったいないことをしたもんだ

10 ■無題



和田のせい


9 ■無題

仕方ないよね。
和田追放の手切れ金と思って諦めるしかない。

しかし、売上のダメージは諦めるしかないとして、ブランドが被ったダメージはどの程度なんだろうな?

8 ■無題

WDっちが遺した時限爆弾の一つだな

7 ■無題

タイタンフォールの時も同じだったな

6 ■無題

2016年は大作がじゃんじゃん予定されてるのに1年後とか言われたらもういいやってなるよな

5 ■無題

時限独占かけた時はパワーバランスがこんな事になるとは思ってなかったんやろなぁw
まぁ自社のあらゆるブランドを毀損してきた社長が居た時期だろうからこうなるのも仕方ないんだろうが

4 ■無題

もし、これで三部作の三作目が発売されないとかになったらMSとWD許せない

3 ■無題

スタッフやユーザーからの信頼を失ったのは
相当な痛手だと思いますよ

2 ■無題

ばかだなあ
ほんとに馬鹿だ

1 ■無題

時期的にWDさんの決定だろうか・・:。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。