2016-01-19 12:13:03

「コンソールの死」に怯え、パニックに陥っていたスクエア・エニックス

テーマ:ゲーム業界
伝えられるところでは、スクエア・エニックスや他のパブリッシャ各社はコンソールは「今にも死に絶える」と確信し、また現世代のシステムは「惨敗」に終わるだろうと考えてパニックに陥っていたのだそうだ。PS4とXbox Oneのリリースまでは。


これは評論家のJim Sterling氏のレポートで明らかにされたもの。氏は自身の「The Jimquisition」で、パニックに陥ったスクエア・エニックスは未公開の作品を多数キャンセルし、開発中の作品にも絶え間なく横槍を入れていたと語っている。このパニックが原因となって作品が複数に分割され、Final Fantasy VII リメイクやHitmanがエピソード作品になったとの情報を、信用できるインサイダーから得たとSterling氏は語っている。

このインサイダーによると、スクエア・エニックスはコンソールへの信念を失い、そのため当初Hitmanはオンライン専用作品にされるところだったのだそうだ。同社やその他多くのパブリッシャはF2Pこそが、スマホとPCこそがゲームの未来だと見做していた。

オンライン専用のHitmanは、それゆえにバラバラに分割され、各種の課金をくっつけて発売される計画だった。しかしPS4とXbox Oneの成功を目の当たりにしたスクエア・エニックスはこの決定を撤回してシングルプレイヤーの作品に仕上げたのだが、既に明らかになったとおり、エピソード販売はそのまま残ってしまったのだ。

Hitmanを複数に分けてリリースするという最近のスクエア・エニックスの発表は、同社がこれまでに繰り返してきた拙速な決定の最新号なのだとSterling氏は主張している。こうした決定はJust Cause 3でも起こっており、この作品はもともとマルチ専用として計画されていたらしい。この作品のシングルプレイヤー・キャンペーンのデキが悪いのはそのせいであり、スクエア・エニックスがAvalancheに無理強いした仕様変更の結果だと言われている。開発中、Avalanche Studiosは何度も何度も仕様についてちゃぶ台返しを食らっているからだ。


NS: craveonline  Square Enix Were Convinced Consoles Were “Dying” Before PS4 and Xbox One Release


みらい的コメント:


パニックになった挙句、最悪の選択を繰り返していたということか。


AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

58 ■無題

うんすまない、またWDなんだ。

57 ■無題

NXのソフトはpcでもps4でも動く
なんかやたら噂がでる
まあ噂

56 ■無題

さーて
GFKリークのNX情報はいつ頃ここに出るか。
後出しで900p60fps
すでにNboxなんて呼ばれてるし。

55 ■無題

昔に利益が少ないのはトゥームレイダーが思ったより売れなかったせいって戦犯扱いされたのって、もしかして開発キャンセルによる特損分も内包してたりするのかな?
トゥームの売上げでCSに見切り付けたとか?

54 ■無題

>>53
社長が交代した時期だな

53 ■無題

因みにドラクエ11も正式に動き始めたのはPS4発売前ですな
13年の夏辺りに既に広告出てたから

52 ■無題

WDがとんでもない無能で、ゲーム業界の癌だったのは確かだけど、色々間違ってる記事だよな。

FF7RはWDが社長だった時は、開発者が裏で隠れてこそっと進めてたんじゃなかったっけ?
で、有能な新社長になってから、公に開発するようになったって何かで読んだ記憶が。
違ったっけ?

51 ■なんだかなあ

興味なかったのかもしれませんが、MurderedやThief等
最初期のうちにPS4世代へのマルチに移行していますし
前者は確か日本発の企画、海外でもトップクラスの前のめりな対応でしたよ
(その分?完成度は低かったですが)
ラスアスやGTA5よりもずっと早くモデルデータにまで
踏み込んだリマスターを作って成功していますし
エピソード形式の販売で言えば、GOTY2015にノミネート
されているLIFE IS STRANGEがそうでした
国内IPは他で指摘がある通りですし

控え目にいっても馬鹿馬鹿しい内容ですね

50 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん

この記事によるとPS4と箱1がリリースされて爆発的に売れるのを見てから
コンソール向けのソフトを用意したわけでしょ?

でもドラクエヒーローズやSO5は2013年の秋から動き出したと情報が出てますよ
秋だと売れ行きを見てからスタートしたというには無理があるでしょ
コンソールが終わると思ってる会社が中規模クラスのゲームに出資すると思いますか?
SO5はその後トライエースが2014年3月にPS4向けの求人を出してるので
その頃にはバリバリ実開発も動いていたことがわかります

49 ■無題

和田時代にFF7の企画あったとは思えないし妄想だろうな
ただ和田がCS開発ぐちゃぐちゃにしたのは事実だわな

48 ■無題

”期待されていたタイトル”は大体買っていたはずだけど、買わなかったのって具体的には何かあったっけ?
苦戦のPS3が踏ん張れたのも熱心なファンが買い支えたのが一番の理由なのに。

47 ■Re:無題

>ねこさん
右肩下りになったのは、普及しなけりゃソフトは出せないとか立場を勘違いしたサードにも大きな責任が有りますよ。

企業規模が大きくなって守るものが増えたせいで、冒険して市場を作り出そうって気概や活力が喪われれば、当然の様に市場は衰退して行きますよ。

安易に他所さんが盛り上げた市場の尻馬に乗ろうなんて考えたんでしょうね。
国内でブームの任天堂、世界最大の市場の北米で最強の箱。
低コストで博打感覚のスマホ。
それが自分達に合ってるかどうかも考えずに。
その報いですよ。

46 ■Re:無題

>柚子ポンさん
ゲームの立ち上げには時間がある程度掛かるから
去年って事はない、FF7RのPS4実機動画とプリレンダムービー
が出てるがプリレンダの仕込みが凄い作るのに時間が掛かる
ソースはスクエニの開発者の講演。

45 ■無題

>>41
現在のバンナムに問題がないという結論そのもの同意てすが、それは違いますよ
PS4開発を差し止めてたものの、PS4好調による一年遅れのPS4注力は鵜ノ沢が明言してるんですよ
その直後に鵜ノ沢も失脚して、ゲーム部門から叩き出されてるんですが
(因みに理由はPS3360の頃の迷走から学んで、再初期には注力しないようにしたとの事です)

前世代のブレを作った張本人によって、それを理由に今世代も一年だけブレさせてるんです
流石にバンナムも学習したのか、鵜ノ沢を即座に引きずり下ろして対応してるので相対的にかなりマシになったといえますが

44 ■無題

日本はすでにそうなってるけどね
今後は世界も日本の後を追う

43 ■無題

FF7リメイクの開発が決まった/始まったのって去年だろ
PS4発売前というなら時期的に合わない気が

42 ■無題

もう2度と任天堂やマイクロには傾倒してくれないだろうね

41 ■無題

バンナムはPS360時代序盤こそ迷走してたけど、スリムPS3が出て市場が安定してからは完全にPS寄り宣言して以降、殆どブレてないと思いますが…
PS4へは単に各ソフトの開発タイミングが合わなかっただけだと思いますがね。
テイルズもアイマスもかなり早くからPS4について言及してるし、いつも移行の遅いスパロボも割と早く入ってきた。
今のバンナムはまったく問題ないと思いますが…。

40 ■Re:無題

>T1さん
別の人のことだったら「箇条書きマジック」とか言いたくなりますけどWDですからねぇ
推して知るべしといった感じです

39 ■無題

これ自体事実かどうかはわかりませんが、シンラで和田が失敗してスクエニに損害与えたのは事実。和田がいなくなったとたん様々な長らくお蔵入りソフトが発表され始めたのも事実。和田の期間中にトンボ独占契約をやらかしたのも事実。FF14の大失敗の旗を降っていたのも和田。DQ9があんなことになったのも和田の期間。

このパニックが存在し、和田の引き起こしていた事だと頭に浮かぶのは簡単なことですよね。まあ事実はわかりませんが

38 ■無題

実際コンソールもうダメだと考えていたパブリッシャは多いと思います。
それに対して責めることはできないと思います。
特に8年連続右肩下がりの国内市場を見てれば誰もが滅びを予感したでしょう。
国内市場はまだ下げ止まらないですし。
日本人が買わなかった罪はあります。

37 ■無題

バンナムは金の亡者だからな
版権のグッツ展開もすぐ打ち切るわ、子供にガチャ(物理)をやらせるわ
ゲームでもジョジョやライダー、ガンダムに汚名を被せる
ソシャゲーもバンナムが版権手抜きで新規オリを蹂躙する
そのくせオリジナルは力入れる、スパロボがいい例だ
そのオリジナルもやらかしたことあるし、ほんとクソ

36 ■無題

>>20>>25
少なくともバンナムは記事レベルの事を本気でやらかしてますよ
鵜ノ沢がPS4への初期注力を差し止めを行ってます
PS4発売から一年経って、ようやく無視できないので注力すると言うレベルなので、セガが最後手はないのでは?
セガの開発の回転が相対的に遅いのと、カプコンが開発内部に問題を抱えてるのは同意ですが
>>28
鵜ノ沢バンナムをみるに、今世代機の発売前と後ではなく、今世代機が無視できない市場を作った(のが経営陣が理解できた)前か後でみるべきじゃないでしょうか?
そもそもがコンソールが消滅するという経営陣の判断ミスが原因ならなおさら

35 ■無題

PSWのせいでーとか馬鹿が涌いてるが
むしろやたら任天堂ハードや箱に拘ってる内に最悪な状態になっちまって
社長が変わってからそれを立て直そうとしてるんだろうに

34 ■無題

これだけは言わせてもらうけど
スクウェアエニックスとアバランチスタジオはジャストゴーズとFF15との間で技術コラボレーションを発表しています。
トップが特別な動画でそのことを語ってますし関係が良好ではないとは思いません。

それに忘れてる方が多いですが、FF15やKH3がCS独占でPS4発売前に発表されているので記事を書いてる人の主観が入ってる気がします。

失敗すると思ってたというより、最初失速したので焦ったという解釈もできます。

矢継ぎ早にソフトを発表してるのはこれらの大作ゲームのためだと思いますね

33 ■無題

PSWに傾倒した末路だなぁ

32 ■無題

っていうかまぁWDが騒いでただけな気がするけどね
と思ったらコメで散々書かれてたw
遅すぎる交代だったけど、手遅れになる前で良かった

31 ■Re:無題

>a.さん
そら完全に全部の方針な訳ないでしょ。
物事に1か0で表せる訳ないんだし。
あのWD体勢でもPSにソフトは出ていたんだし。

任天堂偏重にMSへの傾倒して、SCEの扱いが良くなかったけど。

30 ■無題

なんとも胡散臭い記事だな

29 ■無題

ではパニックになってFF14もわざわざ作り直したと
記事と矛盾するな
そもそもJim Steringがどの程度の人なのかわからんな

28 ■無題

時系列おかしくないですか?
FF7RのプロジェクトがPS4と箱1発売前から動いていた可能性は
関係者のインタビューなどを見てもまずないですよ

ドラクエ11はEpic Games Japanの河崎氏の発言によると
2013年の秋~冬にはUE4を試していた(15年10月に「2年前ぐらい」と発言)
つまりPS4での発売を計画していたわけで
それより後に動き出したであろうFF7Rが記事内のような経緯で複数作になったと
主張するのはおかしいですよ

すごいネガキャン妄想っぽいソース

27 ■無題

スクエニってかなり杜撰な計画でFF作ってるからそう遠くない将来淘汰されるでしょ

26 ■Re:Re:無題

>ポイチョさん
というかカプコンはHDなゲームを作るための治具が全然揃ってなさそうに見えます。
ハイレゾなテクスチャ作成、ハイレゾなモデル作成を出来る設備が揃ってなさそうです。
しかも治具を整備する為の金をあのオッサンが渋ってる、という風に見えますね。
でないとあの収益ありえない。
普通次世代の開発環境のために回さない?
ヴァカじゃないの?
だからATMにしか頼れない作品しか作れなくなるんだよ、と思ったり。
かっては世界にも勝負できる会社だったのに・・・・

25 ■Re:無題

>20さん
普通に考えて違うんじゃないかな?

PS4が最初にアナウンスされた時点でDeepDownの映像を見せるだけの準備を
していたり、モンハンの某社との独占契約の話を除けばカプコンとSCEの
関係は良好みたいだし、普通にビジネスとしてPSハード向けのタイトルが
多いよね
カプコンは開発部門に何かしら問題を抱えていて上手く機能していない
だけだと思うw

スクエニも収穫はようやくこれからだけど、2013年のE3のカンファレンスで
FF15とKH3を発表している訳で、比較的早い段階でこの世代に注力することを
アピールしているよね?

バンナムやコエテクは基本的に開発期間の短い小回りの効くタイトルが多いのと
セガはとにかく名越氏だけが早い段階から動いていただけで・・・
国内大手でも一番後手後手に回った感じがするね

とは言え、今は国内メーカーは基本的にPS4向けタイトルに注力している
状況が出来上がっているので、過去についてネガティブに語ることに
意味があるとも思えないな

24 ■無題

かつての業界の風潮みたいのを考えるとしかたなかった点もあるかと思います。
しかしWDさん(と決めつけてますが)の問題点は単に読み間違ったということではなく、
常に「楽して儲けよう」とだけしていたことだと思います。
それは、ファンがいて開発者がいてまだまだ流動的であってのゲーム業界には
全くあいませんでした。

23 ■Re:無題

> さん
X1も少なくとも箱○よりは売れてるので、別に失敗ではない・・・のかな。
実際PS3の北米での初期ってXB1みたいな感じだったのかな、とは思います。
ホントはだからこそMSは心血注いであっと驚くゲームを創るべきなんですが・・・
やっぱ本社のWindows部門の横槍とか凄いんでしょうね。

22 ■無題

MSはキャッシュ出してたからだろうね
他に理由がない

21 ■無題

何気にX1も纏めて成功としているのがミソ

20 ■無題

国内大手(特にスクエニカプコン)はWiiUやVITA同様にPS4も見殺しにする気だったと思ってますよ。
国内が後発になったのも国内向けのソフトがローンチに集まらなかったからじゃないですか。
初期に投資をしてくれたコーエーやセガを大切にして欲しいですね。
そういえばVITAも助けてくれた2社ですね。

19 ■無題

まあ、記事の通りだろうな。
だからトゥームもちゃんと販売するより確実に金の入る「MSの妨害資金」を選んだ。ゲームを出さない方が金になると思っていたのだ。

18 ■無題

占い師の一言で本社移転させるくらいのビビりだからな和田は

17 ■無題

無能のWDだろうな
社長交代で転進並みの方向転換をして事なきを得た

16 ■無題

WDだろうなあ…
あの見る目の無い疫病神

15 ■無題

じゃあ、ラストレムナントをPS4で・・・

14 ■無題

そのころ現社長はジャストコーズ3を遊んでた模様

13 ■無題

なんつうか、あの手この手だな、ホント

12 ■無題

あ ほ く さ

11 ■無題

よくまあここまで適当なことが言えるなと感心しますね
Tombも今世代用にリファインしたり
初動で何本も突っ込んできたりと
むしろ他サードより対応早かったぐらいでしたが

10 ■無題

PSに対する明確な悪意。そしてそれが適わないと知るや今度はスマホ推し。
CSにパニックとかだったら3DSやWii(U)に突っ込んだりしないでしょ。
なに寝言言ってんだか。

9 ■無題




和田はビビり



コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。