2016-01-15 08:23:17

【噂】UBIがNX向けロンチ作品としてVitaのアサクリ・リベを移植。他にRaymanも?

テーマ:Wii,Wii U
あるUbisoft Bucharestの開発者によると、NXは2つの異なったフォームファクターを取っており、携帯機であり同時にコンソールでもある。前者は2016年後半に発売され、コンソールはおそらく2017年に発売される。UBIが受け取っているのは、今のところ携帯機の開発機だけだ。

これらは異なるハードだが、同じOSやアカウントシステムを共有しており、ハード間でのポートが容易になるとのこと。また、おそらく任天堂は両方のハードにすべてのゲームを出すつもりはない。任天堂はCES 2016でより詳細なハードスペックを公開、登場する作品についても明かにし、またコンソールについても発表があるあろうと予想している。

Ubisoft Bucharestが携帯版NX用に何を開発しているかについて尋ねたところ、ロンチタイトルとしてPSVita向けのAssassin's Creed Liberationの移植を準備中との回答だった。これは、フランスにいる同社のマネジャとBucharestのチームが何を開発するかについて話した際、このチームが移植作の開発の経験が豊かであり、アサクリ作品の移植を望んだためなのだそうだ。

また他のUBIの他のチームがNXで何を開発しているかを尋ねたところ、彼自身は具体的なことは何も知らないが、Ubisoft MontpellierがRaymanを、Ubisoft Montrealが何かを開発しているかもしれないとのこと。コンソール版についての取り組みは無いとのことだった。

仕様は最終製品では異なる場合があるため、彼はハードウェア自体については言及を避けた。


NS: gameranx  More Rumors On Nintendo NX Appear; Two Devices With One OS?


みらい的コメント:


これが本当であれば、とりあえずUBIは見に回ったことになる。
以前のEAの気の無いコメントといい、欧米の大手パブはだいたい同様なのかも。

ともかく、いろいろとVitaからの移植は捗りそうな予感。
性能的にも携帯版NX≒Vita、コンソール版NX≒XB1くらいになるのだろうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

50 ■無題

14/16nmは後2年位はPCとスマフォ向けで製造ラインが埋まって余裕が無いからゲーム機向けのチップは製造できない
NXで16nmとか不可能、28nmで出来るだけ効率のいいアーキテクチャ使うしか無い
NXが高性能指向ならCarrizo+GDDR5、コスト優先ならCarrizo-L+DDR3だと思う
あるいは、それらをベースにして多少カスタマイズしてコストパフォーマンスを任天堂が要求するものに最適化したものだと思う

PS4や箱1とマルチ出来る性能を出すならCarrizo+GDDR5 4Gが性能とコストでギリギリのラインかな
これ以上はコスト的に高すぎ、これ以下だと性能で追いつけなくなる
350mm2のPS4 APUを100ドルで売れるなら、250mm2のCarrizoは頑張れば50ドルで売れそう
GDDR5 8GBはコストと実装面積が大きいから4GBに留めるとかしそう

49 ■Re:無題

> さん
しかも開発機の時点での話
ここから製品版でまた性能が落ちるまでがお約束

48 ■無題

これ最高のネガキャンだろ
1のリメイクですらないという
性能もVITA並

47 ■無題

出るのが楽しみになってきましたね。

46 ■無題

結論はNXには全く着たいが持てないって事確定のようですね

45 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題

>aaaさん
あのですね、まずCPUについては基本アーキテクチャが決まっているので、回路をどういじろうとサイクルあたりの処理能力はほとんど変わりません。
なのでワッパは製造プロセスにほぼ依存します。
最近のワッパ向上はクロック上限が1.5GHz位のルールなので速度という意味ではあんま期待出来ないです。

GPUの方はいろいろ改良した新アーキが出ましたが、こっちは14nmプロセスルールなんで28nmには対応出来ません

いずれにせよチップコストはほぼ出荷数に依存しますので、その点でも任天堂は非常に不利ですよ。

任天堂が出来る事は、MSやSCEは遥かに安価に出来ますので単純なスペック競争ではもはや太刀打ちは出来ないです。
だからこそギミックに走るんだと思いますが。

44 ■無題

carizzoってGPUの設計手法でトランジスタ密度を高めたけど、それってそのまま
GPUがクロックを上げられない(上がらない)特性を引き継いでるんじゃなかったっけ?

43 ■Re:Re:無題

>aaaさん
>APUに限って言えば可能
28nmのままでもCPUもGPUも改良でワッパが倍くらい向上しているから、上手く行けば半分のコストで作ることが出来る

バツイチのAPUのコストが$100ぐらいと言われていたので、半分のコストにしても$50程度しか下がりませんよね。
なので任天堂には無理。

42 ■Re:無題

> さん
横だがps4もXboxOneもapuじゃないか?

41 ■無題

据え置きNXについては
この噂を信用して2017年発売という事であれば
その時点でどんなに素晴らしい性能のマシンであっても成功の目はありませんよ
もっともPS4の5倍程度の性能があれば始めの4K対応マシンとして君臨できる可能性もありますが
さて、それを幾らで売ります?

40 ■無題

任天堂に25000円で箱1以上の性能のハード作れるわけない
 ↓
APUなら可能です
 ↓
はっ?
 ↓
Zen(APUには積んでない)+Polarisなら凄い性能アップできそう
 ↓
そもそもAPUって性能低いし
 ↓
効率の話で性能の話はしてません(キリッ ←今ここ

39 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題

>aaaさん
機能的には追加されているから小さくなるわけないよ
Carizzoの良いところはそれなのにダイサイズをKaveriとほぼ一緒に留めているところですね
クロック上限をあまり高くしない代わりにモバイル向けにした設計にしたのが大きいそうですが
(BristolRidge待っているけどこのあたりどうなるんだろう)

で?コアのサイズがなんだって?
jaguar系のコアの方が全然小さいよ
ブル系と同じダイサイズで倍ぐらいのコアを積めるそうだし
具体的なソース記事なりベンチマーク結果(そういうサイトいっぱいあるから)
なりを見て書いてんだろうね?

38 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>じゃっかるさん
Excavatorコアは小さくてワットパフォーマンスが高いですし、Fijiコアは色圧縮で帯域が広くなって、少しクロックを落とすだけでワットパフォーマンスがかなり高くなります
要は小さく作れて高性能に出来るから、総合的にはコストと電力の効率が2倍位になります
別にベンチの数値が2倍になるわけじゃないです
詳しいことはCarrizoやFury Nanoの記事を見ればわかります

37 ■Re:Re:Re:無題

>アカシックレコードさん
言わんとする所は理解出来ますが、前提としてWiiUでは売れないからソフトが出ないって事があます。
WiiUのソフト飢餓は需給バランスの結果で、ソフトを欲しがってるユーザーが少な過ぎるって事ですよ。

要は市場として小食過ぎる上に偏食なんでしょうね。
任天堂機のユーザーの特徴でもありますけど、本体がめちゃめちゃ売れる事で補えてたんですが、WiiUはそれが出来なかった訳です。

36 ■無題

まあこの噂の信憑性は正直かなり疑わしいものですが
具体的な動きがあるとすればQ3決算の2月が最速になりますかね
春に発表出来ていなければ今年の発売は難しいでしょうね

35 ■無題

2018ぐらい発売でZenコア採用って開発期間あるわけですし普通は無いですよね
可能性ゼロとは言いませんが
任天堂の主義としてはもっと安くなってるのを採用するのが通常パターンのような
(希望的観測としては量産かかってるしジャガーコアであってほしい それより下ではちょっと悲しい)

34 ■無題

なんかもうね
妄想こじらせた任天堂信者って哀れですよね

33 ■Re:Re:Re:Re:無題

>aaaさん
あの、倍になってんのは、MP4のデコーダ回路が追加されたから、とかで、別にアーキテクチャ上、APU系列はGPUのIPCとか全然向上してないですけど・・・・
根拠ってどこ見ておっしゃってるんですか?

32 ■なんというか

「無限のクラウドパワー」とか「DX12で性能アップ」とか言っちゃう人なのかな?
AMD APUなんて単体で2万位する上に性能的には数年前のローエンドGPUレベルなのに…

31 ■Re:Re:Re:Re:無題

>aaaさん
ぷはは。。。PS4と箱一はjaguarコアですよ
コアの系列が違うし
そもそもBulldozer系は初代からExacavatorに至るまで
そんなに性能もワットパフォーマンスも伸びてない
改良はされてはいますけどね
ちなみにアーキテクチャとプロセスルールが刷新されるZenでクロックあたりの性能が
「40%」ほど向上するとAMDは述べてますね
で?28nmでワットパフォーマンスもコストパフォーマンスも倍のものが用意できるってw?
Skylakeにも価格で勝負できますよ
具体的なベンチマークでも拾ってきてから書いてね
そんな魔法の石をニンニンが用意して大逆転だァってとこかなw

30 ■無題

WiiUのCPUに、90年代の産廃を使ってきた任天堂が
ギミック路線のハードで
PS4より性能良いAPU積んで2万5000円縛り実現すると
本気で思ってる人がいたら噴飯ものですね

29 ■Re:Re:Re:無題

>toorisugariさん
同じ28nmで倍くらいにはなってます
PS4はKaveri世代
今作るならCarrizoやBristolRidge世代
KaveriとCarrizoやBristolRidgeで倍位にはなります
14nmのZen+Polarisだと2倍どころじゃなく下手すりゃPS3→PS4くらいの性能アップができそう

28 ■Re:Re:無題

>aaaさん
どのCPUとGPUは何を念頭に置いてワッパが倍でコストが半分なんですか?
そんな魔法が使えるならIntelにここまでやられてないですよ

27 ■Re:Re:無題

>aaaさん
無理です。
ワッパが倍向上してるのは14nmルールの奴なので。

26 ■無題

「Vitaからの移植なら余計な手間かけずに出せるだろ」というカネかけない気まんまんの印象ですね。
とはいえロンチ後のPSPとのマルチでパフォーマンスで負けてた3DSという前例がありましたから油断はできません。アサクリリベはVitaでもかなり性能を引き出して動いてるソフトですから、少しでもスペックが劣っていたら余計な手間をかけさせられるか、あるいはクオリティで妥協してしまうことになりかねません。

25 ■無題

後発であるが為に現行機と同性能を低価格で作れたとしても、その頃には現行機が同じだけの値下げ余力を持つわけで

24 ■無題

移植されるからといってハード性能が同等とは限らないよ
PS2→3DS(テイルズやドラクエ8など)みたいに劣化移植かもしれないし

23 ■Re:無題

>愛植え男さん
>据え置きがX1並みで価格は25000円?
>そんなハードが作れるのか
APUに限って言えば可能
28nmのままでもCPUもGPUも改良でワッパが倍くらい向上しているから、上手く行けば半分のコストで作ることが出来る

22 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
NXでは一応WIIUの時のように少しのローンチは多くの企業が出すのでは?と思います
大手はNXのみでしょうが中小は性能だけならWIIUで十分な所もあるでしょう
そしてWIIUは枯渇状態、ならばソフトがなくて飢えているWIIUユーザーにも買ってもらうという手もあると思う
WIIUの在庫処分値下げもあると思うし

21 ■Re:無題

>アカシックレコードさん
>0スタートのハードのみより1000万はあるハードとマルチの方がサードもいいと思う

……いや、今もソフト出さないのにNX出たあとで出すには、何か大きなパラダイムシフトが起こらないと。

20 ■無題

据え置きがX1並みで価格は25000円?
そんなハードが作れるのか

19 ■Re:無題

>.さん

まあやるわけないって言うか、
出来るわけないですしねw

18 ■無題

携帯機はVita並で据え置き機がX1並
任天堂がこんなリスクの高いことやるわけないです
任天堂が出来ることって携帯機であるNXにHDMI出力機能付けて
TVに繋げればNXがコントローラーとなりTVでもプレイ出来る!
この程度でしょ

17 ■無題

以前にこちらに、AMDについての噂話が掲載されていました。

「私はその一方はx86ベース、もう一方はARMベースで、その少なくとも一つはゲーム用途を越えたものだといっておきましょう。そうです。(発注者が)今後発表するでしょうし、そのときになれば、当社のAPUが採用されていたのか、とお分かりになるでしょうから。

この両方ともNXなのかもしれないですね。ARMが携帯機向け、x86が据置機向けで。

となると、両方に共通で使えるOSが何なのかです。linuxやfreeBSDベースで作ることもできますが、デバイスドライバ含めて短期間で2機種分作るのは困難でしょう。となると既存のものをなるべく流用するということで、本命はAndroidベース、大穴はWindows10でしょうか。後者も案外あるんじゃなのと思っています。

16 ■無題

なぜにレディリバティの移植?
いきなりアサクリシリーズ3作目の外伝の移植を出して売れるのか?

15 ■無題

噂だからなんともだけど任天堂ならやりかねんと言われた
vitaレベル未満の携帯機は避けれそう・・・かな?
次の問題はvitaの後継機があれば叩き出すだろうPS3.5=箱1の性能に
どこまで近づくかだな一応スマホでPS3越えがあるとはいえ、
発熱や価格、出せてもマルチ劣化などで切れと指摘されるなど問題点が山積みだなぁ
wiiuはNXとのマルチでいいからソフト出してほしいね、流石に任天堂独占でも
0スタートのハードのみより1000万はあるハードとマルチの方がサードもいいと思う

14 ■無題

この話が本当だとしても売れない実績造りにしか見えないところがまた何とも
いくらUBIが友好的だったにしてもアサクリが任天ハードで売れるわけないし

13 ■無題

UBIがNXにロンチ投入は予想できた事ですがゾンビUほど本腰も入れられないでしょうね
NXはVITA程度の性能ですかね
失敗が許されない任天堂としては2万前後に価格を抑えたいはず

12 ■無題

NX出してからのNX TVって感じでしょうかね。
VitaとVitaTVと似たような関係。
そしてアカウントとはいっても結局本体紐付けなのでアカウンコでしょうね。

11 ■無題

スーファミ商法のデルデル詐欺だと思うけど

ウィーユー買った奴カワイソスぎじゃね?
やられた!ってトラウマを抱えつつ大人になるのは何時の時代も変わらんものかもしれないけどな

10 ■無題

※8
それWiiUっす
それともGC→Wiiパターン再びって意味かな

9 ■無題

hdmiとコントローラの付いたクレードルと携帯機組み合わせなのかしら

8 ■無題

Vita並の性能を持った据置機の可能性も

7 ■無題

噂が多すぎてもう何がなにやら
携帯なら大型化してVitaぐらいという予想というか、それぐらいさすがにできるだろという下をくぐらないでもらいたいが
前機種が3DSだし予断を許さないところですが

しかし発表したらバレるだけなのになんでこんなに無駄に噂立てるかね
株価操作でもやってるのか

6 ■無題

この噂や以前の噂での「CESで発表」という設定は
この時期に発表していなければ2016年発売に間に合わない
という逆算的発想でこじつけられただけのものに思えてならない
据え置きの方の開発機が間に合っていないというのも
それで2017年発売はけっこう無理がないか?とは思わせる
UBIなら開発機が完成しているのなら一応は受け取るだろう
任天堂にとってもUBIは数少ない友好的なパートナーの一つだし
最終版でないとしても開発機をまだ渡していないというのは、あり得る話なのかな?

5 ■無題

もう突っ込まれてるけど
元記事の人もCESが終わったのに去年の噂を今更記事にしたのか

4 ■無題

以前にもCESでって噂はあったが
そもそもなぜCESで発表って事になるのか
ゲームならばより相応しい場があるだろう

3 ■無題

元記事の元がフォーラム投稿でそれの元が4chanという。

2 ■無題

>コンソール版についての取り組みは無いとのことだった。
『ジャストダンス』も出さんのかなぁ?『ゾンビU』とかWiiUにはあれ程協力的だったのに
携帯機の話しか出ない辺り海外でも任天堂信者にとってVitaって邪魔な存在だと感じているものなのか

1 ■無題

>任天堂はCES 2016でより詳細なハードスペックを公開、登場する作品についても明かにし、またコンソールについても発表があるあろうと予想している。

CES 2016って、もう終わってね?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。