2016-01-15 01:54:52

TV広告の比較: ソニーとMSはほぼ同等。任天堂はTV広告で猛プッシュ

テーマ:ゲーム業界
2015年にPS4のTV広告に対するソニーの広告費は、MSの同じ期間のXbox Oneのそれよりもわずかに高いことが判明した。

GamesIndustry.bizの公開した情報では、この12ヶ月間において、ソニーは合計$31.8百万ドルを13のTV広告に費やした。一方でMSはさらに対象を選りすぐっているらしく、30.5百万ドルを15のTV広告に対して使っている。(略)最後に、2年連続で、任天堂はMSとソニーを合計したよりも多くの、49ものTV広告を行った。




NS: PSLS  Sony’s Marketing Spend on TV Ads Exceeded Microsoft’s in 2015


みらい的コメント:


PSの広告費は大幅減、MSは微減、そして任天堂はTV広告で猛プッシュ。
広告への力の入れ方が、現実のコンソールのセールスの状況とは完全に逆になっているのが興味深い。

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

25 ■無題

あと宣伝広告って、本質的に品質やサービスに対してあまり差がつけられない分野で重要になるんですよね
洗剤、保険、クレカ、金融等

任天堂のゲームってWiiDS以降明らかに質落ちましたよね
イメージ先行で売ろうとしたツケなんでしょう

24 ■無題

売上高の1割を宣伝広告費にぶちこんでましたからね
6000円のソフトを買えば600円がジャニタレだの電通に吸われるという、ユーザー的には全くありがたくない状況
こんなもんに金かけるんなら大作作ってくれた方が既存ユーザーにはよっぽどいいんですよね

広告による恩恵はハードシェアが大きくなればより多くのメーカーが参入してより多くのタイトルで遊べる、っていう点なんですけど、全く逆ですし

23 ■無題

「これ以上性能が上がると開発費が掛かり過ぎる!」と吹聴して
高性能路線にケチをつけていた任天堂が
技術進歩を蔑ろにした結果
結局莫大な宣伝費を投入しないとゲームが売れなくなっている
というのはある意味皮肉だなと思います

22 ■無題

卑しい広告屋を使った「ブーム」を偽装出来なくなったので
費用対効果が悪かろうがやるしかないんですね
アミーボアンロックだろうが課金漬けだろうが何だってやるようになったのも納得

21 ■無題


費用対効果で任天堂コスパ悪すぎw

20 ■無題

任天堂は宣伝しまくってコレだからな

2015年ソフト売上(国内限定)
PS4 : 4,691,183本
PS3 : 4,176,422本
WiiU : 3,189,980本

19 ■無題

任天堂これあかんやろ
異常も良いとこ詐欺会社か何かかよ

18 ■無題

前年比+43.2%かぁ、たしかに任天堂のCMはよく見るんだけど、以前よりは減ってる印象だったんだがなぁ・・・
もしかして、ニコニコでのステマやら偏向記事書かせるための工作費用も含んでるのかね?
最近も某産経で「モンハンはWiiで出してからブレイクした」なんて捏造記事あったし、昨年末のファミ痛問題もあったしな

17 ■無題

去年欧州を旅行したんですけど、向こうの
子供向け専門番組に任天堂のCMがものすごい
頻度で流れてましたね。
日本でも海外でも自ら情報を集めに行くコア層が
全く取り込めてませんし、湯水の如く広告を
流すしかないのでしょう。

しかし、さすがに「クラウド参戦!」のCMは
見る度に笑えてきますね。
かつてとどめを刺された相手だろう、と。

16 ■Re:無題

>アカシックレコードさん
ソニー損保はソニーの稼ぎ頭でもあるうえ、保険会社のライバルは多いから広告が増えるのは仕方ないかと
ゲームに関してはライバルがスマホ勢、任天堂と限られる上、各ソフトの会社がCM流すからPS本体側でのCMが少なくてもPSの存在はアピールできるというのもあるし

15 ■無題

まぁ、以前みたいにハード売れるだけで儲かってた頃なら、ハード買って数本ソフト買って貰うだけでも大儲けできたんで、
宣伝しまくって広く買って貰えれば良かったんでしょうけどね。
逆鞘解消とか言ってたのに、性能改善したけどコストの高そうなNewに買い換え促進してみたり。
Newのシェアを増やすのを邪魔するみたいな廉価版2DSを発売してみたり。
なんか軸足が見えない……

14 ■無題

任天堂は撒き餌には金はかけるが、それで釣られた魚に餌はやらないタイプ
景気良くCMガンガン打って、その景気良さに騙されたユーザーがハードを買ったら
「カネの支払いが済んだ以上もう用はない」とばかりに以降ソフトを出さずに放置し、「そのソフトの続編はまた次のハード専用で出すのでやりたければ新しいハードごと買ってね♡」といかに客単価を高くするか、ユーザーからカネを毟り取るかしか頭にない
しかし裏を返せば「釣るための撒き餌にはカネの出し惜しみしない」ということであるから
新ハードが出てもすぐに買わずにいれば、ヤバいと感じすぐ値下げ(3DS)したり同梱版を出してくる(WiiU)ので、『任天堂の新ハードは当面様子見』が正解

13 ■無題

商品そのものが良くないと口コミでの拡散が難しいので、たっぷりの広告で認知をあげて早期に売り抜ける、と
販売戦術の教科書みたいな物ですね
低価格で実害が少ない物ならこれでも良いんでしょうけど、すでに業界代表()みたいな顔してる結構長い歴史のある会社がこれってどうなんでしょうねえ
老舗って広告をする一方で特色あって良い製品を作る努力をしてて、それ故長生きしていると思うのですが
広告だけに頼ってたら操作機は長くないと思いますけどね、現実キャッシュ溶かしまくってるみたいですし

12 ■無題

個人的に気になるのは世界と日本でのSony全体おけるSCEの広告の%
日本でソニーのCMはあれどSCEの広告は少なくない?
いつもソニー損保のCM見るぞ・・・

11 ■無題

任天堂が増えるのは仕方ない、だって打たないと下がるいっぽうだもの
スマホでカネ稼いで巻き返したらスマホ、ライト向けの宣伝売ってくれ
コアは宣伝しなくてもしっかりしたものが出れば買うから
それが出来なければさようなら、日産みたいに復活しろよ

10 ■無題

任天堂が増えたのはスプラトゥーンかな?

2016年はVRがあるソニーは増えるんじゃないでしょうか

9 ■無題

ソース元のPSLSの記事には、2015年と2014年の広告費の比較が載ってるけど
2014年 2015年
任天堂 $29.4 $42.1
ソニー $37.7 $31.8
MS $31.3 $30.5
任天堂、4割増しってなんかあったっけ??

8 ■無題

なるほど広告中毒か...
舌出して歩いてるのね(fallout

業種にもよるんでしょうけどあまりに広告費の比率が高い企業とはお付き合いしたくない

7 ■無題

こんな状況になっても頼れるのが宣伝工作費だけってのは恐ろしいね
止めたらその時点でほとんど死んじゃうから
宣伝の効果は間違いなく出てるのに今の有様なんだから

6 ■無題

正確に言えば任天堂は広告費を下げられないんでしょう。
さんざ今まで悪行を重ねてきた事やCS圧倒的最下位であることをメディアで言われないのはこの鼻薬が効いているからです。不利なこと書けばおくすり出しませんよ、媚びればおくすり差し上げますよ、ってなことですね。

5 ■無題

年末年始にテレビ観ててスマホゲーのCMがアホみたいに流れてたんですがよく考えるとその枠って任天堂が占領してたはずの場所なんですよ、DSWiiの頃だと
つまり前世代の頃に脳トレだとか体重計みたいな中身のないものを広告爆撃で売ってたやり方をそのままスマホゲーにパクられてるんですよね
技術の梯子から足を下ろして低きに流れたら更に低きに流れる相手が現れて手も足も出ないのが今の任天堂なわけです
中身で差別化しようにも今更HD開発にすら手こずる体たらくではどうにもなりませんし残された手段はアンバサとソフト強奪のみ
それも内部留保の大半を溶かしつくす結果に終わって回収の見込みも全くナシ
NXだけで何とかなると考えてるようなら相当オメデタイ頭をしてると思うんですがどうするつもりなんですかね

4 ■無題

任天堂ゲームってソシャゲみたいだな

3 ■無題

日本でもいまだにスプラトゥーンのCM結構見るもんな

2 ■無題

サードが売れて、濡れ手に粟
これぞ、コンシューマだろ、正常な
任天はCSではないよ、既に

1 ■無題

任天堂は広告の効果低くなってるんだなぁ・・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。