2016-01-10 16:48:03

開発者: ボトルネックがGPUにあるため、DX12がXB1にもたらすメリットは限定的

テーマ:XBOX,360,720,Durango
The Parkのデベロッパ・Funcomのクリエイティブディレクター、Joel Bylos氏:

「ですから、PCでのDirectX12とXbox OneでのDirectX12との位置付けはちょっと違うんです。Xbox OneのボトルネックはGPUですし、DirectX12はこのボトルネックを除去できる万能薬じゃないんですよ。

「忘れないで欲しいんですが、Xbox OneはDirectX11を活かすため、とっくにハードレベルで最適化されてるんですから。

「それでXbox OneでのDX12のメリットなんですが、個人的な意見ですが、ドローコール・パイプラインの最適化なんじゃないでしょうか。画面上に今よりも多くのものを表示できるということですね。速くなったり、きれいになったりというわけではありませんが。

「(PS4のCPUと比較するならば)Xbox Oneがもっている優位をより大きくし、Xbox OneとPS4のCPUとのギャップを広げることになりますね。


NS: gamingbolt  The Park Dev On How DX12 Could Benefit Xbox One Games, Will Widen The Gap Between PS4 And X1 CPUs


みらい的コメント:


CPUのXB1、GPUのPS4ということか。

とはいえ、メモリやバスに大きな違いがある以上、単にCPUのクロック速度やドローコールの最適化だけを挙げても始まらないとは思うが。


AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■無題

PS4のグラって綺麗だな程度の感覚しかないないから、
どこにDX11なるものが使われてるのかさっぱりわかりません。

29 ■Re:無題

>aさん
よくスペック厨のくせになんでPC選ばないんだ、と暴れてるのがいますけど
突っ込まれるとだいたいそうやってPS4をぎりぎり超えるラインを出したがるんですよね

スペック厨なんでしょ?それPCにおける最高の環境なんですか?
はじめから妥協する前提ならPCを語る理由なんてどこにもないと思うんですけどね

28 ■Re:無題

>qsさん
>あとマルチの人数の問題がね

SWBFやダークソウルなんかそれが決め手ですよね。
何が悲しくてマルチプレイを求めて海外サーバに接続するのか?
そこまでしてXBOXに執着するひとの心理が理解できないw

ダークソウル好きな人はみんな知ってるけど、
チーターはもちろん、海外から来た人のラグラグにぶち当たったら「あーあ」って思うもん。
日本のサーバーでも安定して遊べるのがあのゲームを遊ぶには一番良い事。
ソニー憎しで海外サーバーまで行こうとする怨念が怖いよw
「MSKKには絶対に金を落とさないようにしています」とか言ってた箱信者にも通じる精神の闇だ。
ゲーム卒業して病院に行った方がいい。

27 ■無題

CSの最大の利点は手間いらずのところですかね
PCの更新はお金かかるというのをおいても手間がゼロじゃないですからね
僕などゲームよりつい環境整えるのに必死になって
あとマルチの人数の問題がね

26 ■無題

他所が性能を頼りに(シェア争いで)PS4に勝とうと思うなら、
PS4では縦マルチですら動かないくらいの世代交代を達成しないと焼け石に水。
「二割高性能」とか「五割増し」くらいでは、
整いつつある独占タイトルやPS4の生産力には太刀打ちできない。
そのくらいPS4は弾みをつけてしまった。

シェア争いで食っていけないものは生き残れない。
PSVRを前にオキュラスは悲惨な最期を遂げるでしょう。
任天堂も大火傷してから辞めるのではなく、今からハード辞める覚悟を持とう。

25 ■無題

「fullHDのゲームを60fpsで動かせる」テクスチャの品質無視してそこだけ取り沙汰してもねえ…

24 ■無題

まあ、980は盛りすぎだと思うしi7,5つってもピンキリだからPCのこと詳しくないんだろうなと思うけど
そもそも金をかければかけるほど性能よくなるPCと価格帯が大体決まっていてその中でいかに性能良くするかっていう勝負のコンシューマーを比べることが間違ってる
あの性能で四万で出せた時点でPS4は凄いしそもそもPCの話題を出す奴に限ってどうせゲーミングPCなんて持ってないんだろうなって発言ばっかだし
PCをだしにしてPS4叩くのやめて欲しいわ

23 ■無題

gtx980だったらほとんどのfullHDのゲームを60fpsで動かせます
よくてgtx970以下です、というよりこれより前の世代です
3年前はamdのhd7980ぐらいの性能だと聞いたけどそれでも凄いって言われたのにグラボの成長が凄すぎるね

22 ■無題

アンチソニーがパソニシに化けてる

21 ■無題

そもそも若干ながら箱の方が速いと自慢してたCPUも
PS4が7番目のコア解放したから負けてんじゃないの今や

20 ■無題

DX11だとPS4と互角に戦うためにはi7/i5+GTX980位無いとダメだからな、PS4よりは所有者が少ない

19 ■無題

5万でPS4より廃スペックなPCつくれるパソコンの大先生のお仲間ってまだ生きてるんだな

18 ■Re:無題

>16さん
目糞より鼻糞の方がかなり大きいんだけどね。
それにコンシューマとPCで天秤に掛けないから。

17 ■無題

現行CS機以上のグラを出せるPCを持っている人が少なすぎてなあ
AAAタイトルの売上比較を考えるとCSの性能ここまで上がったならCSで良いよねと思う人が多いのだろうけどもね
毎年10万程掛けてPCをアップグレードしている自分が言うのもなんだけども

16 ■無題

所詮、PS4だろうが箱1だろうがドングリの背比べであり、目糞鼻糞だけどな
まぁ、コンシューマー機にはお似合いかもな

15 ■無題

XB1はCPUクロックが微妙にPS4より上でもメモリの遅さがそれを上回る重荷になってるから、実測のCPU性能だとPS4より下になっちゃうんだよね

14 ■無題

知ってたw
XB1はメモリが遅いから何やっても無駄w

13 ■無題

全てにおいて劣化PS4だよ
でも、MSファーストや独占ソフト(5pbのような詐欺会社は除く)やりたいなら
XboxONEをえらんでね!

MS広報は、もうこれくらいぶっちゃけた方が良いと思う
いわゆるファンボーイ以外は、もうこの事実を認識してますし

12 ■無題

この話題何回やったら箱信者は理解出来るんだろうか
そもそもフィル自体が大きな効果ないよと真っ先に否定したのに

11 ■コンピューターの知識はないけど

あれだろ、同じパイロット、だと仮定して
ガンダムがいくら最適化のマグネットコーティングしても
同じタイプの武器のみにしたνガンダムには勝てんやろ
それと同じでしょ?

10 ■無題

CPU PS4の勝ち

GPU PS4の勝ち

9 ■無題

まあ、開発経験が増えればついでに・・というもので、万能薬ではないでしょう。

8 ■無題

海外でも一般のファンにはなかなか理解されてないことかもしれないですけど、
PS4やXBOXONEのようなマシンでは、GPUに送るコマンドを組み立てるCPUの処理負荷が大きくてボトルネックになりやすいです。
そのためにGPUへのローレベルアクセスが必要になります。
ローレベルアクセスは確かにGPUの利用効率を上げる効果がありますが、それはCPU負荷が下がり、ボトルネックが解消することによるものです。

そして、XBOXONEはPS4と戦う上で、とっくにそれを利用していますし、
PS4より速いCPUを持っていますので、DX12を導入しても効果は限定的でしょう。

7 ■無題



知ってた


6 ■無題

まだこの議論されてるんですね(笑)
もう諦めて「ゲーム機に性能は必要ない」とか言い張れば楽になるんじゃないですかね

5 ■無題

DX12がPCには効果があっても、XB1のシルバーバレットでないのは、DX12の最初の発表からわかっていたことですね。
いまさらの話です。

しかし、ある集団は性能が倍増するなどの効果があると固く信じているようだけど。

4 ■無題

本家痴漢もしつこい……

んな画期的な飛躍がそうそうおこるわけないじゃないすか
ちくちくデベロッパが経験則集めていく地道な作業が必要なわけで

3 ■Divinity

http://gamingbolt.com/xbox-one-7th-core-sdk-update-allows-only-60-70-core-usage-esram-was-not-an-issue-larian-studios
発言ソース

http://ameblo.jp/seek202/entry-11734609237.html
過去のCPUベンチ
でもPS4が速い

2 ■CPU

PCARSやWitcherのところもPS4の6コアのCPUのほうが、箱1の7コアよりパフォーマンスが出るって言ってたから、CPU周りで唯一違うプリフェチの違いで箱1はCPUが遅くなってるんだろうな
PS4はキャッシュの先読みが箱1の2倍だし。
Divinityの開発者もPS4のCPUのほうが早いって言ってるしね

1 ■無題

CPUも別に箱ONEが有利ってわけじゃないですよ
GPGPUのユニット数でも単純に差があるんですし

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。