2016-01-07 00:10:51

野村証券: NXは春~夏に発表され今秋に発売。3DSとWii Uと喰いあう結果に

テーマ:愉快なハード
秘密のベールにつつまれた任天堂の新型コンソールNXが6月に発表され、既存の3DSおよびWiiUのセールスと相殺するとの野村証券の発表を受け、任天堂は東京市場で5%の下げに見舞われた。

アナリスト山村淳子氏によれば、任天堂はNXを2016年のショッピング・シーズンに向けて発売するとのこと。野村証券は、任天堂はハードのコンセプトを3月~4月に発表し、本体を6月に公開し、10月~11月までに発売するものと見込んでいる。

「NXは、発売後一年が経過し、利益率の高いソフトウェアのラインナップが出そろってくる18年3月期には営業益に寄与し始めると当社は予想します。

「NXの発売によっても、3DSとWii Uの売上への影響は限定的だとこれまで当社は考えてきました。NXはこれらのコンソールの後継機とは位置づけられていなかったためです。この見方が変更されたのは、このハードは発売から既に6年が経過しており、直近で3DSの売上がやや弱含み始めているためです。この傾向はソフトウエアにおいては特に顕著となっています。また厳しい競争環境や、競合する新型機が発売された後で前世代のハードが直面した苦境を考慮しています。

「当社はNXは17年3月に発売されるものと予想します。既存のコンソールの販売予測を引き下げたのはこれらのコンソールが直面する現在の状況、厳しい競争、競合する新型機が発売された後で他ハードも直面してきた結果を考慮したものです。当社は、営業益についての予想を16年3月期に対して5.7%引下げ、17年3月期~21年3月期を30.0~32.7%引き下げた。


NS: Barrons  Nintendo Slips: NX To Eat Into 3DS, Wii U; Nomura Cuts Target
AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

36 ■無題

うまく合致して三位一体となるか、分散して社内が三つ巴になるか・・。
個人的には、事前の準備にかかっていると思っています。

色々な意味で興味深いですなぁ。

35 ■無題

2画面は解像度の高い画面に表示すればいいですし
ワンダースワンみたいな縦横持ち替えのタイプになれば最良、
最悪は横に2画面並べるとか

3Dは捨てるでしょうね、2DSを売るぐらいですし

34 ■Re:無題

>けさん
何気に二画面を捨てて、操作感も変えて来ましたよね。
任天堂も進化すると、DSスタイルを捨てるんですね。

なんで3DSは継承したんでしょう……

33 ■無題

Nxは互換性はどうするんやろか、、、
Wiiuとの互換はできるんだろうが、3dsとの互換性は前に話題になったコントローラーと画面が一体型の端末だと無理だと思うんだが。。

32 ■無題

どうでもいい話だけど、下の記事に出てきてたナナシ君、こういう具体的な数字の出る記事には全然出没しないんですよね
無様ですね

31 ■Re:無題

>T1さん
そうですね。あのWiiU発売レンガ事件、性能がPS360クラスという2つの事象を見てこのハードは絶対に成功しないと確信しました。
もし、中途半端な商品を出せばWiiUの二の舞になるのは避けれないでしょう。 多分そうなると見てますが。

30 ■無題

作り分けで思い出したけども任天堂がスマホアプリ開発に当たって責任者にマリカシリーズプロデューサーの紺野氏を抜擢とかって記事を見たのを思い出した
ま、何が言いたいかと言うと任天堂がNXロンチに投入するソフトは大したことないんじゃないの、と

29 ■Re:無題

>qsさん
サードがソフト出さない任天堂に3つのユニークなプラットフォーム。
ソフト開発のリソース喰い合いですよ。
更にスマホアプリで無理して粗悪アプリ連発で自滅。

28 ■無題

任天堂の場合、ユーザーの主が子供である事が変わらなければ何やっても変わらないのでは。3年毎位に新機種やマイナーチェンジで目先を変えて成長していく子供に目新しさを提供し続けるこれの繰り返しですよ。
結局殆どのユーザーはスマホを持ったら卒業していきますからね

27 ■Re:無題

>T1さん
ざれごとは便所かなんかでつぶやけば?
そんなガチャの一番レアなキャラ当たる確率の%の話なんて誰も聞きたくないから、外野は外野なりの聞きたいことがあるからそこからさらに外でやってなさい

26 ■無題

任天堂のやり方としては世代交代を急ぐからWii Uと3DSはとっとと切るんだろなぁ
Wii Uは長らく起動してないけど、3DSはnewも含めて年に1台は買ってたから寂しいものがあります

25 ■無題

別に発売してもいいんだけど、ここ何世代かの任天堂ハードの末期はいつも酷いな。
ハイエンドはPS4の市場だし、ローエンドは3DSやスマホ、
革新路線はPSVRと、道が引かれつつあるのにNXは何になるの?
いくら新しくても任天堂専用ハードを超えられる気がしないし、いらない。

24 ■無題

ちょっと思ったのですが、もしかしたら「嫌がらせ優先」の案件なのかな、と思いました。時期的にFFでしょうか・・・

これは陰謀論ですよ。自分だってそんなんないよと思ってますよ。
つまり和田と任天堂の関係ですね。和田の失策、失敗を端に自爆テロを任天堂の嫌がらせに使うよう、このタイミングで野村証券経由で発表し、それに合わせるように、今回だけでなく全て嫌がらせとして発表や発売をスケジュール合わせしていく。たとえそれが未達だとしても、「嫌がらせ」のために発表は随時やる。そこに必ず和田がいることになる。

この薄っぺらい陰謀が真だとすれば面白いですね。だって、和田のやってきたこと全てと同じく、シンラと同じく、絶対に成功しない口だけのものになりますから。和田、岩田の失敗人生を生暖かい目で見守る出来事となれば、少しは気が張れるというものですが

23 ■無題

食い合うにはソフトが出ていないと……
今の任天堂て和田スクエニと同じぐらい開発力が落ちてる
時代の主流から取り残されてる気もするし
ちょっとやそっとじゃ戻らないんでは
新ハードが出てもサードは金で買ったものしかソフト出さない、自社ソフトもマンネリ気味のマリオ延期した世代遅れゼルダでは……

22 ■無題

未だに携帯機か据置機かもはっきりしないものが1年以内に発売されるとは思えませんな
Wii Uが発売されたのは正式発表から1年半後だったし、PS4(Orbis)やX1(Durango)にしても
発売1年前にはスペックはほぼ明らかになってた

急いで発売したところでソフトが追いつかず
「ソフトの谷間ができて失速してしまいました。来年以降は有力タイトル巻き返す」
となるのは目に見えてる

21 ■無題

これがもし本当なら、wiiuの失敗から何も学んでないことになりますね。レンガ事件もそうですが、ロンチから納期優先の微妙タイトル群をちらほら出し、かつ自社IPですら外注に委託するようなソフト日照りをまたやらかすでしょう。

君島氏としては、これでゲームの専用ハードウェアに見切りをつけるつもりなのかもしれませんね。

20 ■無題

予想よりもかなり早いですね
来年度末か再来年度と思ってましたので
こうなるとやはり既存システム、日経リークのandroidベースなんでしょうなあ
野村の見方は大筋で諸兄のこれまでのご意見と同じかと思います
WiiU3DSはNX発売時には過去の黒歴史扱いされるでしょう

19 ■無題

任天堂ハードユーザーは特定のタイトル、売れてるタイトルばっか買うからなんか盛り上がりがキナ臭く感じちゃうんだよなぁ

18 ■無題

自分としては気になるのはスマホゲームメーカーの参入で何を出すのかが気になる
個人的にはモンスト、パズドラみたいにスマホゲーを一部代えて課金なし
にして出すと予想。そうすれば新規参入のスマホゲーメーカーにとって
スマホゲーの爆発した時の大儲けもCSゲーの安定も期待できるし
そしてマイニンテンドーでそれらの連携をはかりそう
さすがにどうあがいてもパズドラの劣化パクりとかは絶対売れんけどね

17 ■無題

NXがどうなるかわからないけど
しばらくはwiiuはおこぼれマルチありそうさすがに0スタートのハードのみよりは
1000万しかないとはいえ一応客がいるwiiuにも出すのではないかと思う

16 ■無題

任天堂ハードだとメインターゲットが
積みゲー上等でバンバンソフト買う層じゃないから
どうしても食い合うでしょ

15 ■Re:無題

>5さん
>片方にナンバリング、片方に外伝とかで外伝が爆死する可能性はあるけど、それは共食いとは言わんし

それもろに共食いですよ。
片方は外伝のせいで、もう片方のナンバリングに需要を喰われてるんですから。
どこかと違って任天堂タイトルに依存せざるを得ないのに、任天堂の生産性は高くない上、3DSとWiiUのスマブラは、相乗効果を発揮するどころかWiiUが割を食う事になりました。
New3DSを出して1年以上経過しましたが、未だにNew3DS専用タイトルが二本程度しか出ていません。

14 ■無題

NXの国内における成否はレベルファイブが握っているかもしれませんね。
そしてレベルファイブはNXにキラータイトルを投入すると思う。

SCEプレジデントの盛田さんは年頭の宣言を実行してゲームファンの財布の中身を強奪してほしい。
もうこの先は据え置き機に関しては一機種しか生き残れない時代になると予想します。
少なくとも日本では。

それを制するのはハードではなくソフトです。
PS4は「真っ当なゲーム機」であることがウケたハードですから。
廃課金ゲーム路線で勝負したらNXに惨敗するでしょう。
浮足立たずにPS4がなぜ支持されたか理解すればPS4で新型を叩きのめせる。
任天堂に恨みはないがソーシャル崩れの糞ハードと君島の野望はぶっ潰れてほしい。

13 ■無題

君島氏曰く「WiiUもサポートする」とのことですが、
現実にはNXに全力投入するのではないでしょうか。
スプラトゥーンも含め、有力と思われるIPは全部NXに投入すると予想します。
スマートフォンの有名ゲームアプリも挙って参戦するでしょう。
WiiUはゼルダからも見捨てられるかもしれませんね。
トワプリのように「NX版も出るけどWiiU版も出るから安心しろ」と任天堂は言うかもしれない。
そういう事を平気で言えるんだよ。

12 ■無題

中小サード:聞いてねーぞw まあ聞いててもNXには出さないけどなw

11 ■無題

出すソフトをコントロールとか言っていられる程任天堂には開発力も余裕もないんだよなあ
まあ普通は煉瓦切り捨てだろうけど、NXが中途半端なスペックだったら糞の煉瓦に依存し続けないといけないんだけどもさ

10 ■無題

絶対喰いあうよ
どうせ宣伝爆撃したものしか売れないんだし
なにかを推せばその分他の宣伝が減る

9 ■Re:無題

>5
任天堂ハードは基本的に任天堂ファーストタイトルに依る、というのはその通りでしょう
ですが互換が無かった場合ハードでの食い合いは当然起こります
結果ソフトも食い合う事となります
3DSが子供層に無類の強さを発揮する分
スムーズに移行するには
任天堂タイトルの移行(これは任天堂がコントロールできる部分)
妖怪ウォッチなどの任天堂以外でも活躍してる一部のソフトの移行
この二つは絶対必要でしょう
またNXが据え置きであった場合、今年なまじスプラトゥーンでWiiUが売れてしまった以上、移行は緩やかになるでしょう
1年前に買ったハードからもう乗り換え、しかもソフト傾向が同じハード
とはなかなか心理的にいかないものです、ファミリー層であればあるほど
据え置きであれば移行はかなり難しいと考えます

8 ■無題

アナリストが出てくる記事に感心したことないな
一度くらい「鋭い分析だ」と思わせて欲しいものだ

7 ■無題

山村淳子さんの見解では今秋発売
野村証券の社としてのは見解は2017年3月発売という見解
という事なのかな?

6 ■無題

予想の2016年3月の発表の際に、”任天堂以外の”ソフトラインアップが
どれだけあるか次第でNXの行く末は決まるだろうね

まぁ、たくさんあっても箱ONEみたいに契約で縛ってて
ことごとく爆死という未来もあるだろうけど。。。

5 ■無題

どっかと違って任天堂ハードはマリオ/カービィ/ポケモン/モンハンと基本的に任天堂ソフトに依るからなぁ
出すソフトをコントロールすりゃ良いだけだから共食いはありえんでしょ
片方にナンバリング、片方に外伝とかで外伝が爆死する可能性はあるけど、それは共食いとは言わんし

4 ■無題

むしろ3つ全部死ぬ可能性が高いなこれ。

3 ■Re:無題

> さん
チェック早っ!
一旦出した後で修正しまくるという悪いクセがアダに。。。

ともかく修正しました。

2 ■無題

まあ相殺するのは仕方ない事ではあるんです
後継機が出るとはそういう事ですから
特に互換が無い場合、特に日本の場合ではどうしても相殺の傾向が見られるものです
NXに互換があるかは知りませんが

ところでこの記事
タイトルが
野村証券: NXは春~夏に発表され今秋に発売。3DSとWii Uとの喰いあう結果に
であるのに
野村証券は、任天堂はハードのコンセプトを3月~4月に発表し、本体を6月に公開し、10月~11月までに公開するものと見込んでいる。
とあったり(2回公開するんですか?)
当社はNXは17年3月に発売されるものと予想します。
とあったり
意味がわからないのですが

1 ■無題

3DSとWiiUを同時に殺せるな

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。