2016-01-02 14:50:58

【噂】次世代XB1"Xbox One Polaris"開発中。APUを次世代アーキで刷新か?

テーマ:XBOX,360,720,Durango
iLeakのスタッフ:
Xbox OneとPS4が発売されて以来、MSのコンソールは、ハードウェアの性能がPS4よりもはるかに劣っていることがこれまでずっと批判されてきた。 結局のところXbox Oneは12基の演算ユニット(768コア)しかない一方、PS4は18基の演算ユニット(1152コア)を有しているわけなのだ。

だが劣勢は変わろうとしている。MSとAMDはXbox Oneのためのもっと強力なGPUを開発するための取り組みを密かに進めているからだ。GPUはCPUと1のチップに統合されているため、Xbox Oneは新しいAPUを備えることになる。

そこで問われるのは、このAPUのCPU部はどのようなアーキテクチャに基づいているのかだ(おそらくZenコアだろうか?)。だが一部のコンソールのユーザーがNetflixの利用中に"Xbox One Polaris"との表示が点滅していることを発見した。

近く登場するAMDの次世代GPUアーキテクチャはPolarisと呼ばれることが既に知られている。MSは最新のGPUアーキテクチャにより、次世代版のXbox Oneをリリースしようとしている模様だ。

NS: n4g  Xbox One May Be Getting A New APU Based On AMD's Polaris Architecture



みらい的コメント:


見た感じ、GPUをPS4並み~2倍程度に強化したXB1.5が開発中、という内容に見える。

既存XB1向けのタイトルがそのまま動くかどうかは不明だが、ローレベルアクセスを嫌うMSであるだけに、現在のバージョンが結構そのまま動くようにできるのかもしれない。

むしろ狙いは性能向上よりも、APUのシュリンクによるコスト削減にありそうに思える。

現在のXB1のプロセスルールは28nmであり、これが14nmまたは16nmのFinFETプロセスに変わればAPUダイのサイズはかなり縮小する。APUは現在の製造コストの約1/3を占めている。縮小によるコストへの影響は小さくないはずだ。


以下関連情報の抜粋:

この“Polaris Architecture”の名はAMDがGPUOpenを発表した際のスライドにも記述されていたとHardwareBattleでは指摘しています。またRaja Koduri氏は「“Polaris”は現在、169年にPtolemyが発見した時よりも2.5倍明るくなっている」という意味深な発言をTwitterでしています。WCCF Techではこれを“Polaris”アーキテクチャが現行のGraphics Core Nextよりも2.5倍優れるという意味であろうと解釈しています。

NS: 北森瓦版  【Radeon 400】AMDの次世代GPUアーキテクチャは“Polaris”【北極星】


AMDは、次世代x86 CPU「Zen」とARM CPU「K12」を両輪として押し出して行く。Zenは、現在のBulldozer系CPUコア「Excavator(エキスカベータ)」より、40%もクロック当たりの命令実行性能が高くなる。また、GPUには、次世代の広帯域メモリ技術「HBM(High Bandwidth Memory)」を他社に先んじて採用する。

今後数年間は、同社は新アーキテクチャと新技術のラッシュとなる。強力な新CPUコアとGPUコアを柱に、ゲームや、バーチャルリアリティなどの没入型プラットフォーム、そしてデータセンターといった市場を切り開く戦略だ。

また、PlayStation 4(PS4)とXbox Oneで成功したセミカスタム型のビジネスも、拡大しつつあることも明らかにした。AMDは過去数年間、伝統的なPCプラットフォーム以外の市場の開拓に力を注いできた。新CPUコアによって、その戦略がますます具体性を帯び始めている。

NS: pc.watch  IPCが40%向上したAMDの次世代CPU「Zen」と2017年までのロードマップ


“Zen”そのものに関する情報は従来通りで、製造プロセスは14nmまたは16nmのFinFETプロセスになります。“Bulldozer”から“Excavator”まで採用されたCMTは廃止され、1-coreに1つのFetch, Decodeユニットを搭載するようになります。浮動小数点演算ユニットは256-bit FMACをコアあたり2基、整数演算ユニットも“Bulldozer”系列から1.5倍に増強されます。

NS: 北森瓦版  AMD曰く「“Zen”は全て期待通りで、目立ったボトルネックはない」


AD
いいね!(21)  |  コメント(70)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

70 ■無題

GPUを変更すると現在のONEとの互換が難しい CPUの強化とメモリの増量なら現行のONEとの互換も取れるからGPU強化は無しだと思う
そしてゲーム機で一番重要なのはGPUで効果は限定的なパワーアップになるだろうね
たとえCPUが2.5倍強力(PS4もXBOXONEも現在のCPUはプアなため難しくない)になってもGPUパワーに余裕があるPS4はGPGPUでその分をかなり代替できる

69 ■もう青い大先生ってことで

またもや長文で失礼します。

https://pbs.twimg.com/media/CXAnMYJUsAAYs7D.jpg
前のコメで書いたXB1がDX12の Feature Level 12_1に対応している?とういうやつですが、画像の右上に黄色いデジカメ?レンズの大きいスマホ?がみたいなのがありますが、右にD3D_FEATURE_LEVEL_9_1 D3D_FEATURE_LEVEL_9_3,とありますよね。スマホはともかくデジカメでD3Dに対応してるのはなんかおかしくないか?と。

で、ふと思ったのが、これってD3Dに対応しているデバイスの例として画像が入れられているだけなのに、たまたまD3D_FEATURE_LEVEL_12_1と書かれてある隣にXB1の画像があっただけなのを、勘違いしただけなんじゃないかと。

元のスライドそのものも、いろんなデバイス向けに開発するのが簡単にできますよ、みたいなことが書かれてあるようですし。

https://pbs.twimg.com/media/CXkm6IZUoAA9Qgd.jpg
もう一つこれなんですが、Trinity(2013)とありますがTrinityって出たの2012年なんですよねぇ・・・。
まちがってるやん!!。

発言の内容も「似てる似てる」ばっかりで、似てても性能低かったら意味無いでしょうにとか、最後の方は「似てるから何!」とか思ってましたw。

新型機のリークなんてそうそうお目にかかれるもんじゃないし(PS5だと何年後だろう?)、情報を鵜呑みにしてはいけないと自分で調べてみようと思ったのが間違いだったようで。ただの妄言に付き合わされただけでしたw。

でもこの人の発言、幾つかのサイトでリークとして扱われてるんですよね・・。まぁ情報を精査せずリークとして扱った方も悪いんですが、そのせいでXB1の買い控えとかもおきてるようですし、この人そのうち叩かれまくるんでしょうねぇ。まぁ知ったこっちゃないですが。

https://twitter.com/blueisviolet
あとひとつ、ちょっと引っかかったことなんですが、blue nugroho とか @blueisviolet とか blue is good とか青い肌に青い目とか・・・。なんでblue?。XBのイメージカラーっていったらGreenでしょうにGreen!。

お付き合いいただいたななっしーさんじゃっかるさんありがとうございました。
疲れたのでこれで最後にして寝ます。みなさまおやすみなさいませ。

68 ■無題

しっかりStacked GPUでも妄言垂れて嘘吐き呼ばわりされてますね
しかしこりゃ酷いな、、、特濃クラスの基地外ですよ

AMDの資料とか見て「X1に似ている、最新のGPUの機能全部備えている!」
↑根拠は俺がそう思うから
ですね。

67 ■無題

最新の方から遡って見てみましたが、XB1と新GPUが似ているという発言が多いみたいですね。

https://twitter.com/blueisviolet/status/682619647372296193
https://pbs.twimg.com/media/CXkm8XwUsAA4TWV.jpg
この発言であげてる右下の画像ですが、

元はここじゃないかと思います。
https://community.amd.com/community/amd-corporate/blog/2015/07/29/work-and-play-like-never-before-amd-and-windows-10-are-empowering-exciting-new-computing-experiences

内容的にはAMDがWin10とAPUの親和性をうたっているような感じで、XB1の特になにか新しい情報があるわけではないようですが。

https://twitter.com/blueisviolet/status/680086639587115008
https://pbs.twimg.com/media/CXAnMYJUsAAYs7D.jpg
上の発言の右にある画像ですが、元は下のものみたいですね。

http://www.slideshare.net/jaimer/windows10-gamedevoverviewexcludingvideos
GDC Europe 2015で発表されたらしいこのスライドの19ページ目を元に(?)、XB1がDX12の Feature Level 12_1に対応していると言っているようなんですが、現在12_1に対応しているのはnVidiaのMaxwell 2で、XB1もPS4もGCN1.1で12_0までのはずです。
それに、対応しているならMSがもっと宣伝しててもいいんじゃないかなと思うんですが。

66 ■無題

https://mobile.twitter.com/blueisviolet

このネタ元、相当な電波っぽいですね。
積層GPUとかもこいつが発信源では?
後で漁ってみますが、引用するのはかなりの黒歴史レベルですね

65 ■Re:Re:Whats &quot&#59;Xbox One Polaris&quot&#59; ?

>ななっしーさん
>そこのページはかなり書き換わってますよ。

そうだったんですね。どうりで書かれてないはずだ。
教えていただいてありがとうございました。

削除されたのにアドレスはそのままなので、英語のできない頭でひとしきり悩みましたw。
アドレスは変えられないのでしょうがないとはいえ、まったくまぎらわしいw。

64 ■Re:Whats "Xbox One Polaris" ?

>qさん
そこのページはかなり書き換わってますよ。
52が引用してた時点では、冒頭にアップデート情報として、PolarisがバツイチのNETFLIXのバージョンとして独占的に使われていた旨の記述がありましたけど、
それを何故か52はPolarisはバツイチ独占であると読み取った様です。
現在はバツイチ云々はバッサリ削除され、Polarisって名称が見当たらなくなってます。
よほど恥ずかしかったんでしょうね……

63 ■Whats "Xbox One Polaris" ?

62の続き
それと、Xbox One PolarisというのはB L N J氏の2014年10月9日の発言に出てきています。
https://twitter.com/BLNJ90/status/520287748847312896
それについてblue nugroho氏は次のような発言をしています。
https://twitter.com/blueisviolet/status/682460736312848384
blue nugroho氏の発言を12月24日ぐらいまでしか見ていませんが、リークするような情報を持っているというよりは、今まで出ている情報を元に「AMDの新GPUとXB1のGPUが似ている」といった発言をしていたところへ、B L N J氏の「Whats "Xbox One Polaris" ?」という発言を見つけて、「AMDの新GPUはXB1のGPUと似ている、XB1にも1年前にすでに"Xbox One Polaris"と表示されていた、だからPolarisが新XB1に使われる」と思ったんじゃないかと。
あと、Polarisという名前、B L N J氏の発言をblue nugroho氏が見つけるまで、blue nugroho氏の発言には出てこなかったような気がします。(曖昧ですいません)
英語ができないので間違っている可能性が高いです。
どなたか英語が堪能な方に確認していただけたらありがたいです。

62 ■Whats "Xbox One Polaris" ?

52の方が紹介されているサイト
http://wccftech.com/xbox-one-may-be-getting-a-new-apu-based-on-amds-polaris-architecture/
をGoogle翻訳で見たんですが、「PolarisはXboxのみのコードネーム」というのはどこに書かれているんでしょうか。自分にはわかりませんでした。
アドレスには「AMDの新GPUがXB1に使われる」のようなことが書かれてありますが、本文の中からは見つけられませんでした。
それと今回のことについてリークしているblue nugroho氏のTwitterでの発言を、上記のサイトからリンクされている12月31日のこの発言から、12月24日あたりまで遡って見てみました。
https://twitter.com/blueisviolet/status/682619647372296193
でも英語できないのでGoogle翻訳使いながらですので、内容を正確に把握できていない可能性が高いです。
どうも内容的には、過去のAMDやマイクロソフトの発表したGPUやXB1に関するスライドや開発環境からの情報などをもとに、AMDの新GPUのアーキテクチャが、XB1のGPUに似ている部分があるということを言っているようです。
例えば、PS4のGPUにはACEが8あるがXB1にはACEが2個しかないが、それはAMD新GPUも同じだ。
XB1のGPUとAMDの新GPUにはPre-fetch processorがあるがPS4のGPUには無い。
AMDの新GPUとXB1にはCPUとGPUでキャッシュコヒーレンシを保つための仕組みがあるがPS4に無い。
だからPS4のGPUは古く、XB1のGPUの方が新しい。
など。

61 ■無題

マイナビで大原氏が2016年も含めた半導体の動向を予測していますので
どの程度CSに影響があるか参考になるのではないでしょうか

60 ■無題

みらいさんはこういうネタ大好きですよね。
ここの2012年頃のOrbis,Durangoというタグのついた怪しげな予想記事とか今見ると笑いが止まらない。
という訳であんま真剣にならずに、こうだったらいいのになー、なんて半笑いで読むべき記事だと思いますけど

59 ■無題

流石に旧型切捨てするようなハード開発はないだろう…と思いたい。
あんまりだわ。

58 ■基本は

CPUの性能はほぼ変わらない。GPUの性能のみを上げてXboxOneと同じゲームが出来てグラフィックが1920x1080の60fpsとなる気がする。それで値段がXboxOneより5000円くらい高い2バージョン制と言う気がするな(´・ω・`)。

57 ■無題

まあnvidiaの偉いさんもHBMは当分普及品には降りて来ないと言ってるし、GDDR5で頑張るしかない以上
価格を抑えてバランス良く性能を上げるのは厳しいだろうね

56 ■Re:無題

>55 74さん

> 最適化の難易度は上がるけど、eSRAMを無くして16nmで作れば

そんなことをしたら、メモリ帯域がボトルネックになり、Oneよりも性能が出なくなるおそれがあるのでは…メモリ帯域の問題があったからこそeSRAMなんて面倒臭いものを積む羽目になったのであり、いくら使いにくくてシリコン面積を食うからと言って取っ払ってしまうわけにはいかない。

55 ■無題

最適化の難易度は上がるけど、eSRAMを無くして16nmで作れば、
2000シェーダーくらいはいけそうだから、
4Kまではいかなくても準4Kで1500pくらいの解像度にする感じか
CPUはそのままって感じかね
PSVRに対抗してオキュラス対応を睨んでのことだろうなあ

54 ■無題

>>52
まじかよ。ならPS3、PS4、360、WiiUのアップグレード機も確定だな。
なるほどすごいな。

53 ■無題

NETFLIXアプリのバージョンとネタが割れてる時点でもうね

52 ■無題

Xbox One May Be Getting A New APU Based On AMD’s Polaris Architecture
http://wccftech.com/xbox-one-may-be-getting-a-new-apu-based-on-amds-polaris-architecture/#ixzz3w9mfBMUB
http://wccftech.com/xbox-one-may-be-getting-a-new-apu-based-on-amds-polaris-architecture/

PolarisはXboxのみのコードネームということなのでアップグレード機の存在は確定みたいですね
面白いことになりそう

51 ■無題

>>49
謝罪文のテンプレ案を置いときますね

筆者は海外での報道内容を日本のゲームファンにお伝えしたいとの思いから文章にさせていただいたのですが、
言葉足らずのため文意がうまく伝わりませんでした。
誤解を招きかねない表現だったことを関係者各位にお詫びします。

50 ■Re:無題

勘違いしようがしまいが箱1なんてゴミ産廃じゃ誰もソフトもハードも買わんから

>、、

49 ■無題

Polarisは単なるソフトのバージョン名で次世代云々は妄想でしたって、追記か訂正すべきでは?
この記事しか読まない人は勘違いしそう。

48 ■無題

グラフィック改良するんか
MSは完全にソニーに振り回されているな

47 ■無題

アーキテクチャがPCと共通化するということは、後方互換性をある程度担保しながら性能の向上に追随していけるということだから、コンソールがある意味でスマフォ化するというのはむしろ必然のようにも思えるけどな。
コンソールがPCよりもまだまだ売れ続けている大きな理由は、結局のところPCはコンソールよりユーザー側のサーチコストが大きかったり、その環境が多様なせいで同一のサービスを提供することが困難だということだが、他方でそれはコンソールのユーザーと開発者に、同一のスペックによる足かせを強い続けることにもなる。
たとえば、既に開発環境は完全にPC上に統合されているがゆえに、開発映像と題されたものががあたかもそのまま製品化されたものであるかのように広告として魅せつけられておきながら、実際にはダウングレードされたものを完成品として提供されるということを、ユーザーはいくども経験している。
この点から考えると、ハードウェアの更新の頻度を今までよりも早くするというのは、常により新しい遊びの体験を求めるユーザー側にも開発者側にもメリットがないわけではない。
なので、互換性を完全に担保するという前提で、将来的にはコンソールの更新の頻度を早くすることによってもたらされるデメリットが(たとえば複数のラインナップ向けに調整されたプリセットが必要になる)、メリットと吊り合うようにその更新の頻度が決まってくるのだろうと思う。
その場合また問題になるのは、今のコンソールゲーマーの文化に、たとえば三年おきぐらいにコンソールを新調するような価値観が果たして許容されるかどうか、というところ。ただ海外はゲーマーも高年齢化しているので、これはさほど本質的な問題ではないかもしれない。

46 ■無題

MS「互換性なんて適当でいいじゃん?XboxOneのXbox360互換も適当だよ?」

45 ■無題

互換性を取るなら間違いなくeSRAMが足枷になる。
もしSCEが同様の戦略を取る場合、ダイ面積が同じならPSのほうが多くのPUを積めるし、
PUの数を合わせるならeSRAMの分だけ面積を小さく出来てコスト削減できる。

というか、現行機の勢力図をそのまま引き継いでしまうアップグレード版はあまり上手い戦略ではないと思う。
挽回したいなら完全な次世代機のほうが良い。
性能2倍じゃ何もできない。4K対応なら最低でも4倍必要なんだ。

44 ■無題

この程度の性能だと、1920x1080 60fps保持ぐらいか
旧型に引っ張られてグラフィックは落ちるだろう
とはいえ何もテコ入れしないよりはましかな?
やるならやってみれw

43 ■PS4.5

APUダイサイズの縮小って言ってもメタルピッチの都合もあるからなぁ…
実質20nmサイズまでシュリンクするのが目一杯らしいよ。

42 ■無題

仮に本当にXBOX1.5が出るとして、後方互換はどうするのだろうか。
XBOX1と1.5用にそれぞれ設定を作って解像度やフレームレートを調整するのだろうか。
はたまた、XBOX1・1.5両対応ソフトと1.5専用ソフトと分かれることになるのだろうか。
前者の場合、いよいよゲーム機のPC化に一歩近付く感じがする。
また、オンライン対戦等で重要な環境の同一性が失われることになる。(コレは既にクロスプラットフォーム等で一部ゲームでは失われているが)
後者の場合、既存ユーザーを切り捨てることになるためサードは1.5専用ゲームを出したくないだろう。
とは言え、自分はMSGの最終目的はコンシューマーゲーム機を葬りPCに吸収することだと思っているのであり得なくもないかなとは思う。
そのためのDirectX 12であり、Windowsカーネルであろうから。
正直、自分はパソコンでゲームとか勘弁して欲しいのだが。

41 ■無題

既存のものも外部ユニットの追加で同等にパワーアップ可能!とかなら問題なさそうですけど、まあ無理ですよね

40 ■無題

>だが一部のコンソールのユーザーがNetflixの利用中に"Xbox One Polaris"との表示が点滅していることを発見した。
え?これが根拠?情報を入手したわけでなく?
さすがにこれは、信者が妄想を暴走させたと言われても仕方ない。

39 ■無題

XBox、次世代機に期待を託すの早過ぎだろ…

38 ■Re:Re:無題

>ななしさん
>そもそもPS4の4Kモデルも有り得るって公言しちゃってるし。
それは出来るか出来ないかの話で、出せるかどうかは別ですよ。
多分公言てのはゼンジーのSCEの伊藤氏へのインタビューだと思いますが、
そのインタビューではPS4が4K Blu-rayには対応してないし、対応は検討はするが考えなければならない事は多い。
更に4Kへの対応版の可能性を問われて、4KはともかくHDRへの対応はしなくてはと、4Kへの対応はかわされています。
なので4K対応は公言されたと言うのは、情報が変質してます。

37 ■無題

Netflixの現行ソフトのバージョン名が"Polaris-222"
https://pbs.twimg.com/media/CXovxJwUkAE7js8.jpg

次期Xbox OneにはAMDのPolarisが採用されるに違いない!


あっ・・・

36 ■無題

まぁこの噂が事実としても14nmルールは今年運用始めるってレベルだから最短でも来年でしょ?巻き返しって無理じゃないの?
Surfaceの新型って言われたほうが違和感無いですね。

35 ■Re:無題

>まーくさん
まあどっちにしてもAPUバージョンUPしやすいのは残念ながらPS4だよね。
箱だけとはなりません。
そもそもPS4の4Kモデルも有り得るって公言しちゃってるし。

34 ■無題

NXよりコンセプトが明白だけで評価できる

33 ■無題

MSも任天堂も性能コンプレックスの固まりだね。
中途半端に新ハードを出しても仕方がないのに。

話は変わるが、NetflixソフトのVita版が欲しいですね。
洋画のラインナップはNetflixの方がいいので、Vitaでも観たいです。Huluは、Vitaでも観れるのに。
後、DMMのPS4版は、Vita版並の機能が欲しいです。購入ソフトしか観れないのはつまらないです。



32 ■pollux

PS4はPS4 polluxになってるな
PS3はRigel
天体関係の名前が割り振られてるみたいだけど
ちょうどAMDのものと名前が被ったっぽいだけみたいだけど、
海外はいつまでも出ない箱を待って買い控えが進みそうね
MS可哀想

31 ■無題

Netflixの現行ソフトのバージョン名が"Polaris-222"
https://pbs.twimg.com/media/CXovxJwUkAE7js8.jpg

次期Xbox OneにはAMDのPolarisが採用されるに違いない!

こんなネタ話を真面目に議論してもしゃーない

30 ■無題

eSRAMとDDR3はどうするんだろうね

29 ■無題

XboxOnePolarisはサービス名で、チップはsurface向けと予想・・。

28 ■無題

今世代のMSの敗北は何も“性能”だけが原因でもないと思うんですよねー

性能さえ何とかなれば何とかなるとか考えているならマヌケとしか…(苦笑)

27 ■無題

性能的にPS5>>>>>>>>>>次世代XB=NXって感じに鳴りそうな

26 ■無題

>だが一部のコンソールのユーザーがNetflixの利用中に"Xbox One Polaris"との表示が点滅していることを発見した。


現行バツイチのシステム向けにその名前が出たら、普通はこれから出てくるシステムに向けた物じゃないって思えるんでけど?
新しいAPUに向けたシステムソフトを、なんのアナウンスもなく一部ユーザーの現行APUで無断でテストさせた?
リスキーですね~

25 ■Re:無題

>、さん
そうか、4K対応モデル、って言い方を名目として持ってくるかもしれんね
結果的に同じ解像度ならフレームレートが安定するし

24 ■無題



自ら買い控えを助長していくスタイル


23 ■無題

esRAM増量は必要だろーね。
4Kどうすんのって話も出てくるだろーし。
64MBか128MBか。

22 ■無題

SP数を増やすにせよ帯域をどうにかしないとな
eSRAMを強化でもするつもりか?

21 ■無題

ポジキャンかネガキャンか迷うレベルだねw

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。