2015-11-28 09:32:18

PS4: こちらも第七の封印が解放された模様

テーマ:PS3,PS4,Orbis
SCEは最近、開発者に7番目のコアを解放するよう、密かにSDKをアップデートした可能性がある。

この更新は鷲のように鋭い目を備えたNeoGAF住人DieH@rd氏が、FMODオーディオAPIの最新の更新の更新履歴から見つけだしたことで明るみに出たものだ。


Firelight Technologies FMOD Studio API
詳細更新履歴

17/11/15 1.07.03 – Studio API パッチリリース (build 69975)

機能:

ローレベルAPI – FMOD::Soundの機能System::recordStartにより、チャネルカウント, アップ/ダウンミキシングが必要に応じて実行される
ローレベルAPI – ウェットがゼロの場合もしくは入力が無い場合のコンボリューションリバーブエフェクトのパフォーマンスの向上。
ローレベルAPI – PS4 – 追加されたFMOD_THREAD_CORE6により、新たに解放された7番目のコアへのアクセスを可能に


NS: dualshockers  Sony Might Have Unlocked the PS4’s 7th CPU Core For Developers


みらい的コメント:


そして、今ならかつてない力が出せる!! (フラグ


AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■無題

多くのソフトが1080pの出力すらできない駄犬がなんだって?

27 ■無題

常時1080p60fpsを達成できてないのにXB1に勝ってるとか面白い事いいますね

26 ■Re:Re:Re:Re:無題

> 25さん

ああ、そういえば常駐タイプでしたね。
確かにブラウザはメモリが重要ですし、ゲーム機なので
ブラウザの改善は二の次でしょう。

とは言え、付いている機能ですし、重要と思うユーザがいるのなら、
ユーザは改善希望を出すべきだし、メーカーはバランスを取りながら
出来るので有れば、改善すべきだと思います。

まあ・・取りあえず、重要だと思う人は改善希望を出すところからですね。

25 ■Re:Re:Re:無題

>あはは(元祖?)さん
VITAのブラウザは、ゲームを終了しないでできる常駐タイプなので、ゲーム用にメモリとCPUコアを解放したら、ブラウザ分は減ります。改善すると動かないゲームが出るのでどうにもならないかと。

24 ■Re:無題

>20竜二さん
目の前の問題に対して有効なCPUの開放よりも、メモリーを開放すべきとしてたんで疑問だっただけですよ。

23 ■Re:無題

>竜二さん
でもPS4でメモリ足りないって事はほかのCS機も足りないってことだから事実上CSゲーム機では展開出来ないって意味でしょ。
それは無いんじゃないですかね。
後、ゲームで使うリソースが4GB超えるってあんまり想像出来ないですね。データがそれだけあれば普通HDDにスワップする時間的な余裕あるでしょ。

22 ■無題

3.00か3.10か忘れたけど、
それくらいの時から、ゲーム中のクイックメニューとか、
コントローラーの変更、トロフィーリストのスクロールとかが
随分と軽くなったから、おそらくコレの影響だろうね。

21 ■無題

ゲーム開発者って欲が出ると後先考えず使いきってしまうと、
前に吉田氏が言ってたような・・

20 ■無題

今じゃなくいつか言って来るんじゃないの?ってこと。
その前にメモリ解放しとけば後々困らないのではと言いたかった。
PS4版トルネチームはゲームとの同時起動でメモリをほぼ使い切ったって言ってるしね。
これから大作になるほどメモリ消費も大きくなるかも知れないし。

19 ■無題

PS4でメモリ不足・・・って、そんな話題ありましたっけ?

18 ■Re:無題

>竜二さん
メモリーが足らないって話が出てましたっけ?
リソースの管理の仕方次第ですよ。
そもそもリソースの使用率の調査対象から外されてたら何の影響もないですし。
ただそれだけならパッチで対応できるでしょうけどね。

17 ■無題

最近7つめのコアが解除されたってことだろ。
これって今まで6つで処理してたゲームにも何か変化ある?

16 ■無題

CPU 解放よりメモリ解放したほうが良かったんじゃないの?
またメモリ足りませ~ん(T_T)って嘆いて来るぜ。

15 ■無題

アサクリUnityみたいなCPU負荷の高いタイトルもたまにありますからねぇ。
安定して箱に勝つには必要なことです。

14 ■無題

もともと、PS4もXB1もゲームが使えるのは6コアで、2コアはシステムがリザーブしていました。これは実際に使っている分もあれば、将来のためにリザーブしていた分もあったでしょう。

でもXB1が1コア解放したことで、PS4も追随せざるを得なかったのでしょうね。マルチを作るときに支障が出てしまうので。

13 ■無題

ゲーム機のブラウザー使ってんの居るんだ。所詮オマケみたいなもんだから改善する気ないだろう。まともに見たければPC使ってね、って感じで。

12 ■Re:Re:無題

>ぴんきりさん

久しぶりにVitaでブラウザを起動してみました。
余り使用していないのですが、確かに突っかかる感じがありますね。
場合によっては、SCEに「ご意見・ご要望」で修正希望出しても良いかも。

あと・・「よるのないくに公式サイト」は悪い意味で「凄い」ですね。
久々に見ましたよ、1ページに全部詰め込んだ感じのサイト。

11 ■無題

糞箱ちゃんが必死こいてついてこようとしてる(これてないけどw)のに更に突き放すPS4ちゃんマジ容赦無いwww

10 ■無題

来るべきVR攻勢に向けて少しでもリソースを確保しておきたいのでしょうかね

9 ■Re:無題

>あはは(元祖?)さん

VITAに関してはメモリ解放以降、ブラウザのパフォーマンスがガタ落ちした気がする
読み込めるキャッシュの容量が明らかに足りなくなってるよ
よるのないくに公式サイトはリンクから飛んでも表示すらできないのは笑うしかなかった
(つかあの公式サイトは作りが懲りすぎて重すぎるんだけど)

8 ■無題

この7番目のCPUって何でリザーブされてるものなんでしょうか?
確かバックグラウンドDLは今はセカンドチップじゃなくてCPU使ってる、ってニシチカさんのインタビューで言ってたから、それかなー、なんて思ってますが。

7 ■無題

???「こうなったらやるしかねぇ…ギア7th!」
ドン!!

6 ■無題

むしろ今まで6コアでXB1に勝ってたのかよ、と驚くばかり

5 ■無題

まあ、システム側の快適さが落ちなければ、
ゲーム側に割り振っても良いと思います・・。

過去にPS3・PSVitaでシステム側のリソースを削ったり、
機能を付けたりしてる割に、快適さが落ちたりしていないので、
今後のアップデートにも注目ですね。

4 ■無題

ウエットってなんや、waitじゃないの、と思ったが原文もwetでしたな。
typoじゃねーのかなー。

3 ■無題

素晴らしい

2 ■無題

マジンガーzeroかな?
まぁ劇的には上がらんだろうけど、嬉しいことだろう

1 ■無題

ノーティドッグとゲリラスタジオがアップを始めました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。