2015-08-08 11:41:57

任天堂ローカライズ担当: ローカライズは大抵赤字。海外版ゼノブレも間違いなく赤字

テーマ:ゲーム業界
NoAでローカライズを行っているChris Pranger氏がThe Part Time Gamers Podcastで:


「誰にとっても一番理解し難いし、納得できないことなんですね――そういったことは任天堂で直接目にしてきましたし、実に良くあるんですよ――ファンの皆さんは、自分たちは絶対に正しいし、自分こそが何がおもしろくて何がつまらないかの基準なんだって、ね。

「それで皆さんおっしゃるわけです。昔からかわらない『なんでみすみす見逃すの、おカネが欲しくないの?任天堂さん!』てね。だいたいこんな感じでしょうか。『何言ってるの?僕らがしてほしいのは…そりゃ売れないってリスクだってあるよ?もちろん。でもさ、そりゃいろんなリスクの一つじゃないか…』。

「皆さんが挙げるゲームといえば、ものすごく日本っぽいゲームなわけですよ。つまりCaptain Rainbowとかね。で、皆さんおっしゃるのは『見てくださいよ、こんなに沢山のファンがこのゲームを欲しがってるんです。おカネが欲しくないんですか?』と。

「こちらの答えは、まあ『ええ、もちろんおカネはほしいですよ。だからこそですよ。今のマーケットでそれをローカライズなんかしたら、ものすごい赤字になるのが分かり切ってるんです。だって皆さん、ローカライズがペイするには数が少なすぎるじゃないですか。


ゲームをローカライズするためにはしばしば莫大なおカネがかかるし、山ほどの会話を翻訳する場合にはことさらにそうなのだが、それはファンにはほとんど理解されないのだ、とPranger氏は語った。氏はさらにXenoblade Chroniclesはまさにそうした作品で最終的には任天堂が赤字を負担するのだし、この種のゲームがUSで発売されるのは「ラッキー」なのだと語った。

「だからですね、それ(Xenoblade Chronicles)がUSで発売されたのはラッキーだったんですよ。NoEは覚悟を極めたんです。『おお、赤字の責任は負うことにしよう。ローカライズはやる』とね。コストは誰かがどこかで負わなくちゃならないんですから。

「それ(Xenoblade Chronicles)にかかるコストが回収できるほど売れないことは絶対間違いないんです。ご存知の通り、何百時間ものプレイ中、ずっとボイス付きなんですから。ローカライズには莫大なおカネがかかりますよ。


NS: wii u daily  Localization usually ends up costing Nintendo money


みらい的コメント:


Xenoblade Chroniclesのローカライズがペイしないだろうという予想には同意。


註:本文中の「Xenoblade Chronicles」は一般的には海外版の無印ゼノを指す。だが文中には「it hasn’t been released in Europe or North America yet」とあることから、ここではWii U版のXenoblade X(洋題「Xenoblade Chronicles X」を指しているものと思われる。これにあわせ、「ゼノクロ」とあったタイトルを「ゼノブレ」に修正した。


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コメント

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64 ■無題

バカ丸出しだな
ローカライズってのはテキストを書き換えるだけだじゃない
テキストの書き換えや音声の吹き替えだけではなく各国の規制に合わせてゲーム内の表現を改める必要がある

お前がな
具体的に名前のあがっているキャプテンレインボーには(吹き替えが必要な)音声も無ければ規制しなければならない表現も無い
費用は下手すれば数十万単位、開発費はもちろん0、ニンテンドータイトルだからロイヤリティも発生しない
大体、PSじゃあ数万本程度の販売しか見込めず規制が必要なものでも平気で(それもパブリッシャーはSCEでないものも多数)ローカライズされてるだろうが
それでも吹き替えがあるものも普通にあるしな
まさかその程度の知識も無いのか?
しかし一番問題なのは
”NoAでローカライズを行っているChris Pranger氏”
↑給料貰って、言い訳すらまともに出来ないこのアホだな

63 ■バカ丸出しだな

ローカライズってのはテキストを書き換えるだけだじゃない
テキストの書き換えや音声の吹き替えだけではなく各国の規制に合わせてゲーム内の表現を改める必要がある
そしてゼノステは任天堂肝いりの広告と長年に渡る開発費が載ってくる
それがワールドワイドでたったの45万しか売れないのではローカライズ費用以前の問題
そんなことも考えられずに半年も前の記事にコメントするとか世間知らずとしか言いようがないな

62 ■無題

>>61でミス
X あのVGですら世界累計で35万
O あのVGですら世界累計で45万

61 ■Re:ウソ丸出しだな

> さん
国内最終集計で11万なので大手としてはまずローカライズ
対象からは外れると思いますよ。
なまじテキストや音声の量が多いタイトルですし。
あのVGですら世界累計で35万ではね。
今回は圧倒的弾数の少なさから実行されたのでしょう。

60 ■ウソ丸出しだな

なんでこんなウソを平気で信じられるんだろうか
ゼノブレイドクロスは海外でも結構売れている
30万本売れてローカライズの費用すらまかなえないなら、ゲーム事業など成り立つ訳ないだろw
まとりあえず国産ゲームよりよほど豪華な声優の吹き替えが入った
販売5万本も怪しい洋ゲーが山のように存在することを説明してみろ(逆も然り)
あれを全てハードメーカーが補填してるとでも言うのか?
それとも日本でなら特別ローカライズの代金が安く済むとでも言うのか?

59 ■無題

https://twitter.com/TheChrisPranger/status/631852330133028864

ばらした人クビだってw

58 ■無題

内容が薄くなってDLCが増えたのは安くなったとは言わないだろ

57 ■無題

なんでぼったくり呼ばわりする必要があるんだろうか
ゲームソフトの価格は流通の改善やDL版のセールの弾力化等で下がったと思いますけどね

割れやセール待ちが嫌って分かっているじゃないですかw
母数が元々大きくないんだし、声だけはでかい人にメインの国内市場の販促の妨害されたら嫌でしょ
それをぼったくりと呼ぶのは勝手ですが
PC Steamの市場は広く薄く売れることだけがメリットであって、
ついでに売ってみるかぐらいの存在ですよ
こういう市場にしたのはPCゲーマーかゲーマーとも呼べない連中自身でしょう

56 ■Re:無題

>actさん
権利関係の問題もあるかも。
国内限定で音声データをいれたりとか。
歩合制だった場合に、基本的には求められていない海外の売り上げカウントに含まれてしまわない様にとか。

55 ■無題

ゼノブレイドってそんなに売れてないんですね。
ゼノブレイドクロスの発売前の盛り上がり方から凄く売れてるタイトルとまではいかなくても赤字が出ない程度の売り上げはあったのかと思ってました。
続編のクロスも出ましたしね。
結局、日本も海外も一緒で重度の任天堂ファンの方には数も購買力も無いのですね。
子供やライトが大半の市場なので仕方ないですが、なぜか声がめちゃくちゃ大きいのがサードや任天堂自身を惑わせてしまっていますね。

54 ■検索したらファルコムの記事が出てきた

皆さんが常々仰られているようにPCゲーマーの比率なんて微々たるものなので、削除したところでCSの実売数にはほとんど影響しないだろう 大多数のゲーマーは唯々諾々とボッタクリの国内CS版を買うのにねぇ?
やっぱ嫌がらせか

53 ■無題

名目上は色々と理由を付けていますが、日本市場だけは高価格でも売れた時代の名残ですね。
相対的に本数は下がっていますが、そこは値上げで相殺して来ました。

結局日本国内のCS市場を衰退させモバイルに向かわせた最たる原因でしょう。

52 ■無題

※51
いやそりゃ日本人への嫌がらせでしょw
より正確に言うと蒸気で安く買われたり、割れでプレイされるとボッタクリの国内CS版が売れなくなるという国内メーカーの意向

51 ■無題

ゼノブレの話なのでずれるかも知れないけど、国内産タイトルでCS機で出てたものを海外向けにローカライズして、Steamとかに出すじゃない。

そこで日本語音声や字幕なんかが削除されてる。これなんでなんだろう。

海外向けにローカライズしてもペイできないであろうことはわかるけど、CS機でやってた人でもPCでやり直したい層はいるわけで。

稼げる要素をわざわざ消すのはなんなのか。CSとPCは別と聞いた記憶があるが審査の問題かね。

50 ■無題

こういう↓中身のねえ朝鮮ヤクザのゴミ書き込み何とかなんねえの?

49 ■無題

PS信者にはキモヲタなのが多いしそりゃ出るソフト売れるだろうよw

48 ■無題

ゼルダとか任天堂の動画を見ただけで如何にもプレイしました面の、
ゴキブリがごちゃごちゃとウザいwウザいw

47 ■無題

なんか誤訳のせいかここのコメントと、各まとめサイト等のリンク先の記事・意見がおかしな事になってますなぁ

この発言で「何故ゼノブレを向こうで出さないんだろう?」って疑問は完全に解けた
いや、薄々感じていたけどさ、声の問題だろうなって
テキストとかは何とかなる・・・いやこれも色々問題はらんでいるし
映像表現も同じものが使えない作品もあるし、リッチになるほどローカライズは大変になってますね

46 ■無題

先日のGoWローカライズ中止を受けた日本の箱ファンボーイにもばっちり当てはまりますね、これ。
何か不満があるたび署名活動やら始めて大騒ぎするノイジーマイノリティに辟易する心中を察します。
企業はボランティアじゃないんですから。

45 ■Re:無題

> さん
普通は言わないですけど、頭のおかしい任天堂信者にははっきり言わないとわからないということでしょう。
彼らは口だけで絶対に買わないのですから。

44 ■無題

詳しい内幕なんて話す必要なくて
ユーザーが望んでいて、こちらもユーザーに喜んでもらえるよに、新規顧客が増えるようローカライズ頑張ります
コスト的に厳しいですけど、みんな買ってねHAHAHAHA
これくらいでいいんだよな

43 ■無題

しかもゼノクロは良いところが一つもないからな
間違いなく低評価になるだろう

42 ■無題

ユーザー相手に愚痴るようになったらおしまいですわ

41 ■無題

日本語へのローカライズも赤字ばかりなのかな
一部を除いて洋ゲーなんてまったく売れてないし
パンツゲー出してたほうが儲かるし

40 ■Re:Re:無題

>-さん
そうなんですか
フランスには住んだ事がないので
ただ、友達にいるフランス人が(数人ですが)普通に英語は喋れるし

ゲームで知り合ったフランス人もフレ申請を
英語でしてきたのでそれが普通かなと思っていました

39 ■無題

これでユーザーに対しての上から目線というのは間違いでしょ
どう考えてもクレクレしておきながら”だが買わぬ”のアメリカニシくんにぶちぎれているだけの話

買わない人はユーザーではないですよ

38 ■Re:無題

>いさん
フランスに住んでますが大抵のフランス人はパリを含め大都市の若年層でも日本人並みに英語できませんよ。
フランス語に翻訳していないとゲームのために英語勉強しましたみたいなマニア、高学歴層以外には敬遠されるかと。

37 ■無題

日本でもCMしなかったくらいだし相当期待されてないよね
実際期待以下だったけどさ
これで高評価ならジワ売れの可能性も出てきてこんなこと言い出さないんだろうけど
あの出来なら70点前半がいいとこだから壊滅的に売れないのがわかってらっしゃる

36 ■無題

フィールド探索させまいとして
色んな制約をかけて時間稼ぎさせてるのが
ゼノブレなんだよなぁ
ウィッチャーと比較すること自体、
ウィッチャーへの失礼にあたりますよ

35 ■無題

だからNoA直々に赤字出るって言ってるのに…
それでも赤字被ってゼノクロ出すって言ってるんだから
文句言われる筋合いは何処にもないのに
この任天堂信者達の上から目線の数々

34 ■Re:無題

>ゼルダさん
たぶん、海外では貴方の様な人達が「ローカライズしろ!」と騒いでるんでしょうね・・・。

33 ■Re:無題

>ゼルダさん
戦闘の完成度は高い
フィールドの広さ、作り込み度はJRPGで1番の出来
フィールド探索はウィッチャー3に負けないくらい楽しい

おまえ遊んでないだろ
嘘を垂れ流すな

32 ■Re:無題

>ゼルダさん
戦闘の完成度が高い?
何を指して?

フィールドの作り込み?
移動してる奴らが全て台無しにしてたろ?

31 ■無題

>>1氏に全て書かれているのでそれ以上は無いですが

「マーケットを把握できていない」というのはもしかしたら「ただの能無し」というものではなく、
「マーケットを把握した意見は許さない」という社風によるものではないかなあと思いますね。例の、タレ事件と同様の宗教的性質のものかも知れません。

であればこそ、狂信者の相手をしなければいけない関係各社には一層の同情を禁じ得ませんね。

これらの話を総括した建設的答えはひとつで、「任天堂はゲーム会社を辞める」ということです。マリオだのドンキーだの、ブランドで食っていく会社に落ち着くというのがユーザー、メーカーそして国益でもあるという結論を次期社長には遵守していただきたいですね。

30 ■無題

まぁイワッチのコアゲー出しますっていうアリバイみたいなゲームだったから…
発表時点でもやばwって感じだったが、発売される時点ではなおのこと到底ペイするような情勢ではなくなってたし
NOA大変ですねーという感想しかない

29 ■無題

どうせ任天堂はこの売り上げを全て開発会社の責任にするつもりだろ?
殿様事業が辞められない任天堂からサードが離れていくのは必然だわ。

28 ■無題

せっかく任天堂が弱いRPGの大作になれるかもしれないタイトルなのに
もっと気合い入れろよ、あと上から目線やめろって

27 ■無題

戦闘の完成度は高い
フィールドの広さ、作り込み度はJRPGで1番の出来
フィールド探索はウィッチャー3に負けないくらい楽しい
前半のストーリーは面白い

しかし・・・
それらを全て台なしにするくらい後半のストーリーが酷い
プレイヤーの分身である主人公が後半、エンディングで空気
エルマと言うキャラをごり押ししたいライターのエゴがプレイヤーの感動を全てヘイトに変換させる

こんな感じだったね
たぶん海外でも売れないでしょ
エルマを押して全てを台なしにした誰かさんは全スタッフに謝罪しろって言いたい

26 ■無題

ローカライズでペイできないのは、Wii、WiiU、E3DSの任天堂ハードが全部割れているってのも大きな理由じゃないですかね。
売れてもコピーされてネットでばら撒かれたら、そら売れませんわ。。。

25 ■Re:無題

>.さん
あれだけ持ち上げたJRPGが、発売前からローカライズすらペイできないと断言されて以外は普通の話なのは間違いないですけどね。

E3に展示までして……
マスコミにレビューまで書かして。
まぁ、日本で10万本程度ですからねぇ。
ドラクエ11でミリオン狙える筈の市場で。

24 ■無題

そもそもローカライズ以前に大赤字のタイトルだろうから今更どうでもいいだろう
HDであの規模のゲームだと100万はいかないとキツいだろう

23 ■無題

ウィッチャー3はDL入れれば恐らく15万ぐらいは売れているはずで、スパチュン的にも大成功でしょう。
CD Projekt Redのヘッドだって、日本で受け入れられるのはかなり驚いてそして喜んでいると語っていましたね。

要はちゃんと支えるファンのいるプラットフォームは成功するという話です。
任天度の信者はいつも声だけは大きいという証拠じゃないですか、これは。

22 ■Re:無題

>お
うぃっちょーあがりーは10万本超えたやろ
なんでまだこれからみたいな書き方になっとんのよ。

21 ■無題

スパチュンのウィッチャー3ローカライズは凄かったけど
あれも5万売れないと赤字らしいからなぁ

20 ■無題

テキストと音声のワード数からローカライズ費用を見積もる
現地法人が販管費を含め、販売予測からペイするか見積もる
現地法人が手を上げなかったら、他社に持ち込む
他社も手を上げなかったら発売されない

どこも同じなので、内容はおかしくないんじゃないですかね。

19 ■無題

コアゲーマー最大の目玉であるゼノクロが北米ですらペイできないほど
任天堂のユーザー減少は深刻なのか・・・自業自得だとは思うけど

18 ■無題

赤字覚悟でもローカライズされるだけ日本の箱よりマシだろう

17 ■無題

3DSのやつじゃないの?

16 ■無題

じゃあ出すなよ!気ぃ悪いわっ!

作品への愛が感じられるローカライズなら売れるわ!

ソースはウィッチャー3

15 ■無題

海外でも任天堂信者は口だけでゲーム買わないw
ソースは任天堂アメリカw

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