2015-08-04 00:25:32

コナミ、ほころび始めた「上月王国」

テーマ:ゲーム業界
東京・六本木の東京ミッドタウン・イースト。その10階に(略)「第8制作部」のオフィスがある。彼らはかつて「小島プロダクション」と名乗っていた。

(略)この4カ月余り、第8制作部の社員が使うパソコン端末はインターネット接続を遮断されたままだ。有能なエンジニアたちが外部とのつながりをなくし、力を発揮できない状態で放置されている。同部を率いる小島秀夫(51)も情報発信を止められた。

(略)同社の情報統制は業界でも有名だ。 例えば、社員は自分のメールアドレスを持てない。営業部などで外部との連絡が必須な場合だけ、アルファベットと5桁の数字をランダムに組み合わせたアドレスが配布される。このアドレスも数カ月で変更になる。昼休みは外出可能時間を決め、社員の入退場記録をタイムカードで管理。規定時間を超えた外出をすると違反者の名前を社内に公表する。オフィスや廊下のカメラで監視するのは不審者ではなく、社員の勤務状況だ。

(略)かつて、有名タイトルのプロデューサーとしてもてはやされたクリエーターは遊技機工場でねじ回しなどの組み立て作業に従事する。本社1階で警備員になったり、コナミスポーツ&ライフ傘下のコナミスポーツファシリティサービスに異動し、フィットネスクラブの清掃作業を担当したりするクリエーターもいる。

(略)2014年春には社内でも語り草となった「フェイスブック事件」が起きた。他社に再就職したことを報告したコナミOBのフェイスブックに「いいね」ボタンを押した複数の現役社員が一斉に異動を言い渡された。対象者には管理能力に長け、部下からの信頼も厚い経営幹部も含まれていたという。狙いは「裏切り者は許さない」という社員に向けた無言の圧力。


NS: 日経  コナミ、ほころび始めた「上月王国」


みらい的コメント:


以前の記事「【噂】 小島監督 vs コナミ」でご紹介した件についてさらに続報。
とうとう日経までが取り上げるに至った。

この記事に書かれていた内容は日経の記事と大筋で合致している。むしろ日経の記事は、当ブログで紹介した内部告発よりもさらにずっと悲惨な現状をいくつも明かにしている。(流石だ)

記事は「カリスマ経営者・上月景正の目線の先に、ゲームファンが憧れ続けた「KONAMI」の姿はない。」との言葉で結ばれている。

これらはたぶん事実なのだろう。在りし日のコナミを知るものにとっては残念なことだけれど。

AD
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

37 ■無題

これからコナミのゲームブランドは
パチンコやソシャゲに食い荒らされるのか

36 ■無題

サイレントヒル新作が発表されてますね…パチスロですけど。早川と上月一族がコジプロ版潰して作りたかった物はこれだったんですね

35 ■Re:無題

>かお゜むさん
屈してる事実もあるが、むしろKONAMIに地味な打撃があるような……
題名変えてもネット時代だと拡散済みなのに、要らない注目を集めるし。

34 ■無題

旧題名  コナミ、ほころび始めた「上月王国」

新題名  コナミ、脱・家庭用ゲームへの急旋回

新題名2  コナミ、カリスマ経営のほころび

日経もダメだな。書いた記者は偉いが。フィナンシャル・タイムズ買収する資格あるのかね。

33 ■無題

なお記事タイトルを数回修正させた模様
なんだかなぁ
社内にネット旗色監視部隊でももってんじゃないのここ

32 ■この中にパラサイトがいるのがわからんのか!

ネットでのプライベートな繋がりや振る舞いに関して企業が
公益性に反し業務の範囲を超え私的に懲罰を実行していること

密告を受容するポスト、内部の人間をネットのみならずカメラ
でも監視している実働部隊がいてそれらは社長直属で動いている
んだろうか。かなり正気を疑うというかこれがゲームじゃない
会社の現実に衝撃

戦中の国家的統制感というか戒厳令下の生殺与奪権付与人権
無法地帯というか

上場企業として許される範疇を超えて企業存続自体危ぶまれる
これほんの前哨戦に過ぎないとしたら闇の深さは計り知れない

過去の国内ゲーム会社とはいえこんな闇が未だ蔓延っていること
シェンムー大好きっ子のヒューバーには見せたくない事案だ。
守りたい、あの笑顔。

31 ■無題

MGS5以降はコナミのゲームを買うことは無いな
ポップンもビーマニもCS版は出さないだろうし…

本当に魅力の無い会社になっちまったな

30 ■無題

神戸が本社だった頃の暗黒時代を耳にしたことがあれば、今さら、とは思うが2015年にこれは無いよな、とも思う
要するになんも変わって無いんだよね…

29 ■Re:無題

>とほほさん

『所詮はゲーム』という世間の風潮を気にして…か
もはや『所詮はコナミ』だよ

28 ■Re:無題

24>7 4さん
はてなブックマークのプラグインを入れとくといいよ(小波感

27 ■無題

ちゃった。
イントラネットは企業内ねっとか外部のネットワークも含んでた。
WANだけど特定の閉じたネットワーク内で行われてるサービスだから、外部からは遮断できるでした。

26 ■Re:Re:Re:無題

>ななしさん
イントラ(LAN)とインターネット(WAN)のゲートウェイを遮断すれば、イントラネットは見られてもインターネットは見られないってやってるんですよ。
ていうか、イントラネットはLANで行ってるサービスなんで、イントラ経由でではなくLAN経由でWANで行われているインターネットにアクセスすると言うのが正しいかも。

25 ■無題

無念だな
月風等あからさまな他社パクリとか版権問題とか下品な部分も目立ったけど、
間違いなく日本の全盛期のゲームシーンを支えた一大企業だったのに

俺もアケで出たなツインビーやり込んだし、チョイ前だとPSPのコーデッドとかやってたが
これはCS完全撤退の流れだね。もう終わりだな

24 ■無題

山本一郎氏がツイートしてる話は、おそらく、この件だろうなw

23 ■Re:無題

>yuutoさん
WSO(ワタシモ ソウ オモウ)

22 ■Re:Re:無題

> さん
イントラ経由で外に出れるならインターネット接続を遮断なんて言わない。
というか余程の零細でなきゃ外出るためにイントラ経由して出るだろ。

21 ■Re:無題

>10 名無しさん
外部ネットワークにでれないだけでイントラネットは組まれてるでしょう

20 ■無題

ゲーム開発に誇りを持てなくなった会社は全部事業を畳めばいいと思います。
中途半端な状態でずるずると引き延ばすからユーザーを裏切るような真似をするわけで。

19 ■無題


KONMAI社是

「社員諸君、愛社は精神は義務ですw」
 

18 ■話半分に捉えても

コジプロ最後の意志は応援しなきゃと思います。元々シリーズやり通している身ではありますが。
あと、こうなるとIGAさんにも成功して欲しくなります。ドラキュラシリーズも、全作品ではないにしろ、それなりに楽しませてもらいましたし。

17 ■関西民国

一方、フロムのような
まじめにゲーム作ってる会社には
どんどん有能な人材が集まる

カプ、コナミ、珍天
関西の気位だけは高いゼニゲバはホントゴミだな
逝ってよし

16 ■無題

結構前にコナミに勤めてた友人に「紹介するからコナミに来ない?」
って誘われたけど、断って良かったと本気で思った
何この居心地悪そうなストレスでハゲそうな会社

15 ■まさに支配者の末路

どんなにいい理想も、自分の気にくわないものを別に扱い始めるとこうなるという
いい例だな、桃鉄は任天堂から出るみたいだけど、もうゴエモンやボンバーマン
もいっそのこと任天堂から出してほしいわ、コジプロもどこかが拾ってくれ
そして遊戯王部門も独立して、KONAMIは一度滅びた方がいいと思う
人は1人では生きられない、その事を思い知らせるべき

14 ■無題

北朝鮮みたいだな

13 ■無題

セガのパソナルームの件は訴えられてセガが敗訴してたはず
コナミの事例はそれ以上だよね、リークでも「小島は訴えることができる(できるけど“今”はできない)」とあったし

12 ■Re:無題

>11さん
クリエイターを組立工にするとか、目標達成の為に政治犯を捕まえて労働させる囚人国家だったソ連と似てますね。

むかしから元ヤクザって噂があったけど、酷いはなしです。

11 ■無題

この漫画の悪役みたいな経営状態は何が目的なんだろう?ソシャゲだろうがコンソールだろうが、こんな経営をして得になる事は何も無いように思えるが。

と、書いて思い出したんだが。歴史上で極左政権が自国民の大量虐殺に走る事は良くある。これは、最初に高い理想を掲げて権力を持った人達が「ちょっとの思想の違い」が許容できなくなって、相手を馬鹿扱いしたり非人間呼ばわりしたあげくに、「廃絶」に行き着く、というパターンだ。

コナミも同じパターンなのかね。ちょっとでも理想と違う人間達を監視し廃除するようになった、「最初の理想だけは高かった指導者」の末期という状態。

10 ■無題

今時は開発資料は全部ネット経由の配布だし有料ソフトの類もネット経由のアクティベーションが主なのに、
ネット接続遮断されてどうやって開発すんのよ
この調子じゃ潰れるまで右肩下がりで落ちるだけだな

9 ■無題

>「(ゲームの)イメージが良くなく子供にも自分の職業が言えなかった」。上月は99年、創業当時を振り返ってこう語っている。
>「これ以上エンターテインメントは必要ない」。上月が選んだのはピープルだった。
>「上月さんは『所詮はゲーム』という世間の風潮を気にして、『ゲーム屋』と呼ばれるのを嫌っていた」。経営会議に立ち会ったOBはこう打ち明ける。

ほんとこれ。

8 ■無題

>上月は任天堂の故・山内溥、ナムコの中村雅哉、カプコンの辻本憲三、セガの中山隼雄らと肩を並べ、家庭用ゲームの草創期を生き抜いた「第1世代」
この世代は、ピンチになれば互いに助け合うギルド的な要素もあった。上月はこの「輪」からは距離を置いていた。
ナムコ中村氏は 「(上月とは)腹を割って話せない」。 音楽ゲームの特許訴訟などで争った。

そういや思い出した。
コナミって以前から負の面がありましたよね。著作権や特許で締め付けすぎる。
スクウェアの野球ゲーム潰しとかジャレコ潰しとかいろいろあったなw

7 ■無題

>「「時代はソーシャルゲームだよ。もっとソーシャルに力を入れなさい」。この頃から、創業者で持ち株会社コナミ会長の上月景正(74)は周囲にそうハッパをかけたという」

任天堂化ww

6 ■無題

社長がゲーム嫌いでゲーム事業辞めるっぽい感じだね
もう終わり

5 ■無題

もうMGS5をなんとしてでも世に出そうというプロ意識以外にはこの会社にとどまる理由はないでしょうね
スマホやパチスロ転換は会社としての方針なら勝手ですが、
このような人権侵害行為を私情を絡めてやることは絶対に許されませんね。
MGS5発売後コナミ関係者全員が地獄に堕ちることを希望します。

4 ■無題

清掃員を辞められない程の給料を貰ってるって事なのかな?
それだけ福利厚生が良くて、クリエイターとして転身するのを躊躇う……
上げた給料を下げるのはとても難しいから、年収800万円の清掃員とかも……

まぁ、家族持ちローン持ちは動けないだろうけど。
優秀な人材を埋もれさせてしまうのは惜しいし、KONAMIの気が変わった時の手足を捥いで置くためにも、どこかやっとって上げられないものなのだろうか……

モンハンシリーズて有名な某社が匿名で人材募集してたから、それに応募……
歴史は繰り返すか?

3 ■無題

日経へのリンク壊れてね?

2 ■無題

これを期に『KONAMI』に残ってる有能な開発者は全員離脱してくれればいいよ。

1 ■無題

クリエイターの窓際配属転換は数年前から聞いていたが、やっと表沙汰になったのか。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。