2015-07-04 01:01:30

ソニーと任天堂が共同開発したPlayStationの試作品が発見された模様

テーマ:PS3,PS4,Orbis
ソニーと任天堂が共同開発したPlayStationの試作品が発見された模様。

このハードの持ち主であるDanDiebold氏がAssembler Gamesのフォーラムで氏が答えたところでは、このコンソールは、任天堂の社員とならんで働いてた彼の父のもので、彼の会社が倒産したときのガラクラに混じっていたのを偶然発見したのだそうだ。

電源ケーブルがないので電源を入れてみたことはないので、一緒に見つかった試作品らしきCDやカートリッジが何なのかは分からない。氏はガワを空けて内部の写真を取ってみる予定とのことだ。

















NS: ibtimes  Rare prototype of Nintendo and Sony abandoned PlayStation console discovered


みらい的コメント:


PSXの面影が、背面にそこはかとなく感じられる。


AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

39 ■Re:Re:Re:無題

>まにまにさん
>しかし酷いデザインだね、これじゃ任天堂は怒るよw

これはSONYから発売される予定だった一体型の方だから
任天堂関係無いよ。任天堂で出す方は積み重ね型の
オプションタイプ。こっちはツインファミコン的なSONY販売の
派生機種の方。新幹線云々は同行した人の話で、本人は
その話題で、思い返せばフィリップスの反応がなんか変だった
とは言ってたね。

38 ■無題

これ職場に有ったわw
初代PSのデモに使われてた
ティラノの顔モデル
これの発表会の時から有った

37 ■Re:Re:無題

個々の部分の話はソニー側の話はそれなりに出てくる (特に久夛良木氏関係) んだが
任天堂の話はあんまり出てこない (フィリップス、その他も) ので
イマイチ乗れない話だったりする。

>>32さん
自分もその辺の話程度しか知らないし、ただ任天堂に話しに行く新幹線~~の辺の話は少し脚色っぽい気がする
この一件の後もSMEとは普通に関係が続いているし、むしろ悪くなっていない
色々と久夛良木さんの話や、その周辺の話は出るが、結局最後は大賀さん登場みたいな感じの流れだが
大賀さんは大賀さんで、これまたクセのある人で、次の社長なんかも・・・まぁいいか
しかし酷いデザインだね、これじゃ任天堂は怒るよw
まだ後藤禎祐氏のデザインは反映されてないようだね

36 ■無題

これ初代PSの少し前か。
PCエンジンDUO、メガCD、ネオジオとか
あのあたりかな。

35 ■無題

これが世に出回らなくてほんとよかったね!
下手したらいまだに我が物顔でゲーム業界を牛耳ってた可能性を思うとゾっとするw

34 ■無題

ここでソニーを切らなければ技術不足で窮地に陥ることも無かったんですよね。
さらにそれ以上に深刻な最強のライバルを出現させることもなかった…。
この愚かな選択が今やハード事業撤退か?とまで言われる程の窮地に立たされるキッカケになるとは思わなかったでしょうね。
そう考えると任天堂は昔から間違った選択をよくしてますよね。

33 ■無題

任天堂なんて知れば知るほどゲスの極み企業だよね。子供だましのイメージ&キャラ先行商法。枯れた技術の水平思考などと称し世代遅れの技術を勿体ぶって売りさばく詐欺紛いの行為。ゲームやシステムのアイデアはほとんどが他社のパクリ。自社のポリシーがないからすぐ迷走する経営、開発陣。一強皆弱、運を天に任せる、もともとがヤクザの発想なんだよね。

32 ■Re:無題

> さん
単純に、フィリップスはCD-i普及させたかった、SONYの社内にもそれに賛同してるグループが
いた。で、この人達にはSFCのCD-ROMが邪魔だったってのに任天堂が便乗したって話なんだよ。
CD-iにしてもSFCのCD-ROMにしても、SONYがやろうとしてたのはカラオケだしね。その為に
SMEが中心で動いてた。情報の流れに関しては
ライセンスの関係でオープンにせざるを得なかった
だけだし。で、オランダから帰ってきてCD-ROMの件で任天堂に話をしにいこうと京都へ向かう
新幹線を待ってた時かなんかにいきなり
任天堂がフィリップスと提携してCD-i採用した
って話が飛び込んできてクタタン顔面蒼白
って流れだけど。

31 ■無題

中々、感慨深いですなぁ。

30 ■任天堂の闇(PS3コケ本作者 作)

そろそろ読みたいです

29 ■無題

早く電源ケーブルを作成する作業に移るんだ、話はそれからだ!

もしかしたら任天堂が世界のCS市場を独占し、MSがXboxを出すことも無かったかもしれないんだよな
(MSがCS機市場に興味を持たないか、一強の市場が欲しいなら買収する。そしてWinOSへ統合…)
それが今やCS機の世界は三勢力が数世代にわたって競い合う状況に至った
任天堂は間違いを犯したが、おそらくそれはゲーマーにとって素晴らしい誤ちだったね

28 ■無題

すべてはここからはじまったのか
裏切る口実に使ったフィリップスに何十年後に訴えられたりおもしろいな

27 ■無題

任天堂が何も知らせずに裏切ったおかげで今のPS4があるんですよね~。
取引相手の企業を下にしか見ない最低な企業、任天堂ありがとう。

26 ■無題

こういうパチモン、中国に売ってたけど・・・。

25 ■Re:無題

24 > さん
ゲームのライセンス料は基本任天堂に。
ゲーム以外のソフトライセンスがソニーに入る契約だったと記憶しています。

24 ■無題

ソニーがCD-ROMのライセンス料独占する契約だったから破棄した、
と言ってる人いるけどどうなんですかね

23 ■無題

本物だとしたらtwin FAMCON的なやつだったのか
これがポシャったおかげで
今のPS4やPSVitaが有ると思うと感慨深いな
ありがとう任天堂

22 ■無題

電源ぐらい用意して、入れてみればいいのに

21 ■Re:無題

>はぴあいさん

多分売れたでそ? 理由はCDROMのコストと容量w
当時JRPGのシナリオグラフィック増大のせいでSFCカートリッジの容量と値段はシャレにならん話になっていた。
FFDQあたりはすぐにでもCD-ROMで出したいのが当時のスク&エニの本音だったと思います。

20 ■無題

任天堂PSってディスクシステムみたいな周辺機器かと思っていたが一体型の本体なのね。
ただ当時にこれが発売されても流行ったか?と言われれば可能性は低かっただろうな。
しかし、これが中止になったおかげでSCEが出来てPlayStationが発売されたことには感謝。PSが発売しなかったらCS機の性能は未だにゲームキューブ辺りのスペックだったんじゃないかな?

19 ■Re:無題

>あさん
訴えるかどうかで相当揉めたそうな。

しかしSFC向け音源チップのビジネスが美味しかった事と、この屈辱は事業で晴らすというクタタン&オーガ様の意志によって訴訟沙汰にはならなかったw

だが結果として任天堂にとってはより苦しい結果に・・・

18 ■無題

申し訳ない。途中で送信してしまった。

CD-ROMが単体では動かないオプションなのに対して、CD-iは完結した製品といった違いもある。
特にPC業界からはCD-ROMは注目されていて放っておいてもいずれは普及する見込みも高かった。

一方でCD-iは動画や音声を単体で扱うということでコストも高く製品価格に跳ね返っていた。
専用タイトルの開発にもかなりの予算を必要とされたのも普及の足枷となっていた。

ということで勢力争いが起こる以前の問題だろうってこと。

久多良木氏周辺の情報の流れは、彼が無頓着過ぎたとしか。
当時の期待値の大きさからして影響力は決して低くは無かったからね。

17 ■無題

ソニーはよく任天堂を訴えなかったな。
当時の部品供給していた顧客先だったとはいえ、任天堂が翌日突然、裏切ってここまで作った任天堂プレイステーションが無かったことになって、大損害を被ったのに。

16 ■無題

>>15
いや、その仕組みじゃなくて、CD-ROM自体は規格として策定され他社にもオープンにされている。
CD-iもまた然り。

15 ■Re:無題

> さん
そうじゃないんだ。実はSONYの社内でもCD-i派とCD-ROM派に分かれてたの。CDの
共同開発の件で何決めるにも相手側にオープンにしていなきゃいけなかったんで、
クタタンはSFCのCD-ROMの件でもオランダのフィリップスにまでプレゼンしに行ったりしてて
情報はフィリップス側に全部オープンにして
たんだが、その裏で任天堂が動いてたのをフィリップスどころかSONY社内のCD-i派まで
知ってたのに隠してたのが後で解って、その辺の事情があってクタタンは大賀さんに直訴してSCE起ち上げって話になったんだよ。
クタタンがエレキと仲悪かった大きな理由でもある。

14 ■無題

>>13
SONYとフィリップスはCDを共同開発した経緯もあって仲は良いよ。
まだインタラクティブ用途の黎明期だったこともあり、邪魔に思うなどとんでもない。
何でもいいから売れれば双方に特許料が入るわけだし。

13 ■Re:無題

>。さん
そう。突然フィリップスとの提携発表で金型発注済みどころか、コネクタ関係を任天堂を通して
任天堂の協力会社に発注してたSONYは大パニック。もっと言えば、実はフィリップスも寝耳に
水で大慌てだったらしいけどね。単にSONYとの提携話を反故にする為だけに名前出された形だったから。まぁ、フィリップスも自社のCD-i推しでSONYのクタタンのCD-ROMが邪魔だった
んで、利害が一致したらしいけど。その借りを返す形でゼルダの版権をフィリップスに貸し出し
たんで、訳解らんインタラクティブアニメみたいなゼルダの糞ゲーが出来上がったというw

12 ■無題

任天堂が裏切ってなかったら今がないわけだしありがとう任天堂!

11 ■無題

ソニーにとっては怪我の功名でしたね
これの開発のノウハウによってPSが成功したんですから

10 ■無題

ここで任天堂が裏切らなければ
今とはまったく違う勢力図になってたんでしょうな~。

おそらく任天堂の過去最大の判断ミス。

9 ■無題

言われてる話が真実なら、ここまでやっといて相手に断りもせずひっくり返すって任天堂はほんと不義理ですね

8 ■無題

任天堂が裏切ったんだっけ?

7 ■無題

まだ平和だったあの頃が懐かしい・・・。

6 ■無題

このプレイステーションのフォントがそのままPS1に使われてるね…

5 ■無題

ワーロックやりたかったなぁ

4 ■無題

スーファミのCD互換機だったころのやつか

3 ■無題

任天堂は自ら最大の敵を作ってしまったんだよなぁ

2 ■無題

トリビア
スーパーファミコンの音源チップは久夛良木健が作ったー

1 ■無題

ケーブルを作らせよう

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。