2015-05-19 07:06:29

MAGES浅田氏: サイコパスはこれまでとは違うユーザーをXbox Oneに呼びこむ施策

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
――浅田さんはXbox Oneにおける『サイコパス』というゲームの立ち位置をどのように感じられていますか?

浅田:このゲーム版の『サイコパス』については、日本マイクロソフトさんから見ても、これまでとは全く違うユーザーさんをXbox Oneに呼びこむ施策になっているのではないかなと思います。
色々なイベントで本作を展示させていただいていますが、他のXbox Oneタイトルにはあまり見られなかった女性ユーザーの姿が多く見られますからね。


浅田:あと、『サイコパス』での女性からの人気は想定していました?

森:(略)根強いファンとなっていただいているのは女性が多いですし、そういった意味でもXbox One版でも女性ユーザーの割合が増えるのではないかと思います。

浅田:先ほども言いましたが、体験会イベントなどで女性ファンが本当に多いんです。自分が担当するタイトルのイベントは必ず行っていますが、STGを作っていた時代は来場者の95%が男性と言える状況だったので驚きですね。


NS: IGN  ゲーム『PSYCHO-PASS サイコパス』浅田Pがノイタミナ森Pに斬り込み取材! アニメ第3期はある?


みらい的コメント:


普通にVitaか、一歩譲って3DSに出していれば買ったファンは多かったハズ。

マニアの極北である『Xbox Oneに呼びこむ施策』のダシにライトなファンの付いた原作を使うことは、どちらにとっても不幸な結末しかもたらさないだろうに。


AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

29 ■Re:ゴキの僻みは世界一w

>>25
>()さん

いや、もしPS4とXB1の立場が反対だったならば、何も言われてないだろうよ。
しかし現実は違う。

現実では、XB1のみでPS4スルーなんてマーケティング以前の問題だろ。
売る気そのものが問われるレベル。
しかもXB1なら性能差で劣化確定だし。

28 ■Re:マニアの極北ってw

>ソラノカケラさん

XB1がマニアックじゃなくて、純粋培養の狂信者しかほぼ残ってない状態。
XB1に居た普通のマニアックな人は、既にPS4も買い足して既にマルチハードになってると思う。

27 ■Re:ゴキの僻みは世界一w

>()さん
どっかの信者さんはもっとすごいよなw
DQHの時とか

26 ■無題

変わらねーよ
スルーされて終わりだろ
原作からして微妙な上に古典的な紙芝居とか
ニトロ信者くらいしか興味自体持たないだろうさ

25 ■ゴキの僻みは世界一w

これがPSだったら評価も180度変わってたんだろなw

24 ■無題

ここまで原作ファンのことは一切考えてないならゲーム内容のほうもお察しですわ

23 ■無題

なんか勘違いしてるんだなあ
客が少ないことがイコールマニアックじゃあないんですが
マニアってのはある程度の裾野が無いとそもそも存続できません、何しろ関連商品、二次作品が出ないんですから
そのためには媒体自体としては広く取らないといけないと思います
つまり最低でも多機種マルチがスタートラインでしょう

これは単純にIPを毀損してるだけ、誰も得をせず、この担当者だけがホルホルしたい、ってことでしょう
なんか今のMS、任天堂にこだわるのって、妙にずれているというか変ですね

22 ■無題

 MAGES(5pb)か、売れないから値段だけ高いとこだな。
 所詮紙芝居のアドベンチャーゲームなので、どうでもいいかな。 
 これ、英語サイトもあることはアメリカでも売るのかね?

21 ■無題

本来集めなければならないユーザー層を大量に取り逃がしている現状で「今までと違うユーザー」なんて話は滑稽でしかない
後付の言い訳っていうレベルをはるかに超えて、妄言の域だね

20 ■一応ファンなのですが・・・

だからと言って箱一にお布施は出来ませんよ・・・
映画も公開直後に見に行ったのに、ゲーム化が箱一だと知った時の絶望感と言ったら

この手の作品にしてはとってもライト向けですけど、まさしくユーザー見てないよなぁっていう
こんなんだからゲームが衰退していくんじゃないですか・・・

19 ■マニアの極北ってw

そんなにマニアックですかね、XB1って。
所有者数が少ないって意味なんでしょうけどw

個人的にはサイコパスみたいな糞アニメのゲーム化に相応しいハードだと思いますよXB1は。
攻殻やFateやシドニアよりも更に大衆迎合の極北に達していますからねww

18 ■無題

サイコパスにしか使用用途が無い本体を4,5万払って買えっていうのは、まあ、明らかにハードル上げすぎというか。ファングッズとしても高すぎだし。無駄な買い物にしかならないですね

17 ■無題

数万本売れれば採算取れる世界でなぜ5000本すら厳しい道を行くのか

16 ■無題

正直金の無駄

15 ■無題

女性はソフトやイベント、グッズには躊躇なく金出してくれるけどハードはなかなか買ってくれんのよ
彼女らわりと最近までDVDでアニメ見てたし、うたプリやオトメイトのVITA移行宣言でも「いやそんなんいらんからPSPで出し続けろよ」という声がとても多かった
2万ぐらいのVITAでもそんななのに4万オーバーの箱1でちょっとでも女性ファン増えるかもとか夢見すぎとしか

14 ■無題

ハードをどれ程牽引するか楽しみですね

週販1000台は無理でも500台程はいかないとねw

13 ■正直、

ハード買うほどのゲームじゃない。ユーザー少なすぎて、評判も聞こえてこないうちに
冷え込んでそのまま・・・って可能性が高い。

12 ■無題

サイコパスは明らかに機種選択で多大なチャンスロスをするだろうな

11 ■無題

女性の作品ファンの強烈なグッズ購入意欲を悪用しているようにしか思えない。

10 ■無題

どうせまた泣きながらPSに出すんでしょ
でも買ってもらえるPS版購入者はネタバレ攻撃食らってテンション下がりまくりと言う
何時ものメガスゲーw

9 ■無題

こういう人はゲーム業界から去ってほしい

8 ■無題

幸福なき選択

7 ■無題

近は男性より女性の方がアニメ関連にお金を落とすと思いますが”わざわざ”XBOXONEを買うのでしょうか?

ゲームの特典”グッズ”が欲しいからソフトだけ購入する人もいるかもしれませんし、本体の牽引になるかあやしいですね。

6 ■無題

こんなんで本体ごと買う奴が居たら驚くわ。

5 ■無題

いくらなんでも、この施策で新しいユーザー1人も呼び込めなかったとは思えないので一応は成功と言えなくもないだろう。Microsoftにはこの数人の新規ユーザーを大切に扱っていってもらいたいですね。

4 ■無題

元ケイブの浅田か
この人は本当に分からないね。SCEに対する私怨説もイマイチ根拠薄いし

MSへの忠誠ってのは、自分自身クリエイターとしてのステップアップのチャンスを
棒にしてまで果たさなければならないような物だろうか

まあ俺も前世代、この人の思惑通りに360買ったシューターの一人だけどさ
この人の本音の部分はちょっと気になるね。ゲーム開発は幼稚な人多いらしいし、ただのゲハ脳かもだけど

3 ■無題

おまえはMSのなんなんだよw

2 ■いい加減にして欲しい

しょうもないハードシンパ丸出しでサイコパスのブランド価値に大きく傷がつくだけですね
こういうマルチメディア展開はどっかひとつが大コケするとそれに引っ張られて急速に冷え込んじゃいますよ

1 ■無題

ただのエゴですね
原作ものをオモチャにしてファンに迷惑かけてるだけ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。