2015-05-15 07:45:14

コナミ: 小島監督の離脱について明かにすることを確約

テーマ:ゲーム業界
イタリアのゲームサイトmultiplayer.itのAntonio Fucito氏がツィートで明かに。

「小島監督について、コナミは近く明かにすると約束した。とはいえゲームの中では、(小島監督は)至る所にいるのだ!


NS: askyourmumgaming  Konami Promise to Clarify on Kojima Fallout


みらい的コメント:


詳しいいきさつが公開されることは、どっちにせよあり得ないだろうとは思うものの。


AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:無題

>みなとさん

コジカン、ラストのMGなんだから買えよ。コジプロはファンの為に必死こいて頑張ってんだぞ。最後の作品だって思いながら、それこそいろんな思いを噛みしめながら。その気持ちを踏まえて買うのがファンじゃね?

24 ■Re:無題

>あさん
物凄い跳躍思考ですね…

23 ■無題

直接的といっていいか微妙ですがIGNがデルトロ監督のインタビューあげましたね
故人であり小島信者だった伊藤計劃氏が存命であったなら何を思われるんだろうかなどと考えてしまいます
小島監督とKONAMIの関係は明らかにすると言っておきながら結局袂を分かったと明言したのはデルトロ監督でIGNにすっぱぬかれとは無様としか言えません
盛大にコンシューマー部門は爆発してIPをぶちまけて欲しい
今回の件でKONAMIは誰に対して中指たてたか今一度反省すべきだと1人のゲーマーとして思いました
まあ反省しても失墜した信用は戻らないのでせいぜい笑える道化師にでもなって欲しいです

22 ■無題

コジマ監督を任天堂が引き抜いて自由にやらせて新規ipを作らせれば面白い展開になりそう
ゲーマーから賛否両論あるだろうけど。
まぁ任天堂機ではコジカン作品の本領は発揮できそうにはないけども。

21 ■無題

どういう反応になるのか分かんないけど
個人的にレディアットドーンに入ってくれたらちょっと嬉しいかな
映画的なゲームを追求してて技術もあるし、これにゴシカンが入ってくれたらどうなるのかを見てみたい
ないだろうけど

20 ■無題

まだ消される前のコジカンの配信録画で一度だけ、スタジオ内部を公開する回があったけど、もうクソ社員がのさばってるのかなぁ

あの回に映った、仕事中の監督はそんなこと考えながら仕事していたのかどうか

19 ■無題

とは言え小島監督は最近は大したソフトも出してないし、
無駄に露出して正直、私物化してた所も有ったんで仕方ないかなとは思うが。
それに仮にも重役だったのにまさか社内政治にノータッチなんてことはあるまいに、
ぶっちゃけ監督自身はだいぶ前から分かってたろ。

18 ■無題

やっぱりなにかあったってことじゃねーか
コナミはまったく信用できないな

17 ■Re:Re:無題

>ihsotihさん

ていうか、メタルが流出するとしたら、メタルを出す会社がコジプロに出資してコジプロがコナミからIP買うって流れがスマートか。

まあ、コナミの過去のIP系の訴訟の歴史を見ると、そんなに上手い話にはならないような気がするが。
どっちにしろ、コンシューマーゲーム会社としてもはやまともじゃ無いので潰れて貰った方がファンは幸せになれる。

16 ■Re:無題

>粛さん
>無様に潰れてほしいなぁ
>そうすりゃIPの利用の可能性もあるし

全く同感です(笑)
いやまじで。
このままじゃスマホゲーのネタにしかならないよ。

コナミになんかあったら、メタルはIP買った会社がそのままコジプロ買収か?
後、桃鉄辺りは任天堂が金を出して新作出るような気がする。

僕はグラディウス6がやりたいです。

15 ■無題

無様に潰れてほしいなぁ

そうすりゃIPの利用の可能性もあるし

14 ■Re:無題

>名無しさん
例の英文リーク(というか動画の音声文字起こし)が本当かどうかは別にしても
最近のコナミ→小島監督への扱いの異常さをみれば何かデカいことがあったのは一目瞭然でしょう
その前もラブプラス?のスタッフも首切られてるし
つい先日の早川社長のインタビュー記事は、リーク記事の回答…というか、解説みたいな内容でしたしね。
この経営判断があってのあの騒動か、と納得できるものがありました

13 ■無題

やっぱり何かあるんじゃないか!いい加減にしろ!!

12 ■Re:無題

>元ゲーマーさん

僕は新し物好きなので、MGSからコジカンが解放された点に関しては、僕もむしろ良い事だと期待してます。
ただ、MGSIPが使えない以上、大作ゲームメインのコジカンが、新規IPでどう予算を調達するかが心配です。
今流行りのキックスターターと言うより、バジェットの大きさから考えて、普通に大型のファンドになるのか、それとも大手が金を出すのか。
サイレントヒル新作を、コナミが文句を言いそうな部分をカットして、座組(デルトロ氏などのスタッフやキャスト)やコンセプトを流用して再スタートしたって良いし。

個人的にはソニーが金出せよとか思っちゃうわけですが。
MSなんかは、こういう時こそ、無限のゲイツマネーの使い所だと思うんですが(個人的にはXBOXONEを買う気は無いのでそうなったら困りますが)。
任天堂はハード性能が低いのでコジカン作品は無理。

11 ■無題

会社としてスマホシフトしている上に、
ここ最近MGS体験版と静岡体験版しか作らず
全くと言っていいほど利益を生まなかったんだから
ただクビになったというだけの話だな

10 ■無題

小島さん的にはこれでいいのかなとは思いますけどね。

MGSを作りたい反面、呪縛から解放されたって意味では・・・

9 ■無題

イタリア?の記者の人脈に
今のコナミ社長の動向をつかめる人いないと思うんですけどね

日本国内のイベントすらすべてキャンセル
アメリカのユーザーが怒ってもテンプレ回答
そんなときに欧州の記者が何か確約できるとは信じられませんね

8 ■いつも楽しく拝見しております

もしもしでもパチンコでも好きに金儲けすれば良いとは思うけど、このままでは腐らしておくだけのIPをなんとかしてください。

メタルはコジカン抜きで、一応ハイエンド開発続けるっぽいけど、現代のビッグバジェットゲームであれほど作家性が強い物は無いんだから、無理ゲーだと思うんだけど。

7 ■Re:Re:無題

4>ktr1500さん
なるほど、そういうことなのですね
たいへんに残念なことです
TPPは正直買う気がかなり失せてきてます

まあ>5 さんが引用されているように、今後はモシモシとパチンコの会社になるそうですから
でも、コナミのモバイル系、スマホ系ってそんなにヒット作ありましたっけ?

6 ■無題

今回まではいるってことだろ
次回からは小島のいないメタルギア
ドラクエに例えると鳥山明やすぎやまこういちやほりいゆうじのいないドラクエ

5 ■無題

>2015年4月1日、コナミデジタルエンタテインメント(以下、KONAMI)の代表取締役社長に早川英樹氏が就任した。早川社長は、エグゼクティブプロデューサーとして、モバイルゲーム『ドラゴンコレクション』を大ヒットに導いてきた人物。

>早川社長「これからのゲームプラットフォームはモバイルが中心になり、お客様の利用動向を見ながらゲームを発展させていく「運営型」のビジネスになるだろうということを強く感じていました。」

ゴミ専門の会社になるんだからもうしゃーないわ

4 ■Re:無題

>空狐さん
とは言えゲームの中には、(小島監督は)至る所にいるのだ!

この一文だけで、その筋では既に退社した事は既知の事なんだろうと
推察されます。ファミ通がわざわざ「TPPは小島テイストに溢れてる」
とか言うのも実際退社した事が知れてるからなんでしょうね。

3 ■無題

クソ会社との別れの時が来た様ですね
自分はスマホゲーも結構触ってますけど
ここのは二度と触らんでしょう

2 ■無題

タイトルからして離脱前提だと思われてるのが草ですわ、説明するのを約束したとしか言ってないみたいなのにw

1 ■無題

ゲームからコジカンの名前を消しまくってる癖に……

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。