2015-04-21 12:30:08

Xbox One: ついに第七の封印が解かれる

テーマ:XBOX,360,720,Durango
Project CARSのXbox One版は、AMDのEQAA (Enhanced Quality Anti Aliasing)を8フラグメント/4サンプルで実行する。これはPC版のMSAA 4xに相当する。

GamingBoltが以前にレポートした通り、MSはさらに多くのCPUのコアを開発者に解放している。これまでは8コア中6コアが開発者に解放されていたが、現在は7コア目も利用することが可能となっている。Slightly Mad Studiosはこの1コアをオーディオ・ミキシングやエンジン音の合成、草の生成といったとグラフィック以外の処理を負荷分散することに充てている。


NS: gamingbolt  Project CARS Using 7th Core of Xbox One’s CPU To Offload Tasks, Game Utilizing AMD’s EQAA


みらい的コメント:


灰燼と化せ冥界の賢者、七つの鍵を持て開け地獄の門(ボソ


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コメント

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57 ■無題

ACE=従来のグラフィックに主目的を置いたCPの拡張仕様
ではなかったかな

56 ■無題

>>46
この場合のコマンドプロセッサはグラフィック用コマンドプロセッサの意味では?
演算用コマンドプロセッサはACEと同義語だが、CU数に触れている時点でグラフィック処理の
話しかと。

XBOX ONE=グラフィック用コマンドプロセッサx2/演算用コマンドプロセッサ(ACE)x2
PS4=グラフィック用コマンドプロセッサx1/演算用コマンドプロセッサ(ACE)x8

CUの空きリソースをGPGPU用途に使おう=PS4
CUの空きリソースを減らし極限までグラフィックに使おう=XBOX ONE

55 ■無題

fpsタイプで例に困らない程サンプルがあるのに特定の動画のワンシーンで云々自体に無理があったんでない?

>カットシーン
リアルタイムのデモだから「ほぼ」じゃなくて「完全同一」のシーンのことだよ
だからこそ「同じ条件」が成り立つ

54 ■無題

いやいや、カットシーンでも明らかにOne版が安定してるじゃないの
それにほぼ同じシーンだよね?

53 ■無題

>>51
その動画だよw

カットシーンは同一なので比較対象になるが、
fpsが落ちる場面はわざとかどうか知らんがPS4版が激しく動いてるのに対して
X1版は動き回っていないのがよく分かるし、同様に動き回れば同じようにfpsは落ちている。

これでパフォーマンスを計れってのは無理があり過ぎる。

52 ■無題

SONYをもじってなんとか貶めようとしてる辺りにMSファンボーイの必死さを感じるな

51 ■無題

ええ!?
流石にそれは無理な擁護だと思うんだけど
どの動画のこと言っているの?
ttps://www.youtube.com/watch?v=FTMvor0zres
このURLの動画では君の主張とは間逆だと感じるけどな

50 ■無題

>>49
プレイ中は比較してるシチュエーションがバラバラで混戦してるとどちらも安定していない
唯一同一のカットシーンはPS4がほぼ60fpsでX1は安定していない

49 ■無題

ボーダーランズもfpsはXboxOne>PS4だった
しかもPS4はかなり落ち込むという

48 ■無題

PS3でゲーム作ってたとこなら活用できそうだけど、いままで箱でぬるま湯に漬かってたメーカーが使いこなせるとは思えない

47 ■無題

サンプルがその2つしかないってのがな。
他は例外がなくPS4が差を付けているか、意図的に発売されるまで差が出ないようにしているかだし。

あと高クロックCPUでないjaguarコアの上限近くまで開放したところで安定動作は保証されないでしょ。

46 ■Re:無題

>BONYさん
コマンドプロセッサはACEと同義で、PS4は8基積んでるのでXB1はPS4の倍ではなく1/4ですね。

45 ■無題

PS4のCPUクロックは1.6GHz、
箱ONEは1.75GHzだから効果はあるんじゃないか?
それにコマンドプロセッサがPS4の倍の双方向ダブルにされてるから
GPUのCUで負けてるのは事実だが言われてる
ハードスペックほどの差はないんじゃないないかね、
バイオリベ2やアサクリユニティは同じ解像度にも関わらず、
PS4版のフレームレートは箱ONE版より酷かったからね。
それに機能制限とか言ってるけど、
現時点でもう機能的には十分多機能で使いやすいよ。

44 ■無題

マルチコアを1個解放しても余り結果は
変わらないんでしょうね。

元々の土台の部分で大負けしているんで。

43 ■無題

よーわからんな
後でこんなにぐだぐだやるぐらいなら
最初からハードに金掛ければよかったのに
独占に金使いまくれるなら出来ただろ?

いまさらもう遅いけど

42 ■無題

キネクト完全に捨てたな…

41 ■無題

PS4との性能差を少しでも縮めたいというのもあるでしょうが
もうXB1はシングルタスクでリッチなゲームが動きさえすればいいという将来像の現れですよね
今後横の広がりに投資はしないと決断したようだ

40 ■Re:無題

>964288さん
あの解析動画は最終ビルドじゃないのを解析比較しちまったから削除したんだと

39 ■無題

七鍵守護神じゃないかw、なつい。
自分も灰燼と化せ~の件まだ覚えてますよw
うん、それだけ。

38 ■無題

もうほっといてやれよ。

37 ■無題

八門開いても九尾のチャクラには勝てないんだよなぁw

36 ■無題

xboxのオーディオdspはどうなったの?

35 ■無題

王炎魔焦熱地獄好きでした

34 ■Re:無題

> さん

八門遁甲ですな
なんという集英社ハード

33 ■無題

開放したコアつかってるのにProject CARSって900PでフレームレートもPS以下だったよね

たいして効果ないじゃん

32 ■八門遁甲の陣

箱一の蓮華は二度咲きます。

31 ■無題

なお8つめの封印を解いたら死ぬ模様

30 ■無題

第七の封印を解いたことで何か変わったんだろうか。よく分からん

29 ■無題

あとどれだけ本気を出すとPS4と並べるくらいになるんでしょうね
発売当初PS4と違う部分ということで褒めちぎる人達が居た要素なんて既に軒並み捨て去ってしまっているのに…

28 ■Re:無題

> 26さん
Hotchipsであんだけドヤ顔で喋ったのにね
CSのプラットフォームが徐々にリソースを解放していくのは昔から行われていたことですが
こんなに初期のビジョン全部放り出してライバルハードを過剰に意識するとかって史上初じゃないですか
まぁ任天堂みたいにドンガメで方向も見当違いって訳でもないですが

27 ■無題

死黒核爆裂地獄

26 ■無題

おい自慢のオーディオ用simdコア一杯あったのになぜCPUで処理させてるんだよwwww

25 ■無題

DigitalFoundryの比較動画が削除されたりしてたけど大丈夫なのかな…
ONE版が露骨にフレームレート出てなかった

24 ■無題

それでも解像度900p止まりってどういうことだよ。

23 ■無題

これって寿命を縮めるフラグではw

22 ■無題

VITAのメモリ30%増加だっけ?
あれと同じ様な事?詳しくないからわからないや……

21 ■無題

今ある機能すら失うかも。
例えば、ゲーム起動中に
他のアプリ起動すると
ゲーム終了しないといけないとか。

20 ■無題

てか、そもそもグラフィックに関して言えば、CPUが非力過ぎるからGPUを使う訳で、GPUが非力なバツイチで使えるCPUパワーが6コアから7コアに増えても、最大17%でも全体で言ったら数%の差じゃね?

19 ■無題

システムに割かれたリソースをゲームに解放したという事?

18 ■無題

カイザード・アルザード・キ・スク・ハンセ・グロス・シルク

七鍵守護神懐かし過ぎだろ。

17 ■無題

箱1で機能的なモノをアップデートで追加したいけど、
ゲームにリソースを全解してるから無理ですってことが、
今後起こりうるということだな。

16 ■無題

残念だったな・・・
今使っておるのがその10倍界王拳なのだ・・・

ってセリフを思い出しました
こちらは超にはなれそうにないですね

15 ■無題

確かに新規に追加するサービスの為のリソースを確保してる余裕を捨てて
今あるゲームの為に全振りって感じですね

14 ■無題

ついに何もかも解放してしまったのですね。
もはや新たにシステムでサポートできるサービスの許容量はほとんど残っていないのでしょう。
もしPS4でMorpheusが爆発的な人気を得ても安価な装置で追従することは不可能です。
それほど追い込まれているということなのでしょうけど。

13 ■無題

ハーロイーンカッコいいよな

12 ■無題

MSAA*4相当は凄いけども、その負荷処理分を解像度には回せなかったんだろうか
というか随分CPU開放していくな、やっぱOSやらキネクトで食い過ぎでしょ

11 ■無題

でも900p
ps4は1080p

10 ■封印が解けるぅぅぅ

なんか体内の黒炎龍が出そう

9 ■Re:無題

>sさん
最適化なんてしてないですよ。
リソースの解放ですけど……
余計にメモリーのペナルティが顕著化するかも?
そんで思ったほど実効性能が上がらないオチでは……

8 ■無題

最適化が進んでると言うより
単にキネクト切り捨てて
そっちに回して余剰分を使ってるんだろうけど
ほんと何がしたかったんだろうなw

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