2015-04-11 11:01:12

アナリスト: 任天堂は既にWii U向けの開発を縮小し始めている

テーマ:Wii,Wii U
一部のアナリストによれば、任天堂は次世代のハード、岩田氏が発表したNXプラットフォームをサポートする準備を行うために、現世代ハードであるWii Uでの開発を縮小し始めている。

任天堂の次のハードについて現在知られているのは名前だけだが、任天堂が自社作品を(Wii UとNXで)マルチ展開するのをためらうことなどないことは皆さんも知っている通りだ。Twilight PrincessがもともとはGameCube向けとして発表され、その後新しいハード(Wii)に展開されたようにだ。

VentureBeatのStewart Rogers氏は、Wii Uの独占作品について大変興味深いデータを持っている。

「Wii Uには約380本の独占作品がありますが、その多くは2013年に発売されています。2014年に発売された作品はそれよりも減っています。そこから考えると、Wii Uは釣鐘型のグラフの(頂点を超えた)下りに入っていますし、任天堂は既に開発を縮小しているものと思われます。


NS: wii u daily  Analyst says Nintendo is winding down Wii U development
AD
いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

53 ■無題

現時点でさえ任天堂の売上の半分以上は据え置きなのだから、携帯機に注力したところでジリ貧は変わらないですよ
マルチ全盛の時代でマルチしにくい任天堂ハードに注力し、PS4・箱一の売上を捨てるバカサードも増えはしないでしょう
スマホにしても例え成功したとしてもCS事業のような売上は望むべくもないですからね
サードがスマホでやっていけるのは、最初からソフトメーカーに過ぎないからスマホに行っても売上規模に大きな差はないからです
任天堂の場合、ハードとソフトはセットでないと成立しないので、サードと同じとは到底なりませんから、
売上下がる→人件費・宣伝費・開発費が少なくなる→さらに売上下がる→さらに・・・
というスパイラルに嵌るのは間違いありません

52 ■無題

まあ、任天堂の場合は優先度が高いのは3DSだと思うので、
縮小するならWiiU側でしょうねぇ。
人とお金と時間は有ったはずなのに・・不思議ですね。

あと、確かにLEVEL5IDとNFCチップ搭載玩具で・・ん?となりましたね。

51 ■Re:Re:Re:Re:無題

>だめおさん
VitaはPS4の「端末」兼アーカイヴ機だけでなく、PSPと同じで持ち出せる据置機としての存在価値が半端ではないですから、大丈夫でしょう。

NXはわかりませんが、携帯機モドキは不要です。
また、PS+もどきもきっと上から目線のサービスになるだけでしょう。

任天堂はプラットフォーマとしてジタバタするのではく、しっかりとしたゲームを作ることに注力すべきです。

50 ■Re:Re:Re:無題

>まうさん
Vitaの場合、PS4の「端末」兼アーカイヴ機としてやっていける可能性もありますが、一から始める事になるNXはその辺が・・・

やはりPS+のようなサービスが必要でしょうね。
(最低限GCまでアーカイブス化して)

49 ■Re:Re:無題

>だめおさん
スマートデバイスへの進出を表明した時点で、携帯機もかなり危ないです。次の携帯機は、NexusやiPadなどとの本格的な競合が待ち受けています。岩田の思いとは違って。

サードもL5のように3DS→スマートデバイスへの移行が始まるでしょう。L5のスマフォスマフォL5IDの発表は驚きましたね。

48 ■Re:無題

>まうさん
WiiUもですが、現状では据え置き機を出す事自体が任天堂にとっては自滅行為でしかないと・・・
国内でも国外でも市場で優位に立てる可能性があるのは携帯機でしょうから、これをNXでどう活かすかが鍵だと思います。

けどそれでも「勝ち目」は限りなく薄いよなあ・・・

47 ■無題

サードからのソフトの発売予定のないWiiUをこのまま生かしても、任天堂の負担が増えるだけから、未来のありそうな分野にリソースを割くべきでしょうね。

ゼノブライドクロスもドール編でやっと少しマイナスが止まったけど、まだまだマイナスな部分があるのが、ダメですね。

46 ■Re:Re:そうでもないですよ

> ななさん

本人がそれで満足してるって言ってるんだから、そっとしていてあげない?そりゃ、霊感商法だって買ってから喜んじゃう人は存在するけどさぁ。

でもNXをどういう製品にするかは、技術的に興味がある。据置と携帯の統一機にするのもいいが、下手打つと携帯機としてはでっかすぎ、据置にしては貧弱すぎというどっちつかず最悪なものが出来上がるおそれも大きい。

45 ■Re:Re:これは当然、知ってた

>あさん
TV出力はChromcast的なのを使った、携帯機メインの手も有りますよ。
個人的にはそうあって欲しい。

44 ■Re:これは当然、知ってた

>sさん
それなんてVITATV?

43 ■無題

プライドを捨ててサードになりなはれ
なりなはれー!

42 ■無題

ドール編の凄さが全く分からない自分にはwiiuは必要なさそうです

41 ■無題

・約束を守って死ぬ
・約束を破って生き残る
任天堂は常に後者の選択をしてきた
だからWiiUを完全に捨てるのは時間の問題

40 ■無題

WiiUを買った価値を、これから出る遊んでもいないゼノブサイクを遊ぶ為だけで十分とか……悲劇じゃね?
そんな程度なのかと。
しかも、旧世代感丸出しのあれて。

無理な持ち上げ方しかできないから、他を貶めてるのに、馬鹿だからそこに思い至らない。
悲劇とは言え滑稽ではある。

39 ■Re:そうでもないですよ

>ナナシさん
>ゼノブレイドクロスだけでもWii Uを買った価値はあると思います。

一本35,000円もするソフトなんですね

38 ■無題

そもそも任天堂に据置機と携帯機を維持できるほどの開発力は無かったんじゃね。
前ならサードが、ファーストのソフトの隙間を埋めてくれたけど、今はそれに頼れない。

37 ■これは当然、知ってた

一応携帯機と据え置き機の中間、テレビに出力できる携帯機という噂は出てたね
となると性能的には良く見積もってWiiU+というところだろうか
ならWiiUと縦??マルチで割と片がつきそうですな

36 ■無題

任天堂はただ、Wiiの成功再び、を狙ってるだけかと思いますね。
あれでローレベルなハードでも成功できるって錯覚を起こしてしまった。
それがゲーム業界と任天堂にとっての不幸。

35 ■独自路線

独自路線じゃないと他社との比較に真っ向から晒される
劣っていると見做されたくないんだろう

客層が明らかに違うから本来比較自体無意味なんだが
任天堂は未だにソニーやMSの正統なライバル(もしくは業界の大横綱)のつもりなのかもしれないね

34 ■Re:Re:Re:無題

>M.Tさん
現時点では携帯機分野では(一応)勝ち組ですので、携帯機がベースになると思うのです。
そして多分HDMI出力で据え置きとしての役割も・・・
常識的に考えてこれ以外に上手い方向性が見つからないですよね。

33 ■無題

でも、携帯機と据え置き機でラインを分けるのは、
以前に比べて開発に割くリソースが大きい分、無駄すぎるよね
PS3とPS4とVITAなんてスケーラブルなマルチ展開も増えてきてるし

32 ■Re:Re:無題

>だめおさん
90%以上の確率で特殊ハードになると思っていますが・・。
正直任天堂はソフト屋になるしか道は残っていないと思います。
あの発表を見る限り、また変なコンセプトになりそうですし。 真面目な話、何で独自路線に拘るのか理解に苦しみます。

31 ■Re:NX

>元任天堂ファンさん
この記事の要点はNXのソフト開発リソースがどこから割かれるか、WiiUからとなるだろう
という事ですからNXが据え置きか携帯機かはあまり関係はないと思われます
携帯機と据え置きの市場を一つにまとめてしまうと
携帯機としても据え置きとしても相当に機能しない限り
今までより市場の総規模が縮小してしまいますがその点どうするのだろうとか思う事はありますが
1stソフトの開発は効率化出来るメリットはありますが
他社から得られるロイヤリティの縮小は避けられないでしょう
また、海外サードの協力が得られていないというのは
携帯機、据え置き問わず任天堂が抱えている問題点でもあります

30 ■Re:無題

>M.Tさん

どの道任天堂も形振り構っていられる状況ではないでしょうね。
問題はNXがどんなハードになるかに絞られるかと。
これをしくじればCS事業どころか任天堂そのものが本当にヤバイと思っています。

29 ■NX

皆さんNXを据え置きハードと思っているみたいですけど
間違いなく携帯ハードですね
ポケモンは携帯ハードでしか売れませんし
任天堂もポケモンを出し続けなければ死んでしまうでしょう
据え置きハードは技術的にもう追い付けませんしね

28 ■無題

まあ、NX発表の時点で、今の任天堂の状況を考えればそれしかないと思ったので驚きはないですね。
驚いているのはアーリーの方々だけでは?

しかし発売して3年も経たないのにもうサポートしないですか。 以前みらいさんが訳した外国人開発者の言った通りそうとう苦境ですね。
一部の声の大きいちょっと頭が足りない信者さんには理解できなかったようで、可哀想なレベルの知性だとは思いました。

27 ■Re:そうでもないですよ

>ナナシさん
>それくらいに昨日のドール編は凄かった。ここまで発売が楽しみなゲームは久々ですねー。( ^ー^)

そりゃ喜ばしい。
WiiU発売以来じゃないですか?
これが最後に成らない様にってのが現状ですし。

26 ■Re:NXは

>ナナシさん
なら大きな理由もなくソフトが任天堂でさえソフトを作らなくなってきたWiiUという、悲惨極まりない現状が……

25 ■Re:NXは

>ナナシさん
半据え置きと言ってる以上関係なくはないでしょう
それにWiiUと共に早々に切り捨てられたユーザーの印象とはそういうものです

24 ■Re:NXは

>ナナシさん
記事読まずにコメントしてるの?

23 ■無題

知ってた

22 ■Re:無題

>mzさん

本気で資金ブッ込んでそれなりのメーカー(パナか富士通あたり)にハード設計やらせれば何とかなるとは思いますよ?
ただそこまで本気でやれるかと、根気強く開発資金回収に時間をかけて取り組む覚悟が岩田社長にあるかでしょうねえ・・・

SCEとの最大の違いはそこなんですよ。

21 ■NXは

> さん

Wii Uの後継機という訳ではないので、それは的外れな話ですよ。

20 ■無題

あんまりハイペースでハード出しても仕方ないと思うのだけど
任天堂の場合は特にハードと定番ソフトがセットなのだから定番ソフトまで磨り減りかねない
それが一番マズイよね
WiiU買った人こそ任天堂のコアユーザーであろうけど
WiiU買った人の中で次も買ってやろうって人がどれだけいるだろうか・・・
だいたい発売から2年で次ハードの話になってるとか信じられない・・・

19 ■無題

ソニーを平気で裏切ってたし、ハード設計開発を舐めきってたんだろうな。
ハードなんて、どこに頼んでも同じものが出てくるって本気で思ってたんだろう。。。
所詮オモチャ屋なんだよな、ネットインフラも全然整備しないしさ(´・ω・`)

18 ■Re:無題

>LPOさん
そのSFCもソニーが関わってましたからねぇ。
ソニーを汚い手で裏切ったツケはでかいよな。

17 ■無題

任天堂がHD機を甘く見ていたのがキツイですね。
他社の製品は研究しない、HDの技術開発はしない、リージョンロック。
これで買えって方が無茶でしょう。

現実を知った任天堂がNXで汚名返上出来るかどうかでしょうね。
下手したら汚名挽回もありえますがw

16 ■そうでもないですよ

>名無しさん

ゼノブレイドクロスだけでもWii Uを買った価値はあると思います。
それくらいに昨日のドール編は凄かった。ここまで発売が楽しみなゲームは久々ですねー。( ^ー^)

15 ■無題

そもそも任天堂って据え置きグダグダだよね
上手く行ってたのSFCが最後じゃないの?

14 ■無題

知ってた!

13 ■無題

(そもそも縮小すると言える程の規模があっただろうか)

12 ■無題

皆さんがよく言っていた通り、早速WiiUの店仕舞い始めましたか
二足のわらじやるわけないとは思いましたが
しかし、信じて買ったアーリーアダプタが報われませんね

11 ■無題

まあ、表向きはWiiUは諦めたとか言わないだろうけど
もう完全に諦めてるよねw

10 ■無題

380本???

9 ■無題

任天堂が他と違って短命なのは初めからそのつもりなんでしょ。もっともWiiUはターゲットユーザーが高めだったから違うのかも知れんが。

任天堂の市場として幼児から中卒が大半なのでその間に3回買いなおさせるって考えなんでしょ。だから旧型はバッサリ切る。
子供の頃は分からなかったけど今、冷静に考えると任天ハードが短命なのは計画通りなんだと思うわ。
新乳児は過去の事なんて全く知らないから出来る商売だねw

8 ■無題


まあ、そうだろうね
しかし相変わらず短命だなぁ
任天堂ハードは

7 ■無題

まあCS続けるなら当然そうなるでしょ?

今更WiiUに将来性は期待できないから、もう全力でNXにリソース注ぎこむしかないでしょう。
ある意味常識的判断(CS事業継続が妥当であれば・・・ですがw)

6 ■無題

WiiだってWiiUの話が出てきた頃には任天堂はソフトを出さなくなってきてる。
ネタが尽きて焼き直しするのに開発力が無いから出せなくなる。
据置機の開発はボロボロなんだろ。
挙句に携帯機と統合したら、更にリソースとられるだけだったってはなしだろ。

5 ■無題

NXはCSを諦めない、ってアピールの為に言い出したデマカセの類いだと思うんで
現状では準備も何も無いでしょ、人を動かす段階ですらない
単にWiiUが上手く行かなかったから切り捨てに入っただけじゃないかと

性能的に余裕持たせて長寿命(その代わり高価格)、って製品作りしてないから任天堂は
米欄でも既出の通り駄目だった時の見切り(切り捨て)も早いよあそこは

4 ■無題

こんなひどい有様の次のハードなんかに誰か期待してる人います?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。