2015-02-13 01:35:15

Pachter氏: 任天堂はWii Uの失敗を未だに認めようとしない

テーマ:ゲーム業界
おなじみMichael Pachter氏が、D.I.C.E.サミットにてGame Informerとのインタビューで:


(Game Informer)現在のリーダーであるソニーに、MSは追いつきつつあると思うか。


「コンソールのオーナーになるのは、ある宗派とか政党に属するみたいなところがあります。どれを支持するかは、その人がどんな人であるかを示します。XbotでもPSファンボーイでもかまいません。人々はXbox Oneを買わなかったし、Kinectが不要だという理由で360からPS4に移って行った人々は大勢いました。だからKinectを取り外すことは正しいことだったと思います。

「Kinectを外した後でXboxがPSよりもよく売れるようになったわけではない理由ははっきりしません。XboxがPSよりもよく売れるようになったのは、 $349に値下げして何本ものおまけゲームを付けるようになってからのことだからです。

「ですが今回の顛末は、MSがどれほど勝つことに必死かを示してくれました。ソニーが勝つことに同じように必死な姿を目にすることができるのだろうかと思います。MSの人と話していて、仮に「ソニーがお宅よりも多くのコンソールを売り、ところがXboxも1億5千万台も売れていたとしたら気に病みますか?と訊いたとしましょう。MSの人は言うでしょう、つまり彼らだったらこういうだろうということなのですが『何がどうなろと絶対に気になります!』と。仮に同じことをソニーに訊いたら彼らはこう言うでしょう。『1億5千万台も売れたならMSの動向なんて誰も気にしませんよ』と。

「ソニーはPSを成功させて沢山のおカネを稼ぎ出すことが大事ですし、MSは勝つことが大事なのです。どちらがいいと思うかは人それぞれでしょうが、投資家はMSにおカネを稼いでほしいと思うでしょうね。一位になることには長期的には戦略的な優位性があるのかもしれませんが。どうなんでしょう。


(GI) MSは現在の価格をこのまま据え置くと思うか。

「最初にMSはこう言いました『感謝祭から1月3日までの間、価格を一時的に$349に引き下げます』と。そして1月16日にMSは『明日から特別なセールス価格$349にします』と言いました。今度は一時的とは言っていませんし期限も切っていません。実に奇妙なことです。公式には価格は引き下げられていません。セールス価格なのです。そのおかげで小売店は通常価格$399を今だけ$349!という広告を打つことができます。ですが元の価格に引き上げられることはこの先二度とないように思います。

「興味深いのはソニーが値下げに追随するかどうかだと思います。MSが仮に多くのコンソールを売ろうとそれはどうでもいいとソニーが言ったなら、それは本心からそう言っていると思うのですが、真実はソニーがこの週にどう出るかでわかります。ソニーは二位は望んでいません。最終的に二位になっても気にしないでしょうが、できるだけより長く一位をとりたいと思うでしょうし、それはゲーマーにとって良いことです。PS4の価格が$349に下がれば皆が幸せになります。$349になれば沢山売れるでしょう。

「誰も指摘しないもっと重要な要素は、PS+がどれほど強い競争力があるかということなのです。オンライン体験は非常に良いもので(PSNはかつては不安定なものでしたが)山ほどの無料コンテンツがあります。Xbox Liveでも無料コンテンツはありますが。手に入れた無料コンテンツを十分に楽しむとすれば、どれほどお得なサービスなのでしょう。

「そしてソニーはPlayStation Nowを提供しています。完全にかぶっているわけではもちろんありませんけれども、そのうちの半分はPS+で入手済です。もう一つ別のサブスクリプションをする必要があるでしょうか?この点ではソニーが行ったPS+での無料コンテンツ配信という素晴らしい仕事が障害になっています。もしコンソールをもっていなかったら、PlayStation Nowを契約するでしょうね。


(GI) PS+で多くのゲームを配りすぎて、新作が売れなくなるようになると思うか。

「2千5百万人のPS+会員、2千5百万人のXbox Live Gold 会員ではそうなるかもしれません。しかし残りの一億人についてはそうはなりません。コンソールを買ってもマルチプレイをしない人はたくさんいます。レーシングとかソロプレイのRPGしかプレイしない人たちです。


(GI) 任天堂について。強力な1stパーティの作品だけでプラットホームを支えられると思うか。

「任天堂はあまり自分を省みない人たちだと思います。いまだにWii Uの失敗を認めようとしていないと思います。4万台から7万台へと統計では82%の増加を見ました。他社が一マイル先にいたって、どうでもいいことじゃないですか?

「任天堂にはXbox OneやPS4と戦える新しいコンソールが必要です。もしもXboxが$349で売ろうというなら、任天堂は$249でそれを売るのです。任天堂がそうしようとしないのは、ハードでも利益を出すという古いコンソールの世界にまだ住んでいるからです。高性能なコンソールを出そうとすれば、競合よりも値段が高くなってしまうでしょう。

「問題は、Wiiの時代に任天堂は3rdパーティとの関係をしくじっており、さらにWii Uでは測り知れないほどひどいものにしてしまったと思いますので、3rdパーティは任天堂の新しいコンソールには戻ってこようとはしないと思います。仮に任天堂の新しいコンソールが、Xboxとほとんど同じプログラム言語で移植のコストをがゼロだったとしても、それでも3rdパーティがサポートするかについては疑わしいと思います。彼らがサポートするとすれば、コストがゼロに近いくらいに低い場合だけでしょう。問題はそういうことなのです。

「UbisoftはZombiUみたいなタイトルを作って大やけどしました。ActivisionはCall of DutyをWii Uに出すのを止めました。EAはWii U向けには一本も作っていません。彼らが任天堂のもとに帰ってくるとは思えません。


(GI) 任天堂はWii Uでブランドのメッセージに問題を抱えていた。なぜ任天堂はそのことがわからないのか。

「さっきも言ったように、彼らは省みることがありません。この問題は社長が原因なのです。岩田社長は誤った判断をたくさんしてきました。彼は自分の周りにイエスマンばかりを集めているのではないかと思います。問題は社長が原因です。彼は良いリーダーではないと思います。

「私はWiiというのは間抜けな名前だったと思いますし今でもそう思います。(任天堂の)北米支社の人から電話があったときのことをよく覚えています。あれは4月1日のことでしたが、彼はこう言いました。『要件の前にエイプリル・フールの冗談じゃないことをお断りしておきますよ。本当です。Revolution(Wiiのコードネーム)の正式名称が決まりました。Wiiというのです。』冗談だろうと聞き返さずにはいられませんでしたね。

「Wii 2はまあよい名前だったでしょう。ですがWii Uと聞けば、Wiiに付けるGamePadのことだと誰だって思いますよ。誰が準備をしたんですかね?


NS: gameinformer  Pachter: Nintendo "Still In Denial" About Failure of Wii U

AD
いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

61 ■無題

> 仮に「ソニーがお宅よりも多くのコンソールを売り、ところがXboxも1億5千万台も売れていたとしたら気に病みますか?と訊いたとしましょう。
> MSの人は言うでしょう、つまり彼らだったらこういうだろうということなのですが『何がどうなろと絶対に気になります!』と。

> 仮に同じことをソニーに訊いたら彼らはこう言うでしょう。
> 『1億5千万台も売れたならMSの動向なんて誰も気にしませんよ』と。

これ面白いねw
任天堂に聞けばおそらく気にしないと言うでしょうね
岩田社長はつねづね、自社の売れ行きが伸びても市場全体が冷えれば意味がないと言い、
Wiiの好調と同時にPSの売れ行きが落ち込んでいることまで株主総会で触れていましたからね
「PSが落ち込んだ分まではカバーできませんでしたとか」ね


なので当然、PSが売れて自分達のハードも売れることを良しとするでしょう。
長い前置きでしたが、この答えは真っ赤なウソでしょうなw
本当の彼はPSやPSに出ている独占ソフトが気になって仕方ない男。
気にしないと言いつつ内心では気にしまくりでしょうw

気になって仕方ないMS、気にしないSCE、
気にしているのに気にしないと答える任天堂ってとこでしょうw

60 ■Re:偽善者

>aさん

買う気になるようなものを出してからほざいてくれよ
ゴミに金出すほど馬鹿じゃねーんだよこちとら

59 ■無題

あまり任天堂にしか興味のないようなファンボーイは相手にしない方がいいですよ
言葉の通じないケモノみたいな連中ですから
またそういう輩でないと今の状況で信者なんかやってない

58 ■無題

現状の任天堂に文句を言うのが非ユーザーというなら、
任天堂ユーザーさんはどこら辺に満足されているんでしょうかね?

57 ■無題

お初です☆彡色んなブログ巡回していたらここに着きました☆とっても面白い記事だと思います。私もブログやっているので参考になりました!まだアメブロしたてで未熟者ですが仲良くしてくださいね♡

56 ■無題

>任天堂がそうしようとしないのは、ハードでも利益を出すという古いコンソールの世界にまだ住んでいるからです。高性能なコンソールを出そうとすれば、競合よりも値段が高くなってしまうでしょう。

あの・・・低性能でWiiU逆ザヤ・・・

55 ■Re:国内では

>ナナシさん

嫌いなもの(みらいマニアックス)を叩いてばかりなよりも、
好きなもの(任天堂ファンサイト)を盛り上げていく方が健全だとは思いますが、
残念ながらそれが出来ない人達(ナナシさん)もいるのでしょうね。

54 ■無題

任天堂に文句を付ける=PS信者の嫉妬に変換される
任天堂信者の脳ってどうなってんの???
普及台数が多ければたくさんのソフトが出る=自分に合ったものが見つかる可能性が高くなるけど、3DSは例外だし
3DSが売れてるから悔しいとかさらさら無いんだけど

やっぱり任天堂の信者っていう生き物は理解の範疇を越えてるわ

53 ■Re:無題

>あさん
さらに付け加えると特定ソフト突出して売れてもプラットフォームとしての全体のボリュームが減っていますよね。
むしろ特定ソフト以外が売れない多様なソフトが出ない売れない
歪なエコシステムであることを露呈していますよ


ダブルミリオン四連発にびっくりどころか狂気を感じました。
ま、その場しのぎの言い訳ですけどね

52 ■無題

妖怪ウォッチがーとか言い出される前に言っておくと、GTA5が4000万本売れようと妖怪ウォッチが500万本売れようと、個々のユーザーにとってはどのソフトも一本でしかないし、ユーザー目線でソフトが何本あるかってことのが大事ってことね。
任天堂ハードは、そのソフトの数が少ない上に任天堂ファンや子供向けに傾きすぎだし、大半のサードに見放されてるから厳しい。

51 ■無題

気に入らない理由としてシェア云々を持ち出すのは、そこしか拠り所がないからなんでしょうね。
ハードの普及率はともかく、ソフトの面で言えば3DSのシェアなんてしょぼいものなのに。
それを任天堂もわかってるからこそ、リメイクとかスマホソフトの移植でソフト販売スケジュール表を埋めようとしてるんだろうしね。

50 ■無題

うん、プラスのフリー配信もよくなってきてますね


今後のps4も楽しみです

49 ■無題

ぷはは、文章読もうともしない直情馬鹿と
盲信するだけの思考放棄が傷をなめあっていますね。

好きなものを楽しめば良いというなら
記事を見てコメントする必要もない。

48 ■無題

国内でもPS4が安定してきましたし、今後も色々なソフトが出ます。
PS+の加入者がもっと増えれば、環境改善も期待できますね。

今後も楽しみですし、SCEには頑張って頂きたい。

47 ■国内では

>aさん

3DSが今もトップシェアですから、それが気に入らない人達はいるのだろうなとは思います。
嫌いなものを叩いてばかりなよりも、好きなものを盛り上げていく方が健全だとは思いますが、
残念ながらそれが出来ない人達もいるのでしょうね。

46 ■無題

※42みたいな人が
買う気がないと勝手に決め付け
余計なヘイトを撒き散らすんだから
そりゃゲーマーから総スカンを食らいますわな

45 ■Re:偽善者

>a
じゃあPSユーザーじゃないお前がSCEやPS関連に口出す必要も無いな。
こちとら3DS買ったけど、禄なソフト無くて直ぐに売っちまったよ。

44 ■Re:無題

> さん
> 任天堂のゲーム機は広告で売る。
最近の東洋経済の広告費の一覧から作成した簡単な表ですが

        広告費  売上高 対売上広告費比率 単位(億円)
パナソニック  1,050  77,365  1.36%
任天堂     702   5,717  12.28%
キャノン 863   37,272  2.32%
スズキ     647   29,383  2.20%
花王      864   14,017  6.16%
ホンダ     2,975  118,424  2.51%
ブリジストン  1,166  35,680  3.27%

任天堂は、対売上広告費比率が10%を超える稀有な製造業の会社です。
花王以外の他は、5%未満の比率でしかない。

ちなみに、5年間の1兆円の売り上げの時は、広告費は1200億円で、この時も
10%を超えています。

43 ■無題

>問題は、Wiiの時代に任天堂は3rdパーティとの関係をしくじっており、さらにWii Uでは測り知れないほどひどいものにしてしまったと思いますので、3rdパーティは任天堂の新しいコンソールには戻ってこようとはしないと思います。

ここも重要な部分だと思う
今後仮にユーザー目線で発表直後にあきれられるようなものではない、まとなハードを作ったとしてもソフトが安定して出るとは思えない
今の任天堂はものづくり以上に関係を築くことに失敗してるんじゃないだろうか
・・・元々サードとの間にそんなものはなかったと言ってしまえばそれまでだけど

42 ■偽善者

任天堂ユーザーとは関係ない奴が、
知ったかぶりな顔してごちゃごちゃとよく言うなw
U、3DS買う気さらさら無いくせしてからに。

41 ■無題

PS4の値下げで有りそうなのは、GDDR5の大容量チップ搭載に伴う
チップ数削減でしょうな。

結局は、ハードの最適化次第なので、SCE自体が粛々と進め
他社が云々は余り関係ない気がします。

無理な値下げが必要な状況でもないですし、
最適化の結果、出来そうなら値下げをするでしょう。

あと任天堂は・・ファンの方が満足しているようですし、
WiiUは遅く来た、HD第1世代という考え方をすれば良いのではないでしょうか?
まあ・・今後の環境整備次第ですかな。

40 ■無題

任天堂のゲーム機は基本的に子供の為の遊具だから。
あの時代、子供に高価なHD機が必要だったか?って聞かれたらみんなもNo!って言うでしょ。

任天堂のゲーム機は広告で売る。キッズ&ファミリー。明るく楽しいライトな雰囲気。
必要なのは先を見据えた性能でも設計でもなく、あくまでイメージ。
中身は限りなく陳腐だからコアなゲーマーは騙されないし、ユーザーがライトに偏るからサードにも敬遠される。

一過性のブームだけでは苦しくなったんでゲーマーに擦り寄ったWiiUはどっちつかずの中途半端さゆえに失敗。
3DブームとDSブランドの合わせ技高級路線で高収益を目論んだ3DSも失敗。
一万値下げの叩き売りでシェアは確保するも目標の利益には・・・。

そして今。今は大きなムーブメントが無いからね。任天堂は次のハードの取っ掛かりが掴めなくて苦しんでると思うよ。
失敗を認めるとか認めないとかは大した問題じゃない。子供相手の商売はいつだって博打だから。
博打の成否でいちいち責任取ってたら玩具会社の社長なんて居なくなる。

Pachterさん、箱とPSの分析は当たってるんだがなあ。任天堂だけは相変わらず大外れだ。
この人はまず、任天堂をソニーやMSと同じカテゴリで論じる間違いから改めなければならないね。

39 ■無題

> 音無き鯱さん
> ihsotihさん
同感です。
WiiUではなくWiiの失敗を認められないのが今の任天堂の問題だと思います。
既にWiiが発表された時には今の凋落が始まっていた。
同時期のCS機で他の2機種は現在も健在なのにWiiだけが早々に撤退していること自体が失敗を明確に現わしていると思うのですが。

ハッキリ言ってGCとWiiの関係は3DSに対するNew 3DS程度の違いでしかないです。
しかも、例えるなら3DSの下画面が全面タッチパネルになって左右スティックもボタンもタッチパネル操作になったトンデモなハード、といったようなイメージです。
ゲームが好きな人には発表時点でダメだと分かるハードだったと思います。

38 ■無題

マスコミやゲーム業界から批判や改善要望を受けても
「WiiやDSも最初は文句を言われたが売れた。おまえらに何がわかる!」
と強弁するだけの岩田社長

社内にもWii Uに対する懸念を持つ良識的な人達がいただろうけど、
岩田社長に従っている限り失敗しても責任を負うリスクはないから
イエスマンにならざるを得ない

岩田社長が責任を取らないことによるモラルハザードが社内に蔓延してるんだろうね

37 ■おっしゃる通りだと思います。

>uさん

去年初めの決算説明会の時、既にそのような説明はされてますね。
この時からWii Uについては、軟着陸を狙う方針になってたのは確かでしょう。

2014年1月30日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/140130qa/index.html
> Wii Uに関しては、「Wiiと同じようなライフサイクルで1億台を
> 超える普及をする」というような前提は、もはやリアリティーがありません。
> 一方で、今からでもプラットフォームとして一定レベルの普及を達成し、
> 一定レベルの成果を収めることは、シナリオの書き方によって
> 十分可能だと思っていますので、そういう現実的なシナリオを書いて、
> 少しでも利益を生み出せるプラットフォームにしていきたいと思っています。

Wiiのような普及達成に失敗したのは残念ではありますが、
幸いWii Uには良作が多いので、個人的には満足度は高いですね。

36 ■Re:Re:無題

>音無き鯱さん
>発表された時、GCと変わらない性能に疑問を持ち、リモコンを見てゲーマーはこれで遊びたいのだろうかと首を傾げた。

全く同感。
Wiiはモデルライフ中盤の5年以内にアナログ地上波が停止する為、大半のテレビがハイビジョンに移行するのが目に見えてるのにも関わらずSDでの発売に踏み切ったのが一番の驚きでした。
ああ、任天堂は目先しか見えて無い消費者相手に騙し売りする気だな、と。

35 ■無題

ゼノブレイドXのキャラクターがサンダーバードの人形みたいでがっかり。
ゼノサーガep3は良かったのに。
キャラクタークリエイトの動画も見たけど身長がただの拡大縮小だし胸も不自然、顔は全てブサイクで良いとこがない。

34 ■無題

※26
余裕が有るとか無いとかではなく
必要が有るか無いかでしょ
尻込みするといっても
売れてないといわれる国内で、特に本体のキャンペーンはやっていない中、年明けから安定して売れて今週も18000台売れてる
ソフトも揃ってきて右肩上がりな状況でわざわざ逆鞘にしてまで値下げして普及を急ぐ必要がないだろ
下げるにしても製造原価との折り合いと戦略的意味で年末じゃないかね

33 ■Re:無題

>bbさん
正確にはWiiが発表した時点で、ですよ。
発表された時、GCと変わらない性能に疑問を持ち、リモコンを見てゲーマーはこれで遊びたいのだろうかと首を傾げた。
DSはまだゲーム機としての範囲内だったから理解はできてたから良かった。
Wiiはあれではいくら成功しても短い時間で終わってしまうと予感していましたね。
でも任天堂はそんなハードをだらだらと引き延ばしてしまった。

32 ■いつも楽しく拝見しております

「私はWiiというのは間抜けな名前だったと思いますし今でもそう思います。」

これは僕も全く同感だけど、一応馬鹿売れした以上は認めざるを得ないとも思う。


「Wii 2はまあよい名前だったでしょう。ですがWii Uと聞けば、Wiiに付けるGamePadのことだと誰だって思いますよ。誰が準備をしたんですかね?」

これも全く同感、かつ、これに関してはぐうの音も出ないほど正論。
最初のE3の発表時はWiiに毛が生えたようなネーミングに加えて、本体をろくすっぽ見せなかった事とMiiをフィーチャーした相変わらずショボショボの絵ヅラも相まってマジでWiiの周辺機器かと思ったし。

31 ■Re:無題

> さん
Wiiは英語圏ではお小水の幼児語?に響きが似ている、とか言われてましたから、そのせいでは?
名前に因んだややお下品なイベントとか開催されて、死者を出したりしてましたし
「ポケットモンスター」みたいなものでしょうね

30 ■Re:無題

>bbさん
>完全に悪くなってから急に厳しいことを言う輩が多いね

ほんそれ。
僕含め、まともなゲーマーはWiiの大ブーム当時から任天堂のチープなハード設計を非難し続けてた。
Wiiはまさしく子供騙しで間違いなくすぐ売れなくなるのはバカと信者以外には自明なのに、技術蓄積にコスト掛けずに広告にコスト掛けまくっちゃってこの後どうするのかねと。

29 ■無題

Wiiは子供も言いやすくいい名前だったと思う
WiiUは最悪で売り方も最悪でハードも最悪だったな
誰がどう見ても周辺機器だもの

28 ■無題

おはようございます

パクちゃんの水晶玉も金メッキが剥がれると多少は現実が読めるようになるようで
それでも、この分析ではMSにはまだひいき目で見ている感がありますね
PS4は値下げせずとも売れているが、箱一はいくつもバンドル版出して値下げもして、
それでやっとPS4の背中が見えるかどうか、ってレベルだというのに
WiiUについては、まあようやくまともな分析になったという所でしょう
以前から任天堂はトップ判断がまずい、というのがWiiDSの後半頃からは言われていたことですし、
Uと3DSを出してしまったあたりできわまってますから
ここにおいでになる諸兄にとっては今更感が強いと思います

そういったライバル()陣と比較せずとも、PS4はこれからも、例え一部の人たちからは高価に見えても売れるでしょうね
400ドルが高い、というのはあくまでDVDBD等の他のエンタメ類と比較してのことですし、
こと据置CS系ゲーム機(おそらくはPCを混ぜたとしても)では他に事実上の選択肢がないんですし
本邦でもDQH、P5、FF15が発売されるあたりではかなりの販売数を稼ぐと予想します
それにSCEは昔からシュリンクが出来る2年目3年目くらいには例え市場が望まなくても
値下げ普及機出してきますし、当面は何にも心配は無いでしょう
外乱があるとすると、文字通りの自爆で他社が0円でハードとソフトをばらまくときくらいかな

27 ■無題

なんで値下げする気ないとかおもっちゃうんだろうね いつも計画的にやってるのに

26 ■無題

PS4値下げする気あるのかないのかはっきりしてほしいのはあるなぁ
日本だと税込み43000円と結構なもんだし
縦マルチタイトルが増えてきて興味を持たれても高いとか値下げの予定は?とか言われまくってるし…
ソフト一本と一緒に買おうとすると万札5枚必要ってなると尻込みする人多すぎる
SCEがある意味悠長なのは余裕が有るのか無いからなのか…

25 ■無題

岩田社長の発言を見ると諦めてない感じもしますけど
業績予想とか見るとさすがに任天堂もWiiUはもう軟着陸狙ってるようにしか見えませんけどね
GCコースも危ないですし

24 ■無題

(ポケモンとマリオが大好きで堪らない)ヲタ専用ゲーム機WiiUの悪口はその辺にしておきなさい。

23 ■Re:無題

>aさん
PSユーザーはSCEに不満があれば言うけどな。
文句を言わないのは任天堂やMSを支持してるお前らじゃないのか?
なぜなら、お前らはソニーを叩きたい為に持ち上げてるから任天堂やMSそのものには興味無いからね。
LDKといい、お前といい、四六時中ネットでウソやヘイトをばら蒔いてる連中がよく言うわ。

22 ■無題

予想は全く当たらないけど
データをまとめるはしないのは得意なパクちゃん

21 ■Re:無題

15> さん
任天堂、もう沈みゆくしか道はない
ってビジネスジャーナルの記事が昨日出てる

20 ■無題

ここで言うゲーマーってPS信者のことだろ。
お前ら任天堂がダメ、MSがダメと言い放題だけど、
ソニーに対しては絶対文句言わないもんなw
時たま、みらいマニアックスを見てるけど。
ソニー批判してるのこれまで見たことねぇーな。
PS4マンセしてるのはよく見かけるけどなw
そんなにヲタ専用ゲーム機のPS持つと偉いのかよ。

19 ■無題

パクちゃんわりといい分析記事
ただしイワタ個人が悪いのではない
任天堂の問題は集団指導体制によるリーダーシップの欠如
最も失敗の少ない運営方法だけど、変化の激しい業界には保守的すぎて不向きだというだけさ
まず確実に利益を出すのか、業界トップをとるのか大元の方針がはっきりしてないのがいけない

18 ■無題

>>13
WiiDSは新しいハードを作る力が無かった結果の産物だから
どのみち手遅れだったんじゃないですかね
他社は常に1世代以上先を進んでいたわけで
本気出そうが追いつけることはなかったと思います

17 ■Re:無題

>bbさん
そりゃどう転ぶか分からないから、一時的に悪くなった程度じゃ厳しい事も言えない。
それが完全に悪くなっても変えようとしないから厳しい論調にもなる。
何を目指してどんなハードを出すか、それがプラットホームフォルダの戦略。
任天堂はかつてWiiDSでの成功体験からWiiU3DSを出した。
その結果会社を傾けている。
本来戦略でなされる筈の値下げを、何の補償無しに戦術的判断で断行して財政バランスを一気に崩壊させた3DS、目新しさで初動に賭けたが惨憺たる有様のWiiU。
テコ入れも虚しく両者とも既にピークアウト。
戦略の失敗は覆らない。

16 ■無題

逆神パクちゃんが言うと正論でも不安になるw

15 ■無題

完全に悪くなってから厳しいことを言えるだけマシだわな
日本と来たらどうよ

14 ■無題

>彼らは省みることがありません。この問題は社長が原因なのです。



ワロタw

13 ■無題

Wii,DSの成功は当時のゲーム業界の岩田社長なりの問題意識
要はゲームが複雑過ぎて「いっぱんじん」の人が遠ざかってしまったという事への彼なりの解決策だったんでしょう
インタビューで読んだけどこの人はタイプ的に元々優秀なプログラマーだった事もあり問題解決型で
新しく作り上げる創造型じゃ無い
だけど幸運な事にその解決策として入力デバイスを感覚的でシンプルにした事が偶然当たった恐ろしい程に
本来ならこの成功の果実を次世代の創造型人間にバトンタッチして引退していれば
莫大な退職金と任天堂中興の祖としての名声を得て楽しい余生だったろうに


12 ■無題

>>9
我が道を行くならそれはそれで結構
ただしビデオゲーム業界の重鎮として振る舞うことはしないで貰いたいですね
据置としてのWiiUは完全にマルチプラットフォームから外されてますので携帯機でも同じ状況になることを切に願います
本当に任天堂ハードは任天堂ゲーム専用プラットフォームとなる
これでしたらサードのハード選びからは外れますのでゲーマーに迷惑は掛かりませんからね
死ぬなら勝手に死ねと
糞ハードに出したがためにIPが死に絶えるのはゲーマーとして看過できません

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。