2015-02-07 01:26:01

任天堂クリエータープログラムが求める100%の忠誠

テーマ:ゲーム業界
先週初め、任天堂は"YouTube Creators Program"を発表した。任天堂のハードワークの結果をYouTuberが掠め取ることのできた広告費を支配しようという試みだ。何人もの人気のYouTuberは、このプログラムが柔軟性に欠けており、クリエイタにとっては無用のものだと語っているが、このプログラムについての最近の発表を見れば多くの人はうなずくことだろう。

任天堂によると、このプログラムは、任天堂の製品を取り上げることに100%特化したチャネルしか受け入れない。例えばあなたのチャネルがMinecraftのチャンネルとしてスタートし、何年か前にスーパーマリオ3Dワールドのちょっと面白い動画を上げていとしたら、Minecraftの動画を削除するまで任天堂のプログラムには不合格になってしまう。プログラムの条件として、任天堂のホワイトリストに登録されていないゲームの動画を上げてはならないのだ。このことはプログラムの恩恵を受けるチャンネルの幅を広げる上で厳しく制限する。


NS: Wii U Daily  Nintendo’s YouTube program will not accept channels with other publisher’s games


みらい的コメント:


節婦は二夫に見えず、忠臣は二君に仕えず。分かったな?


AD
いいね!した人  |  コメント(137)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

137 ■無題

粗悪品フィギュア売り付けにしろせこく配信からも巻き上げようとする行為にしろ情けない負け犬企業だな任天堂はw
売り上げ減り続けるオワコンになる訳だわ

今回の騒動で任天堂の悪辣さがまたまた広まりまくって少ない少ない売り上げがさらに減ってしまって狂信者が一層発狂するな・・・

136 ■無題

Youtubeからの収益化と分配は、Contents IDやパートナープログラムから、一本単位である程度自動的できます。
しかし、コンテンツの性格上、ゲームへの適用は難しそうですね。音楽やカットシーンとはできそうだけど。

だから、任天堂が今回しようとしてることは、手続きの簡素化はできるけど、無理に排他的な方法をとる必要はない。

135 ■無題

本来なら、黄金のマリオ像300万円を置いてない小売が任天堂ソフトを売る権利などないのですから、
そのくらいの不便は受け入れるしかないでしょう。

の再来みたい

134 ■Re:自社の利益のみを考えるなら

>ナナシさん
普通に考えれば収益性を求めるようなYouTuberは任天堂ゲームの動画配信をやめるでしょうね。
動画配信を認めている会社のゲーム動画だったら高い広告収入を得られるのに、任天堂ゲームでは相当減ってしまう訳ですから「無理に投稿する必要も無い(by>116ナナシさん)」ですよね。

従って今後YouTube上の任天堂ゲーム動画は、収益性を気にしない純度の高い任天堂ファンの投稿に限られるでしょう。
そして純度の高い任天堂ファンは、はたして「本来受け取る権利など無い収益」を任天堂から横取りする為の申請なんて非道を行うでしょうか。

最終的に、任天堂ゲーム動画から発生する広告収益は全て任天堂の収入になり、熱烈な任天堂ファン動画以外はYouTubeから駆逐される、非常によくできた戦略だと思います。

133 ■無題

信者が火消しに必死になるくらいには、任天堂にとって都合が良くない話なんだろうなw

132 ■自社の利益のみを考えるなら

>まうさん

そもそも、こんなサービスを提供しないと思いますよ?
今までのように、Googleと任天堂とで収益を分け合えばいいだけですし。
それを公式に、条件さえ満たせば動画配信者にも収益を
シェアしますよという話なんですから、得はあっても損は無い筈です。
収益を受け取るまでに時間がかかるのがネックのようですが、
本来なら、契約をしている訳でもない動画配信者に収益を受け取る権利など無いのですから、
そのくらいの不便は受け入れるしかないでしょう。

131 ■無題

公式のHPに日本語でも英語でも確認できることだから、捏造でも誤訳でもないのに、いつまでも、つっかってくるのですね。

チャンネルの登録の場合は、広告収益が発生する動画投稿前にできるので、経済的な損失はないけど、動画の単独登録の場合には、投稿動画で広告収益が発生した後にしかシェアされないので、それなりの経済的な損失があるのが、このプログラムの問題でしょう。
もし、投稿あるいは登録までシェアの期間が遡れる制度なら、もうすこし支持されたでしょう。

また、「私は、Nintendo Creators Programのライセンスによって、この動画で任天堂コンテンツを使用しています。この動画は、任天堂による援助や支援がなされているものではありませんが、この動画から得られる広告収益は任天堂と分け合われます。」を動画内で音声あるは文字で入れなくてはいけないのは面倒ですね。

リンクのコピペや脅し、煽りではなくちゃんと反論しないと荒らしでしかないですよ。

任天堂が単なる自社の利益のためではなく、ゲーム実況のエコシステムの改革のためにこのプログラムを始めるのなら大いに支持しますが。

任天堂は、いまは藁をもつかむような気持ちで遮二無二利益を求めるようにしかみえないです。

130 ■無題

削除しろとは言ってはいないが利便性に欠けて実質的に削除しろと言っているも同然
ってのには反論出来ていないんだが?

129 ■一連の流れについては

ここで分かりやすくまとめられてますね。

任天堂クリエイタープログラム「他社ゲームの動画削除しろ」はデマ
http://togetter.com/li/781062

128 ■無題

まぁ、この記事に関しては任天堂を始めとして色んなところに通報されるだろうな
俺たちはその判断を待つだけだ

127 ■↑↑みたいなバカでもわかるクリエイタープログラム問題

色んなゲームやってるチャンネルで該当するゲームもやってたよ
 ↓
登録してみっか
 ↓
チャンネル登録は他のゲームやってたらダメか、じゃあ個別で登録するか
 ↓
「最後のリンクやチャンネル紹介で他のゲーム映ってんなダメー」
 ↓
「自分のチャンネル宣伝もできねぇクリエイタープログラムなんて喜ぶの任天堂信者だけだろ」
 ↓
バカ「チャンネルだけじゃなくて動画個別でも登録できるだろ!捏造捏造!ブヒー」

こんな感じか

126 ■無題

そしてバカがまた一人

125 ■なんという歪曲記事

アカウントとチャンネルの違いもわかんないバカ記事を真に受けてるんじゃないわよ
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

124 ■無題

「全称限量記号∀の否定」に存在限量記号∃では、反論になっていないです。むしろ、容認になっています。

さて、Youtubeの広告収益シェア問題は、日本ではゲームを映画の著作物として保護していることを根拠にしているようです。でも、米国ではコンピュータプログラムとしての著作権として保護しているのようです。
米国中心のYoutubeポリシーは米国の著作権法の解釈にそうような気がします。

123 ■無題

これで任天堂のゲームがますます下火になれば面白いですねw

122 ■んー

ネット上でお金を得ている人たちは口を揃えて「ワンクリック増えれば儲けが減る」って言ってたのを思い出した今日この頃。

121 ■Re:無題

>1さん
youtuberのチャンネルの仕組み知らないなら巣にお帰りくださいな
これだから豚は・・・

ま、学級新聞の信者は色々足りない奴らだから仕方ないか。

120 ■Re:認証に3日かかるのは

>ナナシさん
単純に利便性の問題なんですよ。
任天堂はお前らウチのコンテンツで金稼ぎやがって、全部ウチが貰うから!
まぁ、別にこれで良いんじゃね?とかおもったら、分けてやるからお伺いたてろや。
チャンネル丸ごとか、一つ一つ言って来いな、審査して登録したら分け前をくれてやる。

誰が作り、誰がアップロードしょうが、任天堂の収入だって考えで動いてるから文句がでてくるんですよ。
隣の芝生が青々としてるから。

119 ■Re:無題

>1さん
はちまとjinに言いなさいなw
ここがなくても最近は直接海外サイトからニュース拾ってくるけどね。

しかも任天堂に具合の悪い話はてんこ盛りw

118 ■Re:認証に3日かかるのは

>ナナシさん
>>稼ぎ時を逃すのが嫌ならば、無理に投稿する必要も無い訳ですし。

任天堂もそう思っているのかもしれませんね。そこがまさに、この問題の本質です

117 ■無題

これで何度目ですか?まちま JIN御用達の捏造サイトみらいアニマックスさん

いくら任天堂が憎いからって捏造はいけないでしょ

元記事

海外記事

みらい捏造翻訳

はちま、JIn捏造記事

業者・リツイートbotで拡散

はちま産が大騒ぎ


もはやテンプレですね

116 ■認証に3日かかるのは

>まうさん

チャンネルでも個別でも条件は同じなんですから、個別が駄目な理由にはならないんじゃないですか?
稼ぎ時を逃すのが嫌ならば、無理に投稿する必要も無い訳ですし。

あとマリオカート8については、まうさんの「YouTubeには
直接アップロード出来ない。」に対して反論しただけですよ。
「出来ない」と「ソフト毎に設定すれば出来る」とでは全然違いますからね。

115 ■無題

>YouTuberでもない外野が騒ぐような話でもないと思うんですけどね。
プレイ動画の配信自体、著作権的にはグレーな話だったんですから尚更に。

こういう考えができるのであれば、今後は任天堂関連のステマ的コメントは任天堂ファンが集ってるとこでやってほしいものですね。

114 ■Re:問題とは

>ナナシさん
頭からスレを読んでください。
そうしたら、問題点がわかりますよ。
特に、87、95、102のコメントを。

WiiUは、マリオカート8だけで、あくまでもゲームの個別対応。零やベヨネッタ2、マリオブラザーズができますか?
PS4、XB1のは、基本機能で全ゲームが対応。レベルが違う。

本当に、鎖国していると盲目になるね。

113 ■問題とは

>まうさん

具体的にどんな問題ですか?それと動画毎の登録では駄目な根拠は何ですか?
ちなみにマリオカート8ではハイライト動画をYouTubeに投稿出来ますよ。
投稿するにはGoogleのアカウントが必要ですが。

112 ■無題

ゲーム好き学級新聞に取り上げられたからね
色んな人が突撃して来るんでしょう

111 ■Re:無題

>(´・ω・`)さん
任天堂が大好きな人は、PS4やXB1は持っていないから、想像できないのでしょうね。その利便性に。
WiiUや3DSでの鎖国政策に取り込まれているので、他の先進的な文化がわからない。

今放送中の「花燃ゆ」や「八重の桜」で出てくる頭の固い家老のようですね。「国のことより家のことを考えろ」や西洋砲術の無関心などと同じ。

110 ■Re:でも、それは

>ナナシさん
だから、わかっていない。
PS4やXB1でyoutuberになった人が、任天堂のゲームの動画を自分のyoutubeに登録しようとしたら、問題になるでしょ。
逆に任天堂ゲームでyoutuberになった人が、XB1やPS4のゲームを自分の人気のyoutubeにアップしようとしても問題になるでしょ。

動画単位は一応制度はあるけど実質使えないので、それでは解決策にならないです。

まあ、WiiUでは、直接youtubeにアップロードできないようだから、関係ないか。

109 ■でも、それは

>まうさん

PS4やXbox Oneでの話ですよね?
今回の話は任天堂のサービスの話なんですから、対岸の火事ではないってのは違うんじゃないですか?
任天堂のサービスが受けられないだけで、他の広告収入が得られなくなる訳じゃないですし。
それに動画毎に個別に申請する事も出来るみたいですし。

108 ■無題

任天堂好きな人達って、任天堂が柔軟性に欠けた事してるってことには何とも思わないのですかね?
ミエナイキコエナイしてるのか?
今の時代、PS4もXB1も動画配信機能を持っていて、ユーザーが自由に配信するのを許可してるってのに。。。
しかも当然お金なんか取らない。
やっぱり任天堂ってネットに恐ろしく疎いんだなと思ってしまいますね。

107 ■Re:でも、それって

>ナナシさん
わかっていないな。
動画投稿が簡単になれば、広告収入が得れるYoutuberへ進もうとする人が増えるのは必定でしょう。だから、対岸の火事ではない。

いままでは、ゲーム実況にはキャプチャーや動画投稿の手段が難しかったので、技能のある人だけが行ってきただけですよ。

PS4やXB1では自分撮りも簡単にできるし。

106 ■無題

URL送っておいたから任天堂の判断を待とう

105 ■でも、それって

>まうさん

今回の話とは関係無いんじゃないですか?
誰でもYouTubeに投稿出来る話と広告収入の話とはまた別だと思うのですが。

104 ■Re:無題

>100 さん
だから、自分の投稿チャネル内での任天堂ゲームの動画単位の申請はないでしょうね。
現実的には、選択肢としては、100%特化のチャネル単位しかない。

>99ナナシさん
PS4やXB1では本体だけで簡単に実況をYoutubeにあげることが可能なので、対岸の火事でないです。本体だけで、誰でも、youtuberになれるので。

103 ■無題

捏造って騒がれてるけど捏造じゃないじゃん

A.チャンネル内の全ての動画が対象になります。チャンネル内に弊社の著作物が含まれない動画がある場合ご注意ください。

102 ■無題

「専用チャンネルを別に作ればいいだけだろ」と書いてる人がいますが、Youtuberの人は、自分のチャンネルの登録者数を増やしたいものなんです。そうすれば、登録者のYoutubeトップ画面に自分の新しい動画がお勧めされ、さらに見てもらえる可能性が上がるからです。

専用チャンネルを作るとなると、自分のチャンネルに人を呼べないので美味しくないわけです。だから、人気Youtuberに「無用のもの」と言われてるのです。

まぁ任天堂も、その辺りの事情を知らずに「専用チャンネルを別に作ればいいだろ」くらいに思っているのでしょう。

101 ■無題

だから大してリターンが見込めなければ早々にハブられる結果が待ち受けてるだけでしょ

100 ■無題

相変わらず任天堂のこととなるといちゃもん付けられて捏造誤訳言われますなw

ここが気になった

>・登録申請(登録申請は動画公開後しかできない)後、完了までに3日に必要。
>・収益のシェアは完了後のために、動画公開から登録完了までの3日間の再生分の収益は任天堂に全て帰属する。

一番アクセスの多いであろう公開してから3日分総取りとか酷すぎ
しかもこういう人力で認可する作業が3日でできるもんかね?
過疎ってから認可されても投稿者に旨味ないだろうに

99 ■Re:そもそも

>ナナシさん
そんな事言うなら世の中話題にする必要のない事だらけ。

98 ■無題

珍天は
自社ゲー動画で集まった人が
同じチャンネルの他社ゲー動画を見て
それが他社の宣伝になることを拒絶したいだけ
つまり自意識過剰なんだよね
実際にはもう珍天ゲーなんてたいした存在感ない
むしろ他社ゲーの動画を見に来た人が
珍天ゲーの動画もついでに見て宣伝になるという
効果の方が期待できることに気付かない
時代音痴っぷり

元プロ野球選手のジジイが
いまだに野球が大人気だと思い込んでるのと
同じ現象
オワコンぶりがよく似てるわ

97 ■Re:Re:無題

個別に登録すれば手間は掛かるが可能と注釈を付ければ完璧かも。

96 ■そもそも

YouTuberでもない外野が騒ぐような話でもないと思うんですけどね。
プレイ動画の配信自体、著作権的にはグレーな話だったんですから尚更に。

95 ■Re:無題

>84ななしさん
それあんたの抜き出し方に問題があるよ。

まずはそもそもこれは柔軟性に欠けるって問題提起してる記事。

>何人もの人気のYouTuberは、このプログラムが柔軟性に欠けており、クリエイタにとっては無用のものだと語っているが、……

……あなたのチャネルがMinecraftのチャンネルとしてスタートし、何年か前にスーパーマリオ3Dワールドのちょっと面白い動画を上げていとしたら、Minecraftの動画を削除するまで任天堂のプログラムには不合格になってしまう。



別に間違っちゃいない。

94 ■Re:Re:無題

>93ななしさん
https://r.ncp.nintendo.net/guide/
と海外サイトの本文と照らしあわせて読んでくれ

しらんけどツッコまれると逆ギレする姿勢やめたら?

93 ■Re:無題

>91ななしさん
スレ読もうよw
流れ読めない人?

92 ■Re:無題

>まうさん
面倒臭のも理解出来るんですけどねぇ。
うちのゲーム動画使ってるから広告収入は全部うちのものね。
これならいっそ禁止とすべき。
禁止なんだけど個別に審査許可するよって方が良かった。
しかも手続きの楽なチャンネル単位だと、個人の作品による広告収入も任天堂の物になるとだけ書いてある。
これも印象悪い。
手続きが煩雑なのでこうするってのも分かる。
しかし印象が悪い。

91 ■無題

誤訳と言ってないのに誤訳誤訳って…
わざわざ海外サイトのを翻訳して間違った情報を指摘されてるのに
本当頑固な奴らだな

90 ■Re:無題

>86ななしさん
元記事の該当部分な。
気の済むまで正確に訳してみなよw

According to Nintendo, the Creators Program will only accept channels that are 100% dedicated to featuring Nintendo products. That means if your channel started off as a Minecraft channel and then you started showing funny bits from Super Mario 3D World a few years ago, your channel will be ineligible for this program until you remove the Minecraft videos.

89 ■無題

投稿者が遊びや趣味の範疇でやっているならいざ知らず
集客効果を最重要視しているサービスでどういった影響を与えるかを
考えれば直ぐ分かるようなものだけど

88 ■Re:無題

>86ななしさん
おまえはここの翻訳がどこの文章の翻訳すらも分からずに、誤訳誤訳と言ってて恥ずかしくないの?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。