2015-01-31 21:55:12

セガがUSで300名を解雇。惨憺たる社内事情を社員が暴露

テーマ:ゲーム業界
本日、セガがUSで希望退職にて300名の人員削減をするとのニュースがあった。(略)

Glass Door(求職者が応募しようという会社の雰囲気を知ることができるように、社員からの意見を掲載することに特化したウェブサイト)は、Sega of Americaの労働環境について興味深い情報を提供してくれている。


「無能な経営判断、自分の職位は優に超える。品質よりも目先のカネ勘定が優先されるというやり方がまかり通っている。おかげで素晴らしいチャンスが何度もフイになった

「組織がグチャグチャで、社内の派閥争いのせいで生産性が下がっていた。部署は互いに激しく憎しみあっていた。不安な状態に置かれているために仕事に悪影響が生じていた。

「プレッシャーがキツイ。最近は全員が100%忙しく、100%の時間働けとの指示があった。そんな指示の下では、怠けているように見えないように、誰もが忙しそうな仕事を発明せざるを得ない。さもないと、ヘリコプターのようにオフィスをグルグル見廻っているVPに睨まれるリスクを犯すことになるのだ。

「士気の低下。新たな圧制の下で、次にクビになるのは自分ではないかという不安が蔓延していた。職場での助け合いはこの会社の救いとなる一面(saving facet)であったが、この不安はそれを蝕んでいった。誰もがピリピリし、恐怖に駆られていた。皆をやる気にさせてくれる、現場での熱意の篭った会話などは皆無で、誰もが絶えず後ろを振り返って、首切りオノが振り下ろされやしないかとビクビクしていた。

「市場での競争に後れを取っていた。経営判断は遅く、新しいアイディアを通すには四苦八苦した。

「経営陣…いつだって同じだ。ヤツらは恐怖と脅迫で管理する。なぜ優れた経営陣に恵まれないのだろう。

「Sega Americaで働くことの大きな欠点は、当然のことながらSega of JapanとかSega Europeと一緒に働かなくてはならないことだ。特に、ここ数年と言うものSOEの下で働かなくてはならなかった。現実を見ろ。上手く行かなかったし、振り返って考えてみても良いアイディアではなかったと思う。もちろん偏見だ…だがそれも一つの真実じゃないか?

「トップと中間管理職同士が常に戦闘状態なので、グループ同士も憎しみあっていた。本当に必要だったからではなく、派閥争いのせいで作られた部署がいくつもあった。

「業績は2007年から60%も落ちた。アメリカでは三流扱いされ、欧州でも二流扱いだ。派閥争いで勝つほうが、業績を上げるよりも評価された。

「高品質なゲームの開発についての実績に乏しい。ゲームの品質はいつも業界の平均以下だった。素行の悪い社員も管理できていない。他部門との連携が機能しておらず、日々の業務でも摩擦に付きまとわれた。人事のついてのトップの指示は行き当たりばったりで、あるときには有能な社員が昇進してクビになり、またあるときには無能な社員が昇進してクビになった。作業の進め方や判断に対しての、本来ならば必要な問いかけが存在しなかった。


では、社員はセガはどうするべきだと考えているのか。驚くようなものではない。それはセガファンがずっとずっと前から言ってきたことと同じようなアドバイスだからだ。


「発売本数を減らす。そして作品に真心と情熱を注ぎ込む。

「ゼロサムな事業計画を止め、投資の幅を広げ、プロジェクトがその品質で続行/中止判断をされるようにする。最高のゲームは単に収益だけではなく、傷ついたセガ・ブランドを立て直してくれる。

「現場の声に耳を傾ける。彼らはトップよりも、現状についてより正しくかつ信頼できる評価を持っている。

「雑草を取り除く。少なくとも無能な中間管理職はトップは識別する。互いに反目しあうのではなく、各グループが協力して仕事ができるようにする。上層部の管理ミスのせいでスタッフを処罰するのを止める。ハイリスクなAAAプロジェクト以外への投資ができず、多様化やタイトルの幅を広げることへのためらいがある。会社の『プライド』等、会社のドアが打ち付けられ灯りが消えてしまえば全くの無意味だ。

「ちゃんと判断を下す。事業は拡大させるが、見込みのない製品をキャンセルするのはためらってはならない。そうすれば他の勝ち馬に倍掛けすることができるようになる。SOAを代表するローカルな統括者を置き、SOEのバカみたいな束縛を断ち切る。これは上手くいっていないし、変える必要がある。


NS: ricedigital  Want to know what Sega employees REALLY think of Sega?
AD
いいね!した人  |  コメント(64)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

64 ■無題

ALIENシリーズの、PC版日本語ローカライズしないのも、おま国なのも、まだいいけど、ACからは外部キーでも認証にVPN介さないといけないようにして、オマケにゲームを起動する度に別アプリを通して起動しないといけない仕様にしたのは絶許。20世紀FOXもよく版権貸したな…。お願いだから違う会社に版権譲ってくださいココロカラオネガイシマスヨニジューキツネサマ

63 ■無題

中裕司がいなくなったのって派閥争いを嫌がったんじゃなくて
派閥争いで敗北して出て行かざるを得なくなっただけでは

あとアトラスはスクエニが欲しがってて水面下で動いてたのに無理矢理横取りしたくらいだし
そうそう手放さないとは思うけど
人材全切り捨ての可能性はあるけど版権は捨てない売らないと思う

62 ■無題

※52
20-30万の売り上げで満足しなかったってのがまさに問題な点では
記事中にもあるが、ゼロサムな結果を求めすぎなんだよ
今どきCSでその規模って結構大きいよ
テイルズ()がちょうどそのくらいだし
シリーズ育てもせんでいきなりミリオンミリオンってそうそうできることじゃあるまい

61 ■無題

ゲーセンで満を持して出たシャイニングが爆死して、本来は当て馬だったBORDER BREAKがいまだに収益を上げているというのも笑える点なんだよね。
そして中身がPCなBORDER BREAKがPCに移植される気配が全然ないのもアレ。海外でも「出してくれ!」って声は多かったんだけどね。
PSO2より全然いいだろうって思うんだけどね。

60 ■だからかw

こんなだから、売りが「上から下まで皆派遣社員」ってゲーム
を開発するのかw
詳しい中身は知らないが、とにかく派遣社員だけで作りました
ってのがやりたいらしくて、昨年半ばから募集かけ捲ってたよ。

59 ■この流れだと…

アトラスはまた漂流するな。
次は何処に買われるんだろう…
ひょっとして角川とか、DMMとか?
マジでありそうなのが怖いような面白いようなw

58 ■無題

アメリカだけじゃなく、日本もだいぶグチャグチャなんじゃないだろうか。
PSO2及びPSO2esやってるとそう思える。
特にPSO2esは酷い。

今年に入ってからだけで10回近く不具合や通信遅延で謝罪とお詫びを繰り返している。
ソシャゲですらコレなんだから、大がかりなゲームがまともに作れるはずがない。

57 ■無題

日常的にどん判金ドブしてる会社のイメージはありましたけど
数年前に社内の派閥争いがあり、シャイニングシリーズを存続させるために戦ヴァルシリーズを潰したという噂があったけど
まるっきり嘘だったとも言い切れないのかな

56 ■無題

>52
あんたセガの言い訳をなぞってるだけやん
それとも開発者湧いてんの?
そのセガの言い訳がおもいっきり間違ってるのが分からんからセガが凋落してるんだよ
セガで唯一成功してるゴトクが俺が上で言ってる”無双シリーズ”のやり方してるんだよ?
”同じ”ハードでシステム流用は成功例がある、そしてハードをコロコロ変えると失敗する例も山ほどある
PSPで新規を取るというアイデアは本来のハードを”存続しつつ”なら行けるかも知れんが、捨てちゃ無理に決まってんだろ馬鹿か
戦ヴァルの戦略ミスは、歴史が証明してる

55 ■Re:Re:無題

>名無しさん
PS3からPSPへ劣化続編を出す。
なぜ売り上げが伸びると思う?

54 ■無題

セガ内製の据置フルプライスってもう如くしかないだろ。
GTAとか横に同じ値段で売ってるのにアホらしくて
あんなのやってられない。
アジアのマフィアものならスリーピングドッグスとか
本気のタイトルあるし。
フルボイスじゃないのも安っぽいし。

53 ■無題

ココ数年でおそらく一番利益を出してるアケのボーダーブレイクが
未だにまともな宣伝もされてない時点で駄目すぎる


昔から、開発一流営業二流経営三流といわれるだけの事はある会社だよ

52 ■Re:Re:無題

>47ななしさん
PSPの若年層に向けて市場開拓という側面もあるんだぜ
SEGAは2~30万の売上じゃ満足しなかったってだけだ
君がいくら戦ヴァルを好きなのはわかるが、SEGAの答えはそれじゃダメってだけだ
新規ユーザーが入らない市場は突然消えるんだよ
それは歴史が証明してんだ

51 ■無題

ボカロばっかって言うけど、最近のDIVAも微妙だけどね。
PSハード、3DS、アーケードって分かれてるけど
それぞれが連携取れてなくてバラバラだわ。
高品質のモデルがあるのに、わざわざショボイのに作り直しして
アケとmirai2で新曲使い過ぎて、使い回し地獄になってるf2とか。

50 ■無題

戦ヴァルは2を出したときに「2が売れれば3がPS3もあり得る」みたいなこと言ったのが駄目だった
挙句3もPSPで、2買った人がキレた
てか2の学園モノってのがな…3で本編のサブストーリーみたいにしたけどもう手遅れだったし…

49 ■無題

PS3/360時代に入って新規IPを大量に発表したが全て失敗して
日本のセガに完全に見放されたんだよな
米セガ主導のマーヴルやエイリアン、映画IPは全滅という惨状
で、社長が逃げて、欧セガ子会社のような立場で現在に至る
Relicを買収してもらって傘下にしたが、それでも効果が出ない
本社移転で、しがみついてる無能を切り捨てる算段なんだろう
あと、300人を切るってのは誤報だ(実際はセガサミー全体で300人

48 ■無題

当時の「セガの技術は世界一」ってのは技術力にこだわりのあった企業だったってことで、事実だったどうか判りません。
まあ、ハードで一度も勝てなかった屈辱をなんとか誤魔化して納得しようとしたファンの自虐的な掛け声でもありましたし。

47 ■Re:無題

>oinari123456さん
さらっとプラチナのせいにしてるけど、元々セガはハード撤退してからヒット作は少ないですよ?
アーケードゲームのほうで尖った事してたから巧く誤魔化せてましたけど。
大体、外注に頼った時点で昔のセガじゃないんですよね。
だって「セガの技術は世界一」だったんですから。

まあ、バンダイとの合併話が破談した辺りから凋落が始まっていたのかもしれませんね。
あれが巧く行っていたらパチンカス企業に食われる事も無かったでしょうし。
アルゼに食われたSNKみたいなもんですかね。

46 ■Re:無題

>44さん
もっともらしい言い方だが、なら魅力的な新作品を出せば良い。
新作が受け入れられない市場ならいざ知らず、ヴァル以降どれだけの新作が受け入れられた?
そもそもシリーズ求めた客相手にプラットホーム切り換えて見棄てられた結果にそのレスは頭悪いぞ。

45 ■無題

社内の雰囲気については
レイオフが決まって解雇者を選定する段階に入ったらどこもこんな感じでしょう
常日頃から社内でゲハ戦争のような足の引っ張り合いをしてるようなら終わってますけど
戦ヴァルはPSPにしてしまったのが将来の可能性を消してしまいましたね
といっても今から据置向けに立て直すのはリスクが高いですよね
先日PC版が海外向けに発売されたのは海外の反応を伺っていたような感じがしましたが
2,3のリマスターくらいは出てくるのかもしれないと思ってます

44 ■無題

>>41
シリーズは大切だが、シリーズシリーズとブランドにしか目を向けないコンサバなユーザーが増えたからダメになったんだよ
ファンであるのは悪いことじゃないが、外に向けて攻撃的になるな

43 ■無題

ついでに言うと、戦ヴァルに関しては、大方のファンは「戦ヴァル1のシステムをそのまま流用して、シナリオやキャラを追加したりした続編を据え置きで続けて欲しかった」=シリーズを育てる
まぁ無双シリーズのやり方でいい感じかな?
コーエーが100%正しいとは言わないが、無双は続いてる事実と、コーエーの決算を見てれば”とりあえず”は正しいと言えるんじゃね?
コーエーが超健全経営で儲かってて、セガがコノザマなんだから否定は出来ないでしょ?

42 ■無題

売上も性能も酷い任天堂ハードに独占させたりしていたし、
目先の金しか見えてなかったというのは事実だろうね。

41 ■Re:無題

>35 さん

馬鹿じゃないの?買ってるから文句言ってんだろ
ファンが何人だろうと作品のファンなんだよ
売れた本数が目標より少ないから、ファンがいないわけじゃねぇーんだよ
少数の熱心なファンを屋台骨にして、広げて行くのが正しいやり方だろ?
いきなり何百万本も売れるわけないだろ
そういうシリーズを育てる意識がないメーカーや馬鹿なユーザーが多すぎるから今の日本の衰退に繋がってると、まだ解らないのかよ
豚ならまだしも、ここにいるGK寄りな奴が分からないとは呆れるね

40 ■無題

SOAってどんな仕事してたんだろ?営業だけ?
なんにせよ結果が出なきゃ給料も出ないのは当然。公務員(これは本当に無責任な職業だよね)じゃないのだから。

39 ■無題

社長の発言や海外タイトルの意味不明さを見ればSOAのレイオフはやっぱりなという感じです
国内はたまに意味不明なのは出てくるが手堅くやってる印象です
そろそろ新しいゲームも作って欲しいですけど

38 ■連投すみません

Aliens Isolationは字幕の字が小さすぎませんか・・・
Far Cry4飽きたら再開するつもりです。
海外SEGAに臨むことはRTS系のPS4移植&ローカライズ)ですかねー

しかし酷い状況ですね、これ。
こんな会社僕ならびくびくする前に辞めますよ、
もうフリーランスになって恐いものなしだから言いますがw

37 ■無題

元々据え置き発で評価を得たシリーズを特に必然性も無く
プレイ体験を劣化させた別物をナンバリングと称して出した当人達の責任じゃあないの
あの開発者ブログみたいなやつでの見苦しい言い訳の数々見てられなかったですね。

同じようなことしてフランチャイズを終演させた例が結構ありますね、3DSあたりで
まぁPSPでも似たようなこと起きていたと思いますけどね。
これ書くとどっちの信者も切れると思いますが

36 ■Re:無題

>35さん
なぜPSPに変更したか。
その事なしに売上減を語ったらだめでしょ。

35 ■無題

戦ヴァルとかPSPで展開してたナンバリングがクロヒョウやミクより売れてなかったじゃねーか
自分たちで買わなくてシリーズ潰したようなもんだろうによくでかい声で好き勝手騒げるな

34 ■Re:無題

>Fさん
この前次世代機で出たエイリアンアイソリューションズはセガじゃなかったか?
あれはそこそこ売れてるんじゃないの?評価高いし

33 ■無題

ソシャゲ企業になっているセガには期待出来んなぁ…ヤクザとボカロしか出さないし
クリエイター達は作りたい物が沢山有るんだろうが、上が許してくれないせいで中々踏ん切りがつかないんだろう
終わってるね、戦ヴァルも作ってくれないし

32 ■無題

個人的にはサクラ大戦の1~4をフルリメイク(もしくはリマスター)してもらえれば文句はないんですが・・・

Vita版でいいからお願いしたい

31 ■無題

>>9
ソース教えてください

30 ■無題

がっかりするような記事ですね
日本でも同じような状況なのかなあ、確かにここしばらく龍以外に目立ったタイトル作れていないですし
あ、PSNovaはスマッシュくらい飛ばしたかな?
SEGAファンというわけではないですが、老舗が力を落としている昨今、もうちっと踏ん張って欲しい
主にせっかく買ったアトラス、ペルソナを潰さないために

29 ■無題

>>27さん
元からこんなですよ
DC撤退前に社員さんと話したことあるので・・・
変わってねえのかよwと

当時から社内が実力主義ではなかったし
何よりもセガ信者をセガ自体が無視していた
だから新規の客は掴めないわ
信者を満足させられないわで落ちぶれていった

28 ■足の引っ張り合いは不毛

日本目線で見ても、ここ数年でまともに欧米ローカライズされた(されそうな)国産ゲーって、
「Project DIVA」系と「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」(つまり他社版権キャラゲー)くらいですからね
チェンクロなんて、ブレフロが北米で当たったgumiの力を借りるとか言ってる始末

Gamefaqsとか見ても、セガは日本/北米/欧州で見事に発売予定タイトルがバラバラ
現地販社として全く機能してない上に、各地域でそれぞれ好き勝手にゲーム作ってる
このままだと各個撃破されるだけなんで、再編もやむなしかと

27 ■無題

元からなのかサミーと合併しちゃったからなのか知りたいところ
それにしても海外でも開発してるとは思わなかった
過去のSEGAは有名タイトルが沢山あったみたいだけど、現代のSEGAに海外に通用するタイトルがあるとは思えなかったから
今のSEGAだと龍が如く、ミク、PSO2位?
ソニックは海外用な気もするけどまだ人気あるのかな?
まぁたぶん日本の一般的な人はSEGAのソフト知らなさそう
現代だとあまり存在感ないよね

26 ■無題

ああ申し訳ない
被ってしまいました

25 ■Re:無題

>セガの輝かしい時代は終わったさん

SOEはSega of Europeのことじゃないかな

>Sega Americaで働くことの大きな欠点は、当然のことながらSega of JapanとかSega Europeと一緒に働かなくてはならないことだ。特に、ここ数年と言うものSOEの下で働かなくてはならなかった

この文脈からしてそうだと思います

24 ■Re:無題

>セガの輝かしい時代は終わったさん
>>ちなみに記事に書いてあったけどSOEって、
ソニー系列の会社こと?

私も一瞬そっち(Sony Online Entertainment)を連想してしまいましたが(笑)、文脈上Sega of Europeのことではないでしょうか?
でSOAがSega of America と

23 ■無題

一時期PS3でやってたドリキャス、サターンの復刻プロジェクトが、
止まったのも派閥争いで潰されたからか?
ソニックの産みの親、中祐司氏がセガを去ったのも、
派閥争いに巻き込まれるのが嫌で退職したのかな?
名越氏も龍シリーズ以外のものも内心やりたいと、
思ってるんけど糞上司に押しつけられて出来ないのかも。
現にマンネリ化になることだけは避けたいと言ってたし。
元セガの鈴木祐氏のAC作品も完成間近で潰された。
ちなみに記事に書いてあったけどSOEって、
ソニー系列の会社こと?

22 ■無題

戦ヴァル1を見捨てた経営陣は無能

21 ■無題

ほうほう。まさかのセガのタレこみがあるとは。
かなりひどいことになってますね。

まあ、龍が如くはやりますが他は余り手を出さないからな。
ちょっとこの先、心配になりますね。

20 ■無題

ああ、だからソニックをWiiUなんていうゾンビハードに独占展開してIPの寿命消してしまったのか…
P4Dの開発からディンゴ追い出したりおかしいなと思ったが相当ヒドイんだな

19 ■無題

そいやSEGAって最近いい話聞いてなかったなぁ
裏でこんな事になってたらなら納得

18 ■無題

一番カネかけて作るゲームが日本でしか売れない龍が如くって時点で歪みきってるよ
名越が力を持ちすぎた
改革するなら降ろさないと無理

17 ■無題

内製のバイナリードメインもそうだけど
VANQUISH 、マックス アナーキーと海外に向けて
作った作品がすべてこけたのがダメだったかな

初代ベヨネッタは売れたけどプラチナのやらかしですべてを台無しにした
プラチナと組んで幸せになる会社はないよ

16 ■無題

セガサミーは、パチンコメーカーなんだよ、残念ながら
上層部はほとんどサミーだしね

パチ会社の内部抗争はひどい。
完成間近でも、ライバルの力で潰されるからね

ゲームや、将来のことより、金ことしか考えてない
から、任天堂の独占にしたり、あんなクオリティで発売しちゃうんだよ

龍が如くは半独立して正解だよね、
パチにすることで手を打ったのかな

15 ■無題

シェンムーを発展させたのがGTAだしなあ・・・今更後追いで出してもねえ。
根強いファンが居るって言ってもどれだけ売れるか解らないし・・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。