2015-01-12 15:55:28

PS+の会費収入が月に5千万ドルを超えている件

テーマ:ゲーム(紹介,海外レビュー訳等)
極度に人気のあるPS4の発売以来、コンソールではソニーは非常に成功しているが、ハードのロンチによって、PS4でマルチプレイヤを楽しむにはPS+への加入が必要であるという現実が明白となった(一部のF2Pは例外として)。ホリデーシーズンが終わり、1,850万台の本体が売れ、PS+加入者は1,090万人となったとソニーは発表した。

単純に計算すると、分かりやすくPS+の料金が月に5ドルとした場合(いくつかの地域ではそれよりも高価であることを考えてみてほしい)、これは月におよそ5,450万ドルに相当する。別の言い方をすれば、他のどの競合サービスよりも高い価値を提供しているPS+は、年に5億ドル以上の売上がある。

PS4の世代が続く間、このサービスは年々成長していくことは間違いない。コンソールは発売後の2~3年目に最も良い作品が生まれることを考えればなおさらだ。今やXbox OneとPS4は二年目に入るので、今後はさらに興味深いものとなってくるだろう。


NS: playstationing  Sony Making Over $50 Million a Month from PlayStation Plus
AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

35 ■無題

俺基準で少ないとか言われてもな
未だピークを迎えてもいないハードとそれの必須ともいえるサービスの指針としては妥当だろ

34 ■無題

コード入力の煩わしさがあるから、無料のプラス権もらったからって全員がそれを使うわけでもないけどね

33 ■無題

累計ってことは今までに1度でも+会員になった人の数
それが1000万しかいないのは予想外に少ない
ましてや無料で配った時だけ会員になったユーザーも含めてるならなおさら
そして累計数×5ドルで月間売り上げ予測なんて何の意味もない

32 ■無題

ロンチ時のPS4購入者の多くはPS3購入者ではないとの公式見解があったように
XBから移ってきたユーザーはオン有料なのは慣れているし
Wiiから移ってきたユーザーやゲーム初心者は
XBも同じだからゲーム機でオンライン対戦は有料なのだと認識する

31 ■Re:無題

>。さん
そのれ民な知ってるよ。

30 ■無題

個人的にはオンやんないからフリプ、ディスカウント、トライアル、セーブデータお預かり、スペシャルの方の恩恵に預かってるかな
ゴールドもほぼ同額だからこれ位あると思ったんだけど意外とサービス悪いのよね
その辺はMSが“サービス業”に疎い面が出ちゃってるね
そうじゃなかったら、yahooとかGoogleに検索サービスの覇権を取らせてないだろうし

29 ■無題

おいおいソニー公式で累計加入者数1090万人突破って言ってんだよwww

「PS+加入者数」でググれよw

2015年1月6日にソニー公式でニュースになってっからw

28 ■無題

数字を出すってことはソニーにとってもいい数字なんだろうな

まあ今の分ではインフラ整備や必要経費で何百億円稼げてるわけでは無さそうだが これから2000万人 3000万と増えれば1000億円近い利益を叩き出す可能性はあると思う

27 ■無題

現時点での加入者数で無料分も含んでるって感じだろうな
ただ無料分だけですぐ止める奴は、数ヶ月で消えていくからPS+の有料会員の伸び率はガチで凄いんだと思う

26 ■無題

SCEは、PS+の加入者数で今まで累計なんて言い方をしてきてない
2014年11月1日の時点で790万人と言ったときも。そんな事いってない

なのに今回だけは累計で1090万人といってる。
11月12月でPS4が売れた台数が500万台くらいだとすると、790万人から妥当な伸び率なのに

そもそも累計なら、1090万なんて数字は明らかに少なすぎるのはすぐ分かる
現時点での数字が1090万人なんだよ

25 ■Re:無題

>あさん
たしかに、1090万人って現時点の加入数だよな

PS+を無料でばら撒いてるなら、
790万人(10月末時点)からホリデー期間(11月最終週~12月)にPS4が売れた410万台以上の加入で1200万人になってるはずだし

24 ■無題

無料クーポン分も含んでんだろうな。
11月時点で790万人の数字もほぼ無意味。
これを年間で計算するのも愚か。

23 ■無題

累計加入者数で単純計算する意味は皆無だな。それも年間。
全く無意味な数字だね。

すでにこの世にいない国民からも国民年金を徴収し続けてるようなもんだよ。

22 ■無題

まあ、PS+は個人的に入っていて「お得感」があるので
環境・サービス共に今後の発展に期待ですな。

21 ■無題

2014年11月1日の時点で790万人が会員数。これは累計じゃない。

PS4発売から2014年9月末時点(2014年11月1日の時点で790万人)でPS+加入者数は4倍に増加
9月末時点750万人としたら、562万人が2013年11月~2014年9月のPS+増加数
その推移からして。年末で300万人増えて1090万人になるのは妥当な数字

累計って書かれてるけど、この場合の意味は現時点でのPS+加入者数だと思うね

20 ■無題

これだけ加入者が増えたからフリプが豪華になったんですかねぇ
提供メーカーにも相応の対価を支払えそうだし

19 ■無題

いやだから単純に計算するとって書いてあるやん

18 ■無題

これ、SCE公式に累計加入者数って書いてある。
つまり今まで入った人の数で月間アクティブユーザー数ではない。
単純に月40億円以上稼いでとはならない。

17 ■無題

PS4の日本の方も少しずつフリプが増えていったね。
今年の夏ごろにはもっと多くなりそう。

16 ■無題

PS+に加入していてもフリープレイは自動的に購入に成る訳じゃないのが味噌だよなw
常に注目して自分で購読しなくちゃいけない

15 ■無題

ここはlive後追いでいかにお金を払ってもらかを頭絞ったんだろうね
競合があるとユーザーにとっても良い物ができてくる好例
ある意味メーカーもユーザーも損して得取るという非常に良いサービス
結果誰も損しないということにできてる

14 ■無題

会員だし全くオンでゲームやらないので個人的には文句はないけど
障害は出来るだけ無くなるように努めてほしいですね
折角の会員増なんだしここでお金で解決できる問題だけでも解決していってほしいですわ

13 ■-

いやいや現状で驚いてちゃダメでしょ~
4-5年後に5000万人いっててもおかしくないんじゃないですか

それくらい想定して2年前からソニー株集めてますね

12 ■無題

スゴイナーと思うのは
XBOXはこういう収入あって
PS3に売上で負けてたんですよね

SCEはPS4でこういう収入が
上乗せで入ってくる状態な訳で
笑いが止まりませんなぁ

11 ■無題

ホリデー向けのパックだと1年分付いてくるし、ソフトにも1ヶ月分付いてきたり、+3ヶ月の15ヶ月分で販売とかもあるからそりゃないよ
フリープレイでメーカー側にだって支払いあるし

10 ■無題

オンラインストレージ(セーブデータ)が個人的に価値を感じている。
データ保護そのものもそうだが、「一日前の状態に戻す」を稀に使うことがある。

9 ■無題

ソニー本体の話をするなら
PSVueで世界初の大規模なクラウドTVを実現する(サブスクリプション)し、
PSNowでゲームをクラウドで統治する。MusicUnlimitedもあるし、
ソニーはこれからクラウドで稼ぐ気なんだと思う

8 ■無題

まあフリプ豪華だからね
VITAやPS3持ってればさらにお得

MSも同じこと始めたけどあっちは古いのばかり
全然配信されない。EAのサービスも微妙だし

ここまでフリープレイに差が出るのは驚き

7 ■無題

オンライン無料のPS3の時点で会員になっていたので、PS4のオンライン対戦有料化は、自分にとって関係ない話だったというのもありますけどね。
あと、自分もついオンライン対戦有料化と書いてしまいましたけど、実際はPSプラス会員向けのサービス(の一つ)化なので、ソニーはそこらへんもしっかり周知してく必要があるんじゃないかと思ったり。

6 ■無題

プラスで思うのは、同じアカウントならPS4、PS3、VITAの三機種すべてに恩恵があることをもっとアピールすればいいのにってことですね。
ちなみに、オンライン対戦やらない自分としては、フリプとオンラインストレージ、そしてプラス会員向けの割引サービスが魅力です。

5 ■無題

私ははっきり言ってフリプの為に入ってますね
デスティニーで遊んでいるのでマルチプレイに関しても利用してる事になりますが
その為に入ってるという意識はないです
今月はまだ手をつけてないChild of lightが楽しみです

4 ■無題

まあ現在加入してる人以外もカウントされてるだろうし
その半分位とかんがえるのが妥当じゃないの
それでも25億は行くけど
月100億近くいけば+限定のAAAゲームとかも作れるようになるな

3 ■Re:無題

> さん
フリプだけでもダメでマルチとの合わせ技ですよね、やっぱり。
フリプのためだけに月500円は、と思う層もマルチありならしゃーない、となるし、逆にマルチの為にだけで月500円は、と思う層はフリプもあるし、と納得しやすい。
やっぱり2つ特徴あると大きい。
そして無料のPSNで便利さをみんな知っているというのも大きいし。
この流れはよく出来ている、としか思えないです。

2 ■無題

競合が先に有料化してたから、PSでもそこまで抵抗なかったのかな?

フリプがあるから月514円払ってても全然損しないどころか得した気分になる
自分にとってマルチプレイはそのついでに出来るという感覚

1 ■無題

PS4最大の成功は実質マルチプレイ有料化を
然程反発なく成功させた事でしょうなぁ
豪華なフリープレイよりもはるかに加入者を増大させてる

それはそれとして鯖強化を初めとしたインフラ面の強化も進めて欲しいもの

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。