2015-01-07 12:51:41

【噂】PS4スリムが今年のE3で発表される

テーマ:PS3,PS4,Orbis
噂によるとPS4スリムは、ユーザを拡大しより良いゲーム体験を提供するため、ハードウェアの改良と洗練されたルックスを特色としている。この企画はソニーの開発者の手によってすでに秘密裡にスタートしており、2015年のE3が理想的な発表の場となるのではないかとのことだ。

PS4スリムはよりコンパクトかつ調整されたデザインであり、現在のハードがもつ課題が是正されている。デベロッパが1080pやその他次世代機の機能をより簡単に最適化できるよう、現在のHDDの代わりにSSDが新たに採用される。最近の推定によればソニーはPS4スリムにBlu-Rayドライブを搭載しないことを検討中だ。これは多くのユーザがデジタルでコンテンツを購入するようになっているためだ。

Blu-Rayドライブを除くことで新しいPS4はさらに薄型になり、SSDドライブによってロード時間は最小限に、より多くのデータ転送量を実現する。最もありそうなシナリオは、PS4スリムは2015年のE3で発表され、2016年の初期にマーケットに投入するというものだ。とはいえ残念ながらソニーは現時点ではまだ公式発表を行っておらず、PS4スリムについての情報はすべてさまざまな専門家の推定に基づいている。


NS: loadthegame  PS4 Slim to be announced at E3 2015 – hardware and aesthetics improvements expected


みらい的コメント:


Blu-Rayがなくなれば30ドル程度、メモリが半分になっていれば30ドル程度。APUがシュリンクしていれば30ドル程度、その他10ドル程度、合計100ドル程度のコスト削減といったところだろうか?

今が399ドルなので、単純に考えるとPS4スリムが2016年前半にに299ドルで登場か…まあありそうっちゃありそうである。今年のE3で発表されるかどうかはともかくとして。


AD
いいね!した人  |  コメント(90)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

90 ■こんにちは?

どうもです!面白い記事を探していたらここまでたどり着きましたこうやって様々な方とコミニケーションできるのってブログのいい所ですよね!まだアメブロしたてで未熟者ですが仲良くしてくださいね♡

89 ■無題

今月から北米でPS NOWがサービス開始になるけど、
国内は年内中に始まるんだろうか?

88 ■無題

●村井氏が警告「東北日本海側に大地震兆候」 2015年1月5日

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/156092

”日本列島全体が激しい動き「南海・東南海エリア」も要注意だ。大地震の予兆である沈降が、このエリアで4週間連続で見られ、いったん止まったが、再び沈降が始まったという。”

87 ■無題

PSPgoは一歩も二歩も早かった。
でも、今ならディスクドライブなし、ダウンロードオンリーのスリムで格好いい据え置き機は時代の半歩先で丁度良いと思う。
自分は買いたい。

86 ■無題

光学ドライブレスで恩恵を受けるのはライトゲーマー
SSD搭載で恩恵を受けるのはコアゲーマー
戦略として対局に位置するモデルは作らないでしょうね

85 ■無題

128GB以上のSSDなんて、ノートPCでも7万以上のモデルじゃないと基本乗ってないからなあ。
4万前後のゲーム機に乗せるにはコストが掛かりすぎる。
かといって64GBはゲーム一本しか入らないからありえない。

84 ■無題

SSDの容量によっては逆に高くなるか+-ゼロになりそうな気が
単純にメモリチップを半分に減らして値段下げるだけでいいような

83 ■無題

光学レスは、海外向けの超低コストモデルならありえる。
ワンゲーム専用ぐらいの容量のSSDなら安くなるだろうし

82 ■無題

もし1万円安くなって、SSD64GBくらいでディスク無しで、HDDを追加すればSSDがキャッシュとして働いてくれるなら私は欲しいです。
PS4やVitaでは既に半分くらいはDL版で購入しているので2台目としては不便に感じないだろうし。
でも、もし出るとしても早くて今年夏以降だろうなあ。
それまでに2台目を買いたい私には待てないかも。

81 ■無題

PSPGoを覚えているなら、新型として物理メディアを使えなくするのはないと思うけど…
あとSSDはコスト高でしょう。

80 ■無題

ディスク版を買ってた人間からするとドライブ削除
されたら
買い替えができなくなりますね。
またDLオンリーハードは小売りが扱わなくなりそうなのでビジネスモデルも転換と。

Goみたく併売にするかPS5で仕切り直しなら結構ですが、
モデルチェンジでそういうのはやめてほしい。
今回のはガセだと思いますがね。

79 ■Re:無題

>あさん
既にHDDの空き容量40GB近く必要とするタイトルがある以上、32GBだと厳しいでしょ。
64GBでもギリギリだろうし

78 ■無題

BDドライブを外すのはないと思うなー

77 ■無題

BDドライブ削減+内蔵フラッシュ32GB(セルフHDD換装)
が実態だと思うがな
DLオンリーなら2TBや3TBを自分で積みたい人ばっかりだろうし、コスト削減にもなる

76 ■無題

いやーないっしょps4は最初からスリムみたいなもんだし、出たとしてもまだ早い
箱なんか発売前後からドライブなしの噂があったけど出てないし

75 ■Re:無題

>まあさん
薄型は使い捨て
耐用年数とか速度とか犠牲になってる

使用年数とか考慮しない家庭用ユーザーに薄型は無理

74 ■無題

リアル店舗が有る以上は、今後もディスク版は売られ続ける。
PSPに対するgo出すにしても、指摘通り安くはならないし、従来機種と併売で、持ち運びなどの特殊用途機になるのが落ちだろう。
2台目として買うならともかく、BD再生も無いPS4を一台目では買う気にならん。

73 ■無題

PS4国内100万台達成おめでとう!

72 ■無題

自分も最近はDLばっかりだから
BDドライブ取っ払ってHDD増量してってのはありかと思う

けど、価格はそんなに下がらないだろうなー

71 ■無題

今年のE3発表で来年発売なんて有り得ない。
現行機の買い控えを狙った飛ばし記事。
本当にスリムモデルが発売される時は、
携帯型も発売してほしいな。

70 ■無題

小型化っていまんとこ需要ないんでは?
現行型が既に薄型PS3(初代)より小さいし。

個人的にはチップがシュリンクされても
(20nmだとして)筐体はそのまんま現行を
流用して、放熱関連のコストを減らし、
本体を安くする方向になるとおもいますがねー。


小型化をするのはそのつぎでは?
16nmプロセスなら一足トビに小型化も
あるかもしれないけど。

69 ■無題

常に録画するから常にSSDに書き込みが生じてる
すぐにへたって半年もしないうちに駄目になるよ
かといってSLCのSSDだとゲーム機本体より高いし

68 ■光学ドライブ無しでSSDだと上級者向けすぎる

現行モデルとの併売しないとライトユーザーがガン無視して終わる
一方で併売続けるとコストが嵩むだけ

PS5になったらどうかは分からんが
少なくてもPS4は光学ドライブ+HDDがなくなることはない
(ダウンロード専用のPSPgoがずっこけたし)

67 ■無題

あほの目論見通り100ドル節約できたとして
SSDでおつりが来ず、追加料金はらって499ドルになる

66 ■無題

新型は騒音をなんとかしてほしいよな

65 ■Re:無題

>我慢出来る子さん
世間擦れした私は、そんなことして買い控えが起こるぐらいなら、毎年新製品のでる家電は誰も買わないだろうにとか思ったり。

64 ■無題

ただのアホだろ・・・皆突っ込んでるから何も言わないよ。

63 ■無題

心の汚れた私は、ネタ元が妙な噂を流して買い控えを誘発しようとしているんじゃないかと邪推してしまう。

62 ■Re:無題

>50 ななしさん
>50 ななしさん
どっこい、みらいさんはSSDには触れていない。
そしてコスト削減なんてのは元記事にはない。
スリムの話がきっかけに、当然あるコストダウンによる値下げの話をしただけだろう。

61 ■無題

TSMCの20nmは据え置き機向けには使えないだろうし
16nm出るまでマイナーチェンジは無さそうな気がする

60 ■無題

無いな、ないない。
大幅な変更は当分無いと思います。

59 ■無題

信用できない
噂程度に受け取っておこうっと。
どれだけスリムになるか楽しみ

58 ■Re:無題

> 48さん

そんななけなしのコストダウンで大容量のSSDなんて買えません。

57 ■無題

BD無しなのに高価で小容量なSSDにするなんてありえないんですが。

56 ■無題

ハードル上げて来たなぁ

55 ■無題

まぁフラッシュ256GB積んでお安く出来るならそうすべきだな
当然HDDへの付替えなりできるようにすべきだけど
HDDはいがいに熱持つから、冷却系のコストダウンも一気に出来るようになる
SSDは正直高いからすぐにはありえない

54 ■無題

ドライブなくしたらPS+などでいくらでも搾取できるようになるから安くしてどんどん売っていけばいい

53 ■無題

安く売ることが最優先なら訴求対象はガジェオタじゃなくてカジュアル層では
あとカジュアル層みたいな情弱はDL版よりも店頭でのパッケージ買いを好むのでは

52 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
"専門家"も妄想上の存在かと思われます

51 ■無題

BDレス版が出るとしてもSSDの話は胡散臭いとしか

PCみたいに互換性そのまま性能アップ版が出るとかの方がまだ

50 ■無題

SSDでよくコスト削減だなんてコメント出来るねみらいさん

普通は有り得ないってコメになると思うんだがなw

49 ■Re:無題

>rさん
飛ばし記事の意味知ってる?

48 ■無題

容量の小さなSSDとドライブレスって
一番相性の悪い組み合わせだと思うんだが。
もしくはシュリンクとドライブレスで浮いたコストで
大容量のSSDを積むのか?

47 ■無題

SSDが本当に非現実的すぎるね
インストール容量が馬鹿みたいにでかいのにSSDの大容量ストレージなんかいったいいくらになるんだよ

46 ■無題

GDDR5を現在の4G-bitから8G-bitチップに切り替えての
コストダウンは今年中にきてもおかしくない
APUのシュリンクも来年あたりならありえる

だがBD撤廃はないわ
むしろ現在策定中の4K対応BDに載せ替えるほうがあり得る

45 ■無題

光学ドライブの非搭載は是か否はともかく不可能ではないでしょう
しかしSSDが不可能です

44 ■無題

ドライブレスってPS3の頃から噂レベルで出てくるよねぇ
結局毎回ドライブ搭載されてるけど、PS4は何かとDL版出てるからもうドライブレス出すいい頃合いかもねぇ

43 ■無題

物理的に厚さをスリムにじゃなくて
コスト的にスリムにするのが先でしょ
PS3のときもそうだったはず

BDなくしたら、ストレージの容量増やさないと
いけないしさ

42 ■無題

>合計100ドル程度のコスト削減といったところだろうか?

SSD搭載したら削減どころか相殺じゃ済まないと思うねん…

41 ■無題

SSDは高価で無いしBDドライブは載せるでしょ。
PSPGOの悪夢が蘇るし。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。