2014-12-20 08:44:03

任天堂: 他社のどのハードよりもたくさんの素晴らしいゲームが!

テーマ:ゲーム業界
現世代のパッケージ版ゲームで、2014年12月19日現在、メタスコア85以上でかつユーザスコアが8.5以上のゲーム本数。





NS: NoA公式  ツィート


みらい的コメント:


メタスコアを挙げるのが適当なのかはともかく、掲載されているのがほぼ全部和ゲーなのは、いろんな意味で壮観ではある。


AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

59 ■Re:無題

>背面飛行さん
何かやな事あったん?
WiiU買ったことを後悔したくないってアピールは感じた。

58 ■無題

※53
ベヨ2を持ち上げた奴が任天堂信者?
おまえも1やってるならわかるだろうが、
あんな良作の続編、褒めるのが普通じゃねーの?
一体誰と戦ってんだよ、おまえは。
ま、ps3と箱でテクスチャやロード時間があんなに
変わってるとは思わなかったけどな。
wiiuをその為だけに買ったけど、満足出来たよ。
その辺はどうなんだよ?お前の好きなベヨの新作は
楽しめたのか?
ま、任天堂信者がとか言っちゃう奴なんて、
ゲームじゃなくてソニーにお布施すんのが好きなんだろw

57 ■Re:無題

>ほげさん
そういえばベヨ1が発売された時のEDGEのGOTYってなんでしたっけ?多分ベヨ1だと思うんですけど
まさか別のタイトルが受賞したなんてことはないはずです

56 ■無題

ナナシさんはネットの声=ゲハの声と思ってるぐらいゲハに入り浸ってるようですから
ブログをやる時間なんて無いでしょう
ネット上の声について話してたら突然ゲハ板の規模の話をされた時はびっくりしましたよ

55 ■Re:無題

>cdcdさん
それでもCSの中ではピカイチのPS4なんですよね。
むしろPCで出すのにCSより劣るかどうかとかベンチマーク扱いのPS4は異常なんですけど?

そりゃバツイチもWiiUも売れなくなるよね。
CS全滅論だからそれで良いんでしょうけどw

54 ■無題

http://www.konami.jp/mgs5/gz/jp/products/steam.php5

メタルギアソリッド5 公式サイト

ハイスペックなPCの性能を活用し、オブジェクト描画や光源処理において、
各ゲーム機版では実現できなかったリアルな描写を実現。

以下PS4との比較画像で紹介します

表現をPS4?よりも向上しました。

ps4よりも高度なアルゴリズムを用いて表現力をアップしました

ちょwwwww
公式にさえPS4disられてるじゃねーかwwwwwwwwwww
開発者「低スペックなps4ではまともな表現ができないよおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(泣)」

53 ■無題

ペヨネッタ2は確かに良作ですよ、ただアクション性はベヨ1からほぼ変わってないです。
つまり前作から良作だったんですよ。

リアルタイムでベヨ1やってた自分からすると、ベヨ2が発売前から異様に持ち上げられてて違和感ありまくりでしたね。
前作をやってもいない任天堂信者の無責任な持ち上げとかホント迷惑です。
しかも持ち上げるだけ持ち上げて実際は買わねぇ~し。。。

52 ■Re:無題

>あさん
それはWiiUが売れないからですよ
Wiiが売れない理由をほぼ引き継いだWiiUです
可能性があるのはビヨネッタみたいなタイトルがこれからも出続けるしかなく、売れねばそれもない
WiiU持ちでビヨネッタみたいなWiiで出なくなったのがやりたいなら、ビヨネッタを宣伝するしかない
ロンチであれだけ色々出てもうれないのからよほど何か動きがなきゃ何処も出せない現実の壁が悲惨

51 ■無題

むしろ、そこまでの熱意がないというのなら、なにがナナシさんをそこまで突き動かしてるのか余計に不思議です。
いくつかのブログを読んでコメントするだけならともかく、翻訳記事と元記事を比較して誤訳がないかチェックしたり、わざわざ海外サイトなどのリンクを貼ってまで情熱提供したり、ブログやるより面倒くさそうですからね。
仮にブログ運営より面倒じゃかったとしても、なにかしらの情熱がない人にはできないことです。
なので情熱がないなんて謙遜なさらず、ぜひブログを開設してみてください。
きっと人気ブログになると思いますよ!

50 ■無題

いやいやいや、どう見ても熱意溢れまくりじゃないですか。
任天堂の株主総会の質疑応答とかも隅から隅までチェックしているようですし、みらいさんの翻訳に誤りがないか元記事をわさわざ自分で翻訳したりしてるようですし。
時折というには回数が多いですけど、コメント欄で他の方と情熱の火花散らしてやりとりすることも多いですしね。
それにナナシさんは任天堂が大好きなのですから、どんなブログにするか方向性を決めるのも難しくないでしょうし、きっとうまくいくと思いますよ!

49 ■ブログは

>あさん

やるつもりは無いです。そこまで熱意がある訳じゃないですし。(^^;

48 ■無題

ナナシさんは、なんでご自分でブログやらないんですか?
他人の誤訳を指摘できるほどに英語ができて、海外メディアのサイトから国内の個人ブログまでチェックする時間もあって、長々とした文章書くことも苦じゃなさそうで、さらには情報発信することが好きそうなのに不思議で仕方ないです。

47 ■Re:無題

>111111さん
だってSCEが前例を作っちゃったからねぇ。
それ以前ならPS3みたいな状況に陥ったら盛り返せない。
まぁ、Wiiまで登り詰めたら他に破れるなんてのも無かった。
それに至る数々の状況ら条件無視すれば、PS3とSCEの努力の成果が、何にも出来てないWiiUと任天堂に奇跡として降って来ると期待出来るかもw

46 ■無題

そら常識的な感覚を持った人間からしたら
Uがもうだめなのは一目瞭然だけど
目が曇った人には任天堂は順風満帆に
見えてるんだから話が通じる訳がない

45 ■無題

今後の生産どうするんでしょ
あのどうしようもないルネサスに依存したものを作るあたりで設計者のセンスの無さがうかがえますが
(しかもどう考えてもそれで得たパッケージングのうんたらが競合への強みになってないし)
チップ生産続けたかったら買収して引き継いだSONYに金払わないと。。。ですねw

今後も続けていくならコスト改善の努力続けていかないといけないし、
石の製造をどうするのか考えないといけない。
なんぼ糞ほどのパフォーマンスといってもルネサス独自の技術に依存しているんだし、
ルネサスそのものと他のサプライヤーに頭下げて作ってもらえるところ確保しないといけない。

まぁさっくり捨てる可能性は結構ありそうですね。過去そうしたこともあるし
プラットフォーマーとしての信用と天秤に掛けた判断になりますがね。
Wiiみたいな奇跡は二度と起こらないだろうし

44 ■無題

任天堂の場合は、

研究開発=まだ流行りきっていない他社のアイデアをパテントを回避して使えるかどうか
次いでハードでボロ儲けが出来るほど何処までコストを切り詰められるか

ソフト?そんなんマリオ・ポケモン・ゼルダ・スマブラ・マリパで十分

だからなぁ

43 ■Re:やはり

>ナナシさん
でもWiiUのまま2016年以降もやってけるの?と思う。
2015年ですら辛い。
2015年で在庫を全部売り尽くせたら、また赤字垂れ流しの原因になるハードの生産が必要になるなら、いっそ新しいハードの方が望ましい。

42 ■やはり

>ぽんずさん

ちゃんとしたソースがある訳ではなかったのですね。
そんなところだろうと思いました。

41 ■無題

・任天堂の宮本茂氏がAP通信のインタビューに答えた

・「現在、来年のWiiUの強力なラインナップを提供することに集中しているが、任天堂全体で次の新型ハードのためのアイデアを生み出すことにも取り組んでいる。」

・また、宮本氏は次がどんなハードであろうと、マリオと共にローンチすることを望んでいる。「マリオはいつも次の時代の到来を告げるためにそこにいた。我々が次のハードを発表するとき、そこで新たなマリオを見つけることができるでしょう」

まだWiiU発売して二年目なのにこんな事喋りまくってるんだから。
どこだって新機種の研究はしているけどこんな強調はしない。

40 ■ゲームキューブを短命で捨てたよね

>ナナシさん
もちろん噂ですよ。
XNEWSで2016年に出ると断言している人を見たな。
宮本茂は新ハード向けのマリオの話を公言しているし。
そういう軽薄な態度が噂を招くんだよ。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11964524467.html
まーたアンバサダーですか。

39 ■捨てる?

>ぽんずさん

そんな話は初めて聞きましたが、何かソースはあるのですか?

38 ■タイトルが乏しい

どうして同梱版の「ベヨネッタ1」が書かれているのでしょう?ゼルダ3本全てがリメイクだし、ポケモンは普通ロゴ1つ分のスペースに収めるべきではないですか。

37 ■無題

これはなぁw
ゼルダなんて全部リメイクじゃないのか?

36 ■無題

自慢のゲームもほとんど同じようなジャンルしかないですもん

そりゃwiiu売れませんわw
任天堂ってこんなにソフト開発力無かったのかね?HDに対応出来なかったのかな?

35 ■まさに外道

こんな発表しながら2016年にはそのハード捨てるつもりとか。

34 ■無題

てか、そもそも任天堂の勘違いは、既知の情報を改めて知らせれば買って貰えるかもって考え。
メタスコアやユーザースコアで買うかどうか決めのに大きな影響力があるとするなら、リスト外のタイトルは余計に売れなくなる。
鉄板タイトル以外売れなくして嬉しいのだろうか?

それに悲しいのはほぼ全弾撃ち尽くした後だから、将来への期待を語れない現状。

33 ■無題

自社だけでエコシステム維持していかなければいけないって大変ですねぇ
SCEとMSは色々な技術サポートや提携をしたりしますが、
エコシステム回っているから、自分たちが手を動かしていないところから売り上げが入ってくるわけですからね。

このメタスコアは他と基準が違う、
Nintendoなんちゃら系が毎回高得点をつけるで全然参考になる数字じゃないですね
最低限それらの信者サイトは排除してほしいところです。

32 ■無題

他社のどのハードよりもたくさんの素晴らしい幼児向けゲームが!なら納得ですわw

31 ■無題

任天堂といえば、フリー・トゥ・スタートなるものを本格的に始動させるみたいですね。
基本無料で課金は任意というF2Pのシステムではなく、基本課金で最初の数回のみ無料で遊べるというスマホゲーのガチャと似たシステムなので独自の名前にするしかなかったんでしょうけど、だるめしなんちゃら同様なんだかなあという感じです。

30 ■無題

任天堂って他社と比べるの好きだよね
ブスな女が取り巻きを使ってミスコン荒らしてるように見えて気持ち悪い

29 ■無題

殆ど和ゲーなのは単純に洋ゲー参入少ないからではってのは無粋か・・・ゲームを素晴らしいと思うかはユーザー次第でプラットフォーマーが言うことでは・・・他の二社にも言えるけど

28 ■無題

>>27
そもそも信者しか遊んでないからスコアが高い
というのはあり得ますね
いわゆる「でんでん現象」みたいな

>>19
任天堂はE3で「任天堂トリビア」という名の売上自慢をしてドン引きされてたりしましたが
会社自体がゲハ臭いというか、必死さが滲み出ていますね

27 ■無題

今年は他が酷すぎたんですよ。
GOTYに相応しいゲームなんて一本もありませんでしたしね。
任天堂のゲームのスコアが高いのは冒険してないから。
ユーザースコアが高いのはVITAと同じでファンしかいないから。

26 ■Re:それは

>ナナシさん
いや、ユーザーを責めるつもりはありませんよ。
合わないものは無理に勧めても無駄ですし、そもそも今の状況はベヨネッタ自身の問題ですからね。
結局はユーザーもベヨネッタも、現状を受け入れるしかないでしょうね。


残念ではありますが、私の買ったパペッティアと同じで何ともなりません。
まぁ、この分野をSCEは懲りずに開拓してくれているのが嬉しいところですが。

25 ■それは

>ななっしーさん

残念です。Wii U持ちならばぜひお勧めだったのですが。
ただ、それならばベヨネッタ2を買わない事でユーザーを責めるのは筋違いではないですか?
購入した上で売上に愚痴を溢すなら分かるのですが。

>toorisugariさん

そうですね。パペッティアがどれだけ面白いかは分かりませんが、お勧めされても私は買わないと思います。
故に売上についてどうこう言うつもりもありません。ましてや、ユーザーを責めるなどする訳がありません。
買う気の無い私には、そんな資格は無いですからね。

24 ■Re:ベヨネッタ2を

>ナナシさん
残念ながらWiiUを持ってないので無理です。
ベヨネッタ2がある程度売れれば、3への展開が望める可能性あるんでしょうけどね。
無論マルチとしてですがり


当時にSDのWiiを買う気には成れなかったので、WiiUにはすごく期待してたんですが…

PS3.5ぐらいの性能でWiiリモコン標準だったら即買いでしたが、現実は厳しかったです。
3DSの時はパイロットウィングス目当てで、DSの時みたいに買うのに苦労したくなかったんで発売日に2万5千円で即買いしました。

しかし、その期待感のみに頼る先行投資的衝動買いは任天堂機には厳しいとの結論に至り、WiiUに関しては様子見の結果、次機種に期待する事に成りました。
でもやっぱり任天堂機に親しんで来た経験から、期待することはやめられません。

23 ■Re:ベヨネッタ2を

>ナナシさん
仰りたいことはわかりますが、
例えば「パペッティア」はアクションゲームとして本当に良質なので是非やってみてください、と私が言ったとしてアナタはやる気になりますか?
(私は予約してパペッティア買ってますが)
人は「良作」というだけではなかなかゲームをやるに至りません。
それに「ベヨネッタ2」はアクションゲームとしては「ベヨネッタ」の延長線上のゲームなので「ベヨネッタ」をやった熱狂的なファンでもないかぎり、あんまやる気にはなれないのでは?

繰り返します。人は「良作」という以上の「何か」が無いとゲームに手を出さないものです。

22 ■無題

そしてお決まりのようにシリーズタイトルばっかりだなwww
しかも大幅にモデルチェンジした作品がほとんどない。

面白くても同じもんばっかやっててもしょうがないんだよ

21 ■いまWiiU買うのは馬鹿です

本体価格/稼動年数
でコストパフォーマンス最悪の糞ハード

20 ■ベヨネッタ2を

>ななっしーさん

ななっしーさんは買いました?
もし買ってないのでしたら、今からでも購入をお勧めしますよ。
アクションゲームとして本当に良質な出来ですから。

19 ■無題

公式がやったらアカンやつや

18 ■Re:そういえば

>ナナシさん
任天堂ユーザーさんは、もっと評価を購買に繋げて欲しい。

任天堂のお陰でソフトをリリース出来ても、肝心の任天堂ユーザーにソッボを向かれては、ただの飼殺しですからね。

しかしまったく、これだけお金使ってようがメディアが称揚しても動かないのは何なんでしょうかね。
と嫌味の一つも言ってあげたくなる。
素晴らしい出来とされるベヨネッタの事を思うとね。
客層が合わないって結論なら、そもそも独占にするべきではなかった。
素晴らしいと宣伝されても売れないタイトルの烙印、素晴らしいタイトルなのに売れないプラットフォームの烙印、買わないユーザーの烙印。
皆んな損をして何も良いことが無い。

17 ■無題

これは公式でやってるのか?
やべぇだろ・・・

16 ■無題

ps3とwiiだとどうなるの?

15 ■無題

最近 他社ガー 他社ガー 言い過ぎだな

14 ■無題

この表が任天堂の問題点端的にあらわしてるよね、
ほぼ任天堂ソフトのみ、1社が頑張ってるだけ。

13 ■無題

こういうのをわざわざ提示することに必死さを感じるなw
どれだけメタスコアが良くても、ソフトがより集まる方に人は集まる。
色んなゲームやりたいからね

12 ■無題

EDGEは任天堂大好きだから当然の受賞

11 ■そういえば

EDGEが選ぶGOTYでベヨネッタ2が見事に1位を取ったようですね。
ベヨネッタ2は本当に出来が良いので、納得の受賞だと思います。

GOTYは『ベヨネッタ2』!英国EDGEマガジンが2014年ベストゲームを選出
http://www.gamespark.jp/article/2014/12/18/53816.html

10 ■無題

任天堂ハードのゲームは別のレビュー基準になってるからなあ
ゲームであるけど、レトロゾーンであって最新ゲームとは違うんだよな
同じゲームという括りのジャンルでカテゴライズしちゃいけないんだと思う
キッズ向け玩具の延長上のものであるとしたほうがすべての人にとって幸せ
あれが最新ゾーンに入ろうとしてくるからユーザーも争うし、任天堂もおかしな詭弁で市場を歪めてくる

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。